『悩んでいます』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥262,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (10製品)


価格帯:¥262,000¥335,580 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥262,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 悩んでいます

2013/03/26 21:24(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

スレ主 oohiさん
クチコミ投稿数:9件

初めて投稿します。
主に航空祭・レースをサンニッパで撮っていますが、特に航空祭での編隊飛行を撮るのにレンズを交換するか、広角系のレンズを装着したサブカメラを持っていく必要がありました。
そこで、200-400mmF4を買おうかなと思っていたところ、新80-400mmF4.5-6.5が出ました。
皆さんの感想などを読ませていただいているうちに、その画像の良さなどから、価格的には3倍位の違いがあり、はたして200-400が価格に見合っただけの違いがあるのか、悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

書込番号:15941959

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2013/03/26 21:40(1年以上前)

328/54/200-400に80-400を最近追加しました。
200-400はD4用 80-400はD7100用でメインで使用予定です。
200-400はやはり別格です。画質の安定性や描写性はどの距離でも単焦点と同等の性能を
持ってます。画質は良いですが、428並みに重いのがネックです。
80-400は暗いですが、画質はかなり良いです。開放でも安定して使えます。
SIGMAのズームと比べられてる方が多いですが、80-400と比べて画質は足元にも及びません。
逆に比べるのが失礼な性能です。

書込番号:15942049

ナイスクチコミ!4


スレ主 oohiさん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/26 22:08(1年以上前)

ペン好き好きさん、早速ありがとうございます。
私もメインにD4、サブはD3を使っています。
やはり200-400mmですかね。懐がいたいですけど。
後悔するのもしゃくだし。

書込番号:15942195

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/03/26 23:05(1年以上前)

はじめまして

私は328、428で今回このレンズを購入しました(機材はD3&D3sです)
大砲の写りは絶品ですが取り廻しがネックですよね。(重さが)

244はSCで試写したことがありますが良かった印象があります。
ただ大きく重いのが・・・。

やはりこれらの画角を1本でカバーできるのはありがたいです。
スレ主さんのご予算はわかりませんが買えるなら244が良いと私も思います。

軽快に使いたいお気持ちがおありでしたらこのズームが良いと思います。
試写もしましたが開放からほんと使えます「切れ、シャープ感にうっとり」

まさに「屋外最強便利ズーム♪」だと思います。
屋外画質最強ズームは244だと思います。

良いご選択を〜!

書込番号:15942548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2013/03/27 11:26(1年以上前)

>特に航空祭での編隊飛行を撮るのに・・・広角系のレンズを装着したサブカメラを持っていく必要がありました。

その対応に200-400でしょうか?  広角200では難しくありませんか? また80-400でも広角は間にあいますか?

むしろ328メインにサブカメラ+24-120追加で2台体制のほうが良い気がしますが如何でしょう。


書込番号:15944073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2013/03/27 12:19(1年以上前)

200-400 重さが328と同じぐらいです。 200-400が長い分、手持ちの取り回しが大変(>_<)。

手持ちが多いなら80-400かな(^_^;) 描写は値段の差はあると思います。(^_-)

予算があるなら、200-400を買った方が、後悔しないと思います。(*^_^*)

書込番号:15944215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 ちょっと一服 

2013/03/27 13:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

はじめまして。

航空祭には年に一度しか行きませんが、私は80ー400とコンデジです。
展示飛行や展示機を撮るのは、主に80ー400です。
ブルーインパルスの展示飛行時のみ、演目に応じてコンデジの登場・・・と言うところです。

以前はD300で使用していましたが、昨年からはD800に変えました。
x1.2クロップモードも有りますので、ほぼこれ一本です。

新タイプは、解像度も上がりAFも早くなりましたので、今から今年の航空祭が楽しみです。
購入しても、後悔はないレンズかと・・・

書込番号:15944439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2013/03/27 17:52(1年以上前)

こんにちは。

旧80〜400、200〜400を使ったことがある者です。(ん?今はどこに・・・?(汗))

画質は、200〜400に軍配が上がりますが、長時間の手持ちには不向きです。(手持ちは可能ですが)

適材適所で、ここは80〜400が扱いやすさという点でいいのではと思うものです。

ちなみに、解像感が増してAFも速くなったという評価の新80〜400です。
明日わが家に届くのが楽しみです^^

書込番号:15945211

ナイスクチコミ!3


スレ主 oohiさん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/27 18:16(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

今回の選択の悩みは展示飛行に限ったもので、地上展示は24-120を使います。

もう少し、悩みたいと思います。悩んでいることも一つの楽しみかもしれないですから。

ありがとうございました。

書込番号:15945304

ナイスクチコミ!1


yoshizaneさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/27 19:11(1年以上前)

私は、200-400mmF4+TC-14@D300/D300Sで主に航空祭に臨んでいますが、2倍ズームでは編隊飛行を撮るにはキツイと思います。244を導入した目的は単機のデモ飛行の離陸時の真横や背中見せサービスパスを溢れさせずに撮る為です。
ブルーインパルス等の編隊飛行は、70-200F2.8+TC-17/20で撮ってましたが、やっぱりもう少しワイド側が欲しいということで、新80-400mmを即導入しました。岩国がデビュー戦となる予定なのですが、果たして???です。ちなみにキューピッドやスタークロスは地上展示用の16-85mmで撮ってもワイド側が足らないので、眺めるだけにしときます・・・(^_^;)。
oohiさんは300mmF2.8をお持ちなので、単機のデモは300mmF2.8+テレコン@メイン機,編隊飛行用に新80-400mm@サブ機の組み合わせで良いと思います。懐に余裕があれば300mmF2.8を200-400mmF4に置き換えかな???(私がそうでした・・・)。

書込番号:15945528

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2013/03/27 23:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D4+200-400mm

D4+200-400mm

D3+200-400mm

D3+200-400mm+テレコン

こんばんは、oohiさん

自分もモータースポーツと航空祭を中心に撮影を楽しんでいます。
80-400mmは所有したことは有りませんが、自分のスタイルを参考に紹介させて頂きます。

モータースポーツはD4+200-400mmが基本で、必要に応じてテレコンをチョイス
時には328に付替えて撮影しています。走行ラインが決まっていますので、予め
焦点距離を決めて撮影できるので、比較的楽に撮影できると思います。

航空祭は陣取る位置と機動飛行、展示飛行の関係で必要な焦点距離が、変わりますので
非常に悩みますね。基本としてはD4+200-400mmで単機もブルーも追いかけますが
時には70-300mmも使用しています。
但し、70-300mmはテレ端に、不足を感じているので、今度の80-400mmはぜひ手に入れたい
と金策中です。ブルーはズーム領域が広い方が、撮影の幅が広がると思います。

200-400mmを中心に撮影していますが、価格が3倍だから画質も3倍かと言えば、答えは
『NO』です。光学系もアナログの世界です。有る一線を越えると、少しの性能UPに
かなりのコストが掛かるようになります。新型80-400mmもかなり良くなっているらしい
ので、ここの常連さんの様な眼力が無いと、200-400mmとの差を感じないかもしれません。

最後は本人がどこまで拘るのかが、決め手ではないでしょうか。恐らく80-400mm買われ
ても後悔される事はないと思いますが、200-400mmに気持ちが残る様なら一気に行って
しまいましょう。気持ちよく撮影するには未練や迷いが無いのが一番だと思います。(笑)

書込番号:15946725

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 oohiさん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/28 18:13(1年以上前)

yoshizaneさん、RED MAXさん、ご意見ありがとうございます。

今の気持ちとしては、7:3で200-400に傾いているかな。
でも、当然328より大きく重いので、どこまで振り回せるか、今度ニコンプラザに行き確認したいと思っています。

書込番号:15949307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/01 08:48(1年以上前)

私も244を購入しようと思って悩んでいた一人です。そして悩みに悩んだあげく80〜400を購入しました!
結論として予想以上に素晴らしいです。買って良かったと思います。ただ一点だけ使用していてこれは最悪だなと思ってることがあります。それは三脚座です。私はサッカーを主に撮影しており常に構図を縦、横に変えて一脚に載せて撮影しておりますがこれが全くスムーズでなく途中引っかかって動かなくってしまいイライラ、怒り爆発状態でした。ここはやはり244は素晴らしく良く出来ていると思いました。ただこのレンズ(80-400)は非常に軽くVR性能が良いので一脚なしで手持ちで400mmが扱えるということです。200-400は長時間の手持ちでは無理です。
ダラダラと書いてしまいましたが三脚座以外は素晴らしいと思います。私はD4との組み合わせで撮影しておりますが暗いレンズの割にはフォーカスも早く満足しています。

書込番号:15964433 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 oohiさん
クチコミ投稿数:9件

2013/04/02 19:57(1年以上前)

hirosai.comさん、ありがとうございます。
私もレースでは一脚を使用しております。やはり時々縦横を変えて撮影しておりますが、
引っかかりがあっては問題ですね。
木曜日にニコンプラザに行く予定ですので、確認してきます。
ありがとうございました。

書込番号:15969643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/04/02 22:26(1年以上前)

hirosai.comさんのコメントに

「ただ一点だけ使用していてこれは最悪だなと思ってることがあります。それは三脚座です。(中略)構図を縦、横に変えて一脚に載せて撮影しておりますがこれが全くスムーズでなく途中引っかかって動かなくってしまいイライラ、怒り爆発状態でした。」

とあるのですが、私のものは、今、改めて三脚に乗せ、構図を縦、横に変えてみたのですが、左右どちらに回しても自由に滑らかに回転します。本当です。

三脚か、カメラのボディか、何かとの相性なのでしょうか。 不思議な気がします。

書込番号:15970479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/04 08:21(1年以上前)

てつやまくんさん
コメントありがとうございます。
先日購入したレンズが不良なのか個体差があるのか販売店に行って見て来ました。
結果は自分のと同じような感じで販売店の方にも見てもらったのですが構造上仕方がないですね。というような状況でした。
おそらくカメラとのバランスで重量が加わるとカメラを回した時に三脚座がねじれレンズ側のボスと三脚座の内側の溝とがこすれて重くなってしまうのだと思います。この辺は70-200/F2.8の構造は全く違うのでスムーズですね。80-400もこうなってくれればいいのですが…。
てつやまくんさんのはカメラとのバランスが良くレンズの個体差も含めベストな状態なのだと思います。羨ましい限りです。

書込番号:15975795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/04/04 10:07(1年以上前)

こんにちは

私もコメントさせてください。

私ですがボデーはD3系ですがスムーズにはいかないですね。
もう手元には無いですがサンヨンもこんな感じでスムーズでは無かったです。

70−200やサンニッパとかは全然スムーズですよね。
仕様と言えば仕方が無いのかな・・・。

改善の必要有りかと・・・と思います。

書込番号:15976070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/04/04 21:08(1年以上前)

三脚座の縦横の回転の件ですが、マラソン、サッカーで私も一脚を使用してかなり引っかかりましたので、本日サービスセンターで調整してもらい、かなり改善されました。D3sにつけての使用でしたので、レンズ、カメラを一緒に持ち込みました。

書込番号:15977989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 oohiさん
クチコミ投稿数:9件

2013/04/06 13:15(1年以上前)

皆さん、沢山の貴重なご意見ありがとうございました。
結果として80-400を購入することに決め、昨日注文しました。
ニコンプラザで200-400と80-400を撮り比べて感じたことは、開放での画質は200-400に軍配が上がりますが、f8位まで絞ればそんなに変わらないことが分かりました。
そして重さ、大きさからくる取り回しのし易さ、AFの速さ、VRの効き、価格などが決め手となりました。
ついでといっては叱られそうですが、ういたお金でD800Eとビデオカメラも注文してしまいました。
しばらく使い込んだらレポートさせてもらおうと思っています。

本当にありがとうございました。

書込番号:15984186

ナイスクチコミ!6


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2013/04/07 05:45(1年以上前)

oohiさん

購入決定おめでとうございます。決断が早いと言うか、男気が有ると言うか
素晴らしいですね。しかもD800Eとビデオですか。すごい!!

自分と趣味がかぶっていますので、oohiさんのレポートは非常に参考になると
思いますので、実戦投入後のレポートと写真のUPを楽しみにしています。

書込番号:15987450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/10 14:23(1年以上前)

ズッキー5さん

三脚座の引っかかりについて本日、D4との組み合わせでサービスセンターに持ち込みました。
結果は、かなり改善されました。
説明では商品がまだ新しくなじんでないとのこと。処置として三角座に注油をしたみたいです。アドバイスありがとうございました。

書込番号:16000212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 oohiさん
クチコミ投稿数:9件

2013/04/27 14:55(1年以上前)

皆さんに沢山のアドバイスをいただいて、80-400を購入しました。 が、 届いた製品が不良品で、AFが不調でものすごく前ピンでした。
D4、D800E共に同じ現象でしたので早速カメラやさんへ。たぶん新品と交換になるでしょうとのこと。

明日からのスーパーGTがデビュー戦と考えていたので、期待していただけに残念です。

書込番号:16065242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥262,000発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <857

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング