『乗り換える?乗り潰す?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『乗り換える?乗り潰す?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

乗り換える?乗り潰す?

2013/05/20 14:26(1年以上前)


自動車

皆様、こんにちは。
先日も質問させていただきましたが、またよろしくお願いいたします。

足車として軽を使っているのですが今の走行距離(16万`)に不安が有ります。

コストだけで考えれば今の車が(車検が通らない程度)壊れるまで乗ってから買い替えるのが一番だと思いますが、修理不可能なくらいの不動車だと下取りにも出せません。

また、乗り心地も悪くなってきて自分で換えれる部品は交換し今に至りますが、自分で換えるのが難しそうな部品の劣化も出てきていて、それらの交換を検討した所かなりの金額が掛かりそうです。
あと4年/6〜8万`乗れるならばそれらを交換した方が良いと思いますが、自分では判断が難しい所です。

皆さんは、足車として使っているのは新車購入し乗り潰されるのでしょうか?
それとも中古で買い2〜年乗り不調が出たら、また中古で買い替えられるのでしょうか?
また、修理に幾らまで掛けますか?

所有車と年数や距離合わせて参考にさせていただきたいので、皆さんのご意見お待ちしております。

書込番号:16154860

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2013/05/20 14:57(1年以上前)

>それらの交換を検討した所かなりの金額が掛かりそうです

どの位掛かるのか? にもよりますね(それでかなり乗り味が戻るならですけど)

軽で16万km走ってるならそんなに下取りも期待出来ないので、私なら乗り潰すかなー?(年1.5-2万kmの走行ですよね)
ただ、私の走行距離は年1万以下ですし最高7年しか所有した事はないですけど…


タントも考えられて居る様ですが、スライドドア不要ならムーブより20万高いタントは私なら買いません
ムーブカスタムRS・ワゴンRスティングレーT・N-ONE Tourer・Lパッケージ の3車から選択します

個人的には出ると噂の新型ビートが欲しいですけど。

書込番号:16154935

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/05/20 15:27(1年以上前)

こんにちは

年式にもよりますが、16万kmだと既に下取り価値は殆ど無いに等しいと思いますよ
私なら、大きな修理が必要になった時点で終りにします
また、足車は中古車で十分だと考えます
不人気車の不人気グレード、尚且つ不人気色だと、比較的安価で乗れます
因みに、ピンクのミラとオレンジのアルトを所有しています

書込番号:16155003 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2013/05/20 15:37(1年以上前)

>北に住んでいますさん

こんにちは^^
早々の返信ありがとうございます。

今年は1.5万`程になりそうです。

交換検討中のパーツはエンジンマウント、ロアアーム、前後ショックで15万程ですかね…
下取りですと買う車によりますが(年末の商談時に)15〜30万でした(買取専門だと0に近い。笑)

>ムーブカスタムRS・ワゴンRスティングレーT・N-ONE Tourer・Lパッケージ

う〜ん…やはりその3車になっちゃうのですね。

>ビート

楽しそうですがEVになりそうなので200万越えてきそうな気が…ちょっと諦めます(笑)

書込番号:16155031

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/05/20 15:43(1年以上前)

軽は下取りが良いですが16万kmでは下取りは基本0と思われます。

乗り換えは個人の経済状況によりますし、修理費により変わると思いますので、答えてないと思います。

単純に、軽の場合は5年サイクル位での乗り換え位が、下取り、修理費、気分的、などなど色々なことを勘案するとイイのかな?と考えます。

書込番号:16155040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2013/05/20 16:26(1年以上前)

>VTR健人さん

こんにちは^^
早々の返信ありがとうございます。

大きな修理時に中古車への乗り換えのご意見ですね。

山岳地方なので一応、ターボ付きで検討中です。
中古だと5年落ち・7万`までで探すんですが、以前の様な魅力ある軽に目が向いてしまいなかなか見つかりません^^;

書込番号:16155159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/20 16:36(1年以上前)

10年か
10万キロ走行が
買い替えの
基準ですねぇ

軽の買い替えなら
思い切って新車ですが

小型車以上なら
三年内の
中古車もいいかと思います。

書込番号:16155188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2013/05/20 16:39(1年以上前)

>JFEさん

こんにちは^^
早々の返信ありがとうございます。

5年ごとの乗り換えですか?
普通車なら聞いた事有るんですが…軽ですとほぼFMC毎ですよね?
下取りが車体価格の1/2位ないと私には厳しい気がします^^;

書込番号:16155195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2013/05/20 16:44(1年以上前)

>ビックダンディさん

こんにちは^^
早々の返信ありがとうございます。

普通車が増えてしまうと流石に苦しいので軽で検討中です。
10年か10万`で乗り換えのご意見ですね。

やはり10万`という節目がちょうどいい位の乗り換え時期になるのかもしれませんね。
エンジン等の特別保証も無くなるので…

書込番号:16155212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/05/20 17:00(1年以上前)

現段階でも下取りが付くなら買い替えでいいと思いますが、年末から半年経ってますからどうでしょう?
個人的には20万km乗って欲しいですが、駆動系がそろそろ悲鳴をあげそうな気がします。
そこまで乗ってあげたら本望かと。

書込番号:16155263 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2013/05/20 17:30(1年以上前)

>エモン55さん

こんにちは^^
早々の返信ありがとうございます。

>年末から半年経ってますからどうでしょう?

自分でも一桁つけば良い方か?と思ってます^^;

>個人的には20万km乗って欲しいですが、駆動系がそろそろ悲鳴をあげそうな気がします。

そうですね。
エンジンは大きな問題は無いとしてもやはりATが一番不安です。
車載で換えれるなら工賃もそうでもないかもしれませんが、下ろすならエンジンもリビルトに換えたくなりますし…
そこまでやるならあれもこれもで50万はいくでしょう^^;

書込番号:16155341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2013/05/20 18:45(1年以上前)

皆様、早々の返信をありがとうございましたm(_ _)m

現車が気に入って買った車であった為、走行に支障のない範囲で修理しながらもう少し頑張ってもらおうかな?と思います。
その間、同型の中古を探しつつ無ければ新型の軽自動車の試乗し、もし気に入ったのが有ったら新車に乗り換えようと思います。

また、相談する際はよろしくお願いいたします^^

書込番号:16155553

ナイスクチコミ!1


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/22 07:58(1年以上前)

そこまでいくと乗りつぶしなんだけど、
かつ、
贅沢品は交換しないかな。

もちろん場合によるけど、
エンジンマウントや、ショックアブソーバーを交換なんて贅沢です。
交換しなくても、
機関的には問題ないはずです。
(ゴムがなくなりエンジンとフレームが、
こすりあってたり、
ショックのピストンが折れているとか、
自走不可能なのは別)

軽とは違いますが、
うちにある仕事車は、
30万キロ超えていますが、
残念ながらその辺りは未交換です。


そんくらい割り切って乗らないと、
得にならない。

ちなみに、そんくらい距離のるなら、
どの程度の都市に住んでいるかによりますが、
マーチとか、
普通乗用車のほうが、
安いんじゃないかな。

もし故障を気にするなら、
マーチとかの中古車を買うのが、
一番安上がりだと思います。

書込番号:16162011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2013/05/22 09:16(1年以上前)

>yu-ki2さん

おはようございます^^
返信ありがとうございます。

未舗装路もある山岳僻地在住です。
普通車2台は維持出来ないので1台は軽にして普段使いにしています。
足車と言っても普通に高速にも乗るのでターボにしています。

上記のためショックアブソーバーは交換しても良いかな?という感じでは有ります。
DIY交換出来るので部品代だけですし…

書込番号:16162214

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング