『同様の異常の方はいらっしゃいませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『同様の異常の方はいらっしゃいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

同様の異常の方はいらっしゃいませんか?

2013/02/26 22:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:106件

冬になってからの出来事で3回しか発生していませんが、プッシュスタート後、ウオーミングアップ中に左前のタイヤ付近から、ガゴガゴという激しい金属音が10〜20秒位しました。
 その後、普通にセルによりなめらかにエンジンが掛かったのです。
 その時は家族が始動して、私が外から見ていたのですが、その金属音は「左前輪が前後に動き、前後に動いた際に金属音がしていた。動いていたのは左前輪だけで、右前輪はぴくりともしていなかった。」のを確認しています。
 デーラーに診てもらったら、異常は見つからず、同様の異常の報告はないとの事でした。
 私の他に、このような異常があり解決した方はいらっしゃるのでしょうか。
 または、原因がわかる方いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

書込番号:15822348

ナイスクチコミ!0


返信する
TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件 プリウスα 2011年モデルのオーナープリウスα 2011年モデルの満足度4

2013/02/27 09:43(1年以上前)

プリウス30系でも発生するある意味有名な症状です

携帯からの投稿なので、詳細は他のかたにお任せするとして(^^ゞ

ドドト プリウス
などのキーワードで、まずは検索されてみて下さい

書込番号:15824005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/27 12:09(1年以上前)

オホーツク海さん

季節、天候は忘れましたが、プッシュスタート後、エンジンより、ガゴガゴという激しい金属音が続きました、壊れるかと思い続けてみることはできなかったので、一度切ってから再度ボタンを押すと、正常になりました
納車後1年3か月ですが、3度ほど発生しました

過去のすれで
{2012/04/29 09:28 [14497877]モータからエンジン起動時のタイミングでの異音と振動}

>>原因はガソリンと空気をおくる?パイプ内が結露してパイプ内に水がたまりエンジンが不完全燃焼を起こしていることが原因だということでした

毎回症状が出るなら説明し易いのですが、しばらくスイッチを押すときは録音していたのですが
今は面倒になり様子見です

書込番号:15824430

ナイスクチコミ!4


nao718さん
クチコミ投稿数:10件

2013/02/28 12:47(1年以上前)

今年初めての冬を迎えましたが、マイナス10度くらいの朝に二回同じ現象になりました。エンジンをかけた瞬間にものすごい音と振動でしたが、動き出したら普通に戻りました。今度、ディーラーに相談してみようと思います!どちらも一週間ぶりに寒い朝、乗ったときの出来事でした。

書込番号:15829051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/03/01 20:48(1年以上前)

 しばらくパソコンを開けませんでした。
 大変失礼いたしました。
 TSnuclear様、puriusu2011様、nao718様、セルが回る前の状況なのです。
 書き忘れましたが、振動は感じませんでした。タイヤは数センチの幅で往復回転していました。
 デーラーの整備士の方にも、エンジンがかかる時ですか?と聞かれたのですが、たぶん皆様のおっしゃる状況は把握していたのだと思います。
 しかも、なぜ左前輪だけ動くのか不思議です。
 
 

書込番号:15835007

ナイスクチコミ!0


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件 プリウスα 2011年モデルのオーナープリウスα 2011年モデルの満足度4

2013/03/03 22:55(1年以上前)

オホーツク海さん

失礼しました。
症状がでるのが、エンジンがかかる前ということですね?
なるほど。。。。

当方が最初に言っていた現象としては
@コールド状態でスタートスィッチON
A数秒後にコンピュータが暖気のため、Eg始動しようとする
Bインマニ内に溜まっている未燃焼ガスと水の混合したものが燃焼室に導入される
C1〜2気筒が失火する
DEg始動不良が5〜20秒間ほど持続し、駆動系に振動が伝わる
E駆動系に伝わった振動で遊星ギアが歯打ちを起こし、ガタガタガタガタ!!!!
といった連続的な音がする。

以上の現象はEG−ECUには記録されない。

ディーラなどで、1気筒停止させた状態を起こしてもらうことが出来ますので
一度確認されてみるのが良いと思います。

また、コーナー中にEgが始動するような運転を行い
エンジン始動時に「ガタッ」や「ゴトゴト」や「ダッダッダッ」などの音や振動が
する場合も上記と同じ原因です。

当方の30プリウスは6万kmを超えた頃から
2013年2月納車のプリウスαも、納車400kmからコーナーでの振動が起こっています。

主に、日ごろからアクセルをガバッと開けない車体に多いようです。※大切に乗っている方
もしくは、Egオイルを入れすぎている場合も起こりやすいようです。


すみません、長くなりましたが、これ以外は分かりません。。。

書込番号:15845456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2013/03/06 20:10(1年以上前)

 TSnuclear様詳細のご教示ありがとうございます。
 ちょっと、私の場合と違うような感じがしますが、今度オイル交換でデーラーを訪れたとき確認したいと思います。
 ありがとうございました。

書込番号:15857584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,492物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング