『フォーカスシフト』のクチコミ掲示板

2012年12月19日 発売

EF24-70mm F4L IS USM

  • プロ向けである「Lシリーズ」に位置した、EFマウント対応の標準ズームレンズ。
  • 望遠端側での切り替え操作で、標準ズームレンズでありながらも本格的なマクロ撮影が可能。
  • マクロ撮影時特有の手ブレを補正するハイブリッドISを搭載。最短撮影距離0.2m、最大撮影倍率0.7倍を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83.4x93mm 重量:600g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-70mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-70mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-70mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-70mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F4L IS USMのオークション

EF24-70mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日

  • EF24-70mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-70mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-70mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-70mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-70mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F4L IS USMのオークション

『フォーカスシフト』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-70mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスシフト

2013/04/24 22:06(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:33件

こんにちは。EOS 5D2とEF24-105F4Lで主に都市の遠景を撮影しています。
解像と歪曲収差を改善すべくEF24-70F4LISの購入を決めていたのですが、
ネット上でフォーカスシフトが目立つというレポートがちらほら見られ、
気になっています。

http://digicame-info.com/2013/03/ef24-70mm-f4l-is-5.html

都市風景の撮影はF8-11が主なのでフォーカスシフトは起こるでしょうが、
ピントが合う範囲も広がっているはずなのでその中に吸収されるのではとも
思えます。

所有者の方に、フォーカスシフトについて(特に風景撮影において)
気になる、気にならない等のご意見を頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:16055251

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/24 22:17(1年以上前)

球面収差が残っている場合 近接時には球面収差が増大するので
フォーカスシフトが問題になります

また被写界深度の関係からも
フォーカスシフトが問題になるのは近接時です

遠景では気にしなくていいです

書込番号:16055310

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/04/24 22:46(1年以上前)

まず、このレンズでは持っていません。

記事に球面収差の残余に苦しんでいるとありましたが、今時のレンズでもそんなレンズがあるんですね。
簡易マクロ機能を搭載した設計に起因しているのだろうか?

このレンズでなく、最近、入手しました、AiAF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D<NEW>の特に中古で購入した
個体が、テレ端近辺で球面収差の影響が酷いようで、ずいぶんと落ち込んだのを思い返しました。

球面収差が上手く補正されていない場合、絞っても改善傾向が見られないとどこかで読んだ覚えがあります。

フォーカスシフトは私にとって耳慣れない言葉ですが、絞ると起こるななんて、EF 50mm F1.2L USMで
騒がれた問題も同じ類なんでしょうかね。

また、フォーカスシフトは、遠景では問題無く、近接時に悩まされる問題なんですね。勉強になります。

書込番号:16055515

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/04/25 03:09(1年以上前)

こんばんは。

風景メインでしたらEF24-105Lの方が向いているんでしょうが、私もその記事読んで少し気になりました。
DxOならキヤノン嫌いの様なので気にしないけどphotozoneがテストした物なので少し気味わるいかなあと。
でも他では何も言ってないし、キヤノンからもアナウンスしてないし、結局買ってしまってスナップしてます。
まあほとんど絞ることないしf8くらいでは気付きません。
それか私の目が節穴か。
もともと、キヤノンの収差残しが大好きなので。50L大好きです。
ただ解像感と言い、風景をお撮りならEF24-70F2,8LUの方が断然良さげですね。
DLO多用される方は特に。
つまらない雑感でした。
おやすみなさい。

書込番号:16056284

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/04/25 11:01(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん、
いつもありがとうございます。遠景では気にしなくてもいい旨理解しました。
ありがとうございました。

Digic信者になりそう_χさん、
私もフォーカスシフトについてはよく知らなかったのですが、理論上はどのズームレンズでも
起こるようですね。私はほぼ遠景しか撮らないのであまり気にしなくて済みそうですが。

ロナとロベさん、
EF24-105F4の代わりとなるレンズを探していたので、その意味ではIS無しのEF24-70F2.8は外しました。
一方、三脚を使ってMFでじっくり撮るためのレンズとしてEF24-70F2.8を追加で検討していたのですが、
色々なアドバイスを頂く中で、私の撮影対象ではTS-E24F3.5の方が好ましそうだと感じ、TS-E24F3.5を
購入することにしました。使いこなせるようになるまで試行錯誤が続く気がしますが、それもまた楽しみです。

書込番号:16057056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 EF24-70mm F4L IS USMのオーナーEF24-70mm F4L IS USMの満足度5

2013/04/26 15:42(1年以上前)

下のスレ主です
もう解決済みのようですが・・・・

写真例2の一番左はEXIFどおりの内容でJPEGでとって、そのまま出しの写真です
フォーカスポイントは中央です
WEBの写真ではあまりわからないといわれれば、それまでですが、私自身は気になりません

写真してみて気になるのは、テレ端(70ミリ)で最短距離などで写したときです。
合焦はフォーカスエリアの1センチ後ろぐらいになります

これは被写体を拡大しているような感じの写真にりますから狙ったところに合焦しないのはストレスです。解消のためには、癖を考えて合焦させたいところの1センチ程度前のものを選んでフォーカスするしかありません

ただ、マクロにするとその影響はきにならないレベルまで落ちます。
拡大して撮りたいものはマクロでとればよいと思えば実質的には不便さは解消されます

私の写真例とレビューの写真でもわかりますが、手ぶれはありますが、フォーカスがめちゃくちゃ変になっていないと思います。食べ物写真はすべてマクロモードです

書込番号:16061816

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-70mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F4L IS USM
CANON

EF24-70mm F4L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日

EF24-70mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <1116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング