SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
- メーカーとして初めて超音波モーター「USD」を搭載し、スピーディーで静かなピント合わせが可能なフルサイズ対応望遠ズームレンズ。
- 手ブレ補正機構「VC」を搭載、シャッタースピード4段分の手ブレ補正効果を発揮。
- 「フルタイムマニュアル機能」を採用し、AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1166
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日
レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
D7000に望遠用として純正55-300を使ってます。
やはりAFが遅くてイラッとします。
買い替えを検討しているのですが、こちらは純正70-300より評判がよいようですね。
AF-Cで動きモノを追従する性能(食い付き)はどうでしょうか?こちらに向かって走ってくるペットや子供を撮る際のヒット率が気になります。
55-300では予測駆動を含めてもピントを外す確率が高い気がします。AF速度だけの問題ではないと思うのですが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:15972554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少ないけど、これも動体の作例
http://ganref.jp/items/lens/tamron/1885/photo/page:1/sort:ganref_point/direction:asc?keyword=%E5%8B%95%E4%BD%93&term=
書込番号:15972749
1点
こんにちは。
今手元にリサイズ済みの画像しか無くexif欠落していますが、
添付画像は2011年8月にD5000+本レンズ、AF-Cで撮ったものです。
全てSS 1/160 です。
AF-Cの食いつきはクックックックッと、とても良かった記憶が有ります。
書込番号:15972801
![]()
1点
タブレットから失礼しま〜す
両方持ってますが、違いますね〜
イメージで言うと、55-300の調子良い時を持続する感じっす
もちろん55-300は軽くていいんですけど、重くてもやはり持ち出しは多いと思うっす…多分こっちしか使わなくなるかも
55-300はエントリー機用になりました
書込番号:15972871
![]()
1点
このレンズは持っていませんが、純正のVR70-300mmを壊れるまで約5年間使い倒した(修理2回)経験から言います。^^
純正VR70-300は、小中高校の運動会や体育祭のリレー競技で、バトンタッチやゴールシーンを撮るのには十分使えるAF性能でした。
例えば定番撮影ポジションのゴールの延長線上付近(トラック外側のコーナー手前)から、最終コーナーを選手が回って来て、ゴールやバトンタッチをするシーンにAFは十分に合います。
撮影方法としては、最終コーナーを曲がって来た選手を300mmで大きく(全身を)捕らえてズーミングで追って連射しても十分でした。
ただ、逆光やドン曇りの時、ピーカンでも日陰の時はAFは合いにくいです。
そういう時は、真ん中のAFフレームのみを使い、とにかくAFフレームから被写体を外さないよう慎重に追い続け、むやみに連射せずにAFが追いついている事を確認しながらシャッターを切ります。
また、ゴールラインが手前気味(自分に近いところ)だと、70mmでも全身は撮れませんし、ピンも外しやすくなりますので、18-200mmなどを併用します。
当然ですが、被写体が近距離になればなるほどAFは合いにくくなります。
>こちらに向かって走ってくるペットや子供を撮る際のヒット率
純正でもこのタムロンでもAFの食いつきは、クラス的にそれほど変わらないと思います。
300mm側での描写は若干、タムロンのほうが良いという書き込みも多いですが、ほんとうに“若干”程度でしょう。
それから、手振れ補正の感覚が純正とタムロンでは大きく違います。
この板で書いている人もいますが、タムロンの場合、手振れ補正を効かせて画面を覗くと、コマ落ちのように“カクカク”画面が動く感じです。(私はこれがとても嫌。)
純正の場合はスムーズに画面が動きます。
タムロンのこのレンズを評価する際に、「強力な手振れ補正」などと言う人がいますが、それはこの“カクカク”な動きがそう思わせているという面もあります。
私は店頭で試してみた程度ですが、この動きがとても不自然で、動き物には使いにくいだろうと感じました。
一度手にしてみれば、それはすぐに解ると思います。
値段(開発・製造コストも含)を考えてみれば、総合的にタムロンが純正VR70-300mmを上回ることは無いでしょう。
結局、値段を取るか性能差を我慢して使うかですね。^−^
書込番号:15972884
3点
TAKtak3さんこんばんは。
D7000とタムロン 70−300mm VC使ってます。
僕は風景メインなのでファインダーが張り付くような強力な手ブレ補正VC(体調が良い時なら300mm、1/8sでも止まります)と相性が良いのですが、動体メインですとREALTマークの四駆^^さんのおっしゃるように滑らか動作のニコン VR搭載レンズが合う気がします。
タムロン VCはD7000のミラーショックと相性が悪く、高速シャッター時VC ONで余計に手ブレしたりもします。
僕はVC ONの時はミラーショックが少なくなるライブビューを使います。静音(Q)シャッターも効果がありますが、動体撮影ですと連写したいでしょうから、やはりタムロンは使いづらいんじゃないかと思います。
お子さんの撮影ですと70−200mm F2.8 VRUまでぶっ飛んだ方が結果的に安上がりな気もしますよ。
目を見張る高画質、2段分の明るさ、70−300mmクラスとは比較にならない高速AFでヒット率抜群です。
以前、70−200mm VR2持ちの友人と僕の85mm F1.8 Gで動物園へ行き水中を泳ぐペンギンをAFで追いかけたところ、ヒット率が9対1くらいで僕の85mmの完敗でした(笑)
85mm F1.8 GのAFモーターは動作音や速度から50mm F1.8 Gと同じ物だと思われます。
今、D7000にタムロン 70−300mm VCとニコン 85mm F1.8 Gを付けてレンズキャップをしたまま無限遠→最短→無限遠AF速度試したところ、85mm F1.8 Gが切り返すのが一瞬早いだけで、「ほぼ同じ」でした。
書込番号:15973517
![]()
1点
私の書いたクックックックッというのは
AF-Cの追従時のAFモータの動きのことで
手振れ補正のこととは違いますんで
誤解招くといけないので一応書いておきまーす
書込番号:15973548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます!
大変参考になりました。
店頭で純正とタムロン両方を試した限りでは、AF速度には大差ないと感じましたが、手振れ防止や描写ではタムロンの方が好みでした
ただサードパーティ製品は使い込んでから気付くクセというか、精度面で不利な事があると思います。特にAF-Sではジャスピンしてくれても、AF-Cとなればレンズとボディ間で情報のやり取りをし続ける事になるので、ちゃんと追従するのか疑問に思ったところです。
その点では問題がないようですね。
書込番号:15973888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A005を使っています。
どの程度まで、満足するかは人それぞれですが
私は気に入って、α用にも購入しました。
AFの追従性は悪くないかと思います。
但し、使用するボディでも左右されますね。
同じレンズを使いながら、α77と比べると通常の撮影ではそれほど違いは感じませんが、
コントラストの低い場合など、撮影条件が悪い時の追従性はD7000の方が良いと感じます。
D7000とA005の組み合わせで満足しなかったら、
AF性能で評価が良いD7100に行くのも良いかも…
書込番号:15974582
3点
書くのを忘れましたが、
ISOが上がってるのに、気付かずに撮影してしまったので
その辺は、ご考慮を…
書込番号:15974606
1点
D7000とこのレンズでの作例、以下のスレッドにアップしています。
1枚目の守備のシーンは、予め、遊撃手か三塁手にピントを合わせ、飛球の方向にカメラを振って、一発でフォーカスを合わせ、撮影しています。
AF-Cでのフォーカスの追随性とは異なりますが、AFの速さという点では参考になるかと思います。
少年野球の走塁で、カメラに向かってくるシーンの連写、運動会での徒競走・リレーでカメラに向かってくるシーンの連写、少年サッカー、AF-Cで撮影していますが、この組合せで、実用上、フォーカスの追随性で困ったことはありません。
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=14462639&page=17&guid=ON
携帯のリンク、ご了承下さい。
書込番号:15975734
0点
http://photohito.com/photo/2393716/
動きの早いオジロワシも問題なく捕れます。まぁ時々大きく外すとなかなかピントが戻らないこともありますが、AFのスピードは問題無さそうですよ。
書込番号:15977119
0点
自分もISO失敗作っすが………( ̄▽ ̄;)
ISOオートにしてるとばっかり思ってたんすけど、D7000の使い方が不慣れなため…
D3000に55-300のが設定はあってましたorz
どんだけリトルニコン好きなんだ…
でもこんなの撮ってるとD7100が欲しくなるっす
鳥撮りおもしろ〜い♪
↑
最近はまりたて(^^ゞ
書込番号:15989104
1点
D7000でこのレンズを使っています。
最初は55-300を買おうと思っていたのですが、たまたま品切れだったのでこのレンズになりました。
で、私が買った目的はずばり飛びもの用ということで、それなりに使えているようです。
ニコン用はこのレンズしか持っていないため他のレンズとの比較は出来ませんが、比較的動きの遅いセキレイや、なかなか速くて大変なツバメもそれなりに撮れています。ただしフレームに収められずに逃すことも多く、なかなか大変です。
ツバメの方はどこに写っているか分りにくいかもしれませんが、画面ほぼ中央の草の横です。等倍で見ないと分りにくいと思います。
参考になりますでしょうか。
書込番号:15993669
0点
TAKtak3さんこんばんは。
今日、桜を撮りに行った先でたまたまAF−Cを試す機会が有りましたので、撮った写真を貼っておきます。
タムロン 70−300mm VC(VC OFF)、AF−C(ダイナミック9点)、スポット測光、Jpeg撮って出しです。
撮影中に合計で4機やって来ましたが、正直AF−CよりAF−S(AFロックオン OFF)の方がヒット率が高かったです。
手前の松の木に機体が重なった時にAF−Cだと速攻でAFが松に合わせに行くのですが、AF−Sならシャッターボタン半押ししない限りは(全押しではAF非動作)遠方にピント固定されますので、木々の隙間から機体が見えたらシャッターで良い感じでした。
たまたまかもしれませんが、普段AF−Cを使わないので分かりません。(笑)
書込番号:15993956
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/02 9:00:38 | |
| 6 | 2020/08/27 17:52:36 | |
| 6 | 2020/07/01 15:09:48 | |
| 1 | 2020/02/25 15:46:48 | |
| 22 | 2019/04/16 23:33:10 | |
| 2 | 2021/09/18 22:45:10 | |
| 24 | 2018/11/14 19:56:44 | |
| 7 | 2018/09/11 12:59:18 | |
| 7 | 2018/01/30 23:18:44 | |
| 5 | 2017/12/11 13:03:14 |
「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 2175件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo139/user138586/4/8/48b3a320f7419cef0da8dc09c3c75f18/48b3a320f7419cef0da8dc09c3c75f18_t.jpg
)




