『モニターとメーターの売電量の誤差』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『モニターとメーターの売電量の誤差』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

モニターとメーターの売電量の誤差

2013/06/04 20:49(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 000888さん
クチコミ投稿数:13件

この掲示板にてソーラーフロンティア165Wにきめ5.28kWを5/16設置し5/17より本格稼動しはじめモニターを見ながら今日も発電してると思っていました。しかし今日まで出モニター売電量317kWメーター指数は183kW(取り付け時3kW)約半分です。
担当者に連絡しパワコン(spc5503)積算ボタンを5秒押しで抑制時間の表示ができるとのことでしたので、押してみると122分(約2時間)こんなもんで半分はおかしいと伝えましたが、来週にならないと見に来れないといわれました。
 ちなみに系統電圧上昇抑制の設定は109v
パワコン積算発電量とモニター総発電量はほぼ同じでした。

どなたか考えうる事、対応を教えていただけませんでしょうか?

 @売電量の誤差

 A抑制に対する対応(110vはいろいろな所を見ても見たことない)

書込番号:16215574

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2013/06/05 00:03(1年以上前)

000888さん

こんばんは。

屋根条件がわかりませんが、5月は発電量が多い筈なので、5/17から15日間あれば300kWhあっても不思議ではないです。

#メータ不良か接続ミスか。(前者はないと思うけど。)
#一方を中性点に繋ぐと出力電圧半分になるのかな? ←これは妄想ですが。
#電流が同じだけ流れればセンサは計算は合うけど。

>来週にならないと見に来れないといわれました。
→来れないものはしょうがないですね。ただ、ミスがわかったら求償するよとは言っておいたほうが
 いいかも。(150kWx38or42円? 損害でてればですが。)

>(110vはいろいろな所を見ても見たことない)
→いろいろな所とは、家の中のコンセント電圧でしょうか? こちらの確認は@がおさまらないと判らないかも。
 因みにちゃんと発電波形でてますかね。

書込番号:16216586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


acrefieldさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/06 19:31(1年以上前)

電力会社の売電メーターが異常で売電量が少なかったという記事が
どこかのブログにありました。

書込番号:16222778

ナイスクチコミ!1


スレ主 000888さん
クチコミ投稿数:13件

2013/08/13 00:04(1年以上前)

遅くなりましたが、ご報告します。
原因判明しました。
配線ミスでした。
売電出来なかった分を補償してもらいました。
ありがとうございました。

書込番号:16463874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/08/14 00:37(1年以上前)

メーターが異常というのは確か富士電機のメーターのことですよね
通常逆回転阻止装置が付いているので買電は外から中に流れるときだけ
売電はなあから外に流れるときだけ回転するのですが、(メーター原理はすべて一緒なので配線の位置で変えるはずですが)
この機構の不良で買電中に逆に回って戻される不具合だったと思います。


といってもここ最近取り付けるものでは不具合品はないはずなので
昨年6月以前の場合は気を付けたほうが良いかもしれません。

ちなみに配線ミスというのは計測の関係ではなく根本的な部分のミスなんでしょうか?
質問がちょっと?だったので
モニターの数値に対してメーターの数値が小さいで正しい?
それともシミュ値に対して少なすぎるってことなんでしょうか

根本的に間違っているなら後者だと思いますが、前者の場合メーター>モニター数値はよく聞きますが
もしメーター<モニターだと・・・どのようにつなげたかちょっと気になりますが(買電のほうが多ければここにつなげばモニター値のほうが多くなりますが)
ただこの場合だと実際発電してないのに差を請求してしまうことになるので問題になりますが

書込番号:16467108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)