新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ リードのコンテンツ
走行距離20000kmのリード110ですが、最近エンジンキーを回すと警告等が消えないことがたまにありましたが、キーを回し直すと数秒警告灯点灯と同時に燃料ポンプが数秒作動してエンジンをかけることができましたが、走行中急に警告灯が数秒点灯すると同時にエンジンが停止してしまいました。
エンジン停止後エンジンキーをスタートしても警告灯が点灯せず、燃料ポンプの作動音もしなくなり、セルスイッチをまわしても何の音もなく全く反応せず、セルが回りません。
ヘッドライト、方向指示器、ブレーキランプ、ホーン等問題なく動作しています。
押して帰ることができないのでバイク屋さんにきて頂きましたが、ホンダの診断機器を持っていないとのことでしたので、とりあえず自宅に運んでいただきました。
バッテリーは問題ないので原因として何が考えられるのでしょうか。
みなさんの意見を参考にしたいと考えてますので、よろしくお願いします。
書込番号:16119334
12点
一見ブレーキリレーやサイドスタンドリレーなどインターロック系な様な気もするけど
その他の接触不良の様な気もするし、FI系かもだし^^;
まずはECUの履歴見て、色々考えられるので、くさそうなとこを一つ一つ潰していくしかないです
それと、最初に警告灯が点いた段階で異常ですからなるべく乗らないようにして、バイク屋さん行って下さい
そのまま乗ってると危ないし余計壊れるかもだし警告は警告ですので。
ちなみに皆さんの意見参考にして自分で直すのでしょうか?
ドリームとかウイングとかお店持っていった方がいいですよ
書込番号:16119524
5点
京都単車男さん
おっしゃる通り自分でなおそうと思っています。
趣味の一環としてサービスマニュアルを参考に、リレー回路、ハーネスの導通確認から調べ
コツコツ不良箇所を特定して以降と思っています。
書込番号:16123842
3点
こんにちは
興味深く読ませていただきました。
私のリードは15000キロ弱ですがそのような症状は今現在はありません。
一応覚悟はしておきます。
無事解決することを祈ってます。
書込番号:16125306
4点
私も同じような症状が有りました。その時に警告灯が点いていたかは忘れましたが、バイク屋さんでキー穴に接点復活剤をスプレーして貰ってからはならなくなりましたよ。
書込番号:16131301
![]()
3点
故障箇所判明しました。
まず、ヒューズの確認したが、全て導通あり。
次にエンジンストップリレー、燃料ポンプリレーをハーネスから取り外しバッテリーを
接続してテスターで動作確認しましたが異常なし。
(テスターが無くても電源供給した時にカチッカチッと音が鳴るので動作確認できます)
次にPGM-FIユニットをハーネスから外し、黄/橙色が短絡していないか確認したが異常なし。
今回修理の為に購入したF1ユニットを既設の物と交換して動作確認したが橙色の警告灯点かず。
次にバンクセンサーのコネクターを抜き、端子部をサンドペーパーで研磨後元通りに復元しスターターを回すと
数秒警告灯点灯と同時に燃料ポンプが作動しエンジンかかかりました、
結局不良箇所はバンクセンサーコネクタ部の接触不良で、プラスドライバー1本で修理できました。
書込番号:16134349
11点
報告ありがとうございます
ってか、転倒センサ(傾きセンサ)の異常は自己診断ってかFIランプ点かないんですね(汗)
アドレスとかじゃ異常報告点滅するんですが^^;
書込番号:16137374
7点
こんばんは
無事解決したみたいで良かったですね。
ご報告ありがとうございました。
書込番号:16172805
2点
今は快調に動いておりますが、たまにエンジンキーを回したときに警告ランプが消えないときがあり、
キーを回し直すと大抵警告ランプは正常に作動しているのでほったらかしにしています。
リード110はサブハーネス関係のトラブルが多いみたいですので、
気が向けばサブハーネス配線確認しようと思っております。
リード110と関係ないのですが、
先週は通勤用のGマジェスティの回転数が4000回転位しか上がらず、
坂道では40kmそこそこしかスピードが出なくなったのでアセンプリを調べたところ、破けていたので
早速部品(1700円位)をバイクセブンで注文し、交換後は絶好調です。
今週は娘が使用しているビーノのプリーあたりからガシャガシャ音が鳴るみたいで、
早速スタータークラッチの洗浄を行ったら音は消えました。
本日よりMR80の復活作業を行うつもりです。
書込番号:16174143
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > リード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/04/03 7:15:42 | |
| 1 | 2024/08/10 22:28:11 | |
| 3 | 2024/11/11 16:13:20 | |
| 30 | 2023/05/25 0:33:06 | |
| 5 | 2023/05/22 18:26:03 | |
| 7 | 2023/05/31 17:33:39 | |
| 4 | 2023/03/25 11:45:11 | |
| 7 | 2023/03/14 7:33:40 | |
| 22 | 2023/03/10 8:08:00 | |
| 4 | 2023/02/01 13:27:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







