『手ぶれ補正の力』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,900 (113製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『手ぶれ補正の力』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ補正の力

2013/02/21 23:01(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

ご質問させて頂きます。

今現在、EOS 50D ボディ
    EF-S17-55mm F2.8 IS USM
    EF70-200mm F2.8L IS II USM
    50mm F1.4 EX DG HSM

からフルサイズへ移行したくEOS 50D ボディとEF-S17-55mm F2.8 IS USMを売却する予定です。
今月にはEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを購入する予定ですが6Dボディ+EF24-70mm F2.8L II USMの組み合わせも同価格で気になります。
使用上、子供を保育園や小学校の室内、同僚との飲み会で居酒屋等の室内が多く上記の組み合わせだと手ぶれ補正のあるEF24-105mm F4L IS USMの方が写しやすいでしょうか?

書込番号:15798431

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5 The Season a moment 

2013/02/21 23:42(1年以上前)

間違いなくIS付きが宜しいかと・・・
室内は明るいレンズが有利とか良く言われますが、それはカメラの高感度性能の低かった過去のお話。
今のカメラにはあてはまりません。都市伝説みたいなものです。
もちろん、解放F値が1.2とか1.4ならF4よりもアドバンテージもあるでしょうけど、F2.8程度だと1段しか違いませんし・・・
ISの効きが3段ですから、SSとかisoにF2.8より2段分のアドバンテージがある事は誰の目にも明白かと思います。

ただし、F2.8の絞り値で表現したい写真があればこの限りでは無いです。
F2.8ズームは表現の幅が広く、F4ズームは撮影フィールドが広い。
スレ主様の用途でしたら間違いなく24-105Lでしょう。
お子さん撮りでしたら、テレ端35mm差は非常に大きいです。
5Dにされても6Dにされても後悔のないレンズだと思います。
浮いた資金で35mmとか40mmの単を一本追加されるのも一考かもしれませんね。
お手持ちの50mmもフルサイズでこそ生きてきますョ(^^

書込番号:15798678

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件

2013/02/21 23:58(1年以上前)

高感度性能がいいと言っても人によって妥協できる感度は違うと思います。
いくら手ぶれ補正が付いてても被写体ブレは防げないのはご存知だと思いますが
高感度で補うか、明るいレンズで補うかは使う人次第です。

ただ、いくら明るいレンズが有利と言われても
望遠になるほど被写界深度の問題も出てくることが多々あります。

自分なら24-70LI型中古も視野にいれるかぁ…

書込番号:15798756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2013/02/21 23:59(1年以上前)

 手ぶれ補正でも被写体ブレは防げないので、私ならISより明るさを重視したいですが、F2.8でも足りないことも多々あるので…ズームはEF24-105mmにして、EF35mmF2とか、EF50mmF1.4とかの単焦点を組み合わすというのもありかなと思います。

書込番号:15798759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/22 00:27(1年以上前)

f2.8でノイズ許容ギリギリの感度で厳しければダメかも?

状況にもよるけど、内蔵のストロボで対応しているケースもありませんか?

書込番号:15798890

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2013/02/22 01:23(1年以上前)

5D3のレンズキットがお薦めです。
f4ですがブレ補正があるのは便利ですし、焦点距離も長くなるので良いと思います。
本体も高感度は良いと思っています。よほど大きく印刷しないのであればノイズもさほど気にならないです。

まずはこれを購入してからご自身なりのレンズシステムを組まれてはいかがでしょうか?

書込番号:15799079

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/22 01:27(1年以上前)

こんばんは

F2.8とF4は一段分、かたや24-105の手ブレ補正は約三段分ですから差し引き二段分24-105が有利です
が二段分有利なのは被写体が動かない場合だけ
暗所で被写体が動く可能性のあるものは絞り値の小さいレンズを使いシャッター速度を稼ぐしかありませんが、F2.8とF4の一段分の違いは高感度性能の良いフルサイズ機にとっては大きな問題ではないかもしれません

想定されている状況は5D3も6Dも高感度に強いですから感度を高めればF4の24-105でも十分撮影可能でしょう
ただ室内で動き回るお子さんを撮る場合はF2.8でも不十分かもしれませんのでその場合はF2.8よりも更に一段分ないし二段分明るい大口径単焦点を買われた方が良いかもしれませんしストロボによるバウンス撮影の方が良いように思います
そう考えると24-105で良いでしょうし、特にお子さんを撮る場合は105mmまで望遠できる方が何かと便利ですから24-105の5D3の方をオススメします

書込番号:15799090

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2013/02/22 06:12(1年以上前)

自分の経験から考えると、

屋内のお子さん撮りが中心なら24-105mmは開放F4はあまり使えないし、
どちらかといえばカリカリ系の描写特性なので
それを考えると24-70mm/2.8のほうが適してると思いますよ。


手振れより先に被写体ブレに気を遣うからIS搭載はあまり意味ないかも。
1/100秒あたりでも手振れをしてしまうならレンズよりホールディングの技術を磨くほうが
重要だと思います。

書込番号:15799357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/02/22 06:18(1年以上前)

おはよーございます♪

手振れ補正効果「シャッタースピード○段分」と言う言葉に騙されてはいけないと思います。^_^;
手振れ補正機構と言うのは、決して「シャッタースピード(時間)」に作用するモノではありません。
あくまでも、「ブレ幅(振幅/周波)」に対して作用するモノで・・・
必ずしも「スローシャッター(遅いシャッタースピード)」時に効果が発揮できるとは限らないです。

皆さんのおっしゃる様に・・・動き被写体=被写体ブレには対応しません。
シャッタースピードを速くしたいなら・・・あくまでも「明るいレンズ」が有利です。
例え「1段」の差でも大きいです。
なにせ「2倍」の速さで撮影出来るワケですから^_^;
「室内」「ノーフラッシュ」・・・と言う条件は、カメラの「限界」を超えた世界での撮影ですから。。。
例え「僅かの差」であっても・・・ありがたみが違います^_^;

モチロン・・・相手が「静物」・・・「1秒ジッとしてろ!」「ハイ!チ〜ズ♪」で撮影出来る物であるなら。。。
「手振れ補正機構」が有利になります♪

室内での撮影ならば。。。
ストロボが使える状況なら。。。
ストロボを使用した方が、確実に良い写真が写せます♪

ご参考まで

書込番号:15799360

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/02/22 06:45(1年以上前)

保育園や小学校の室内は比較的明るいことが多いようですからISが有効かも知れませんが、飲み会等はストロボを使うか
感度を相当上げないと、どちらのレンズでも厳しいですね。

手ブレに対するISの効用と被写体ブレに関しては皆さんが書き込まれていますので、コレはさておき、
肝心のレンズの描画性能を比べると24-70 F2.8LUの方が優れていますので、せっかくフルサイズへ移行されるなら、
24-70 F2.8LUをお勧めします。24-105では17-55より劣る可能性もありますね。

飲み会は、コンデジの方がなにかと便利かも……。

書込番号:15799396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2013/02/22 10:19(1年以上前)

2歳の娘を撮っているデジイチ歴1年半足らずのものです。
5D-Vに標準域のズームは24-105Lを持っていますが、単焦点の使用率が大半という感じの使用状況です。

私は、子供(よく動く)しか撮らないという極端な使い方でして、標準や広角域で『ここでISがあったならッ、くぅっー…』なんて思ったことは一度もありません。
そんなシャッタースピードは、公園のながし撮りくらいしか使わないからです。

でも24-70ってのは、【私の】子供撮りには望遠端が物足りないので、ズームだったらIS云々ではなくて、望遠端105mmを選択します…という感じになります。

本件ですが、センサーサイズの変更で、70-200とシグマ50mmの使い方(画角)が変わると思いますが…
そこも含めて、どのレンズ?じゃなくて、どういうレンズの組み合わせで?を考えないと、解にたどり着かないんじゃないですかね?

