『30D/40Dから大きく変わりますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『30D/40Dから大きく変わりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

30D/40Dから大きく変わりますか?

2013/04/27 10:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

こんにちは よろしくおねがいします
EOS30Dを使っています、レンズはIS付きの18-55mmと55-250mm、50mm/1.8です。
作品撮りなどではなく、普段の日常(家族や友人など)を撮っています。
カメラは修理してもらい調子いいですが、液晶の表示だけが不満です。
kiss系や60Dに興味が無いので、いつか7Dの中古が安くなったら欲しいな、と考えていました。

たまたま18-135mmを買おうとキタムラに行ったところ、7Dが86,000円ほどでした。
以前の価格からすると、ずいぶん安くなっていて、つい欲しくなってしまいました。
ここ何日か物欲?と戦っているような状態なのですが(笑)
30Dや40Dからは画像の面で、大きく進化しているのでしょうか?
AWBやISO800あたりまでの画質について、あらためて当時の記事など見ていると大差ない?とも思えるのですが…。
連写や動体のAFについてはあまり必要性はないのです。
また、室内などでしたら新しいカメラの高感度に頼るよりも、明るいレンズを揃えたほうがいいでしょうか。
30Dと手持ちレンズではきついので、室内はコンデジを使っています。

なにかご意見いただければ嬉しいです。

書込番号:16064495

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/04/27 10:27(1年以上前)

7Dは買い時の時期だと思いますが・・・。動態撮影などに特化したモデルと認識しています。
あえて、使用用途からすると選択するカメラでは無いと思います。個人的にですが!

それなら、こちらもモデル末期と考えられる60Dを購入した方が用途的には適していると思います。

書込番号:16064532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/04/27 10:30(1年以上前)

連射やAF性能が必要なければ、30Dに明るいレンズでいいんじゃないかな?
液晶の表示は見やすくなってるけど、大きな不満がなくて、調子が悪くなければもったいないかな。
30Dは持っていないので、7Dと40Dの比較ね!
明るいレンズがいいよ!

書込番号:16064536

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/27 10:31(1年以上前)

>30Dや40Dからは画像の面で、大きく進化しているのでしょうか?

30Dよりも40Dの方が高感度性能がアップしていますし、40Dよりも7Dのほうが高感度性能はさらにアップしています
30Dから7Dだと暗所性能の違いは大きいですが40Dと7Dではそれほど大きく違うというほどでもないです
また昼間の撮影ではほとんど見分けがつかないでしょう

>連写や動体のAFについてはあまり必要性はないのです。

それが必要ないのなら7Dにする意味はあまりないように思います
もうすぐ70Dも発表されるかもしれませんし、60Dと7Dの高感度性能はほぼ同じですが長年、同一撮像素子を使いまわし続け、撮像素子の進化が止まっていた為に新しく発売される70Dは結構進歩すると思われます
もう少し待ったほうが良いのではないでしょうか

書込番号:16064540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2013/04/27 10:33(1年以上前)

7Dも30Dも持っています。
AF以外にも使い勝手や液晶の見易さも7Dの方が上ですから個人的には買い替えの価値はあると思いますが、
室内撮りが多くてAFの向上を求めていないならレンズに投資したほうが良いかもしれませんね。
高感度の差は1段くらいなので、F2.8のレンズを買ったほうがシャッタースピードを稼げるし描写も向上するでしょう。
17-55mmF2.8か、予算を抑えたいならSIGMAかTAMRONの17-50mmF2.8で。

書込番号:16064546

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/04/27 12:45(1年以上前)

意見がかぶりますが。

>連写や動体のAFについてはあまり必要性はないのです。

だったら今7D買うより60D(7Dより1万円くらい安い?)買うか、見果てぬ70Dを待って見てそのとき再度60Dと天秤かがいいと思います。

>たまたま18-135mmを買おうと

この時期ですからSTMのほうですよね?
 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットなら7Dのボディーのみの値段とほとんど同じくらいで買えるんですけどね。

書込番号:16064919

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/04/27 13:06(1年以上前)

画質に不満がないならレンズに投資

書込番号:16064970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/04/27 13:33(1年以上前)

航空ショーでブルーインパルスとか撮りたい!

という訳でもないのでココはレンズに投資しましょ(^。^)

書込番号:16065043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2013/04/27 14:24(1年以上前)

みなさん ありがとうございます
7Dのお手頃価格を見て、つい欲しい…と思いましたが、
おかげさまで踏みとどまることができました(笑)
今後まだ安くなるかも知れませんが、値段は見ないようにします。

明るいレンズ、さがしてみます。
タムロンのはお手頃で良さそうですね。17-50mm。
手ぶれ補正は、やはりあった方がいいでしょうか…
10-24mmも気になります♪

書込番号:16065164

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/04/27 14:43(1年以上前)

>タムロンのはお手頃で良さそうですね。17-50mm。
手ぶれ補正は、やはりあった方がいいでしょうか…

7Dと上のレンズを使用しています。手振れ補正も付いているし、コスパは良いと思います。
レンズを新調すればボディ、ボディを新調すればレンズとトータルバランスで買わないと悩みは尽きないでしょうね。

書込番号:16065213

ナイスクチコミ!2


FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/27 18:15(1年以上前)

ミルキーフランスさん、こんにちは。

>30D/40Dから大きく変わりますか?
変わると思います。
なぜなら、画像処理の善し悪しを左右する映像エンジンが、「DIGIC II」から「デュアル DIGIC 4」に進化しています。二世代違いの映像エンジンがデュアル搭載されているので、色ノイズ・輝度ノイズの低減、高感度撮影時のノイズの低減はされています。

ただ、プリントサイズなどの閲覧時のサイズがあまり大きくなく、高速AF・高速連続撮影などの機能がいらないのであれば、下記の方法で撮影すれば無理に30Dから7Dにする必要は無いと思います。
それよりも、大口径標準レンズの買い増しか、高倍率ズーム+ストロボの買い増しが良いのではないでしょうか?

EOS 30Dは、DPP(Digital Photo Professional)に追加された機能「DLO」(デジタルレンズオプティマイザ)に対応しています。(注意:最新のファームウエア「バージョン1.0.6」から対応しています。)

ただし「DLO」はRAWデータのみ処理が出来るので、記録画質は「RAW」もしくは「RAW+JPEG」で撮影する必要があります。
すべてのRAWデータがDLO処理によって良好な画像になるかというと…。
ケースバイケースだと思います。
私の感覚だと、DLO処理をすると解像感は確実によくなりますが、色ノイズが目立つように感じています。

また、DLO対応レンズについても制限があるので注意してください。
・Digital Photo Professional Ver.3.12 デジタルレンズオプティマイザ 対象カメラ・レンズ一覧(更新日:2013/2/1)
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/70673-1.html

明るさ重視であれば大口径標準ズームの「EF-S 17-55mm F2.8 IS USM」
利便性を望むのであれば高倍率ズームの「EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM」
以上の2本の純正レンズをお薦めします。

【参照サイト】
・EOS 30D 使用説明書
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos30dcug.pdf
・EOS 30D ファームウエアバージョン 1.0.6
http://web.canon.jp/imaging/eos30d/eos30d_firmware-j.html
・DPPスペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/camera/dpp/
・デジタルレンズオプティマイザ
http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/index.html

>室内などでしたら新しいカメラの高感度に頼るよりも、明るいレンズを揃えたほうがいいでしょうか。

・高感度に頼る…問題はノイズに対してどれだけ許容できるかだと思います。
・F2.8などの明るいレンズ…開放F値付近で撮影すると早いシャッター速度で撮影できますが、標準域〜中望遠域では被写界深度が浅くなってしまうとため、ピントが合っている前後の人物がぼやけてしまいます。被写界深度が深い、広角ではあまり問題にならないとおもいます。

室内において良好な画像を30Dで得るには、外部ストロボなどの光源をもちいるのがベターかと思います。


ミルキーフランスさんの使用目的からすると、7Dを買うかわりに、修理済みの30Dを使い続けて、「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」(4.8万〜5.3万)と「スピードライト 430EX II」(2.4万)を購入するのがよいと思います。

書込番号:16065726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/27 22:13(1年以上前)

ミルキーフランスさん、今晩ワ。

EOS 30D、7D両方所有しています。6年前に30Dを購入し、高感度の画質に嫌気がさし、2年半前に7Dを買い増しました。

その経験からいえることは、買い換えはやめたほうがいいということです。確かに日中十分に光がある条件なら、7Dは満足のいく描写をしてくれます。「よさこい」など、動きの速い被写体を追うには、良いカメラだと思います。しかし、夕方日が陰ってきて、ISOを上げなければいけない状態になると、7Dは画質面で悲鳴を上げ始めます。私が感じている7DのISO限界は、30Dと同じISO800まで。それ以上は使い物になりません。

現在は、撮影条件が厳しくなると、躊躇せず外部ストロボを使用していますが、どうしても不自然になってしまいますね。資金さえあれば、今すぐにでも5D3に買い換えたいと思っています。

画質とかノイズというのは、個人個人で感じ方が違いますので、ミルキーフランスさんが7Dで撮影してどう感じられるかは分かりませんが、私は7Dの買い増しは期待したほどの効果はなかったと判断しています。ご参考になれば幸いです。

書込番号:16066677

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2013/04/27 23:44(1年以上前)

画像はたいして変わらないでしょう。
変わるとすれば、
 ・連写が早くなる
 ・AFがより頼りになる
 ・高感度は+1段くらいは今までより使えるようになる
くらいで、出てくる絵の質はさほどかわらないと思います。

書込番号:16067072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/04/28 05:20(1年以上前)

30D,7D,ともに使っております。

ISO1600以上のノイズの出方が変わっているので,NRをかけやすくなった分,
綺麗にみえます。30DでもRAWを丁寧に処理すれば,差は0.3段くらいと感じます。

歴代キヤノン機をいじって遊んでいますが,画質は20D/30Dあたりで完成された
感があります。その後の高感度向上は低感度画質を低下させないように四苦八苦
してって感じがします。使い方や求めるものによっては,画質が良くなるとも
いえるし,悪くなるともいえます。

ただ,AFのヒット率がよくなるので,静物でも楽になります。ファインダも
広くなりますし,シャッターボタンのフィーリングもいいです。こういう部分
に価値を求められるのであれば,底値の7Dはオススメでしょうね。

30Dより後から出てきた18-55ISや55-250ISをお持ちなんですね。
コスパのよい明るいレンズということであれば,シグマ30/1.4(旧)をお奨め
したいのですが,在庫が一掃されてしまって値上がりしていますね。ほんの
少し前まで2.3万円くらいだったようですが。

標準ズームのF2.8化は18-55ISから良くなるともいえるし,大して変わらなくて
投資対効果がないかもしれないですね。レンズがでかくなってしまいますね。

18-125OSのキタムラ中古が1.5万円ですね。18-250OS(旧)を持っていなければ
買ってしまいそう。

書込番号:16067670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2013/04/28 11:47(1年以上前)

みなさん アドバイスありがとうございます
30Dを使われている方からのご意見は私には特に参考になりました♪

30DではISO1000あたりからは色が変わってしまったり、また手持ちのレンズが暗いズームばかりなので
室内で1/15秒以下になると手ブレしたりで、そんな時はコンデジに頼っていました。
カメラを変えるよりも、レンズ選びの方向で行きます。

APS-Cサイズの中級機は、今後も続きますよね?
ニコンと違ってフルサイズ用のカメラにAF-Sレンズが使えないようなので、
高価なものはちょっと考えてしまいますが…お手頃なもので探してみます。

書込番号:16068598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/04/29 17:36(1年以上前)

内蔵ストロボでバウンスも面白いですよ。投資ゼロで遊べます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089559/SortID=11855805/ImageID=727366/

撮影サンプル(ISO800 F5.6 SS1/160秒 EF-S18-55 F3.5-5.6 IS)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089559/SortID=11855805/ImageID=727369/

撮影サンプル(ISO100 F5.6 SS1/25秒 SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089559/SortID=11855805/ImageID=727371/

書込番号:16073432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2013/05/03 10:39(1年以上前)

私はつい最近、7Dを買い増しして40Dとの2台体制になりました。
主な被写体はモータースポーツと飛行機と鉄道、他には家族とたまにポートレートです。
40D以外にもモニターで発売されたばかりの頃に50Dと7Dも使いましたが高感度撮影はISO1600(拡張でISO3200)より上で「撮影できる」というだけで画質的には特筆するものはありませんでした(特にノイズ)。
ただし連写性能と動体予測AFは40Dと50Dとは全く違います、特に動体予測AFでは外す確率がかなり減りました、あと液晶モニタが40Dからとでは格段に鮮明なので失敗作を判断し易くなりました。
画素数が40Dの1000万画素から1800万画素になったのでトリミング耐性は上がりました、ですが逆にレンズ描写の粗い部分が目立ってきたように思えます。
液晶モニタの表示さえ我慢できるのであれば明るいレンズを揃えた方が良いとは思いますがどこまでISO感度が欲しいのか?にもよるので難しいですね、明るいレンズがあったとしてもシャッター速度を欲しいところまで稼げない状況もあると思うので。
60Dも7Dもモデルチェンジが近いとウワサなのでそれを待っても遅くはないのでは?
私のように40Dで連写を多用し故障の前兆らしき部分が見えたのと今が底値近いと思われる7Dを早急に欲しかったのなら早めに買った方が良いと思いますが。
タムロンやシグマの17-50mmのF2.8ズームレンズを買い足されては如何ですか?
これなら次のボディを買った時にもさらに活かせますし手ブレ補正付なら心強いですよ。

TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)
http://kakaku.com/item/K0000065674/
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000115358/

少々お高いですが純正もあります。
Canon EF-S17-55mm F2.8 IS USM
http://kakaku.com/item/10501011533/

こんな選択肢もあります。
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000073220/

私も次は安いタムロンの17-50mmを買い足そうと思います。

書込番号:16088659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2013/05/03 23:34(1年以上前)

日本一速い男さん 具体的なアドバイスありがとうございます。
レンズも詳しく紹介いただきまして参考になりました。

先のみなさんにアドバイスいただいて、7D購入は見送りました(熱は冷めたようです)
ですが、暗いレンズばかりなので、そのうち明るい広角、標準のズームを買おうと思います。
候補にあげていただいたレンズ、スペックを見るとどれも良さそうですね!
タムロン、シグマはお手頃ですね…ただシグマのレンズは、フイルム時代に何度か
痛い目に合っていていい印象がないので…タムロンのほうに惹かれました。
ありがとうございます。

書込番号:16091219

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング