『5ナンバー1BOXからの乗り換えで...』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『5ナンバー1BOXからの乗り換えで...』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX 2022年モデル 1729件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2015年モデル 8461件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2009年モデル 106件 新規書き込み 新規書き込み
RX(モデル指定なし) 6134件 新規書き込み 新規書き込み

「RX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RXを新規書き込みRXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

5ナンバー1BOXからの乗り換えで...

2013/04/06 22:06(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX

スレ主 hanepapaさん
クチコミ投稿数:26件

質問です。

ただ今、5ナンバーの1BOX車に乗っております。
9年で7万キロ、普段はワイフが近隣への買い物程度で、家族揃って遠距離へのお出掛けは2〜3ヶ月に1回程度。
今春、下の子が小学校に上がるのをきっかけに車の入れ替えを考えています。

今の候補は下記2車種。

「アルファード240Sゴールドアイの新車」か、「レクサスRXの中古で、350〜400万程度のモノ(現行の3代目は無理ですね...)」

そしてこの2車種を候補にしている理由は、

@アル→5ナンバーから、3ナンバーへの車体を大きくするステップアップ。子供も2人で、今後身体も大きくなっていき、必然でしょうか...もちろん今の車が古くなりガタがきだしたという理由もあります。ましてや、「ゴールドアイ」押し出しの強さ、格好良さが際立ちますね。

ARX→レクサスへの憧れ。1BOXがないので、一番近い車種で。しかも実車を見ると、大きいし、「L」エンブレムが、自己主張を醸し出していますね...

本来比較すべき2車種ではないのかもしれませんが、気になっているのがこの2つなので、止むを得ないですね。

ネットでの情報収集は怠ってはいませんが、煮詰まりつつあります...
最大のポイントは、「新車」か、「中古」か、でもあるとは思うのですが...

忌憚なき見解・アドバイスをよろしくお願いします!

書込番号:15986240

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/04/06 22:14(1年以上前)

背伸びしたって支払いが苦しいだけ

ガキなんて底なしに金かかるんだから、フィットとかプリウスくらいの新車で“普通の贅沢"した方が良い。クルマなんて使い捨て。

書込番号:15986291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/06 22:26(1年以上前)

hanepapa様。
ご検討のアルファード2.4新車かレクサスRXの中古車ご検討との事で私のアドバイス?ならぬ私的意見としては、5ナンバー1BOXからの乗り換えで、奥様が買い物にもご使用されるとの事ですが、ご検討の車種の運転などは奥様の意見等は大丈夫でしょうか?我が家も車幅1850のLクラスミニバンにしたときにワイフが大きさに戸惑い、ペーパーになってしまいました。この要素も検討してみてはいかがでしょうか?
 また、アルの他にエルグランドも検討してはいかがでしょうか?車としての出来は検討に値すると思いますよ。その中で子供さん2人との事で遠出の機会が今後増えるのであれば、アウトドアのスキーならば、4WD車の検討も大事だと思います。様々な書き込みで4WDの選択をしなかったことで後悔している方も多いです。
ちなみに我が家の現在はエルグランド3.54WDです。子供は1人ですが、スキー・キャンプに大活躍しています。

書込番号:15986359

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanepapaさん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/06 22:37(1年以上前)

>at freedサマ

ここでの質問は、「アル」か、「RX」か...
車所有の、「価値観の質問」ではありません。
あしからず


>勇猛精進サマ

なるほど。
「エル」も一時は考慮しました。
ちなみに、ワイフも、「アル」「RX」がお気に入りです。
「LSも良いね」なんて言ってますし...

もともとこの2車種を考慮する人はなかなかいないのかな?

書込番号:15986416

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/04/06 23:14(1年以上前)

>もともとこの2車種を考慮する人はなかなかいないのかな?

そりゃ居ないでしょうね。
共通点もないし、ライバル車として競合することもできないし。
(3ナンバーかつ高額車くらいしか共通点が)

中古買うくらいなら新車アルのが良いんじゃない?
中古は所詮他人のお古だし、装備選べないし。

書込番号:15986620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/06 23:37(1年以上前)

RXの中古にして、現行型を見かけても、気にならなければ、RXの中古でもありでは?あこがれってありますよね!
ちなみに、中古は、ディーラーの認定中古車ですか?
同程度の金額なら、現実的(子供二人)には、現行アルの新車ですね!

書込番号:15986757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/04/06 23:53(1年以上前)

まずは新車のアルを買いあきたらリセールも良いと思うのでレクサスの中古を買ってもいいかな。
(中古じゃなく新車を買ってもいいですね。)

逆の買い方はいくらレクサスのリセールがよいといっても数年したら古臭くなるし安くもなって
しまうでしょうからお勧めできません。

書込番号:15986835

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/04/07 07:15(1年以上前)

>今春、下の子が小学校に上がるのをきっかけに車の入れ替えを考えています。

小学校卒業位まではミニバンの方が便利だと思います
中学校入ると親と一緒にあまり行動をしなくなるしドアパンチの危険も少なくなるので、ミニバン卒業はもう少し待った方が良いのかも?

ちなみにヴェルファイアは検討されていないのですか? 灰汁の強い顔が嫌いな方も多い様ですけど…

他には3ナンバーになると運転に気を使う様になりますが、奥様は車が大きくなっても運転は大丈夫なのでしょうか?

書込番号:15987572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/07 09:40(1年以上前)

「あこがれ」という感情はたちが悪いですよ。
レクサスRXやLSを視野に入れることができる経済力があるのならば、
複数台所持にかぎるでしょう!
ウラヤマシィですぅ。
人生は一回ですし、年もとりますよ!!

書込番号:15987936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/08 01:14(1年以上前)

レクサスは意外とリセールが大したこと無いのが痛いですね。
自営業などでいわゆる経費で落とせる(落とさないと税金余計に払うだけ)の人が
乗るクルマだと思いますが。

対するアルファード(ヴェルファイア)は装備や色の選択さえ失敗しなければ
リセールバリューは群を抜いてます。
モデル末期に近づいてきてますが10系の値段も安定しているのを見ると大崩れはないでしょう。

友人が20系のアルファード3年乗って買取に出したら、残価率にして約75%もあって驚愕してましたからねw

消耗品と捉えるか、リセールを考慮した買い方をするかで選択肢が変わってくるでしょう。

書込番号:15991475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/11 12:22(1年以上前)

どれにしようか迷っている時期も楽しいですね。同じ様な年齢・家族構成でRXに乗っております。個人的な意見を書きます。

まずRXは一応SUVですのでミニバンよりは車高が高く、子供が一人で乗り降りするのは少し大変です。またドアも重いですので他の車への配慮が必要です。ですので我が家の場合は乗降の際には私がドアを開けて補助しています。子供が小さいうちは気遣いが必要です。アルファードでしたらこんなことも必要無いかもしれません。

次に貴殿の世代でレクサスを乗っている人は少なくないですか?私の例ですと行事で学校に行くことがあり、全校生徒の父兄の車が百数十台止まりますが、レクサスは私と先生(誰のものかわかりませんが)のHSだけです。田舎の公立小学校だからかもしれませんが、この状況だとかなり目立ちます。いろんな意味で。貴殿もおっしゃるようにLのマークが自己主張をします。この自己主張は良い方にすることもありますが、たまに悪い方に主張することもあります。これをどう捉えるかにもよると思います。

アルファードに乗ったことが無いので車そのものの比較は難しいですが、トータルとしてはやはり私はレクサスが好きです。品質であったりサービスであったり、価格に見合う価値はあると思います。もし中古で購入されるとしたら是非CPOにして下さい。新車同様のサービスを受けることが出来ます。

あと、レクサスは下取りが悪い様なコメントも見受けましたが、RXに限ってはは比較的下取りが良いはずですよ。

書込番号:16003503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/11 12:54(1年以上前)

仮にリセールバリューが低かったとしても、中古で買うなら関係無いと思う。
購入時の価格も下がっていますから。

書込番号:16003602

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanepapaさん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/14 16:47(1年以上前)

RXの新車を購入することに決めました。
恐らくアルの新車を買っても、RXを見るたびに気になることと思いますので...
(そんなに見る機会はないかもですが...)

書込番号:16015513

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あれ!ディスプレイ真っ黒?? 4 2025/11/05 18:55:08
AndroidでHDMI入力端子使えますか? 17 2025/10/07 19:12:12
サンバイザーがカタカタ鳴りますね 12 2025/11/02 17:06:06
おかわり 16 2025/11/09 9:58:36
エアロについて 4 2025/07/28 15:49:07
RXマイナーチェンジ 4 2025/08/24 17:20:27
ドライブレコーダー(ゲストモードと再生) 3 2025/05/20 14:57:31
RX350の受注について 9 2025/05/18 10:03:42
納期遅れの理由 19 2025/05/11 20:51:15
納車までの流れを教えてください 5 2026/01/02 16:51:07

「レクサス > RX」のクチコミを見る(全 6134件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX
レクサス

RX

新車価格:668〜903万円

中古車価格:94〜1148万円

RXをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,089物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング