『どんなレンズがよいのでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どんなレンズがよいのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どんなレンズがよいのでしょうか

2013/03/07 15:33(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:5件

デジ一初心者です

今までコンデジで2歳になる娘をを撮影していたのですが、前から考えていた60Dの EF-S18-135 IS のレンズキットを先月、購入しました

室内撮りがメインで使っているのですが、すぐISOが6400まで上がってしまい、明るいレンズを購入してSSを稼ごうと思っています。

過去ログを拝見しているとフラッシュでということですが、娘はフラッシュを一回、直に当てられてからしばらくカメラが怖くなってしまったので、フラッシュは使えません。

焦点距離は大体30〜50mmが多く、動き回っている子供を撮りたいとおもって、Tvにしてssを1/125に設定して撮影しています。ISOは3200までは常用で使えるとおもっています。

予算は5万位までで考えていますが、今後はしばらく買い増しすることはできません。

以上、まとまりのない文章と内容ですみません。おすすめがありましたらお願いします。
 

書込番号:15860771

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/07 15:53(1年以上前)

SSを稼ぐなら明るい単焦点が良いでしょうね。

シグマの30mm F1.4 EX DC HSMはどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/10505011367/

これにキヤノンEF50mm F1.8 IIを加えれば万全だと思います。
http://kakaku.com/item/10501010010/

2本買っても予算範囲で収まります。

書込番号:15860833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/07 15:58(1年以上前)


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/07 16:02(1年以上前)

こんにちは

キヤノンの室内でのお子さん撮りの定番レンズはEF35mm F2か28mm F1.8 USMですね
予算的にはAFが速く高級感の少しあるEF28mm F1.8 USM一本か
EF35mm F2にボケの大きく得られる撒き餌の50mm F1.8 IIを買うかだと思います

http://kakaku.com/item/10501010008/

http://kakaku.com/item/10501010005/

http://kakaku.com/item/10501010010/

書込番号:15860852

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/03/07 16:50(1年以上前)

こんにちは。

タムロンB005もいいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000065674/

書込番号:15860991 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/03/07 17:01(1年以上前)

早いレス ありがとうございます

すみません 追加質問させてください。

F2.8のズームで 焦点距離が50mmの場合 私が持っているレンズだと F5.6でISOが6400位になった場合 F2.8だとISOはどれくらいになるのでしょうか SSは1/125です

おねがいします。

書込番号:15861029

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/03/07 17:14(1年以上前)

2段明るいので、2段違いますね。
6400→3200→1600ですかね。

書込番号:15861082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/03/07 17:23(1年以上前)

GreenさんがオススメしているB005は2.8通しだし画角も広角〜望遠までカバーしてて良いですね。以前、自分も買おうと思ってました。
結局は、50/1.8IIと40/2.8STMにしてしまいましたが、、、

今日は長女の誕生日だったので、40/2.8にて
ケーキのローソクの灯りだけで撮りましたが、F2.8のISO800で1/4秒でした。
手ブレは抑えましたが、被写体ブレはどうしようもなく、これも味だと諦めました(>_<)

書込番号:15861103 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/03/07 17:47(1年以上前)

そうですか 2段明るいとそうなるんですね ありがとうございます。

>アナスチグマートさん
 2本 いいですね 

>しじかめさん
 比較情報ありがとうございます

>Frank.Flankerさん
 AFがはやいっていうのに惹かれますね

>かづ猫さん
 ズームは使いやすそうでいいのですね

 ほんと予算が限られていなければ、おすすめして頂いたものすべてがほしいのですが・・・

 より一層 迷ってしまいますね 引き続き もう少しだけ おねがいします。

書込番号:15861182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/03/07 18:11(1年以上前)

Green。さん
ごめんなさい かづ猫さんと一緒に名前を書いたつもりが かけていませんでした。

本当にごめんなさい これからは きちんと返信を書いたあと 読み返します。

書込番号:15861273

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/03/07 19:51(1年以上前)

私もB005をお勧めします。

画質でいえば単焦点の方が有利ですが
明るいズーム+手ブレ補正ありというのはやはり便利です。

特にしばらく買い増しができないということであれば
いろんなシチュエーションに対応できる方がいいと思います。

書込番号:15861661

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/03/07 20:01(1年以上前)

ついでに・・・

F値が小さいレンズですが、絞り開放では使いにくいですよ。
例えば、50mm F1.4で、2m先の被写体を撮影する際、被写界深度はF1.4で9cm。F2.8で18cmです。
1m先だと、F1.4で2cm!F2.8で4cm程度となり、F1.4では子どもがちょっと動くだけでフォーカスアウトです。

このため、F2.8程度まで絞り込むことが多くなり、結局F2.8通しのズームの方が楽だね〜、と・・・

ここら辺は実体験するのが一番ですが、まさかとっかえひっかえレンズを買うことも出来ないでしょうから、「ボケ計算機」や「被写界深度計算」などのページをうまく使って研究してみたらいかがでしょうか。

書込番号:15861711

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/03/07 21:13(1年以上前)

私もよくミスします(笑)
気にしなくて大丈夫ですよ。

書込番号:15862091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14001件Goodアンサー獲得:2251件

2013/03/08 01:11(1年以上前)

 室内でのお子様の撮影でズームを使うなら、B005より、シグマ17‐50 F2.8 OS HSM の方がいいと思います。お子様はすぐ大きくなって動き回ると思うので、B005は少しAFが遅し感じがします。予算を少しオーバーするかもしれませんが、同じF2.8通しで、AFスピードに期待が持てるシグマの方をおすすめしておきます。

http://kakaku.com/item/K0000115358/

書込番号:15863253

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/03/08 11:04(1年以上前)

皆さんわかりやすい情報ありがとうございます。

>Akito-Tさん
 いろんなシチュエーションに対応という言葉に惹かれてズームに気持ちが向いてきています。

>かづ猫さん
 F値が小さいと私はいいことばかりだと思っていましたが、動いている子供を撮るのは技術が
 必要そうですね。勉強になります。

>Green。さん
 やさしいお言葉  助かります。

>遮光器土偶さん
 確かに AF速度が早いに越したことはありませんよね

皆さん本当に、丁寧なアドバイスありがとうございました。
明日、ビッグカメラに行って現物を触って決めてきます。

今現在の私の候補としては、
1.タムロンのB005 + 50mmF1.8U
2.シグマ 17‐50 F2.8 OS HSM
です

B005のAFの速度で問題なさそうなら @ で
問題ありそうなら A でいこうと思っています。

Aの場合少し 予算オーバーになりそうですが そこは 嫁に土下座して 頼もうかなって・・・

結果はまた 報告 します。 ありがとうございました。

追伸 皆さんにGoodアンサーをお付けしたかったのですが それができなかったので、
私なりに選ばせて頂きました。 お付けできなかった方々本当にすみません





書込番号:15864202

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 1 2025/11/16 22:19:50
レンズについて質問致します。 10 2025/11/16 23:11:47
買い替えるメリットはあるか? 17 2025/11/16 11:55:20
カメラのキタムラの中古レンズ 26 2025/11/16 9:14:31
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940107件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング