『オリンパスは何故標準域の単焦点レンズは発売しないのか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オリンパスは何故標準域の単焦点レンズは発売しないのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ

クチコミ投稿数:3159件 趣味の写真と日々の出来事 

標準域は単焦点最初の一本となるレンズ、オリンパスも発売すれば売れそうですが17mmから45mmまで間があく残念なラインナップになっています。

パナソニックには20mmや25mmの標準域のレンズがあり、オリンパスボディーでそれらを使われてる方も多いと思います。
オリンパスさん標準域の単焦点レンズを開発してください。

書込番号:15836884

ナイスクチコミ!3


返信する
かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/03/02 08:49(1年以上前)

マイクロの方ですね。
フォーサーズには25mmがあるのに何ででしょう?

書込番号:15836997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/03/02 09:17(1年以上前)

>オリンパスは何故標準域の単焦点レンズは発売しないのか?

マイクロ4/3規格を共に育ててきた、パナソニックに対して、多少なりとも、遠慮があるのではないでしょうか。

私はマイクロ4/3機は使ってはいませんが(4/3を使っています。)、銀塩時代では28mmレンズを多用し、50mmレンズは余り使いませんでした。(実際に持っていたのは58mmF1.4レンズ)

個人的は17mmF1.8で代用出来るかな?と思います。
4/3用としては、25mmF2.8レンズが有りますが、個人的には全く興味は有りません。。


私個人は、望遠域の単焦点が欲しいです。
100mmF2.8とか、200mmF2.8(3.5でも可)、300mmF4 程度のレンズが欲しい。
標準4/3レンズには松レンズとして良いのがありますが、明るさを1段落として、竹価格で出してもらえたら、嬉しいです。

書込番号:15837100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/02 09:19(1年以上前)

ズームレンズに比べれば、売れる数が少ない為でしょうね?
でも、マイクロフォサーズ用レンズも増やしていってほしいですね。

書込番号:15837110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/02 14:56(1年以上前)

クリームパンマンさん、こんにちは。

本当にそうですね。

OM-Dは、スナップにも使うんで、
換算28o、35o、50oが有ればいいんですが、
14oと25oは欲しい焦点距離です。
25oはパナのレンズを使っていて満足してますが、
14oはいろいろな理由で手を出してません。

単焦点であること、この焦点距離であることで、
そんなにマーケットが小さいんでしょうかねぇ。

企業体力の問題もあるのでしょうか。
他のレンズに注力して急いで作っている様子もありませんし。(~_~;)


書込番号:15838496

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/03/02 17:48(1年以上前)

25mm F1.8とか 25mm F2.8 Macroだったら、パナともかぶらないので出してほしいですね。

書込番号:15839211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/03 01:48(1年以上前)

クリームパンマンさん
シグマも、出てるしな。
競合してまでどうかな?!

書込番号:15841414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/03 08:05(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

かづ猫さん

普通は一番最初に標準域だと思うのですが不思議ですね。

影美庵さん

私も広角でググって寄って撮るのは好きです。

じじかめさん

昔は、50mm単焦点が標準レンズ、私は未だに抜けだせません。

ロケット小僧さん

スナップなら、どちらかといえばパナソニックの方が理想的なラインナップですね。
私は、14mm、17mm、30mm、45mmを使っています。14mmと30mmが使用頻度が高いです。

GX1LOVEさん

ズイコーだとパナやシグマと違う色が出る気がします。頑張って欲しいですね。

nightbeerさん

シグマは30mmを使っています。開放から解像するので、若干暗めですが問題なしです。安くて良いレンズですね。

書込番号:15841887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/03 14:17(1年以上前)

クリームパンマンさん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:15843186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


蝶尾さん
クチコミ投稿数:57件

2013/03/05 22:01(1年以上前)

販売が相当に厳しいようです。
デジカメ部門の赤字がなんと160億円とのこと。
事業として成り立たないとの声もあります。
現実は厳しいのです。単焦点なんて言っている場合じゃないのかもしれません。

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4412827.html

書込番号:15853796

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/03/06 14:47(1年以上前)

フォーサーズの松レンズ以上の描写力の単焦点レンズを作れないからと聞いたことがあります。
それでも、単焦点はほしいですよね。

書込番号:15856549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/07 07:19(1年以上前)

nightbeerさん
マイクロフォーサーズは、レンズが豊富なのでレンズ選びが楽しいですね。

蝶尾さん
オリンパスは売り方がいまいちなのかな。型替わり時に在庫が残って値崩れするのも大きな要因かも。新製品を出す前に売り切ってしまえば価格をコントロール出来ます。
マイクロフォーサーズに限らず、標準域の単焦点は最初の交換レンズとして買う人も多いので、売れると思うけどな。頑張れオリンパス!

hiderimaさん
センサーサイズは同じでコンパクトにしなければいけないので制約は多いでしょうね。

書込番号:15859487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/07 08:01(1年以上前)

クリームパンマンさん
かぶってるやつもあるけどな。

書込番号:15859579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマ20−200対タムロン25−200 1 2025/11/13 21:04:05
24-70gm2に纏めるか迷う 12 2025/11/13 18:38:40
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 4 2025/11/13 19:24:26
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 939989件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング