『RAIDの構築方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H77 GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のオークション

GA-H77M-D3H [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-H77M-D3H [Rev.1.0]

『RAIDの構築方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-H77M-D3H [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-H77M-D3H [Rev.1.0]を新規書き込みGA-H77M-D3H [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

RAIDの構築方法について

2013/02/11 02:13(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-H77M-D3H [Rev.1.0]

スレ主 tyaoruさん
クチコミ投稿数:2件

RAIDの構築方法について質問させてください。

Windows8の発売をきっかけに新たに1台PCを自作セットアップ中です。
OS用にSSD1台を購入しインストールしました。
(BIOSでDISKへのアクセスはRAIDに変更済みです。)

旧PCのデータ領域として使用していたHDD2本(玄人のRAIDカードを使用しRAID1構成)を新PCに可能であればデータを保持させ移植したいと考えています。
本来USBHDDなどに一度バックアップすればよいのでしょうが、データは1TBほどあり適当な退避先が手元にございません。
またHDDのアクセス方法が異なると思うので、ただ載せ換えればよい、ということではないのではないかと考えています。


そこで、こちらの掲示板を拝見しているとこuPD70116様のこのような書き込みを見つけました。
「RAIDモードにしていても、単体のドライブは接続可能です。
RAIDモードでSSDとHDDを単体で利用し、後でHDDを追加してRAID1にすることは可能です。
SSD単体にRAID1 HDDという構成になります。」

上記のことが可能であれば、下記のような手順で移行できるのではないかと考えています。

1:旧PCのRAID1の片方のDISKを新PCに移植
2:アクセスモードが違うので、フォーマットを実施
3:旧PCから新PCにネットワーク越しにデータをコピー
4:旧PCの残りHDDを新PCに移植し、RAIDを構築
5:リビルド

ただ、一般的にRAIDボリュームを構築する際に、データが消えると思うのです。
このマザーでもRAID構築画面で、「データが消えるがよろしいか?」的な警告文が表示されました。
ですので4の段階で、旧PCからコピーしたデータが消えるのではないでしょうか?

uPD70116様の「後でHDDを追加してRAID1にすることは可能」とありますが、どなたかこの方法をご教授いただけませんでしょうか

書込番号:15747391

ナイスクチコミ!0


返信する
越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/11 03:46(1年以上前)

> OS用にSSD1台を購入しインストールしました。
>(BIOSでDISKへのアクセスはRAIDに変更済みです。)

ここの部分ちょっと変だと思うんですね。
SSD に OS をインストールした後にマザーボードの BIOS で SATA ポートのモードを RAID にしたら
non-RAID 状態で OS が起動しているだけではないでしょうか。

書込番号:15747548

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/02/11 06:30(1年以上前)

その方法で,理屈では可能ですが,作業途中の事故???等があれば,
データー喪失です!
RAID0でも,データー保護は完璧ではありません。
バックアップ用を兼ねて?HDDを購入しましょう。
Intel系ならIRSTの機能でRAID1にすることは可能です。

書込番号:15747682

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/02/11 07:28(1年以上前)

玄人志向のRAIDカードでRAIDアレイを組んでいたならM/BのRAIDモードやAHCIモードといったことは全くの無関係です。
そのまま玄人志向のRAIDカードごと移植することでデータをそのまま保持した状態で使えます。

書込番号:15747780

ナイスクチコミ!0


mild_sixさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/11 09:38(1年以上前)

まず事故に備えてHDDを購入しデータをバックアップすること

SSDのみ接続
BIOSでRAIDにした後でOSをインストールする
インテル(R)ラピッド・ストレージ・テクノロジー 11.7.0.1013
(以下IRST)をインストールする

旧PCでRAID1を解除し
1:旧PCのRAID1の片方のDISK(ディスク1)を新PCに移植
 この時点でディスク1のデータが読めたら4:に進む
 読めなければ2:3:の手順
4:旧PCの残りHDD(ディスク2)を新PCに移植
 ディスク2のパーティション(ボリューム)をすべて削除
 RAID1を構築の時IRSTを使用するとデータの保持及び移行ができます

書込番号:15748172

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/02/11 12:28(1年以上前)

>1:旧PCのRAID1の片方のDISKを新PCに移植
2:アクセスモードが違うので、フォーマットを実施
3:旧PCから新PCにネットワーク越しにデータをコピー
4:旧PCの残りHDDを新PCに移植し、RAIDを構築
5:リビルド

→2:を実施したとしてもRAIDが当たっていますので、正常に使えるかどうか不明。ですので、3の動作が正常に出来るかどうかも不明。

クロシコのRAIDアレイが当たっていますので、上書きが出来るかどうか不明。

よって、一番安全なのは、今の構成を引き継ぐことです。「甜さん」のやり方が一番安全です。

余計なことかもしれませんが、RAID1を構成するにあたっては、同型番で予備のドライブを1〜2台は購入しておくことです。


書込番号:15749011

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyaoruさん
クチコミ投稿数:2件

2013/02/11 20:58(1年以上前)

みなさま、早速のご回答ありがとうございます。
最終的には、単純にHDDを新PCに移植してみたところ、特に問題なくファイルにアクセス出来ることが確認出来ました。ですので2本ともを新マザーに接続、IRSTを使用しRAID1を構築(オプションでデータ保持を選択)という流れで作業を行いました。
現在は、データの同期中です。

>越後犬様
OSインストール前に、RAIDモードに選択していました。ただご指摘の通りnon-RAIDで認識しております。
現在、データの同期中で確認出来ないのですが、次にリブートした際にもう一度状態を確認したいと思います。

>沼様
おっしゃる通り、バックアップは重要です、最低限必要なデータはSSD側にコピーしました。
ただ、当初予算を大幅にオーバーしていましたので、今回は追加HDDの導入は見送りました。

>甜様
未確認なのですが、古いRAIDカードですのでWindows8に対応しているか疑問がありました。
体感的な問題ですが、アクセススピードがかなり遅いように感じていましたので、今回はRAIDカードなくす方向で作業を進めました。

>mild_six様
大変参考になりました、mild_six様のご教授いただいた方法で作業を進めました。現在のデータ同期中ですが無事終わりそうです。

>こぼくん35様
今回は、mild_six様の方法が当方の要件に合いましたのでその方法で作業を進めました。
こぼくん35様のおっしゃる通り、予備部品は同時期に入手しておくべきですね、事実同品番は既に手に入らなくなっています。
ただ今回の作業で、分かったのは玄人のRAIDカードはあまり複雑なことをせずただ単純にデータをミラー化しているだけのようです。新マザーに直結したら普通にデータアクセスが可能でした。


みなさま、丁寧な解説とアドバイスありがとうございました。非常に助かりました。



書込番号:15751400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-H77M-D3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-H77M-D3H [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-H77M-D3H [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

GA-H77M-D3H [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング