『オールドレンズのメンテナンス。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オールドレンズのメンテナンス。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

オールドレンズのメンテナンス。

2013/03/14 18:28(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:22525件

オールドレンズのメンテナンスにかかる費用について、参考で結構ですのでお教え下さい。

本日、アサヒフレックス用の100ミリF3.5のジャンク品を2500円でレンタルボックスで購入しました。
同じコーナーのジャンクのアサヒフレックスで確認すると無限遠から最短までピントは出ていますし、絞りも作動しています。当たりでしたので、迷わず購入しました。

ただ、グリスがきれているようで、ピントリングや絞り関連のリングがかたいんです。
手持ちのアサヒフレックスにつけると、たまにレンズが緩みます。
また、前玉の周辺に少しカビが散見できました。

お願い申し上げます。

書込番号:15891512

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/14 19:03(1年以上前)

松永弾正さん、こんには。

貴兄ほどのお方ですんで、
すでにご承知かと存じますが業者リストです。(~_~;)

http://www3.pf-x.net/~russia/repair.htm

ペンタはここいらに良く入院させました。

http://www2.to/repairhouse
http://www.geocities.jp/renzu_koubou/

ちょっとお高いですが、関カメは総合業者としては良いでしょうか。

http://www.kanto-cs.co.jp/

修理費は病状によりますんで
直接お問い合わせされた方が宜しいかと存じます。

って、松永弾正さん、こんなのは先刻ご承知でしょうし。。。。。

レス主のお名前確認しといて良かったです。
あやうく「レンズの価値と修理代」について
長々とぶってしまうところでした。(~_~;)
アブナイ、アブナイ(笑)

ご購入されたレンズ、
良いコンディションになるといいですね。

書込番号:15891666

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2013/03/14 19:11(1年以上前)

ロケット小僧さん
ぶって下さい(笑)!

昔から馴染みにしていたリペアのお店が廃業なさいまして、正直、困っておりました(泣)!

書込番号:15891706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2013/03/14 20:50(1年以上前)

いままでどこにいたのさ!?
修行で山に籠って遭難でもしたかと思ってた。

書込番号:15892119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/03/14 20:59(1年以上前)

右指二カ所を亀裂骨折してました(笑)!
痛いのと固定で書き込みどころじゃなくて(笑)!

去年の秋から…まぁ〜いろいろと…(;-_-)=3

厄払いでもしましょうかねぇ〜(苦笑)。

書込番号:15892156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/15 00:26(1年以上前)

ホント、スレ主さんの名前を見て「??」となりました。

わたしの大先輩が昔キヤノン7を使ってたそうです。ところが、レンズ(どんなレンズか忘れましたか、ひょっとするとf0.95のあれかも)によくカビが生え、何度もSSに通ってたら、あるとき分解掃除の方法を教えてくれ、以降、自分でやるようになったとのことでした。松永さんもこの際どうです? また新たな分野に挑戦ということで……

書込番号:15893242 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/03/15 01:34(1年以上前)

てんでんこさん
ありかも!です!
レア物なんで…安いジャンクで練習しようかな。

書込番号:15893429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/15 02:08(1年以上前)

>ロケット小僧さん
>ぶって下さい(笑)!

松永弾正さん相手に、そ、そ、そんなこと。。。(笑)

>昔から馴染みにしていたリペアのお店が廃業なさいまして、正直、困っておりました(泣)!

修理屋さんは、メーカーや販売店、中古屋さんからの
修理の受け付けがかなりの量になっていると聞いたことがあります。
ところが、最近は機械式カメラの流通が減って、
電気製品や電子製品としてのカメラが多く流通し、
かつモジュールで部品の交換での修理が多くなったと。

昔ながらのカメラ修理屋さんは大変なのかもしれませんね。
気の利いた業者さんはネットで全国から広く受け付けて、
昔ながらの修理屋さんに下請けで流したりしてるようですね。

松永弾正さん御用達のお店は、
後継者問題や親父さんの高齢化とか別の理由かもしれませんが、
いずれにしても時代が変わってるんでしょうかねぇ。。。

「機械式なら末永く修理して使える」
と思って残してある機材もありますが、
(ニコンのF2やペンタックスのSPなどなど、そしてなどなど)(笑)
こりゃ自分でもっと直せるようにしないとダメかもしれませんね。

ところでお怪我の具合は如何でござんしょうか?
空写真のスレは健全に伸びているのを日々楽しませていただいてますよ。

書込番号:15893479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2013/03/15 07:24(1年以上前)

多分、高齢化と後継者です。ズノーの修理を頼まれておられ、私の集大成とおっしゃってした。

復活しますよ♪

書込番号:15893732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/03/15 22:25(1年以上前)

定期範囲内の老舗…阪神百貨店8階のカメラ修理センターで見積もってもらい、多分、1万5千円程度…とのこと。
依頼することにいたしました!

皆様、本当にありがとうございます!

しかし…良さげな二眼レフなんかが安価でありまして…逆に高くつくかもしれません(泣)!

書込番号:15896422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 1 2025/11/16 22:19:50
レンズについて質問致します。 10 2025/11/16 23:11:47
買い替えるメリットはあるか? 17 2025/11/16 11:55:20
カメラのキタムラの中古レンズ 26 2025/11/16 9:14:31
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940107件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング