『海外モデルとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

海外モデルとの違い

2013/03/10 03:37(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 dark_horseさん
クチコミ投稿数:12件

現在PCX(125cc)の購入を検討しています
以前から車体の色は赤が良いなと思っていたのですが
現行の125ccには赤が無く、あきらめかけていたところ
タイホンダのPCXの赤(新車)が近くのバイク屋に
あることが分かりました。

そこで質問なのですが
国産とタイホンダ版との具体的な違いはどんな点ですか?
金額的にはタイのほうが国産モデルより若干安いのですが・・・

二輪初心者なのでご教授の程お願いします

書込番号:15872351

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/03/10 07:44(1年以上前)

メーカー保証か販売店だけの保証かの違いが大きい。
タイ仕様の方が数万円安いのは魅力だが電子制御だから日本向け仕様を買うね、アドレス110からの乗換えでは候補にしています。
淡路島へ高速の橋で簡単に行ける(フェリーも廃止で原付じゃ手段がない)150も良いかなと思う。

書込番号:15872659

ナイスクチコミ!6


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2013/03/10 07:44(1年以上前)

主に
国内仕様はトルクカムの溝の形状が違うので、40〜60Km/hの加速の谷がある。(日本の加速騒音規制に対応させるための対処だと思われます。)

ヘッドライトの電球規格が国内仕様は「HS5 35/30W」でタイ仕様は「PH7 25/25W」です。
HS5は地域によるかもしれませんが、ホームセンター等で見かける事はほとんどなく、二輪用品店(南海部品とか)にあるかなという代物です。なんで、あらかじめ予備電球持ってないで途中で電球切れると地域によっては電球を入手するまでやっかいですかね。(幸い2灯式なので、片目切れても、もう片方がついてるならロービームのままでも視界確保できますし、両目切れてたらヘッドライトレンズの上側部分をガムテープで覆うか、光軸を下げてハイビームで応急処置できます。)

まあ、バイクショップで注文すれば入手できますが、定価なのと、何日かかかるのがネックですね。

PH7は昔の50ccバイクから採用されている電球でこちらはわりとホームセンター等で入手しやすい物です。価格も白熱球なら安価で手に入りますし、ハロゲンでも定価よりは少し安いです。
25Wは暗いですが、国内仕様が35Wまであるので、推測としては35/35W球入れても、リフレクターの熱に対する問題や、発電容量的にさほど問題はないように思えます。

あと、保証は国内仕様が2年で長く、リコールも対処してくれますが、海外仕様は保証が短く、購入店のみでしか保証が受けられない傾向だと思います。また、リコールもほとんど対処してくれないと思います。

書込番号:15872660

Goodアンサーナイスクチコミ!6


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/10 07:54(1年以上前)

【保証】
国内:メーカー保証 タイ:ない(お店の保証がつくことも)

【リコール作業】
国内:無償で可能 タイ:不可

【速さ】
国内<タイ(駆動系の違い)

【装備】
国内<タイ(ただしタイ仕様はライトが暗い)


タイ仕様でトラブル発生しても、作業を購入店以外からは断られる場合がある。

書込番号:15872679

ナイスクチコミ!6


ka-22さん
クチコミ投稿数:5件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2013/03/10 11:58(1年以上前)

私は先月中旬にPCX125タイ仕様を購入しました。
違いについては皆さんが書かれている通りですが、私の失敗から注意点を一つ。
もしタイ仕様を購入されるならヘッドライトはバルブを外して形式を確認されたほうがよいかと。
納車前にPH7のホワイトゴーストを購入したのですが、納車後バルブを取り外して見たらHS5でした。
無駄になったPH7ホワイトゴーストは某オークションに出品中です・・・。
最近のタイ仕様が全部HS5なのかはわかりませんが念のため。

書込番号:15873590

ナイスクチコミ!7


スレ主 dark_horseさん
クチコミ投稿数:12件

2013/03/14 18:25(1年以上前)

皆さん有難うございます
RESが遅くなってしまい申し訳ありません

神戸みなとさん

実は私も神戸在住です
淡路にも友人は居るし明石海峡大橋を渡れないのは
確かに残念なのですが
税金・保険等の問題もあるので今回は150は見送りたいと思います

ところであれから購入をお願いしようと思っているバイクショップ
(バイク未経験ですが仕事の関係でそこの社長とは古い付き合いです)
に行ってPCXの話をしたところ
「う〜んあれは確かにいい製品なんだけど、結構買っては見たものの
 早い時期に乗り換えちゃう人が多いんだよな〜」
「まあ、その代わり中古でも走行距離の少ないいい車体が結構あるんだけど・・・』
と言われました。

一体なぜなんでしょうか???
まああえて言えば足元がフラットでなくまたシート下も広いとまではいえない
あたりでの使い勝手でしょうか?
皆さんはどう思いますか??

書込番号:15891500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/03/14 19:25(1年以上前)

私が参考にするサイトに「間違いだらけのコミューター選び」というところがあります。

4輪では空冷の電子制御車は皆無です、空冷では難しいことが多いのでしょう。
125クラスではホンダだけが水冷です、私が次に乗るとしたらPCXでしょうね。
ホンのチョイ乗りが多い方なら空冷の方が良いかもしれませんね。
私は20〜30分は連続走行することが多いです。

バイク屋さんに聞きたいのはPCXから乗り換えた方は何を選ぶのかですね。
私は足元にトンネルがあっても気にしない、剛性が高いのでフレームがねじれにくいのがいいですね。
アドレス110は操縦性では希望通りです、フリーウェイより素直なハンドリングに思います、もう少し乗り続けると思います。

書込番号:15891756

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2013/03/18 00:16(1年以上前)

スレ主さん はじめまして

PCXから乗り換える方がいらっしゃるというショップの方のお話ですが、今乗っている者としての一つの感想として書かせていただきます。

20年前は50、250、400のギヤ車に乗っていました。10年前に結婚と同時に処分しました。
それから少しして、スペイシー100に乗りました。

去年からPCXに乗り、スクーターからの買換えだったので、同じスクーターでも、エンジンにゆとりがあって、サイズも大きくなったので、うれしくて、乗車感覚が麻痺していましたが、乗りなれると、すこしポジションが狭く感じてきたので、お尻のコブを削って、ハンドルの位置を少し前方にずらして、自分の体格に合うようにしました。
そうすると、昔乗っていたギヤのバイクに近い雰囲気を味わうことが出来るようになりました。
その雰囲気とは、乗車ポジションとハンドリングです。
スクーターでは、通勤やお買い物がメインで、遠出しても、近所の感覚で、お手軽なツーリングでした。
しかし、このバイクは、ギヤ車に乗っていた時と同じような雰囲気を味合わせてくれました。
そうすると、「もう一回バイクに乗りたい」と思うようになりました。
それとは、反対に、「足元に余裕のあるスクーターに乗りたい」とも思うようになりました。

普段の足にもなるし、お出かけのお供にもなるけど、悪い言い方をすれば「帯に短し襷に長し」のようなものです。

なので、このバイクに乗ったら、荷物を沢山乗せたい人は、G−DINKなどの、足元の広いスクーター。
すこし、狭いと思った人は、同じくダウンタウンや、SYMのRV125などの原付の中では大型な車種。
または、GNやYBR、などのギヤ車に乗りたくなるのではないでしょうか?

私も、何に乗り換えたのか興味があります。

書込番号:15905509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング