『レンズ検討中お助けください』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥70,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (1製品)


価格帯:¥70,000¥70,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):¥70,000 (前週比:±0 ) 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

『レンズ検討中お助けください』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ検討中お助けください

2013/03/19 06:53(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:49件

みなさん、こんにちは。
昨年末に子供の写真を撮りたいと、一眼デビューしたばかりの初心者ですが、このレンズを筆頭に購入検討しておりまして、毎度検討期間は非常に長いのですが、お助けいただければありがたいです。

ほぼ100%二人の子供撮影で、内室内が80%

室内での撮影にはFA35F2とK-5を使うことがほとんどで、その優しい写りには大変満足していますが、単調になりがちなので違う画角にチャレンジしたいことと、これから子供が大きく(3歳と1歳)なり、ズームの方が使いやすいのではないかとの思いがあります。

手持ちのレンズは、

FA35
FA50F1.4
DA18-135
シグマの70-300

FA35をほぼつけっぱなしで、たまに外出時にDA18-135をつけるくらいです。

FA50は、FA35の写りが気に入り購入したものの、なんだか違う雰囲気に写る(固い感じに写ってしまう)ことが多く、また室内では、使いづらくあまり使っていません。

DA18-135については、AF速度は申し分ないのですが、若干暗いことと、FA50と同じく固い写りに感じます。

シグマ70-300は発表会にて使用しました。

で、A09はFA35と似た優しい写りをするという書き込みを発見し、検討しております。

APS-Cでは若干望遠気味とのことですが、このA09で喜びは得られますでしょうか。

ほかに、頭をよぎるのは、タムロンの90mmマクロ(マクロを使う予定はないが、とろける写りと中望遠で子供を撮れないか)、タムロンの17-50mm(焦点距離が使い易そうだが写りははたして)、FA77(皆さんの口コミでとろける写りに間違いはないはず、ただ単焦点であることと価格面で購入がかなり先になる)

まとまらない考えが文章に出てしまっておりますが、アドバイス頂けたら幸いです。

書込番号:15909914

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/03/19 07:02(1年以上前)

柔らかめの描写がお好きなみたいですから このレンズはスレ主さんの好みに合いそうですね。
FA77Limも良いですが、最初はFA43Limから入った方が使い良いかも知れません。

書込番号:15909929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/19 07:11(1年以上前)

室内なら17-50mmの方が無難だと思いますよ。広角から中望遠までカバーするので常用ズームとして最適です。

書込番号:15909950

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/19 08:06(1年以上前)

こんにちは

室内で使いやすいのは28mm〜35mmくらいの単焦点なので28mmスタートのこのレンズは画角的には室内でのお子さん撮りには丁度良いかと思います
ただ35mmF2のF2がF2.8と1段暗くなる分シャッター速度が1/60秒なら1/30秒と半減あるいはISOを倍にする必要があるのでその部分に余裕があるのなら問題ないかと思います

また戸外で使う場合の50〜75mm付近の中望遠でのF2.8は背景ボケも得られやすくなるのでのお子さん撮りにはよろしいと思います

書込番号:15910079

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/03/19 09:35(1年以上前)

こんにちは。

A09は持ってませんが、FA35F2,タムロン90マクロ,タムロン17-50,FA77を使っています。

結論的にはA09の選択は良いと思いますね。

FA35は私も子供撮影のエースとして使っていますが、良いですねー。他のレンズよりかわいらしく撮れます。(笑)
もちろんFA77もタムロン90マクロも良いのですが、遠めからしか撮れないので室内ではちょっと使えないですね。

タムロン17-50も大変優秀なレンズなのですが、ポートレート用としてはA09の方がボケが美しく、柔らかい描写傾向なので適していると思います。

書込番号:15910290

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/19 10:52(1年以上前)

私と同じようなレンズ沼のルートをたどっていそうなので、コメントさせて頂きます。

ズーム優先でなく、子どもを可愛く撮りたいというのであれば、思い切って初期投資をして、FALimitedを揃えるべきかなと。値段で妥協したレンズをいくつも買い換えるよりも、長い目で見ればお得です。可愛い時期は一瞬ですし、レンズは資産ですので、カメラ本体のように価値は大きく下がりにくいものです。

私もA09は持っていましたが、リミテッドの単焦点を購入してからは、使用頻度が無くなり手放しました。確かに良いレンズですが、同じようなDA18-135も望遠もすでにお持ちのようですし、FALimitedの単焦点に行かれたほうが幸せかと思います。

書込番号:15910476

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/03/19 15:00(1年以上前)

絞りは、どれくらいで撮られているのでしょう?

FA35、FA50で絞り優先F2.0,F1.4で一度撮られてみてはいかがでしょうか?

似たような焦点域のレンズをかっても、単焦点にはかなわないと思います。

書込番号:15911157

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/03/19 15:06(1年以上前)

FA35とFA50F1.4をお持ちですから、当レンズを買うのは無駄な投資ですかね。
評判は良くてもズームはズーム。
購入しても使わなくなると思います。
私も持っていましたが、防湿庫の留守番になったため手放しました。

書込番号:15911182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/03/19 23:52(1年以上前)

機種不明
別機種

Tamron A09(35mm F2.8) ISO1600

SONY DT35F18(35mm F2) ISO1600

コンバンバ!
私も3歳児を撮ってるので機種違いですが多少の参考になればと思いコメします。
カメラはα57なのでセンサーは類似してるかと考えます。
トリミングしてるので構図が若干ズレてますが、向かって右目にピント合わせてます。
MモードでWB・ISOは固定してます。
タムロンA09は好きなレンズです。

書込番号:15913213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2013/03/19 23:58(1年以上前)

みなさんアドバイス本当にありがとうございます。
結果、A09とFA77の2択で悩むことにしました(笑)

思いきって相談しましたが、みなさんに頂いたアドバイスは、このレンズの購入検討以上に自らの財産になったように感じています。

書込番号:15913245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/03/20 00:07(1年以上前)

こんばんは。

室内で50mmは、長くて扱いづらいのでしょうか? …であれば、それより長いFA77Limitedも同じかもです。
FA35の使用頻度が高いことから、いっそのこと、これをFA31Limitedにグレードアップされてはいかがでしょうか?
その方が幸せになれると思いますよ。(^-^

書込番号:15913292

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <520

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング