『NMODEのX−DU1というDACを購入予定なのですが・・・・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NMODEのX−DU1というDACを購入予定なのですが・・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC

あまりPCに詳しくなく、初心者に近いです。

そんな自分でも使いこなすことができるでしょうか。

初心者は止めておいたほうがいいでしょうか。

DACのアップサンプリングのやり方などはPC初心者でも比較的簡単にできるものなのでしょうか?

書込番号:15851235

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/03/05 12:29(1年以上前)

>DACのアップサンプリングのやり方などはPC初心者でも比較的簡単にできるものなのでしょうか?

PC側でアップサンプリングをするのではなく、DAC本体側で勝手にアップサンプリングして
出力すると思いますよ。

CDプレイヤーでもアップサンプリングする機種はあると思いますが、こちらは何もしませんよ。

書込番号:15851515

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1044件

2013/03/05 13:30(1年以上前)

圭二郎さん

早速の書き込みありがとうございます。

設定とかいらないんですね。安堵いたしました。

もう一つ聴きたいことがあるのです。

CDプレイヤー → DAC → プリアンプ という構成にしたいのですが、

実は→の距離が共に4メートルから5メートルの距離があります。

これって音質はかなり劣化するものでしょうか?

CDプレイヤー →光ケーブル(4メートル)→DAC→(ベルデンラインケーブル4メートル)→プリアンプって感じになります。いかんせん置くスペースがなくこんな距離をはわせないといけないのです。

書込番号:15851745

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/03/05 18:32(1年以上前)

>これって音質はかなり劣化するものでしょうか?

多分、違いはあると思いますが1mと聞き分け出来る程の違いはないと思いますよ。
ただし、USB入力は出来る限り短くした方が有利です。

それと光より同軸デジタルケーブルが、オーディオ業界的には有利と考えてる意見が多いですね。
製品数を同軸ケーブルの方が、圧倒的にあります。

書込番号:15852693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1044件

2013/03/05 21:40(1年以上前)

圭二郎さん

ありがとうございます。

僕が悩んでいたのはCDPから本当はSACDを聴けるようにしたかったからなんですが、どうやら調べた結果僕の持っているCDプレーヤーはラインOUTに光接続ができるもののSACDは出力がされないこと(普通のCD再生のみしかされない)がわかりました。ありがとうござました。

CDプレイヤーからヘッドホンアンプを通して聴くにはL・Rの二本のRCAケーブルで直接持っていくしかないようです。あるいはSACDのリッピング(初代PS3なので)っていう手もあるのですがなんかめんどくさそうですね。時間があればこれでもいいのかな。

とりあえず4mのRCAケーブルを自作するか買うかしてみます。ベルデンの8412当たりの無難なもので。

PCとDACの距離は恐らく30センチ程度なので1メートル以内の長さでいけそうです




書込番号:15853658

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/03/06 05:49(1年以上前)

>CDプレイヤー →光ケーブル(4メートル)→DAC→(ベルデンラインケーブル4メートル)→プリアンプって感じになります。

特にアナログケーブル側の長い引き回しは、解像度が低下したり感じてしまいやすいかと思います。
なるべく短めにするのがクリアな高音質を得るには基本です。

まあしかし、やむを得ないならあまり気にしないというのも一つの手ではあります。

…ここらあたりは「いい加減」ならぬ「良い加減」でどうにかしてください。

書込番号:15855153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1044件

2013/03/06 10:04(1年以上前)

air89765さん

朝早くからの書き込みありがとうございます。まさか寝ずに書き込みをする熱心な方とはしりませんでした。

特にアナログケーブル側の長い引き回しは、解像度が低下したり感じてしまいやすいかと思います。
やっぱりそうですか。しかしUm3がスカスカに聞こえるAIRさんが聴きとれるかどうかといったところでしょうか・・・・
だいぶ前に僕も1メートルと3メートルの同じケーブルを聴き比べたことがあるんですがよくわからなかったんですよ。ただ今まで1メートルで慣れて聴いていた音をいきなり5メートルにすると結構変わってしまうのかな?と思ってしまって。

<ここらあたりは「いい加減」ならぬ「良い加減」でどうにかしてください

なかなか上手いことをいいますね。さすがメダリストといったところでございましょうか。

書込番号:15855730

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2013/03/06 13:53(1年以上前)

スレ主さん

光ケーブル、USBケーブルは3m以上の長さになると信頼性が落ちるそうです。
特に光ケーブルは4mとなると出力の関係からあまりおすすめはしません。
が、やむを得ない場合は仕方ないですね。

RCAも同様で出来れば3m以内のほうが宜しいですが、まあこの辺は聴き比べないとなんで、適当で(笑)

精神衛生上気になるならXLRケーブルを使うという手があります。
あれはノイズに強いので長く引き回したい時にはおすすめです。

ただ、アンプ側がXLRに対応している必要がありますが・・・

書込番号:15856430

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/03/06 22:26(1年以上前)

>しかしUm3がスカスカに聞こえるAIRさんが聴きとれるかどうかといったところでしょうか・・・・
>だいぶ前に僕も1メートルと3メートルの同じケーブルを聴き比べたことがあるんですがよくわからなかったんですよ。

スカスカに聞こえるかどうかとケーブル長による劣化が聞こえるのかどうかとは関連性が無いですね。
何だかずいぶんと失礼な物言いですね。自分の感想と他人の感想は違うのだから、そんなことに文句を付けるものではないですよ。

というのか…よくわからないのなら何ら問題無いですよね?なのに何故わざわざ質問したんでしょうね。

あとケーブルの効果はプラシーボだと自分で言っていましたよね?
それと今回の質問は完全に矛盾していますが?…釣ったり掻き回して周りをバカにしてるんでしょうか?
そんなに人をおちょくったようなことばかりしていると、そのうち誰も質問に答えてくれなくなりますよ?

書込番号:15858373

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/03/06 22:42(1年以上前)

>スカスカ

別の質問者さんの質問スレではないので、ちょうど良いからスカスカの件を言っておきましょう。

たとえば『軽い』という同じ言葉でも、これがネガティブに働くかどうかはそれを用いた者の意図次第でまったく変わります。

『この鞄は軽い』と言ったところで…『軽い』にはネガティブな意味は無いです。
しかし、『貴様のオツムは軽い』と言えば同じ『軽い』の言葉にネガティブな意味がこもる訳です。

『音がスカスカ』ってのはまさにただ単に低音の重みが(私にとって)足りない様を形容したに過ぎないが、
『お前の文章は中身スカスカ』と言えば明らかに悪意がある訳で両者には天地の差があります。

私はBAも好きだし別に悪く(意図して)言ってもいないのに、勝手に悪い方に曲解して騒がれては迷惑です。

書込番号:15858458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1044件

2013/03/08 13:18(1年以上前)

air89765さん

<というのか…よくわからないのなら何ら問題無いですよね?なのに何故わざわざ質問したんでしょうね。

いやだから、それは1mと3mのときだってしかも聴き比べたのは増幅されたスピーカーケーブルのほう。説明不足だったけどラインケーブルじゃないです。そんで1mから3mと1mから5mっていうのは長さがダイブ変わるし不安になったからきいただけ。

あとケーブルの効果はプラシーボだと自分で言っていましたよね?
はい、今だってそう思ってますよ。だって理論的な証拠や根拠がないもの。そーゆー証拠や根拠がないものを変わる変わらないなんて論争したって無意味でしょうし、結果なんてでないわけですよ。だからプラシボって言ってたわけだし、僕は思い込みが激しくプラシボ効果が絶大に発揮されるっていう言い方をしてるんですね。そっちのほうがずっと楽でしょ。変わらないっていう人に変わるって言いきるならそれを叩くだけの証拠とか根拠がないと無理なわけですから。

<そんなに人をおちょくったようなことばかりしていると、そのうち誰も質問に答えてくれなくなりますよ?

おちょくるようなことってそれはエアーさんがそーゆーふうに勝手に思い込んでるだけじゃないですか。

<それと今回の質問は完全に矛盾していますが?…釣ったり掻き回して周りをバカにしてるんでしょうか?

どこが矛盾してるんです?ちなみにケーブルの長さによる劣化はちゃんと証明されていますよ。減衰って言葉しりませんかね?それはオーディオ用ケーブルに限ったことじゃないんですよ。例えば今僕が質問しているCDPからDACの光ケーブルだって曲げた角度だけで減衰量が変わるっていうのが普通の話ですからね。これはプラシボとは言わないでしょう。

<しかし、『貴様のオツムは軽い』と言えば同じ『軽い』の言葉にネガティブな意味がこもる訳です。

AIRさんがこの前BA型について軽いといったのはこっちのほうの軽いでしょうよ。明らかに『この鞄は軽い』のほうの軽いじゃないから指摘されたんですよ。BA型全てが『貴様のオツムは軽い』のほうの言い方をされたから指摘されたのに全然わかってないんですね。

<『お前の文章は中身スカスカ』と言えば明らかに悪意がある訳で両者には天地の差があります。

まぁこの文を書いたのは僕ではないですが、AIRさん自身も読み返してどう感じるか・・・・

書込番号:15864596

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/03/08 15:36(1年以上前)

>AIRさんがこの前BA型について軽いといったのはこっちのほうの軽いでしょうよ。明らかに


はにゃ?なんじゃそりゃ?
なにがどう「明らか」なんだか…

本人がきっぱりと「違う」と言っているのに、“勝手に誤解した”自分の解釈こそが「明らか」って、いったい何?^^;

それじゃあぜんぜん、ちっとも明らかじゃないんですけど?
明らかなのは、私がスカスカなBAをちっとも嫌ってはいないということと、しかもそのようなBAを好き好んで使っていて批判する意味でまったく言っていないということと、
そしてあなたがそのことを何時までも勘違いしたまま、批判したのだと勝手に誤解し続けているという事実…なんですけど?

本人の意図とは完全に違う意味に勝手に誤解しておいて、かつそうでないときちんと釈明したのにちっとも聞く耳持たんどころか、
挙げ句の果てには「明らか」だとか勝手に決め付け、いったいどこまで、どれだけ、勝手な妄想を膨らませたら気が済むのかな?

BAの低音がただ単に「軽い」と言っただけで、それが「悪い」とは一言も言ってない、それをちゃんと理解してください。

※軽い≠悪い

↑これが私の“真意”ですからちゃんと読み取ってくださいね。

書込番号:15864943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1044件

2013/03/08 16:18(1年以上前)

air89765さん

BAの低音がただ単に「軽い」と言っただけで、それが「悪い」とは一言も言ってない、それをちゃんと理解してください。

いやいや、だからその言い方が悪いんですよ。単に軽いなんて言ってますが、そうじゃないのもありますって

それが悪いんですよ。悪いとは言ってないけど言ってないだけで悪いっていってるようなもんじゃないですか。もっというとダイナミックでも低音が出にくいものだってあるでしょうよ。

言ってることがまったくわかっとらんですな。軽いっていうのは一般的に悪いというです。

書込番号:15865069

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2013/03/08 16:20(1年以上前)

誰もが嫉妬するイケメンさん

ひとつだけお願いがあります。
引用するときは、>を使ってくださると、読みやすくなるので、お願いします。

ではでは。

書込番号:15865075

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/03/08 17:25(1年以上前)

>単に軽いなんて言ってますが、そうじゃないのもありますって

そんな自分の感じ方を他人に押し付け他人の感想に難癖付けちゃいけませんよ。

軽いと感じたものは軽いんですから、他人の感想にケチを付ける行為の方がよほどおかしいし悪い。

軽いと言うのを、たとえば低音の重さ70%から下を軽いと言うようにするか40%から下を軽いと言うことにするか、
単に個人的基準の違いであり、どちらを基準にしようが構わないというのに、実にしょうもない、つまらないことに突っ掛かってツッコミしているんですよ貴方は。

低音が軽いと感じてはいけないなんて共通ルールとか決まりはありませんからね。

書込番号:15865265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2013/03/08 20:12(1年以上前)

本題とはズレますので感想だけ。

airさんは御自身の真意が伝わるような語彙を選んでない時が見受けられますね。
スカスカを良い意味で使う人を私は見たことも聴いたことも有りません(これが大多数の受け取り方です)。

もう少し語彙の選び方を慎重にされたら良いと思うのは私だけではないでしょう。

書込番号:15865868

Goodアンサーナイスクチコミ!6


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/03/08 21:03(1年以上前)

>スカスカを良い意味で使う人を私は見たことも聴いたことも有りません(これが大多数の受け取り方です)。

良い意味でも、悪い意味でも使っていないです。
ただ淡々と、スカスカという有り様を言ったに過ぎず、褒めてもいなければ貶してもいないということです。
スカスカと軽いと思ったからには、スカスカだとしか言いようが無いです。

ただし、低音がスカスカな方が良いこともありますよ。
SE315などは低音がスカスカなおかげで中音が低音に邪魔されずに引き立ち上品な印象を醸し出す。
とある高級アンプの中身などは蓋を開ければ見事スカスカですが、内実は優れたアンプです。

スカスカが悪いと思うのは何らかの先入観があるから。
スカスカそれ自体には良いも悪いもない、ただただそういう特性であるというだけです。

書込番号:15866109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2013/03/08 21:35(1年以上前)

ようはね、その言葉を見たり聞いたときに人がどう受け取るかなんですよ。

>スカスカが悪いと思うのは何らかの先入観があるから。
一般的に(オーディオ関係なく)スカスカって言葉を使うときはネガティブな意味合いを表す意味合いで使うのが現在一般的な表現ですよ。


良いアドバイスも伝わらなかったら勿体ないでしょうにと思うの、なので、語彙の選び方をもう少し慎重にされたら良いのにと思った次第です。

不快に感じられたらスミマセン。

書込番号:15866269

ナイスクチコミ!6


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/03/09 05:42(1年以上前)

>良いアドバイスも伝わらなかったら勿体ないでしょうにと思うの、なので、語彙の選び方をもう少し慎重にされたら良いのにと思った次第です。


…なるほど了解しました。今後出来るだけ気をつけるようしたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:15867633

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1044件

2013/03/09 21:01(1年以上前)

ようやくケリがついたのでこのへんでおひらきとさせていただきます。

書込番号:15870698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング