『背景ぼかしの動画』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。
最安価格(税込):

¥29,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (17製品)


価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥29,800 (前週価格なし) 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『背景ぼかしの動画』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 背景ぼかしの動画

2013/05/08 00:04(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 たろ6iさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
昨日デビューの超初心者です。

CANON EOS Kiss X6i DOUBLE ZOOM KITを購入してしまったのですが、
ココを見てから購入すれば良かったと、すでに後悔しています…

デジタル一眼レフの購入目的が、
『背景をぼかして赤ちゃんの動画を撮りたい』
なのに、EF-S18-135 IS STM レンズキットを買わなかった事、凄い後悔してます…

そこで皆様に質問なのですが、
レンズの追加購入は何を選択すれば良いでしょうか?

EF-S18-135 IS STMは何だか悔しいので買い足したくありません。

EF40mm F2.8 STMやシグマの30mm?が良さげですが
何分初心者のため、購入まで踏ん切りがつきません。

ご指導お願い致します!



書込番号:16107821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件 晴れたら出かけよう 

2013/05/08 00:40(1年以上前)

こんばんは(^^)

すごく悔しいのでしたら、EF-S18-135 IS STMを購入するのが吉かと。
悔しさは時間とともにおさまりますので…。

私ならキットレンズ2本を売って、ヤフオクで30000円ぐらいで新品を購入します。
差額の追加出費は15000円ぐらいでしょうか…。

EF40mm F2.8 STMやシグマ30mmが動画向きかどうかは分かりませんが、高倍率ズームの望遠端でも結構ぼけますよ。
顔のアップも撮るのなら、最短撮影距離も含めて購入を検討したほうが良いと思いますよ。

書込番号:16107937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件 晴れたら出かけよう 

2013/05/08 00:50(1年以上前)

あ、上記書き込みは、動画撮影がメインと思って書き込みました。
希望の単焦点レンズのほうが静止画も含めて画質は良いと思いますが、
ISが付いてないことや倍率を変えられないことも含めて、使い勝手は悪いかと。
例えば40ミリは換算64ミリで最短30センチです。
18−55のレンズで40ミリ付近で倍率固定し最短30センチを意識して撮影してみたら、
使い勝手が分かると思います。

書込番号:16107975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/05/08 08:53(1年以上前)

どうしてダブルズームでダメなんでしょうか?

AFの静粛性が優れているSTMの有無?
幅広い焦点距離?

やりようによっては18-55mmでも可能だと思うのですけど。

まずは絞り開放(F○○の数値を小さくする)
赤ちゃんにレンズの最短距離まで近寄って望遠よりの焦点域で撮ってみてください。
18-55mmの最短距離25cm
55-250mmは110cm
(厳密には違いますがだいたいシャッターボタンからの距離を目安にすれば分かりやすいと思います)

基本知識、ボケについてもう少し知識をつけてから
購入検討しないと18-135の二の舞になる危険性が。
あとレンズにIS(手ブレ補正)のオンオフのスイッチがありますので
動画におけるISの重要性も試してみることもお勧めします。

書込番号:16108597

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/05/08 11:02(1年以上前)

>CANON EOS Kiss X6i DOUBLE ZOOM KITを購入してしまったのですが
>『背景をぼかして赤ちゃんの動画を撮りたい』

そんなに動画はやらないんですけど・・・
背景をぼかした絵を撮りたいのなら、キットでも可能だと思います。
ズームをするとF値の変わるレンズですから、そもそも動画ズームには不向きだと思いますので、
画角固定で撮ることになると思います。
画角固定でよいのなら、テレ端で最短撮影距離に近い状態で撮影すれば背景はボケます。

この40mmは、背景をぼかすのは得意ではないと思います。
F2.8の絞りでよいのなら、F2.8通しのズームレンズの方がボケます。
TAMRONのA16とかB005なら、比較的安価に入手できると思います。ただ・・・AFのモーター音は大きいからなぁ・・・

F2以下の単焦点の焦点距離が違うモノを揃えて、コマ割りしたほうが要望に応えやすいのかな・・・
できれば手ブレ補正付きがいいと思うし、ピントもマニュアルで合わせた方がいいようにも思うし・・・、
VTRほど楽には撮れないような気もする・・・

STMのアドバンテージの一つはモーター音の静かさだから、
外部マイクで対応してみるとか、サウンドを入れないとかでよければ、現有でも撮れるような気がします。

書込番号:16108869

ナイスクチコミ!1


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/05/08 12:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

7D+シグマ30F1.4 ジャスピンではありませんが(^^;)

はじめまして、こんにちは(^^)。

このレンズ(ヨンニッパンと呼びたい(笑))で背景ボカすためには、皆様が言われてるように、結構寄らなければなりませんね〜。
自分も動画はあまり撮らないのですが、接写で動画ですと、フレームに入れ続けるのって大変じゃないですかね?(^^;)
そもそもアップのみでしたら、あまり動画の必要もないような気もしたりして・・・(^^;)。

このセットでしたら、キタムラなどに在庫があると思いますので、お店で試されてはいかがでしょう?
被写体の大きさとボケ方が許容範囲でしたら、買っても良いかと思います。

ドラマとかでよくあるような背景のボカし方はとても魅力的ですが、被写界深度が薄くてなかなか難しそうですね(^^;)。
ドラマくらいの映像なら、単焦点で24mm〜50mmのF1.2〜F1.4とか85mm〜135mmのF1.2〜F2くらいが欲しいような気もします。
でもこれらは現実的なお値段とは言い難いですよね(^^;)。

ちなみに、動画は使ったことがありませんが、Sigmaの30mmF1.4(古い方ですが(^^;))はそこそこボケてAFも無音ではないですが、ジージーなりませんよ。
AF速度もまあまあ、遅くはないです。
赤ちゃん専用でレンズの中心だけを使いたいなら古い方で十分かと思います。
ですが、AF精度に当たり外れがあるらしいので、大きな声ではオススメできません(^^;)。
自分のは幸いにも当たりっぽかったのですが・・・。
でもAF調整も視野に入れられるなら買っても良いかと思います。

書込番号:16109160

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 たろ6iさん
クチコミ投稿数:6件

2013/05/08 23:23(1年以上前)

失速かもめさん

ありがとうございます。
オークションのこと忘れてました!
3万円ぐらいなら買っちゃおうかな…ってまだ迷ってます。
18−55のレンズで試してみましたが、確かに使い勝手が悪いかんじでした。

書込番号:16111457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たろ6iさん
クチコミ投稿数:6件

2013/05/08 23:29(1年以上前)

さわるらさん

ありがとうございます。
55-250mmで試しましたが、なかなかイイ感じでした。
仰る通り基本からなっていないので、本を買って勉強します。

書込番号:16111491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たろ6iさん
クチコミ投稿数:6件

2013/05/08 23:35(1年以上前)

myushellyさん

ありがとうございます。
55-250mmを画角固定で撮ったところ、なかなかイイ感じでした。
AF時のモーター音が気になっていたのですが
外付けマイクで対応すればいいのですね。

書込番号:16111537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たろ6iさん
クチコミ投稿数:6件

2013/05/08 23:48(1年以上前)

OBK48MMさん

作品まで載せていただきありがとうございます。
シグマ30欲しくなりました!
買います!
AFジージーがないというのが、凄い魅力です。
ヨンニッパン(笑)は、今回は見送ろうかと思います。
ぼくもこんな可愛い写真が撮りたいです。

書込番号:16111602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/05/09 08:51(1年以上前)

たろ6iさん>
ありがとうございます。恐縮です(^^;)。
Sigmaの30mmF1.4は新型も出ていまして、旧型は在庫がすでになく、一時期よりは値段が上がってるイメージです。
もしもご予算が許されるのでしたら、やはり新型の方が良さそうです。

SigmaのAF音は無音ではありませんが、小さなスースーって言う音で、耳障りではないかもしれませんが、ここは個人差がありますので、是非ご確認ください(^^)。
音に関してはSTMの方が静かだと思います。

自分は状況に応じてF1.8〜F2.8まで絞って使うことが多いですが、動画で少し離れた場所から撮る場合は開放からでも使えそうですね!

書込番号:16112399

ナイスクチコミ!1


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/05/09 12:34(1年以上前)

よこレスすいません。

OBK48MMさん
自分も7D+シグマの30mmF1.4(もちろん旧型)を使用しております。
ジャスピンになった時のボケが好きで使用しております。
2枚目の写真素敵ですね。お父さんの腕&機材よりも、モデルが良いのかな? (笑

書込番号:16112918

ナイスクチコミ!3


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/05/09 13:11(1年以上前)

tacchaさん>
ありがとうございます!(^^)
ハンドルネームの通り、ただの親バカです(^^;)。
なので、やっぱりこのモデルさんが一番ですね〜(笑)。

でも、このモデルさん、全然いうこと聞ないので、ジャスピン率はものすごく低いです。

でもこのレンズ、ピンが決まった時はとても気持ちの良い写りをしますし、同じくボケも気に入っています(^^)。
新型も気になりますが、室内で子供を背景ボカしで撮るのでしたら、収差も周辺画質も気にならないので目的にあえばすごく良いレンズだと思います。
なので、特に買い替える予定もありません(^^)。

書込番号:16113030

ナイスクチコミ!1


スレ主 たろ6iさん
クチコミ投稿数:6件

2013/05/09 22:37(1年以上前)

OBK48MMさん

ありがとうございます。
新型と旧型とで迷いますが、どちらを購入しても後悔はしなそうです。
動画撮影の際のアドバイス、とても参考になりました。
購入後、またわからない事があった時には、よろしくお願いします^_^

書込番号:16114958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥29,800発売日:2012年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング