HP-P1
iPod/iPhoneからのデジタルオーディオ伝送が可能なヘッドホンアンプ
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-P1
まず、予算が5万円あるのですが、環境を整えていきたいと考えています。
そこで質問なのですが、皆さんなら次の1〜4の場合どれにしますか?
1,PH-P1を購入、又は同額のアナログのポタアン
2,PH-A7でPCオーディオの改善
3,ポタアンとイヤホン又はヘッドホンの購入
4,イヤホン又はヘッドホンの購入
PCの使用頻度は少なくてポータブルをメインにしています。家でもイヤホンやポタホンを良く使います。
持ってる機種はER-4S、SE315、CKS77、K701、Portaproなどです。
4にするなら、イヤホンがシングルBAで遮音性が高い機種ばかりなのでユニットを複数積んでいるやつか、ダイナミック型のイヤホン(IE80とか)を検討しています。
個人的には1>4>2>3と考えているのですが、手元にいきなり5万円がきたので選択肢が広がり過ぎて軽くパニックになっています。
別の選択肢があったら、是非教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:15994798
0点
私でしたら据え置きとポータブルは分けて考えます(提示の機種ですとK701とそれ以外)
ポータブル(DAP+ポータブルアンプ&イヤホン)は据え置き(USB-DAC or CDP&アンプ&ヘッドホン)に比べると頭打ちになるラインの低さや、コストパフォーマンスの悪さがあります。
とりあえずポータブル用途が多い(屋内と屋外 )との事でしたら、2は今回は外して1,3,4のどれかですかね。
お手持ちのイヤホンが他の高価格帯のイヤホンとか関係無しにストライクなら1
手持ちのイヤホン・ヘッドホンが物足りないなら4
気に入ったイヤホン・ヘッドホンが他に見つかって予算に余りあるなら3
という感じです。
いやいや、K701がどれだけ凄いのか試したいんだ、なら2でも良いかとは思いますが。
書込番号:15994873 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
HP-P1は私も以前購入したことがあるのですが、ノイズの発生による不具合で直ぐに返品しました。多くの方が使用されていて、評価もかなり良いので、たまたま私がハズレを引いただけかもしれませんが、amazonで購入したためスムースに返品できました。不安をあおるようなことを言って申し訳ないのですが、私の経験から不具合があったときなど対応してもらいやすいところから購入されたほうがよろしいかと思います。また、ヘッドホンの購入も考えられているとのことで、大きく音の変化が楽しめるのはヘッドホンの代替えかと思います。ただ、それを鳴らしきる環境も必須なので迷うところですね。
書込番号:15994979
0点
私ならば迷わず4で、好みに合う予算上限に近いヘッドホン等を購入します。
一度ポタアンを外してお手持ちのヘッドホン等を改めて聞いてみてください。
ポタアン導入による音質向上よりも、新しいヘッドホンを購入された時の感動の方が大きかったことを思い出されると思います。
もしそうでないということであれば1になりますね。
その場合、ウォークマン等のアナログ出力オンリーのDAPを使用されているのであれば、HP-P1等のDAC内蔵タイプはその分だけコスパが悪くなりますので、アナログポタアンを選択された方が懸命ですよ。
書込番号:15995032
1点
>PCの使用頻度は少なくてポータブルをメインにしています。
>家でもイヤホンやポタホンを良く使います。
今お使いの携帯プレーヤーはiPodなのですか?
だとしたら上のメイン使用条件を見る限りHP-P1がベストでしょうね。
性能はHP-A7のが上ですが、冷静に考えればメインの使用環境に合わなければ意味がありませんから。
だけどK701をお持ちなんですか。
こちらを上手く鳴らすには据え置きのがいいし、あとHP-A7とK701の組み合わせはキンキンになるから相性的にあまりオススメせず、DA-100の方が相性いいと思います。
ただ、家でもイヤホンやポタホンがメインになる理由が実はK701をちゃんと鳴らせていなくて不満足だからという可能性もあり、
据え置きタイプのDA-100という手もあるんですよね。
使用携帯プレーヤーがiPodではなくWalkmanならばiPodより上流を整えることの向上率が落ちるからこちらならイヤホンの買い増しが良くないですか?
据え置きタイプのヘッドホンの買い増し…はその前にどちらかと言えばK701をどうにかした方がいいかなとも思います。
何となくですが、現在701は死んでいると思います…あくまで私見ですが。
書込番号:15995881
![]()
2点
前の投稿でHP-P1の不具合に関する意見を書いてしまいすみませんでした。ただ、スレ主さんの場合、所有されているイヤフォン(ヘッドフォン)を見ますと、現在の再生環境にもよりますが、音の傾向は違えど同価格帯のものが多いようですので、今回の予算でイヤフォンのグレードアップを図ったほうが、前の方もおっしゃっておられますが感動が大きいかと思います。しかし、私もヘッドフォンは十万円を超えるものも含めて十数本所有しておりますが、決して高い=良い音ではないです。もちろん高価なヘッドフォンのほうが表現が難しいですが音が緻密で表現力は高いですが、それが決して自分の音の好みに合うとは限りません。特に効果なヘッドフォンを購入される場合は、できれば試聴してからのほうが良いと思います。私はこれまで賭けで試聴なしに高価なヘッドフォンを購入しては気に入らず何回も売ってしまったことか。今回、ポタアンのほうを選択されるのであれば折角所有しているk701を生かせるようなものを購入されたほうがよろしいかと思います。以上、ヘッドフォンスパイラルにはまり、未だにヘッドフォンを買い続けている愚か者よりの助言です。
書込番号:15997175
1点
私なら2を選択します。屋内でもポタアンを使用するということはPC環境の音質が低いためだと思いますので、A-7は良い選択だと思います。
あるいはいい機会ですのでDSDを試す意味でDS-DAC-10もありだと思いますね。
書込番号:15998654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん返信ありがとうございます。
≫丸椅子さん
いま所持しているイヤホンに特に不満は無いのですが、PH-P1を導入したらさらに解像度が上がって良くなるのかなという考えです。
しかし、K701もあるし据え置きが欲しいなとか、ダイナミック型のイヤホンも気になる...という感じです(汗)
≫hiro_kakakuさん
ソフマップで購入したいと思っているのですがどうでしょうか?
>賭けで試聴なしに高価なヘッドフォンを購入しては気に入らず何回も売ってしまったことか。
試聴したいのですが田舎住まいなのでメジャーな機種さえ置いてないのです(汗)
ヘッドホンスパイラルにははまっていると思いますが、今はまだ後悔もしてないので突き進んで行きたいです(笑)
≫とりあえず…さん
確かにイヤホンやヘッドホンを変えたときは音の違いが大きくて満足度も高いのですが、いつも、PH-P1などに繋ぐともっと凄いんだろうなという憧れの様なものが大満足の一歩手前で終わらせてしまうのです(汗)
≫air89765さん
>何となくですが、現在701は死んでいると思います…あくまで私見ですが。
はい、多分死んでます(笑)
PCよりポータブルが多いのは単にパソコンをつけるのがめんどくさいという理由です。ですが、K701を鳴らしきるとこれ以外では聴けないと思うほどの満足度があるはずなんですよね。
≫T-ジューシーさん
DSDの音源は持ってないので宝の持ち腐れになりそうです。上でも書きましたが、PCを使わないのはめんどくさいからです。音質も悪いですが(汗)
一日考えたのですが、今よりは断然良くなるとは言えDA-100でも完全には鳴らし切れるかわからないので、今回はPH-P1を買って後にトランスポート?DDC?として使ってそこそこ良い複合機を買うと言うのはアリでしょうか?
書込番号:15998749
0点
PCの起動が面倒でしたらトランスポート利用もありかとは思います。
IpodとP1の電源入れて、充電も忘れないように…という手間はあるかもしれませんが。
ポータブルアンプでもDAP直で聞くよりかは良いと思いますよ〉K701
書込番号:15998795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一日考えたのですが、今よりは断然良くなるとは言えDA-100でも完全には鳴らし切れるかわからないので、今回はPH-P1を買って後にトランスポート?DDC?として使ってそこそこ良い複合機を買うと言うのはアリでしょうか?
良案ですね。HP-P1はND-S1000より音がいいくらいでiPodトランスポートとして優秀です。
だからHP-P1光デジタル→DA-100などといったように繋げて高いパフォーマンスを得られます。
オススメ出来る案ですね、先ずはHP-P1を買うのは。因みにHP-P1です、型番微妙にたぶん間違えてます。
書込番号:15998865
1点
購入先はスレ主さんがソフマップさんを利用されていてポイントなどを貯めておられるなら、安心できるショップなのでよろしいかと思います。私はamazonが価格が安いことが多いため良く利用するのですが、海外品で異常に安いのは並行輸入品なため、そのような製品はヨドバシドットコムさんをよく利用してます(ちょっと高いですが)。私も田舎なため出張でもなければ東京に行けず、ほとんど試聴なしの賭けで購入してしまってます。音を出すまでドキドキですがそれも楽しみのひとつですね。結構散財してます(苦笑)。
書込番号:16000126
![]()
0点
返信ありがとうございます
≫丸椅子さん
>ポータブルアンプでもDAP直で聞くよりかは良いと思いますよ〉K701
そうなってくれるとうれしいです。
充電も多分何とかなると思います。
≫air89765さん
>型番微妙にたぶん間違えてます。
HP-P1でしたね(汗) 結構恥ずかしいですね。
教えてくれてありがとうございます。
≫hiro_kakakuさん
>安心できるショップなのでよろしいかと思います。
実はソフマップ以外にもビックカメラなどと迷ってるんです。 ここの最安値よりもポイントを換算すると安くなるので良いなあという感じです。
今回はHP-P1を買ってK701の据え置き環境はもう少し時間をかけて行こうと思います。
返信してくれた皆さん、ありがとうございました。
またどこかで会ったらよろしくお願いします。
書込番号:16000538
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-P1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2016/12/09 19:26:05 | |
| 2 | 2016/12/03 8:28:44 | |
| 4 | 2015/08/31 10:02:02 | |
| 5 | 2015/07/19 16:55:53 | |
| 4 | 2015/02/26 20:39:25 | |
| 5 | 2015/04/27 8:38:35 | |
| 1 | 2014/12/26 11:01:18 | |
| 0 | 2014/07/31 9:39:39 | |
| 0 | 2014/05/02 5:40:14 | |
| 5 | 2014/02/02 23:39:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








