『1回の充電にかかる電気料金』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『1回の充電にかかる電気料金』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

1回の充電にかかる電気料金

2013/06/12 05:53(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:84件

電力会社との契約で変わると思いますが、1回の満充電にかかる電気代は昼間、夜間でどのくらいになるのでしょうか?

おわかりの方いらっしゃいましたらご教授のほどお願いします。

書込番号:16242692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/06/12 06:08(1年以上前)

Q. 1回の充電にかかる電気代は?
A. 1回の充電にかかる電気代は、通常でおよそ300円程度です。
電力会社の契約内容・料金プランによっては、夜間時間帯による充電で、更に電気料金が安くなります。

※ 昼間の電気料金:29.10円/kWh(東京電力電力量料金単価第三段階料金[税込] 2012年9月時点)

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/newmodelfaq/outlanderphev/1-1.html#q17

書込番号:16242711

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/12 12:50(1年以上前)

300円というのはザックリ過ぎる

単純に計算しても3通りになる
@普通昼間 350円
A夜間割引 300円
B深夜電力 100円

問題は、@とAは一般家庭の100V配電盤から取れるので工事費5万円で全額ディーラーから補助されて負担金0円だけど、Bは深夜電力専用配電盤になるので、別途工事費7万5千円かかって全額自己負担に加えて深夜電力基本料金が月1000円くらいかかる。
電気温水器等で既に深夜電力回路がある方にはBがお勧めだけど、新たに設置するのは納車後によく検討してからでもいいかも。

私の場合、自己負担金7万5千円もかけて深夜電力工事したのに、納車3日後に近くのイオンに無料充電器設置されたので、自宅ではまったく充電することがなくなり、工事費が無駄になってしまった。

深夜電力工事なんて1日で簡単にできるし全額自己負担なんで、少し待てばよかったと反省してます。

書込番号:16243558

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/12 15:06(1年以上前)

満充電に要する電力量10.20[kWh]に、契約している電気代の1kWh当たりの単価を掛ければ良いでしょう。

例). 10.2[kWh] × 30[円/kWh] = 306円


走行距離当たりの電費を知りたいのであれば、1kWh単価を5.90[km/kWh]で割れば、1km当たりの電気代が求められます。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/spec/pdf/outlander_spec.pdf

書込番号:16243932 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/06/12 19:41(1年以上前)

さらに、リッター150円と仮定したときのEV燃費は、極力エンジン回さないで電池が最低目盛りになるまでの走行距離、仮に50キロ÷300円÷150円=25キロ/Lの仮想燃費。よって、案外走らない。

書込番号:16244687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


xyzhiroさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/12 22:34(1年以上前)

50Km÷(300円÷150円)ですね。

書込番号:16245518

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/12 23:13(1年以上前)

有料充電ステーションが1回500円以上なら、ガソリン入れてハイブリッド走行した方が良さそうですね。

書込番号:16245749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/13 15:54(1年以上前)

 今年3月の時点で、九州電力では「よかないと10」という料金システムがありました。深夜22〜08時の料金単価が安くなるかわりに、それ以外の時間(昼間〜夕方)の料金が少し高くなります。4月迄の夜間単価は約8円/kwhでした。
我が家では太陽光発電をしており昼間はほとんど買電をしていないため、アウトランダーの購入を機会に、充電は深夜行うという前提で、この「よかないと10」を導入しました。電力メーターを交換する必要がありましたが、九電が無料でやってくれました。
 電池カラの状態から満充電までの必要電力は発電モニターから読み取ると10kwhでした。ですから、充電代は80円となります。5月からは単価が10円に値上げされましたが、それでも100円です。満充電にすると、走り方にもよりますが、バッテリーだけで50qくらい走れます。車体が重たいからか、坂道ではかなり燃費が悪くなります。
 昼間の充電の場合は使用量によって単価が変わりますが、概ね250〜300円程度と思われます。夜間に充電される方は、契約されている電力会社で似たような料金体系を持っているかもしれませんので、お尋ねになってはいかがでしょうか。
 余談ですが、この料金システムにすることで、我が家の場合は基本料金も安くなり、先月はアウトランダーの充電をしていないこともあって、電気代自体が2割ほど安くなりました。
 なお、「家庭での充電をしないように」とのお達しがあるまで、充電を行う頻度は3日に1回くらいでした。深夜の充電作業は、正直言って、結構めんどいです。

書込番号:16247826

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/13 20:38(1年以上前)

初めてお便りします。3月末頃登録されてから、販売ストップがかかり、ゴールデンウィークにどうしても必要だったので、最初の約束の納期を守ってもらって、内緒で納車してもらいました。登録が済んでいるのに、おあずけないだろうと言って無理やりでしたが、今のところ何の不具合もありません。
充電はしないで下さいということでしたが、EV走行の快適さを体験してしまうと、ガソリン代をDRがみてくれるとはいっても、つい充電してしまいます。中国電力ではオール電化の契約をすればナイトタイムは9円/kwhです。デイタイムは23円/kwhですから、約3分の1です。200Vの普通充電の設備を\79,000ぐらで設置しましたが全額DR持ちでした。夜の11時から朝8時までが安いので、その間しか電気が流れないようにタイマーをつけてもらいました。DR持ちです。サービスです。時間は自由に設定出来ます。Panasonic TB172Kです。ちなみにコンセントはPanasonic WK4322です。今は夜明けが早いので5時過ぎから充電し始めて、プラグを抜き忘れても8時には必ず電源が切れるから安心です。ついでにプラグ部分は100円均一で買った透明のテーブルクロスをかけて、同様に100均のマグネットを周囲にはりつけています。雨は全く入りません。屋根はないですけど。ハイブリットでは、やっと11.0km/lでしたからEV走行のエコ感覚と静かな加速感はたまりません。はまっています。参考になりますでしょうか?

書込番号:16248650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/06/13 21:40(1年以上前)

÷算の連算にカッコは不要でしょ!

+−と×÷のグループが混在するときカッコが必要なのでしょ。

それより、EPSとか何とかと言う売電業者が家庭に売る日はいつになるのか知っている方いますか?

書込番号:16248950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件

2013/06/15 14:31(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございます。

やはり深夜電力で充電出来れば、ランニングコスト的には魅力的ですね。

昼間の充電でも満充電で約300円であれば、カタログスペックで300円で60キロ走行できるとなると
普通のガソリンエンジンのSUVでは到底かないませんね。

今フォレスターとアウトランダーPHEVと非常に迷っています。

書込番号:16255736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/15 23:35(1年以上前)

脱線失礼
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2449086.html

書込番号:16257947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/16 00:47(1年以上前)

とりあえずPHEVの納車はかなり遅れそうなので、頻繁に数十回試乗してみてはどうですか?
とにかくエンジン車では見たことないスイッチや走行感が多々ありますので、最低でも10回は試乗しないと理解できないでしょう。

ただ、雪道走行に優れたフォレスターとの比較は、冬じゃないとできないとは思います。
スバルと三菱は北国での評価が高いですから、急がなければ真冬まで待つのがベストだとは思います。

書込番号:16258204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:21件

2013/06/16 11:27(1年以上前)

PHEVの充電目的で深夜電力の契約はできないはずなのですが、どのようにして契約したのでしょうか。

なぜなら、契約約款で対象機器とはコンセントを介さず直に配線することが要求されているからです。

電気温水器や蓄熱暖房機ならじか配線でOKなわけですがPHEVとはじかで配線はできないでしょうから。。。

書込番号:16259437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/16 12:01(1年以上前)

たぶん、このスレからの情報かな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/SortID=15604179/

北電は全く問題なくEV用として深夜電力契約できましたよ。
むしろ深夜電力契約を勧められたくらいです。
東電=全国じゃないので、ご自分の電力会社に問い合わせるのが一番です。

それに、東電は異常な状況なので、東電を基準にしてもらうと地方が困る。

書込番号:16259562

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:21件

2013/06/16 12:15(1年以上前)

なるほど。契約できている地域があるのですね。東電管内でも方法がないのか研究してみます。^^
東電はいま一番電気が高いですよ。(>_<) 私も北電から電気買いたいです。

書込番号:16259602

ナイスクチコミ!1


suru4787mさん
クチコミ投稿数:9件

2013/09/26 17:00(1年以上前)

北電て北海道電力なのか 北陸電力と勘違いしてた

書込番号:16635215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/27 16:44(1年以上前)

確かに紛らわし略称ですね。

中部電力と中国電力はともに地元では「中電」らしいですが、東北電力は「東電」は使わず単に「電力」で通用するそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262560142

書込番号:16638754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:53〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/799物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング