『スバル純正ステラのエアーフィルター交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スバル純正ステラのエアーフィルター交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステラ 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2014年モデル 46件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2011年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2006年モデル 127件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ(モデル指定なし) 1761件 新規書き込み 新規書き込み

「ステラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステラを新規書き込みステラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > ステラ

クチコミ投稿数:29件

こんにちは、初めてお尋ねいたします。
2008年式のスバル純正ステラに乗っているのですが、エアーフィルターを自身で交換してみようと思い、あるサイトで具体的なクリップ外しなど記載してある写真を見たのですが、
プロバイホースを止めてあるクリップが異様に硬かった為、スバルディーラーに行った時に
R2を整備中の整備士さんに訪ねた所、??エアーフィルター交換だけなら、暖かい状態なら
ホースは柔らかいので、プロバイホースは外さずに、止めてあるクリップ3つ外せば簡単に
外れますと言ってわざわざ目の前で外して見せて下さいました。
それを見て安心して、あとで自分のステラを同じようにやろうとしたら、カバーが中々取れません。これは何かコツがあるのでしょうか?

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f362665%2fp4.jpg%3fct%3d4b155d74b673

書込番号:15924892

ナイスクチコミ!0


返信する
TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2013/03/23 02:13(1年以上前)

エアクリーナーのカバー(蓋)は、なかなか外れない時があります。
こんな時はコツもありますが力技でいってください。

でもカバーは外すより付ける方が大変だったりするんですけどね。

ちなみにブリーザーホース(ブローバイホース)のクランプは手では外れません。
プライヤーで挟んで5センチほどずらして外します。参考までに。

書込番号:15926009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/23 02:23(1年以上前)

ディーラーで外した際に見ていましたか?
カバーを真上に持ち上げたのではなくて、カバー手前を持ち上げて、カバーを前方に引っ張りませんでしたか?

カバー手前が3つのクリップで止まっていますよね。
カバーの後方を見てください。
3箇所くらい爪のような形状で、カバーが下のボディにはめ込んでありますよね?

手前のクリップを外して、ブローバイのホースを抜いて、カバーの手前を上方に上げながら、手前に引っ張って爪を外す必要があります。

ブローバーガスのクリップは普通はプライヤーでくわえて外します。
普通は手で外すものではないですから、異様に硬いではなくてこれで正常です。

取り付ける際は、後方の爪が正しく入っているか、しっかり確認してください。
これはとても重要ですよ。懐中電灯などでしっかり確認してください。

外す前にどんな状態で爪がはまっているかよく見ておきます。
で、交換が終わったら同じようになるように取り付ける。

取り付けに問題があって隙間があると水が入って故障の原因になりますよ。

書込番号:15926024

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/03/23 09:39(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。やはりプライヤーなる専門道具が必要のようですね。
何とか安くできないかと思い、プロバイホース外さないでいいのならそれに越した事はないと思っていたのですが、その点は残念です。(´・_・`)
台所のガス線を入れたり抜いたりするのも苦手ですので、エアーフィルターは諦めて車検時に交換して貰おうと思います。
※エアコンフィルターの方が自分で穴開けてカバー買って中身も安いのをネットで買えば楽勝でした。

書込番号:15926628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/03/23 10:05(1年以上前)

ありがとうございます。諦めがついたので、エアーエレメントは車検毎に交換して貰います。
大事なスバル最後の純正ステラです、エンジン壊したくないですから♪
ちょっとショックなのがエアコンフィルターの取り付けの穴ほがしとカバー付けが難易度高いとどこかのサイトに書いてありましたが・・・めちゃくちゃ簡単でした。これって逆でしたね。

書込番号:15926718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/03/23 11:47(1年以上前)

家にペンチがあるならそれで十分事足りるよ。

今まで色んな車弄ったけどプライヤーが必要になる事は無かった。

書込番号:15927108

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/23 12:15(1年以上前)

プライヤーは車載工具に入っている。
でも、今は車載工具はないか。
ラジオペンチでも普通のペンチでもいけます。

最悪、小さな板切れ2枚ではさんでも多分いける。
500円硬貨2枚でもいけるかも。
親指と人差し指ではさんで押しながら奥にずらせば完了。
戻すときはホースに付いた跡に合わせて、バンドを取り付けるだけ。

まあ、フィルター交換自体とても簡単です。
やってみたら、なんだこんなもんかと。

絶対にやってはいけないこと。短気を出して力かませにいくこと。
車の部品は壊すと高いです。
カバーを浮かしてみて、奥のほうが浮き上がらないときは、その周辺が固定されているので、どうやって固定しているかよーく観察してみること。
面倒くさがらずに頭を突っ込んで見てみれば一目瞭然です。

書込番号:15927221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/03/29 14:01(1年以上前)

unagi100さん、先日はアドバイスありがとうございます。
ペンチで少し力入れただけでクリップが簡単に動きました。
プロバイホースさえ外せば、最初にカバーについてるクリップ3つはずしておいて爪を気にしながら用意にカバーは外せました。
恐らくディーラーで整備士さんがプロバイホースを外さずにカバーを外したR2は、プロバイホースが温まってかなり柔らかい状態になっていたので、抵抗がなく外せていたのだとわかりました。
無事ネットで格安のエアーフィルターを注文したので、明日にでも新鮮なエアーをエンジンに送ろうと思います。
※プロバイホース抜いたら水が飛び散る勢いで出ました、黄色いと汚れも拭き取りました。
35000`走行で6年目に初交換なので効果がかなり機体できそうです^^

書込番号:15952579

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > ステラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステラ
スバル

ステラ

新車価格:135〜205万円

中古車価格:7〜155万円

ステラをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステラの中古車 (全4モデル/663物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング