ノートパソコンの電源ケーブルや、プレステのUSBコントローラー、ドライブレコーダーの電源ケーブルなどに「コア」が付いていますが、アンプの電源ケーブルにも有効なのでしょうか?
コアはノイズ低滅を目的に搭載されてるようですが、やはり付いてると付いていないのでは何か違うのでしょうか?
アマゾンでさらっと価格を調べたところ、200〜300円程度の品です。
また、コアはオカルトアイテムではなく、れっきとした電子部品であることも知りました。
何かしら効果がありそうな感じもするのですが、どうでしょうか?
書込番号:15797364
4点
不思議な事にオーディオ製品でついているのは見かけないですね。
以前にデジタルケーブルに複数個つけると高域が減衰して〜っては見たことがありますがどうなんでしょうね?
デジタルケーブルにしてもアナログケーブルにしてもオーディオクラスのものなら効果は少ないのかもしれませんね。
書込番号:15797398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドラレコも一応、オーディオ製品?
最近ではより鮮明に音声を記録できる製品が増えていますね。
何故か、「あんしんmini」と言う昔流行ったドラレコではコアが標準添付され、電源ケーブルへの取り付けが推奨されてましたね。
書込番号:15797853
2点
探したところ
iBasso audioのDAPとPC間用のケーブルには付いてました。
Walkman、USB-DAC、SONYのコンデジ辺りのUSBケーブルにはついてませんです。
電源ケーブルはAmp、DAC、DDCも付いてないです。
レコーダーの類いは持っていないので分かりませんです。
書込番号:15797888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アコリバでも発売されていますね。
http://www.acoustic-revive.com/japanese/fcs8/fcs8_01.html
この手の商品は、オーディオ機器に使うとノイズは取れますが、力強さが減衰するとか言いますね。
クリーン電源等もそのようなこと言いますね。
うちの会社の製品にも取り付けていますが、確かデジタル表示の誤作動というか誤表示をノイズから防ぐ為に使用しているみたいです。
書込番号:15798362
2点
う〜ん、やっぱりどうなるかは自分でやって試さないと分かんないって事ですね。
書込番号:15798524
2点
【結果報告】
友人宅のDA−100の電源ケーブルで試しましたが、全く変化無しでした。音楽を聴きながら付けたり外したりしたんですが、特に音質自体全く変わりません。
【結論】
300円ドブに流しました。
書込番号:15800043
0点
勉強になったとは思えないのね(笑)
書込番号:15800096 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
試す所が間違ってる・・・
書込番号:15800109 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちはー
フェライトコアは、可聴域よりも全然高い周波数帯のノイズを低減するんで、オーディオではあまり意味が無いということを聴いたコトもあります。
アコリバ製品は興味ありますね〜
そのうち突撃しようと思います♪
書込番号:15800148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
でも最近のヘッドフォンの性能って簡単に20000Hz以上の音まで再生可能となっていますが、20000Hz以上のノイズをカットしても無意味って事ですかね?
書込番号:15800160
0点
>試す所が間違ってる・・
えー!ふつうは電源ケーブルに付けるんじゃないのですか?
書込番号:15800163
0点
トランスの確りした機種なら効果は無いかも?
USBバスパワーの機種、USB伝送何かはもしかすると…。
ポータブルアンプを充電しながら聞くと(充電ながら聞いちゃダメな機種もありますが)中々酷いノイズがするのでそれの低減にはなるやも?
書込番号:15800265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フェライトコアはありとあらゆる所に使用されてますね。
一般的なシステムコンポ、ピュアオーディオ機器、オシロスコープまで用途は様々です。
ちなみに、私が所持しているDAC HP-A8にも外からは見えませんが、分解すると内部に使用されていました。
一昔前のプラズマTVなんかは割と大袈裟にフェライトコアが取り付けられてましたね。
高電圧/高温なのでノイズを誘発し易いのでしょうね。
私はPCからディスプレイまで10mのHDMIケーブルに送受信共にフェライトコアを取り付けてますが、以前よりチラツキが減少しましたね。
まぁ、取り付けたからと言って劇的な効果をもたらすモノではありません。
多少のおまじない程度に思っておいた方が良いでしょう。
書込番号:15806003 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは
私が使ってるところは
映像系レコーダー 電子レンジ、冷蔵庫、あとは忘れました。
システムコンポーネンには付けてません。
テレビやレコーダーは電源オフでもノイジ垂れ流しですね。
確か電子レンジも??
※効果あり無しは、耳で聞いて判断。
書込番号:15806761
0点
こんばんは。
電源環境によって違うので、これが絶対という選択はないと思いますが、私は、信号系には一切入れていません。周辺の、冷蔵庫とかにはほどほどに入れています。洗濯機には入れません。洗濯中には音楽は据置機器で聴きません。
まあ、ひとそれぞれだと思いますが、フェライトコアは音楽の躍動感を殺すと私は思います。
書込番号:15885318
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/24 12:58:57 | |
| 1 | 2025/11/17 19:23:27 | |
| 2 | 2025/11/18 8:08:00 | |
| 0 | 2025/11/15 7:16:31 | |
| 4 | 2025/11/16 19:46:53 | |
| 3 | 2025/11/09 8:10:42 | |
| 2 | 2025/11/04 16:21:06 | |
| 0 | 2025/11/02 3:02:02 | |
| 0 | 2025/11/01 8:43:02 | |
| 3 | 2025/10/30 19:25:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)







