『Canon New F1用お勧め望遠FDレンズは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canon New F1用お勧め望遠FDレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Canon New F1用お勧め望遠FDレンズは?

2013/03/28 04:01(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。
趣味でクラカメxフィルム写真撮影をしています。
最近友人から譲り受けたCanon New F1でよく遊んでいます。
現時点では、50mm F1.8 FDと24mm F2.8 SSC FDの
2本のレンズを使いまわしているのみで、
スナップと風景には充分足りているのですが、
だんだん欲が出てきて望遠レンズも欲しくなってきました。
用途は、ビーチでサーファーの写真を撮ったりしたいと思っています。

FD100-200mm F5.6 S.C.がオークションでむちゃくちゃ安かったので、
思わず買いそうになりましたが、所有されてる方々のブログなどを見ると、
ズームだし、ちょっと用が足りなさそうな感じがしました。
かといって、FD800mm F5.6 S.S.C.まで行くと、
FDのくせに(苦笑)お値段もまだまだ張る上、
こんな凄いもの持ってどこ行くの、という感じです。
ちょっと頑張って、FD400mm F4.5 S.S.C.あたりでしょうか?

お勧めがあればお知恵を拝借させて下さい。

書込番号:15947358

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/28 06:40(1年以上前)

こんにちは
うちのNew F1は程度は結構良いほうですね
フィルムはもうしないので今は置物。あるいは飾り物になってます

望遠で気に入っているのはNEW FD300mm F4Lですかね
時々パナ機に付けて遊んでます
そのうちFD-EOS Mのアダプター買ってEOS Mでも遊ぶ予定

あとはミラーのFD500mm F8も持ってますがパナ機だと換算1000mmになるので手持ちではつらすぎです。
でもNewF1でサーフィンだと最低でもこの位はないと駄目かも
ミラーだとリングボケになるけれどね

書込番号:15947482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/03/28 06:50(1年以上前)

僕の大事な友人の愛機は旧F-1(前)です。
お父さんが昔、若くして他界されたお兄様に譲っていただいたもので、今はそのお父さんから半分奪い取っています(笑)。
近辺の姿や望遠的引きの作品が欲しい時には、newFD80〜200oF4Lなど如何でしょう?
最短撮影距離が短いのも魅力的です♪

書込番号:15947495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/28 07:00(1年以上前)

80-200/4Lが常用でした。以前はこれでスナップまで撮ってました。200/2.8も持ってましたが、遜色なく、開放からシャープ。400なんて当時は畏れ多くて手が出せませんでしたが、今なら安いものなんでしょうね。

書込番号:15947509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/03/28 08:15(1年以上前)

NewFD80−200mmF4L(直進ズーム)
NewFD200mmF2.8
NewFD300mmF4(L)(L有りとL無しがあります)
を持っています(NewF−1・T90で使っていました)。

80−200mmF4Lは便利です(結構、寄れます)。

書込番号:15947656

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2013/03/28 08:34(1年以上前)

Killer Tomatoさん こんにちは

F-1で 望遠レンズですとやはり 80−200mmF4L直進ズームが 一番評判も良いと思いますし お勧めできると思います

でも 200oで足りないようでしたら 100mm−300oのズームも良いかも知れません

書込番号:15947700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/03/28 08:55(1年以上前)

皆さん早々にコメントありがとうございます。
オススメの多い、FD80-200mm F4方向で検討してみようと思います。
ちょうどオークションでもよさげなのを発見したので、この勢いでゲットかも・・・。
ズームレンズは寄ってポートレイトなどにも使えるのが魅力ですね。
あまり投資すぎるのもアレなので、
柔軟性は検討ポイント高いです(^^)

書込番号:15947752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/03/28 09:05(1年以上前)

80−200F4には
回転式ズームのF4と
直進式ズームのF4Lがありますので、ご注意くださいね。
F4Lの直進式がおすすめです(一番新しいです)。

書込番号:15947777

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2013/03/28 09:39(1年以上前)

Killer Tomatoさん 

FD80-200mm F4 直進ズームに心が動いたようですが このレンズの評判とても良いですよ PLフィルター使用で有名なカメラマンも このレンズ気に入りイオスになる前は 常用していたと言う話も聞いた事有りますので

書込番号:15947847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/03/28 11:28(1年以上前)

皆さんすいません(土下座)。
心が動きすぎてちょっとフライングしてしまいました。
早速オークションで手に入れたのは、回転式ズームのようです。
ま、まぁ、大丈夫、かな・・・。直進式使ったことないし・・・。

このレンズ、本当に人気があるのか、
既に持っている方々はいまだにキープなレンズなのか、
オークション(ebay)にもあまり出てませんね。
使ってみるのが楽しみです!

ああまた違うサイズの偏光フィルターを買わなきゃ・・・OTL

皆さんお知恵をありがとうございました!

書込番号:15948181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/03/28 11:33(1年以上前)

皆さん本当に迅速なコメントを下さってありがとうございました!
注意事項まで下さったのにフライングな自分の馬鹿馬鹿!

皆さん全員へベストアンサーを差し上げたいところなのですが、
ささやかながら、一番最初に今回購入しましたレンズを記載してくださった、
松永弾正さんへベストアンサーを差し上げました。
どうもありがとうございました(^^)

書込番号:15948197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2013/03/28 12:30(1年以上前)

終わっていますが、、、。

new FD50-135mmF3.5

new FD200mmF2.8(I)

この2本がオススメです。

書込番号:15948356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/11 02:21(1年以上前)

こんにちは。
私はF-1nにNew FD 35-105mm F3.5を常用しております。値段も比較的安いです。50mmも持っていますが、殆ど使いません。
他にNew FD 80-200mm F4Lと同300mm F4、同300mm F4L、同24mm F2.8を所有しています。

書込番号:17401271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラのキタムラの中古レンズ 6 2025/11/15 9:39:38
レウフード 2 2025/11/15 4:54:01
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 5 2025/11/14 21:58:31
24-70gm2に纏めるか迷う 16 2025/11/15 9:42:52
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52

「レンズ」のクチコミを見る(全 940018件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング