『エコメーターの残距離(表示キロ数)について質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『エコメーターの残距離(表示キロ数)について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

スレ主 yuma123さん
クチコミ投稿数:68件

日産ノート(X DIG-S)がやって来て3日になります。
ガソリン残目盛が、2つになった時に「給油しなさい」と給油ランプが点灯して、エコメーターの中の走行可能残距離が86kmと表示されました。自宅まで80km位の距離の所にいたので慌てて給油したのですが、この距離数は信憑性がありますか?

この前までは、日産マーチに乗っていました。
給油ランプはEをきってから警告灯がついていたので、新しいノートは、まだ2目盛もあるのに給油警告を受けたことに戸惑っています。
今までは、Eガソリン警告ランプで残り10リットルのガソリン在庫という認識でした。
あと50kmは走行できると。(実際には60kmは大丈夫でしたが)

ノートは、2目盛で90km走行可能だとしたら、このガソリン残量はカツカツに表示なのかしら?と思ったり。
こまめに給油すれば済む話なのですが、対策ではなくて、ノートのガソリン残量表示と走行可能残距離について仕組みなど教えてください。

書込番号:16316234

ナイスクチコミ!13


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/07/01 15:29(1年以上前)

どのメーカーでも、走行可能残距離は、過去の平均燃費をもとに計算されていると思いました。
燃費が良い状態が続いた後では、長距離が表示され、燃費が悪いと短距離になったと思います。
信じ過ぎると、突然ガス欠って事にもなりますよ。

ガソリン残量表示は、それぞれメーカーの考えもあるでしょうから分かりませんが、
警告されたら、なるべく早く給油する事をお勧めします。

書込番号:16316267

ナイスクチコミ!14


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/07/01 15:59(1年以上前)

yuma123さん  こんにちは。  
昔の話
予備ガソリンを携行し、ガス欠するまで走ってその時の燃料計のメーター位置を覚える、、、と言う方法がありました。
 今みたいに24時間 車が多い時代では迷惑掛けるでしょうね。

書込番号:16316359

ナイスクチコミ!4


スレ主 yuma123さん
クチコミ投稿数:68件

2013/07/01 17:28(1年以上前)

日産の公式発表によると「燃料残量が約6.9L以下で点灯します」と書いてあります。
2目盛で約7リットルということになるんでしょうか。
89kmで残6.9リットルだと燃費悪い乗り方をしていたんですね、私。
3000回転以上にならないように気をつけながら(平均2000回転/時速110キロ)高速道路を走っていたんですけれど・・・。

様子見にガソリン残が無くなるまで走ってみたいところなんですが、怖くてできませんし。
目盛がなくなったらガス欠と考えていた方が無難なのかもしれませんね。
なんか、使いにくい車だと感じてきました。ノートにしたのは失敗だったかも。。

書込番号:16316634

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/01 17:57(1年以上前)

スレ主へ
早めの警告灯の点灯は、余裕を持たせている為だと思いますよ。
私の車も残量が多めで点灯するようです。
ご自身の言っているように、一度、給油をして確かめた方が正確だと思います。
警告灯の点灯の設定も個体の差も有るかと思います。自身の車の状況(症状)を掴む良い機会では?

書込番号:16316742

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/07/01 18:14(1年以上前)

>3000回転以上にならないように気をつけながら(平均2000回転/時速110キロ)
私の経験談ですが、100km/hを超えたあたりから急速に燃費が悪化していきます。
空気抵抗が増えていくからだと思うのですが、
回転数だけでなく速度も気にしたほうがよいと思いますよ。

書込番号:16316791

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuma123さん
クチコミ投稿数:68件

2013/07/01 19:29(1年以上前)

残距離の(点滅)表示です

給油ランプ表示です

すみません、勘違いしていたかもしれません。
先ほど、また警告灯がついたので、しげしげと眺めて気付きました。
ガソリン残量が残り2目盛りあるのですが、さらにその右側を見てみると、赤いラインになっていて「0」とあります。(画像2枚目)

まだ2目盛りもあるのに変だと思っていましたが、この「0」域の赤線の間隔が、今までの車のEランプと同じ量域なのかも。
この車では、2目盛り残っていますが、実際は他の車で表示されるEランプと同じなのではないかと思いました。
限りなく残量0リットルを教えてくれてるのかな?!
すいません。私の勘違いだったのではないかと思い始めました。

書込番号:16317043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/07/01 20:33(1年以上前)

ガソリンメーターの精度はあまりよくなく、車により誤差有ります。
さらには、給油時のエア抜け、給油ノズルのセンサー等々で、2〜4リットルの誤差は当たり前と念頭に置いた上で、
燃料計の精度を大雑把に把握しておくことお勧めします。

警告灯がついたら出来るだけ早く給油して残油量を計算してみてください。取扱い説明書の残油量との誤差がわかります。又、その時の「平均燃費」x「残油量」で、走行可能残距離が出てきます。

又、警告灯が点灯していない時でも給油する時に、ガソリンが何リットル入ったかで、その時の残油量を逆算してみてください。そして、同じく、その時の「平均燃費」x「残油量」で、走行可能残距離を出してみてください。

以上の数値でおおよその事がわかると思います。

但し、平均燃費は、実燃費(満タン方)よりも上回るのが普通であるので、平均燃費と満タン方燃費の差も把握されることお勧めです。

書込番号:16317307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/01 20:41(1年以上前)

まず、満タン法による燃費計算を一度やってみてください。
満タンに給油して、トリップメーターを0にし
次の給油も満タンにする。

その時に、トリップメーターが何qを示しているか。
給油量はいくらだったのか。
トリップメーターの距離÷給油量で満タン法による燃費が計算できます。

残量ランプが表示されるのが、6.9L時点だとしたら
それで、ランプが点灯してから何q走れるか、大体の残り走行距離が分かると思います。

私は前の車で給油ランプが点灯してから130q、無給油で走ったことがあります。

書込番号:16317338

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/07/02 08:21(1年以上前)

yuma123さん おはよう御座います。 ユーザーではありません。
 取扱説明書に 書いてありませんか?

書込番号:16319126

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/07/02 08:38(1年以上前)

>ガソリン残量が残り2目盛りあるのですが、さらにその右側を見てみると、赤いラインになっていて「0」とあります
目盛りを見る感じでは、赤ラインは燃料の1/8強ぐらいに見えますね。
タンク容量が41Lで、1/8で5Lになるので、「燃料残量が約6.9L以下で点灯します」でおおよそ合っている感じはしますね。

限界まで走ったり、計算でおおよその距離を知る事も出来ますが、
やっぱり警告灯が付けば、早めの給油が安心・安全だと思います。

書込番号:16319167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2013/07/02 09:45(1年以上前)

X DIG-Sに乗っています。
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/34819.html
のように、警告灯は燃料残量が約6.9L以下で点灯とあり、
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/34816.html
で、燃料タンクはは41リットルとのことです。
実際に警告灯の点灯後にしばらく走行して給油したところ34リットル入りましたので、概ね正確に警告灯は点灯しているのだと思います。
エコメーターの中の走行可能残距離ですが、通常は燃料の残量と平均(生涯?)燃費により算出されていると思われますが、残量警告灯が点灯した場合は早めの交換を促すためなのか、おっしゃるように86kmあたりから表示されています。
もともと、残量にマージンをさらに取ってから(つまりタンク総量-3リットルとかで)計算しているのかもしれません。
これまで13回給油して、燃費計の平均燃費の約96%が満タン方での燃費となっていますので、給油ごとにリセットしているトリップメーターとエコメータの平均燃費で暗算して走行可能距離を判断することにしていますが、昔のキャブレターを使ったエンジンではないですから、ガス欠は故障にもつながるでしょうし、早めの給油を心がけています。

書込番号:16319359

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yuma123さん
クチコミ投稿数:68件

2013/07/02 13:33(1年以上前)

皆さまが言われるようにガソリンを満タンにしてから検証してみようと思いました。
納車時に何リットル入っていたのか不明です。
警告灯で注意された時に10リットルだけ追加で入れました。

今朝、ちょっと混乱したことがありました。
昨日は(自宅駐車場で)ガソリン残量は、2目盛+給油警告灯も点灯。
この時の走行可能距離は67km表示でした。

(昨日、ここに投稿するために写真撮影して後、往復10km程のコンビニに行きました)
そして、今朝エンジンをスタートさせた時にエコメーターを見ると、ガソリン残目盛が(2→)3に上がっていて、給油警告灯の点灯も無くなっていました。
走行可能距離は、48kmでした。

走れる見込み距離は減っているのに、ガソリンの残量は増えているという怪現象に戸惑いつつ発進。
途中、走行可能距離が45kmに減ったときに、給油警告灯が点灯。目盛も2になりました。
この現象から考えると、高速道路走行していた直後に警告された可能距離86km+給油ランプは、燃費が悪かったので86kmあったけど、早く給油警告灯が出て、一般道路ばかり走っていたこの2日で燃費が回復したから、45kmになったときに給油警告灯が出たのかなと推測しました。

満タン給油してきました。34.7リットルでした。
平均燃費15.4km、総走行距離296km、給油直前の走行可能距離44km、給油直後の走行可能距離781kmでした。
教えていただいた「平均燃費x残油量=走行可能距離」で逆算すると、44÷15.4≒2.86リットル。
ガソリン2目盛が、約3リットルしか入ってなかった?!
6.9Lから幅ありすぎですね。

ガソリン残量が実際量ではなく、それまでの燃費も考えた計算値も含まれるとしたら、不親切に思えます。
素直にハイテクに従えという事なのかな?!
マンタン給油を続けて、しばらく数値を追ってみます。

書込番号:16319963

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/07/02 13:53(1年以上前)

yuma123さん こんにちは。 何台も乗り換えてきましたが、どの車種も 傾斜地 で燃料指示メーターの振れが変わりました。
フロート式の残量計なので、傾くと当然 振れ方が違います。
上り道から峠越えて下ると指示が変わります。
警告灯が点いたり消えたりする微妙な残量時もありました。

大体様子が掴めたのでは?
給油所間が長いコースでは、早めに給油されると良いでしょう。

書込番号:16320034

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:93件

2013/07/02 16:16(1年以上前)

こんにちは。メダリストに乗っています。

>「平均燃費x残油量=走行可能距離」で逆算すると、44÷15.4≒2.86リットル。
随分とおもしろい計算をされますね。

私なんぞは、41リットルのタンクに給油して、34.7リットル入ったなら、
残油は41-34.7=6.3リットルだったのだと思いますがいかがでしょうか。
推測燃費のアベレージに過ぎない燃費計の値と、さらに何の計算根拠やらわからない
残走行距離計なんぞの値から、タンクの残容量がわかるとは思えないのですが。

ただ、計算された2.86リットルという値から、残走行距離とは、ひょっとして残油
ギリギリを出しているのではなく、かなりマージンを取っている値なんだろうな、
という気がします。表示された倍くらいは、楽に走るのかもしれません。

実証はしませんが。

書込番号:16320397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/07/02 19:41(1年以上前)

ノート持っていませんので、スレ主さんの燃料残量警告灯(給油ランプ)の詳細わかりませんが、
残油量によって、単純に点灯の場合と点滅の場合の二種の表示になっていませんか?
 私の車ですが、
   残量6L以下になると点滅すると取説に有ります。
     ここまで給油しなかったこと有りませんが、2/8(残10L?)を下回って点灯します。
     で、10L?位で、点灯=注意、1/8(6L)を下回って点滅=警報になっていると理解してます。
   又、私の車の取説には、給油ランプ点灯後10L以下の給油では、給油ランプリセットされませんと有ります。
   さらに、取説には、車が傾斜したところに駐車すると燃料メーターが変化すると有ります。どの車も変化します。

で、スレ主さん、もう少し取説の確認をお勧めします。
  スレ主さんの車の点灯が残油6.9Lなら、さらに残油減少で点滅、、たとえば、残油4Lとか3Lでは?
  想像ですが、点灯と点滅の間の燃料の量が、走行可能残距離の計算に使われているのではと思います。

満タンにしたら、トリップAをリセット(=平均燃費もリセット)して、データを取り直してみてください。

書込番号:16321021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/02 19:50(1年以上前)

>教えていただいた「平均燃費x残油量=走行可能距離」で逆算すると、44÷15.4≒2.86リットル。

残湯量が2.86リットルですか・・・
そういう計算はしないほうがいいと思います。
だいたい、残り走行可能距離の数値に信憑性はありませんし、
メーターが示す平均燃費にも信憑性はありません。

信ぴょう性の無い数字を2つも使って出した数値に
信ぴょう性なんてないですから。

給油量が34.7Lなら
タンクの容量は41Lなので、残湯量は6.3L

つまり取扱説明書の6.9Lに限りなく近い数字になっているといえます。

納車された時に、満タン給油していないようなので
満タン法による平均燃費の出し方は次回になりますね。

で、それで出した平均燃費×6.9Lが給油ランプが点灯してから走れる
残り走行可能距離と言えるかと思います。

書込番号:16321070

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuma123さん
クチコミ投稿数:68件

2013/07/03 13:05(1年以上前)

私のメーターは、タイプAという物なのですが、燃料警告の点滅は給油警告ランプ自体にはなかったです。
もしかしたら、残目盛りが1つになったら点滅するのかもしれませんが、2つの時は点灯だけでした。
でも、給油ランプが点灯している最中は、スピードメーター中央にある車両情報ディスプレイに点滅する給油警告の絵が出ています。

取説には、
「燃料計がゼロを示していてもタンク内には少量の燃料が残っている」「燃料残量警告灯はタンク内の燃料が少なくなると点灯する」「燃料がゼロになる前に補給してくれ」「坂道やカーブなどでは燃料が移動するため燃料計の表示が上下することがある」と書いてありました。

航続可能距離についての説明は、燃料残量と平均燃費から出していて、燃料残量が少なくなると表示が点滅。さらに燃料が少なくなると、点滅が「----」に変わる、とありました。

書込番号:16323987

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuma123さん
クチコミ投稿数:68件

2013/07/03 13:25(1年以上前)

そうですね、タンクの容量が41Lなので、おそらく残湯量は6.3L。
2目盛になって警告灯が点灯したら、ガソリンが6.9Lになったという表示ですね。

走行可能距離は、平均燃費によって計算していると取説にもありましたので、2回目の距離数は怪しかったです。
10L追加する前に警告灯が点灯した際の走行可能距離は正確なものだと思います。
納車(ディーラーに引き取りに行った)後、すぐに高速道路に入ったので。でも、2回目の警告は一般道の燃費が半分入っているからです。

怪しいと思った根拠は、平均燃費は「リセットしてから次にリセットするまでの平均燃費を30秒ごとに更新して表示する」とありました。リセットした事がないので、高速道路走行の燃費が半分計算に入っているから不正確になったと思います。

平均燃費は見えたら楽しいですが、それを重要視はしていないので、給油警告を受けたら、目盛が1つになるまでに給油するーーーというスタイルで行こうと思います。
途中で注ぐときも満タン給油で、この車の特徴をつかみたいと思います。

皆さま、いろいろとありがとうございます。m(__)m

書込番号:16324028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/03 14:33(1年以上前)

スレ主さんへ

試してみました。
案の定、右の目盛が残り3つで警告灯が点灯し、走行可能距離は「57km」と表示されました。

そんな表示は無視して走ること約70km、
既に走行可能距離の表示は「----」で、目盛も残り2つだったのですが

更に走ると目盛が一気に無表示になってしまったので、さすがに怖くなって給油しました(笑)
ガソリンスタンドで満タン給油したら37.4L給油できました。

表示はあくまで参考として見る程度で良いと思いますが
坂道や交差点での右左折時はタンク内のガソリンも傾き

エンジンにガソリンが供給できなくなりエンストする場合もありますので
早めに給油したほうが良いです。

書込番号:16324226

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 yuma123さん
クチコミ投稿数:68件

2013/07/03 17:20(1年以上前)

まっしろぱんださんはチャレンジャーですねー!!
実験していただき、ありがとうございました。
私は「---」表示になるまでは怖くて挑戦できません(笑)

私と同じ給油量34.7Lだったのに残量目盛がゼロで、さらに「---」表示だったんですよね?!
私が給油した際にパネルで確かめた走行可能距離は、まだ44kmありましたし、ガソリン残目盛も2つありました。
やはり可能距離は、燃費をリセットしたり気をつけておかないと不正確な数字になるのだと確信がもてました。。。
でも、目盛が「2」からいきなり「ゼロ」に変わるのは意地が悪いです。心臓に悪い。

ただ、目盛2でもゼロでも、ガソリン残量が同じだったというのは、かなり早くから給油警告が出る設定になっているようですね。
表示「----」が出ても6L残っているなら大丈夫vと思わずに、警告されたら給油します。
まっしろぱんださんのチャレンジに感謝です。m(__)m
スッキリしました☆

書込番号:16324640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/03 19:25(1年以上前)

一回の給油でどれくらい走れるのか車が変わる度に毎回やってます(笑)

ちなみに今回の給油量は 37.4L 入りましたよ!

いつも警告ランプが点灯したら距離計Aをリセットし燃費値を参考に計算して走ってます。
残油量が7Lで燃費18km/Lだったので、あと約5L使えるとして約90kmは走れるかな〜?って(笑)

高速道路走行中はガソリンスタンドが少ないですし、
市街地の渋滞が激しい場合は燃費が落ちるので早めに給油してます。

書込番号:16325032

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuma123さん
クチコミ投稿数:68件

2013/07/16 13:27(1年以上前)

2回目の満タン給油した結果をご報告いたします。
(前回の満タン給油時に各表示をリセットしてあります)

≪給油時のパネル表示≫
平均燃費 17.0km
走行可能距離 59km
平均速度 35km/h
ガソリン残目盛 2個(警告灯は点灯中)
総距離 836km(前回296km)

≪満タン後のパネル表示≫
走行可能距離 704km
今回給油量 33L

燃費は、
この結果から計算すると(836-296)÷33≒実質燃費は「16.3km」でした。
エコメーター表示によると「17」なので、だいたい合っているかなと思いました。
給油はセルフではないので、毎回注ぐ人が違うため、給油量にも若干差があるかと思います。
街中の混んでいる所を走ることが多いので、なかなか燃費は上がりませんが、この数字でも満足です。
一昨日、高速道路を200kmほどエコメーターを気にしながら走ったところ、平均燃費の表示は「24」でした。

走行可能距離は、
タンク容量の 41L から今回給油した 33L を引くとタンク内には 8L 残っていたとことになります。
平均燃費が、17km なら、8L あれば計算上では、136km走るのでは?!と思うのですが、表示は 59km。
かなり少なく早めに給油を促しているようです。
しかし、満タン直後の可能走行距離は、704km 表示は、平均燃費17km×41L=697km になるので、この数字を基に計算しているように見えました。

いろいろと教えていただき、検証した結果、なんとなくですが、この車の表示が分かってきました。
皆さま、ありがとうございました!!! m(__)m



書込番号:16371861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:20〜432万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,966物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング