EF40mm F2.8 STM
- 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
- ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
- コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。
レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM
今さらですが、このレンズがキャッシュバック対象になっていることに気づきました。
同程度の焦点距離の所有レンズは以下があります。
EF 50mm F1.8II
EF 35mm F2
この40mmレンズのフルタイムマニュアルと小ささに魅力を感じているのですが、これを購入すると上記の似た距離のレンズを使わなくなるのではないかと自分に不安を感じていますw
必要なものだけを揃えていきたいのですが、この安さが心を揺さぶってきますw
みなさんどう思われますか?
ちなみに撮影対象は、家族やスナップがメインです。
書込番号:15979351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます
確かに近い焦点距離なので使い道が被る場合が多いかもしれません
お使いはAPS-C機かなと思いますがポートレートなど背景ボケの大きさを重視するなら50mmF1.8IIですし、室内で撮影するなら焦点距離のより短い35mm F2でしょう
でも40mmには上記のレンズにはないコンパクトさと画質の良さを持ち合わせているので上記レンズは私も持っていますが私もキャッシュバック中に買い求める予定です
書込番号:15979384
2点
どうしても薄型レンズが欲しいということでなければ、焦点距離や明るさの点では
必要ないと思います。
書込番号:15979425
![]()
6点
じゃがパパさん
おはようございます。
私はお尋ねの焦点域のレンズを保有しています。以下私の実感です。
35mmL・・・わずか5mmの差だが40mmに比べて広く感じる。大きいので本格撮影用。開放は難しい。描写最高。
40mmパン・・・お散歩に、本格撮影にと大活躍。使用頻度最高。機動力のあるレンズ。開放がとても使いやすい。このコンパクトさは、何にも変え難い。
50mmコンパクトマクロ・・・一番最初に買ったなんちゃってマクロ。マクロとしては使用せず、時々物撮りで使用。でも単焦点としては描写優秀。
1.4/50ツアイスプラナー・・・50mmのメインレンズ。MFレンズです。40mmとの画角の差は歴然。かなり望遠に感じる。以外にもマニュアルが楽しく簡単。描写優秀純正とは全く違う。
よって、この焦点域でも40mmは大活躍です。
キャッシュバックのあるうちに是非ご購入を。
書込番号:15979433
5点
私も必要ないに1票です(^^ゞ
薄さとか見た目で欲しいなら別ですが、その2本を使い分ければ充分だと思います。
書込番号:15979466
8点
悪魔派と天使派が2vs2でやっぱり迷います><
>Frank.Flankerさん
早々のご返信をありがとうございます。
コンパクトさと画質。。いいですね〜!
>じじかめさん
そうなんです。焦点距離と明るさでは不要なんです。でも薄型というところに迷いが生じてしまいます。。
>BMW 6688さん
機動力。みなさんの返信を読んでいて、私がこのレンズに惹かれるのはこれなんだと思いました。
>『タカオ』さん
そうなんです。やっぱり使わなくなっちゃいますかね〜。すでに50mmは使用頻度が低くなっていますし。。
書込番号:15979557
1点
追加の質問です。
皆さんのご返信を読んでいたら、私はこのレンズの持ち運びやすさに一番魅力を感じていると気づきました。
今後、EF-S10-22を購入したいと考えており、気軽に交換できるレンズとしてこの40mmはアリかな〜と妄想を膨らませてしまいました。そうなると、このレンズの持ち運びやすさをお聞きしたくなりました。
そこで追加質問ですが、この40mmレンズは、レンズのフロント・リアキャップを付けたときの厚みはどの程度になりますか?
普段使用しているバッグはレンズをつけたままのカメラが1台入る程度の容量のものを使用しています。パンケーキなので小さいとは思うのですが、こっそり忍ばせられる程度の大きさなのかどうか教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:15979575
0点
じゃがパパさん こんにちは
50oと35o持っているのでしたら どれを使わなくなるかではなく どれを使おうかと悩む方が多くなると思いますよ
このレンズではなく 他のレンズですが 同じ様なセット持っていて 自分の場合 明るい50mmはよく使いますが パンケーキレンズはF値が暗い為か カメラのボディキャップ状態になっています
書込番号:15979591
1点
5D3とEF24-70mmF2.8LIIを買ったときに、勢いでEF40mmF2.8も買ってしまいました(^^;)。
でも実はEF24-70mmF2.8LIIばかり使っていて、EF40mmF2.8の出番がありません(^^;)。
寄れるから・・・って言う理由でEF40を買ったのですが、ズームのテレ端で十分でした(^^;)。
単焦点買うならやっぱりF2以下の明るいレンズが良いですね〜。
ズームでしたらワイド端とレテ端、F値の変化で表現の幅も広がりますが、ワタクシの腕で単焦点のF2.8で多彩な表現をするのは少々力不足でした(^^;)。
でもコンパクトさもスペックの一つですので、ここを求めるなら買う価値はありますね(^^)。
書込番号:15979606
1点
じゃがパパさん、どうもです。
フロント+リアキャップを付けて約48oくらいですね(今ざっと測ったところですが)
持ち運びに便利なのでEOS Mに付けたり、5D3に着けたりして楽しんでます。(35oF2IS・24-70LU・との使い分けは出来てます・・・使用頻度も高いです)
キャッシュバックがあるので今買い時では有ると思います。
書込番号:15979658
![]()
2点
まあ普通に考えれば”必要ない”という答えになるでしょうね。
私は35mmのレンズを3本と50mmのレンズを4本所有していますが、自分で必要と感じたので購入しましたし、すべてのレンズを均等の使用頻度で使っています。
スレヌシさん自身が必要と感じるかどうか?だけなのでは?
書込番号:15979672
1点
>必要なものだけを揃えていきたいのですが
というなら・・・「なし」かな。このレンズ、かなり趣味性の強いレンズです。なくてもいいといやぁ〜いいレンズ。
引いた絵が苦手なので35mmは持っていませんが、50mmF1.8IIは持っています。
50mmF1.8IIの出番は激減ですね。明るさだけが取り柄という感じになってます。
ボケについては、確かにボケますが、40mmの方が寄れるので許容してます。
また点光源が丸くなるので、40mmを使ってしまいます。
持ち運びにも、50mmF1.8IIは壊れそうな感じがつきまといますが、40mmは遠慮なく持ち運べます。
長さはリアキャップをつけると4cmと少しくらいでしょうか。
ボディーにつければマウントキャップ代わりにもなる大きさと感じてます。
普通に撮るならズームの方が便利ですよ。
あくまで単焦点レンズなので、不自由を楽しむ時でないと使いにくいんじゃないかなぁ。
はやり、不自由を楽しむ趣味性の強いレンズだと思います。
ちなみに・・・私はここ2カ月こいつにはまってしまいまして・・・多彩な表現は別として、不自由を楽しんでおります。
書込番号:15979677
5点
今35mmと50mmは住み分けできていますか
50mmは安いしなんとなく評判いいから買ったけど35mmより出番はかなり少ない
なんてないですか
40mmを購入した場合最初は新しく買った40mmを使うでしょう
その後はやはり3本のうち良く使うのは1本になってしまうでしょうね
40mmはコンパクトなレンズですが7Dとセットで他の2本のレンズと比べ劇的にコンパクトなる訳ではありません(ボデイが十分大きいですから)
大きく思い(APS−C用はそんな大げさなほど大きく重くないけど)ズームレンズを持ち出す
場合ちょっと明るいレンズをコンパクトに持ち歩き場合有効かと思いますし
APS−Cではちょっと長めですがこれ1本でスナップもありでしょう
・必要なものだけを揃えていきたい
・似た距離のレンズを使わなくなるのではないか
ではその通りかちお思いますが
40mmが必要なレンズで40mm以外が使わなくなるレンズかもしれません
その場合は40mmを買って正解ですよね
じゃがパパさんが通常どんなレンズを使っているか分かりませんが
単焦点で1本なら40mmはあり
ズームだったらキットレンズの18−55が結構便利ですよ!
書込番号:15979694
2点
魔性の焦点距離40o!!
オイラも他社の40oで悩みました。
40oを買ってしまうと35o、50oのレンズが買いづらくなる。
また各社とも35〜50oは力が入ってるラインナップ!
結論。
1週間経っても欲しいものはいづれ買うので買ってしまおう。。。(w
書込番号:15979896
2点
35o、50oと持ってますけど
十分使い分けできてますよ(笑)
やっぱこのレンズのメリットは
この薄さだと思います
35o、50oは目的があって使うとき、
40oは気軽にスナップするのに持ち出すに
丁度いいですよ(笑)
最近はMに付けて22oと共に持ち出す事が多いです(笑)
書込番号:15980064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
50/1.4
35/2 IS
持ってるけどこのパンケーキも持ってる。
めちゃくちゃ高いレンズではないのだからちょっとくらい無駄遣いする感覚で逝っちゃってもいいのでは?
その上で50や35を使わなくなったら売ってしまえば十分代金は回収できるはず。
書込番号:15980132
3点
私もキャッシュバックにつられて買ってしまった者です。
じゃがパパさんの他の所有レンズがわかりませんが、私の場合同時に買った70oの標準ズームがほぼつけっぱなしで、このレンズの出番がほとんどありません。
今日はこれって決めて出ないとほんと宝の持ち腐れになるかもしれませんね。
ただ、キャッシュバックを使えば1万ほどですし、ポケットに忍ばせることもできるので買ってもよいじゃないんでしょうかと悪魔のささやきを呟いときます。
書込番号:15980174
1点
こんにちは。
>撮影対象は、家族やスナップがメインです。
お持ちのデジイチはX3では?
であるならばEF40との組合せは容積が最小となり、まさに荷物とならないかも?
乱暴な意見かも知れませんが、買う事を躊躇するような価格ではないのでは(笑)
>この40mmレンズのフルタイムマニュアルと小ささに魅力・・
他のリングUSMレンズと異なり、当レンズはMF時でもメカ動作のみではなく、MF環を
回したら、その分量だけステップモーターが作動し、フォーカスを可変する仕組みです。
頻繁にMFを多用する場合、雰囲気が違うはずでして店頭での確認をお勧めします。
>これを購入すると上記の似た距離のレンズを使わなくなるのではないかと
自分に不安を感じていますw
EF40の描写力は最新でのそれですからね〜。
でもカメラでもレンズでも仕方の無い事で、特に50Uはとっくに元を取っているのでは?
書込番号:15980505
1点
その三本で夜桜撮りに行ったけど、結局最後までバッグから出さなかったのが40mmだった。少しでもSSを稼ぎたかったから。どちらかと言うと先に使わなくなるのは40mmの方だと思う。もう一段明るければ良いんだけど…。後、収納性はすごく良い。
小物用のメッシュポケットにすっぽり入る。
良すぎていつも居れっばなしで使わず帰る事が増えた。
書込番号:15981048
1点
CBありますし、あるうちに買ったほうが…
あ、でも、在庫無くなると困るのでみなさんは買わないでくださいw
書込番号:15981573
0点
こんばんは。
40mmの焦点距離と明るさは自分も未だに使いこなせないのですが、
デジタルレンズオプティマイザにも対応していますし、
とにかく写りがすばらしいので、無理をしてでも
使いたくなってしまう恐ろしいレンズです。
個人的にはKISSFで使っているのですが、このレンズはあまり明るくなく、
焦点距離も長めなので三脚に据えて使うという使い方が
一番多いでしょうかw
自分には夜や室内でのノーフラッシュ手持ち撮影は難しいと感じます…
書込番号:15982201
1点
まあ、安いし薄くて軽いので
そんなに悩ます買ってしまい
ましょう。
でも私なら買ってもF2の方が
出番が多そうな気がします。
書込番号:15982517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もすれ主様と同じレンズ持っています。
もともと、安いしキャッシュバックでさらにお買い得なので
迷わず購入しました。
書込番号:15983684
2点
18-55と55-250、35F2、50F1.8をお持ちなのですね。
そして今後10-22を追加したい。
なら10-22を優先すべきだと思います。少し高いですが、キャッシュバックもあるし。
35F2も軽量コンパクトなほうですね。フルサイズで使うと周辺が甘いですが、APS−Cならほとんど気にならないでしょう。それに対して40mmF2.8が各段によい写りをするわけではありません。
ところでフルタイムマニュアルフォーカスなんて、みなさんそんなに使われるのですか? 絞り解放のときなどファインダースクリーンでは、最近のデジタル(画像)のピントはぜんぜん合いません。私の場合、マニュアルフォーカス自体、三脚使ってライブビュー拡大表示をするときぐらいしか使いません。
ちなみにX3はいいカメラですね。X2よりは格段に良くなっているし、X4はマイナーチェンジ、X5でやたら図体が大きくなってしまいました。X7に魅力を感じましたが、撮影可能枚数が激減してしまったので、見送ってまだしばらくX3を使う予定です。
書込番号:15983854
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/05 8:34:32 | |
| 5 | 2024/07/26 11:35:27 | |
| 0 | 2021/09/18 19:37:27 | |
| 9 | 2020/12/07 23:18:39 | |
| 14 | 2020/08/08 18:10:29 | |
| 22 | 2019/08/09 1:02:45 | |
| 17 | 2019/08/04 18:50:03 | |
| 17 | 2019/10/06 11:34:40 | |
| 4 | 2019/05/09 17:40:45 | |
| 5 | 2018/09/18 19:02:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