個人的に、居酒屋に24-70Lは持って行きたくないですね…
持ってないから持っていけませんが(笑)

とりあえず、子供撮りに5D-VのAFは、楽チンこの上ないですよ。

書込番号:15799907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/22 19:26(1年以上前)

5D3+24-70F2.8LIIで子供を撮っています。
この組み合わせは重いですが、マッチしておススメです。
子供のイベントでは、標準域では全然足りないので、手ぶれ補正付のズームレンズを使います。

私も、以前、24-105を使っていました。被写体ブレは仕方ないですが、
24-70購入後にこのズーム域であんまり手ブレは必要ないと思いました。
私の場合は、歩留りがかなり改善できました。
私なら、6Dと24-70F2.8の組み合わせにしますね。

書込番号:15801533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/02/22 20:31(1年以上前)

まあ、ないよりは良いくらいで思っていれば良いかと。
ブレには、てブレと被写体ブレがあります。
その辺を理解しないといけませんね。

皆さまが言われているように
低速シャッターにおいて
撮影者の手振れに対し、手振れ補正が有効に働いても
被写体が動いてブレてしまっては意味がありません。

書込番号:15801821

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/02/22 21:56(1年以上前)

>子供を保育園や小学校の室内
>同僚との飲み会で居酒屋等の室内

この2つのシチュエーションを同一でというのは難しいかなぁと思います。
どちらが優先ですか?
子供さんの撮影を優先されるなら、動きもあるでしょうから5DIIIが撮りやすくなると思います。
私は表情の変化は連写だよりなので、連写速度も速い方が向いていると思っているのですが。
飲み会が優先なら、AFの多様性より、小さいボディーの方が向いていると思います。

お値段的な縛りがあるとするなら・・・
飲み会よりはお子様を優先される方が多いと思うので、5DIIIと24-105キットでいいのではと思います。
現在お使いの50Dと17-55F2.8のコンビと、5DIIIレンズキットのF4で被写界深度はほぼ同じ感じだと思います。
ISO感度を12800まで許容できるなら、1段程度のレンズの明るさ最初は考えなくてもいいとも思いますが・・・

居酒屋用に40mmのパンケーキでもお一ついかがですか? 現在キャッシュバック中なので撒き餌並みの価格です。
全長が極端に短いレンズですから、ボディーが大きくてもそれなりに小さく収まっちゃいますよ。

フルサイズになると、APS-Cの1.6倍効果がなくなります。
望遠200mmが短く感じるかもしれません。エクステとかを考慮する必要もあるかもです。

手ぶれ補正は、ないよりあった方がいいです。
止まっているモノは全く撮らないということはあり得ないので・・・
手ぶれ補正付きの24-70F2.8ならTAMRONからも純正よりお安く出ています。
手ぶれ補正無しを知って、それでも使いたいと思うなら、純正はいいレンズみたいですけど。

書込番号:15802302

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度4 一瞬の世界 

2013/02/23 09:57(1年以上前)

将来を考えた方が良いと思います。

今後本気で撮影を考えるなら、F2,8シリーズ。
ある程度なら、F4かな?

ISの効果は余り期待しないほうが良いと言うか、
このレンズの画角でISが必要なのかも疑問です。
シャッター速度をどこまで落として使うかです。
手ぶれの基本原理をわかれば、手ぶれ防止も出来るでしょ。

本気なら、カメラは5Dm3の方が良いと思います。

書込番号:15804445

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2013/02/24 18:57(1年以上前)

皆様 心より、御礼申し上げます。

一番、感じたのはEF24-105L もEF24-70mm F2.8L IIに大きな差異がある書き込みがない事でした。

また自分の書き込みに不順分であった点があった事をお詫び致します。
室内でとありましたが子供は今年、小学校へ入学し使用頻度としては行事を含め望遠のレンズを多用することが多いと思います。
また同僚の飲み会では女性が多くカメラの知識がなくともコンデジと比較してデジイチの写りに満足して頂ける喜びを頂けるために、こちらも写すという勉強も兼ねて撮影させて頂きフルサイズに移行する理由として卒園と入学 + 室内の高感度が重なりが購入する機会に至った為です。

予算を無視出来るのであれば、所有感を含めてEOS 5D Mark III + EF24-70mm F2.8L II となりますが今回は6Dボディ+EF24-70mm F2.8L IIと決めさせて頂きます。
しかしキャッシュバックが始まった今、EF24-70mm F2.8L IIの在庫がないという新しい悩みが増えそうです。

書込番号:15812113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング