『夏に出るかもしれない新ファームに何を期待?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『夏に出るかもしれない新ファームに何を期待?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

まだ噂のレベルではありますが。
新ファームに何を期待しますか?

書込番号:16335158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/07/06 10:26(1年以上前)

全体的なレスポンス改善に尽きます。

ソニーαでこれ以上のカメラが無い現在、フラッグシップの名に掛けて、維持でもレスポンスは改善して欲しい。

書込番号:16335523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/06 10:56(1年以上前)

ダメ出し機能。
この露出の組み合わせはありえません。
水平が出てません。
この部分がどアンダーです。矢印付き。
この部分がどオーバーです。矢印付き。
WB間違ってませんか。
とか?

書込番号:16335615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/07/06 11:51(1年以上前)

それはフラッグシップには要らないでしょう。

偏見かもしれませんが、このクラスを扱うユーザーは露出や絞りなど、基礎的な事は出来て当たり前だと思いますがね。

新規ユーザーの開拓に少しでも結び付くならば、あっても良いでしょうが。

まあ、初心者でも背伸びしてEOS 1D Xを扱う時代ですから『フラッグシップだから要らない』なんて概念は捨てた方が良いのかもしれないですがね。

書込番号:16335778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/06 12:04(1年以上前)

AEやAWBを切って撮る人は欲しいかな?
1/8000で絶好調と撮っていて、帰宅してから
ISO感度が1600だったりして、唖然とするのは
私だけ?

書込番号:16335828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/06 12:09(1年以上前)

シャッターボタン半押しで
手振れ補正を反映させること。
メカ式でも電子式でも構わない。
今あるハードウェアで実現すること。

無理かなあ。

書込番号:16335842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/07/06 12:10(1年以上前)

他社はフラグシップ=プロ機の位置付けを求めらてるのだとおもいますが、Sonyの場合は家電の路線で全部のせのいたれりつくせりでいいのでは?

自分の力量不足で今の機能も使いこなせていませんが、あっと驚く新機能も期待しちゃいます。
後からポートレートのオートフレーミングとか。

書込番号:16335849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/06 12:16(1年以上前)

>ISO感度が1600だったりして、唖然とするのは 私だけ?

これを聞いて唖然とするのは俺だけ?

書込番号:16335873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/06 13:03(1年以上前)

確かに唖然。笑

書込番号:16336040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/06 13:09(1年以上前)

EXIF見なかったら永遠に気付かないかも。
それくらいです。(笑)
撮像素子の進歩もほどほどにして欲しいものです。

書込番号:16336061

ナイスクチコミ!1


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/06 13:55(1年以上前)

ダメ出し機能はいやだ〜!

意図的な露出オーバー、アンダー大好きなんすから(^^;


更なるレスポンス向上に期待♪

書込番号:16336201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/06 14:22(1年以上前)

ご安心を。
レリーズ優先を選ぶことができるはずですから。。。
AFと同じように。
レンズ装着の有無と同じように。

別スレでご提案のありました、アスペクト比1:1も実装して欲しいですね。
そうすると、リスペクト比は1:8くらいになるのかな?

書込番号:16336279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/07/06 20:43(1年以上前)

>1/8000で絶好調と撮っていて、帰宅してからISO感度が1600だったりして、唖然とするのは私だけ?
>EXIF見なかったら永遠に気付かないかも。

こんな人と「機能」についての話をしてたと思うと、自分が情けなくなってきたよ・・・。
道理で意味が理解できないわけですね、納得しました。
どんなファームアップより、まずは、ご自身のスキルアップが一番じゃないですか?

書込番号:16337616

ナイスクチコミ!7


chocouniさん
クチコミ投稿数:56件

2013/07/06 21:28(1年以上前)

動画のフォーマットでAVCHDからの脱却。
ビットレートが最低でも50Mbps。

書込番号:16337834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/06 21:30(1年以上前)

あまりスキルが"過ぎる"とカメラが凄いのか撮影技術が凄いのか
モデルが凄いのか背景が凄いのかの区別が分からなくなりますからね。
連写が凄い、分母が凄いってこともありますけど。
そこのさじ加減が難しいところです。
TLMを装着しているのか、装着していないかも、
普段なるべく気付かないようにしているくらいですから。

新ファームでは
TLM装着有無をEXIFに記録できるようになって欲しい。

これを追加しておきます。


書込番号:16337847

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/07/06 21:40(1年以上前)

スレ主様
>>1/8000で絶好調と撮っていて、帰宅してから
ISO感度が1600だったりして、唖然とするのは
私だけ?

うーん、すまないが経験不足だと思います。
1/8000秒をオートで使うのは、直射日光で白い花を撮る時くらい。桜の花を拡大して撮ると1/8000秒になりますし、F1.4にすると撮れなくなる(1/16000秒が必要になるから)。
このように1/8000秒はめったにしか使わないので、6DやD600の低価格機には1/8000秒はありません、1/4000秒までです。よってこれらのカメラでは桜の花は日中はF4以下では撮れないでしょうね。
そう言えばα9を買ったら1/8000秒よりも一段早いシャッターがあるので驚きました。すごいなー、昔のミノルタは。

普通の撮影で1/8000秒が出たら、設定がおかしいと気付いて欲しい。
私も高ISOで撮ってしまって、妙にシャッターが速いな~と途中で気付いた事があります。


まあ、次からは大丈夫でしょう。
何事も経験です。これで一つ賢くなったから。

書込番号:16337894

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/06 21:49(1年以上前)

> このように1/8000秒はめったにしか使わないので

普段Mモードなのです。
だからこそ上限に達してニヤリしていたりするのです。
それが大きな間違いだって気付くのに遅れるわけです。
今となっては良い思い出です。

# スピートメーターに320km/hと書いてあるから、そこまでアクセルを
# 踏みたくなるのと同じなのかな?

メカとして 1/4000を作る技術と 1/8000と 1/16000って
大きな違いなのでしょう。
直感的には2乗でコスト効いてきそうですね。

書込番号:16337957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/06 21:58(1年以上前)

おっ!
出たな、得意のはぐらかし
下手くそは、素直に下手くそと認めて、わかんねーことに口出すな!!

もしかすると、買わない理由は、お前の存在そのものなんじゃねーか?

オレンジさん、そーゆーときはNDだべ
NDやハーフNDなんかを使うと表現が広がるぞー

書込番号:16337988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/06 22:17(1年以上前)

MモードなのにISO値考えないとか
絵作りする上であり得なくない?
EVFの設定反映頼りでSS決めてるの?

アンダーやオーバーはヒストグラム参考にすればいいと思うよw

書込番号:16338117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2013/07/06 22:21(1年以上前)

ユーザーの任意選択で機能制限機能が欲しいです。

 もちろん機能制限する事によってカメラ撮影の基本機能の安定度向上です。

なんか、私のα99動作が安定しないんですよ。
 メーカー点検出しても異常なしで帰ってきましたけど。

あ、α99初期のロットは前後ダイヤルギシギシと硬くなることがあるようですね。
メーカーアナウンスされてませんけど、違和感感じたら交換してくれますよ。

書込番号:16338136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2013/07/06 22:49(1年以上前)

ユーザーじゃないので分からないのですが、α99って白飛びや黒つぶれを常時表示するモードって有るんですか?
せっかくのEVFなので、そうゆう機能も欲しいです。あとα99はファインダーに常にISO表示できるのですか?
 

書込番号:16338283

ナイスクチコミ!0


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/07/06 22:53(1年以上前)

>夏に出るかもしれない新ファームに何を期待?

ピクチャーエフェクトで反映状況を見ながら撮れるのは良いのですが通常のものと処理後の画像の同時保存をしてくれると嬉しいです


※けーぞー@自宅さんにお願いなのですが「スレ主様本人」がぶれると他の方が書いたファームアップの内容に対する意見交換がスムーズに出来なくなるのでスレタイに沿った内容と直接関係無いものは「あ〜そうなんだ」くらいに心に留めて割り切ってスルーしてくれると助かります どちらかが言い負かすまで続けるのはGケニーさんのスレッドだけで十分です

※以降のコメントが不快に思いましたら「あ〜そうなんだ」でスルーしてください

書込番号:16338300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/06 23:06(1年以上前)

カラオケみたいに 撮影者の能力を採点する機能が欲しいです。

その採点に応じてメニューから選べる項目が増えるとか、採点が低いとオートでしか撮れないとか....

書込番号:16338378

ナイスクチコミ!5


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/07/06 23:07(1年以上前)

ファームで出来ることですか・・・

・14bit/12bitの任意選択 ※14bit時の制約が有ってもOK。
・連写時の一瞬表示をやめてブラックバックにする。
・AF-D のエリア選択機能、選択したフォーカスポイント中心に周囲のエリアサイズを指定
・さらなる起動時間の短縮化

書込番号:16338380

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/06 23:18(1年以上前)

> カラオケみたいに 撮影者の能力を採点する機能が欲しいです。

ナイスなアイデアですね。
ぜひ価格.comにも実装して欲しいですね。
ボケが少ない
話の焦点がずれている
言っていることがぶれている
信ぴょう性が低い
言葉遣いが悪い
ギャグがつまんない
などなど。。。

でも、常にオートで撮っていると、、、いつかは上達するのでしょうか?
それともオートでないと撮れない撮影者を量産すだけのことなのでしょうか?
連写についても同じですけど。。。

書込番号:16338442

ナイスクチコミ!2


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/07/06 23:24(1年以上前)

画像保存中実行出来ませんのレイヤー表示の馬鹿デカイくて真っ黒の警告表示、アイコンで小さくするかかシースルーして被写体は見えるようにして欲しい 

書込番号:16338464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/06 23:26(1年以上前)

>でも、常にオートで撮っていると、、、いつかは上達するのでしょうか?
上達を促すんではなく、撮影歩留まりを上げることが目的です。

例えば、昼間にISO1600まで上げてMモードで1/8000sで撮影して白飛びを量産していると採点を下げて、勝手にオートに切り替え適正な露光に変えて歩留まりを上げるようなことです。

書込番号:16338476

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/07/06 23:28(1年以上前)

連写中はAF画素センサーで捉えた画像をファインダーに表示する。そうすればリアルタイム表示のファインダーになる。
もちろん画質は最悪だが、連写時に必要なのは、対象物がどこにあるかだけ。これさえ判れば、ノイズが多くてS/N比の低い動画でもOK。
フルタイムファインダーはまだ誰も実現できていない。
ミラー機は原理的にフルタイムファインダーは不可能。ミラーレスも不可能だと思える。
TLMしか実現の可能性は無いでしょう? だったらやりなよ。


どうせ次のカメラは実験機にしかならないでしょう?
最初から新AFが100点になれるわけがない。
そんなAFの達人がいたなら、α77はあんなことにはならなかった。
ソニーにいるのは、プレゼンの達人のみなのかな?
  いでよ! 新の技術者!
  消えよ! プレゼンの達人!

書込番号:16338485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/06 23:32(1年以上前)

>  いでよ! 新の技術者!
 新卒の技術者ばかり増えると立ち行かなくなりそうですけど...

書込番号:16338506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/07/07 00:00(1年以上前)

連写時のストップモーションを非表示に。ブラックアウトの方がまだ良い。

連続連写枚数を増やしたり、連写や動画撮り終わった後の画像記録時間の短縮ってのはやっぱファームじゃ直せない?

AFポイントの四角い枠の色を黒以外に変えられるように。

スマートテレコンもRAW記録できるように。

書込番号:16338626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/07/07 00:12(1年以上前)

>連写中はAF画素センサーで捉えた画像をファインダーに表示する。そうすればリアルタイム表示のファインダーになる。
もちろん画質は最悪だが、連写時に必要なのは、対象物がどこにあるかだけ。これさえ判れば、ノイズが多くてS/N比の低い動画でもOK。


もちろん、これがファームで出来れば一番良いんだけど・・・そもそもの設計思想に無くハード構成がシンプルなんじゃないかな。で、ブルーバックにするよりバッファをそのまま出さざるおえなった安直方式な気がする・・・。
これがファームで出来るなら、動画中の静止画撮影もサポートされるかな。

書込番号:16338679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/07 00:19(1年以上前)

ん?
AFに使う画素には、絵を作る能力ってあんの?

書込番号:16338712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/07 00:23(1年以上前)

>AFに使う画素には、絵を作る能力ってあんの?

ソニーのセンサーは色情報も取得できますよ。

書込番号:16338722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/07 00:37(1年以上前)

GKOMさん
了解。

オートレビューにも再生にも格子表示して欲しい。
水平出しが撮った後から確認しずらい。

書込番号:16338771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/07 00:46(1年以上前)

それって絵を作るひとつの画素として読み出しに使うんじゃないの?
そーゆー意味では、AFの為の色情報じゃないんじゃねーのかな
ま、あんだけ中央に固まっちゃうと、どっちみち無理だよね?

書込番号:16338795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/07 00:53(1年以上前)

撮像素子はモノクロです。
AFセンサーもモノクロです。
その上に何色のフィルターが被せてあるのかを知っているのは
現像用のファームウェアなのでは?

書込番号:16338815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/07 01:03(1年以上前)

orangeさんの言ってるAFセンサーってペンタ部の位相差センサーじゃないの?
撮像素子のAFセンサー画素じゃシャッター幕に隠れるのは一緒だしw

TMLと像面位相差技術進化させて
ペンタ部のAFセンサーを像面位相差センサーに置き換えろって事じゃないの?

書込番号:16338837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/07 01:25(1年以上前)

>AFに使う画素

あ〜そうなんだ

書込番号:16338889

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/07/07 01:29(1年以上前)

orangeさん

そういうことでしたか・・・すいません。

書込番号:16338903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/07/07 07:26(1年以上前)

>TMLと像面位相差技術進化させて
>ペンタ部のAFセンサーを像面位相差センサーに置き換えろって事じゃないの?

だったら、orangeさんは初めからそう言っていると思いますし、そもそも位相差AFセンサーは画素じゃありませんから。
メインのイメージセンサーには何も載せずに、今の位相差AFセンサーの位置にEVF用に500万画素程度のイメージセンサーを入れて、そのセンサーに像面位相差AFを組み込めってことでしょ?
だったら、像面位相差AFはEVF用のイメージセンサーではなく、メインのイメージセンサーでOKですよね。

今度は、ファインダーのパラパラ解消のためにTLMで減光させるのかとか、そもそもその程度の光量で像面位相差AFだけに頼れるのかとか…、まぁ色々と現実的ではないと思いますよ。
もし、何らかの形で位相差AFとEVF用のイメージセンサーとで光を共有することができると面白そうですけどね。

ファームアップ、みんなが望むところで現実的なことではレスポンスの向上なんじゃないでしょうかね。

書込番号:16339278

ナイスクチコミ!0


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/07/07 11:27(1年以上前)

3軸チルトを液晶を回転させて縦撮りする時、サイレントダイヤルボタンでメニューや情報表記も縦に回転して欲しい

書込番号:16339951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/07 11:38(1年以上前)

http://limi-ranger.seesaa.net/article/127056266.html
【一眼レフの光路図】

とかみると世間の"調整する"という苦労が想像できますが。。。

像面位相差センサー"だけ"モードをサポートして欲しい。
そして、TLM外しが公認されて欲しい。
シャッター速度の上限も 1/12000をソフトウェアの変更だけで認めて欲しい。

書込番号:16339975

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/07/07 12:06(1年以上前)

昔、α350はTLMでは無いのに液晶撮影を可能にした。
ペンタ部分にもう一つの画像センサーを仕込んだのでした。
まあ、これと同じことをTLMでやるとどうなるか?
ペンタ部のセンサーでAFを供用して、AF機能+荒い画像機能 にすれば、常時AFと常時表示が可能になる(原理的には可能です)

普段は、メインセンサーの画像をファインダーに送るが、連写になった途端に切り替えてAFセンサーの画像にする。これは荒くて暗いかもしれないがそれでもかまわない・・・撮影中でも途切れずに対象を追えるから。
切り替えのタイミングは、シャッター半押しか連写動作開始かを選べるようにする。
こんなのでどうでしょうか?
世界初の連写中でも見えるファインダーになる。

TLMが連写に弱いのは、途中で見える画像が時間遅れのためだから。この時間遅れを解消するには秒60枚連写位にならないとダメでしょう。結局、今のTLM方式では連写の追随性は解決できないですね。
αファンは、遅い追随物までは練習で克服しているが、速い物体では苦しい。
なんとか知恵を絞ってください。α350スタイルのようなものなら、できるでしょう?

書込番号:16340051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/07 12:28(1年以上前)

あふろべなと〜るさんがずっと言い続けている方式ですね。
専用の素子が要るのでファームアップでは無理だし、TLMやめたら消えますね。
いろいろ問題あるでしょうが、他社はやらないのでSONYにやって欲しかったんですが...残念です。

書込番号:16340109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/07 12:37(1年以上前)

カメラの大きさ、重さ、消費電力が今と同等、あるいはそれ以下なら実現してくれるんじゃないかな?
でもメインストリームは機械的可動部品を減らして、部品点数減らして、調整個所を減らしてだと
思います。そのためにお金かけているんだと。

# まったく異なる製造ラインで作られた撮像素子の色を調整するのは難しいかも?


書込番号:16340135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/07/07 15:59(1年以上前)

>ペンタ部のセンサーでAFを供用して、AF機能+荒い画像機能 にすれば、常時AFと常時表示が可能になる(原理的には可能です)

センサーに30%しか光が回らないのでは、像面位相差AFは無理なのでは?
α350はレフミラーで100%使えたから成り立ったんだと思いますよ。

書込番号:16340709

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2013/07/07 18:13(1年以上前)

>スレ主様

私の息子は大変YouTubeが大好きで、そこでジェットダイスケさんが色んな製品の感想を
ユニークに分かりやすく伝えておられます。
息子は、プラレール関係をよく見ていますが、この方がα99について色々やっておられました。
ここで、色んな意見を見ますが、極めて分かりやすくポジティブに伝えておられます。

http://www.youtube.com/watch?v=eeSQ_51GShs
http://www.youtube.com/watch?v=kU_T2OQO1y8
http://www.youtube.com/watch?v=Ym5RlRvTLjM

とてもポジティブに説明されていて、素晴らしいと思いますが、
この方が、ファームで対応してくれって言われているものもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=hwqWfJ9LOOo

私は、たしかに〜って思いました。

上のポジティブビデオを考えると、ソニーさんは次期ファームで絶対に対応してあげて欲しいと思いました。
いや、対応してあげるのが義務なくらい素晴らしい表現者です。大事にしてあげて欲しいです。

私は、とにかくレスポンスの改善ですね。
いまだに気持ち良く撮影できません・・・まずは、ここをお願いしたいです。

あっ、70400G2のAFは、70200Gよりすごくいいですが、ファームアップでもっとよくして欲しいです。

書込番号:16341154

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/07 20:11(1年以上前)

MBDさん
見させていただきました。
夏にも雪だるまカールが食べたくなりました。
唯一の改善点は「アラートの出し方がありえない」でしたね。
確かにちょっとまずいですね。

# シャッターボタンの半押しで回避できない?

これは期待しましょう!!

動画という観点でのファームアップの意見はまだ上がっていないような。。。
まだまだこちらの掲示板では動画は少数派のようですかね。

書込番号:16341578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/07/07 20:31(1年以上前)

動画よりもMBDさんのブログのほうが参考になりましたよ〜。

書込番号:16341688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/07 21:29(1年以上前)

http://limi-ranger.seesaa.net/article/127056266.html
【一眼レフの光路図】
とか見ると従来のレフの底にあるAFセンサーに100%の光が届くわけない
ような気もするけど
あーそーなんだ。

ファームアップでどこまでAFやフォーカスエイドが改善できるか
気になりますね。
がんばってちょーだい。

最近のスマフォってどこの消費電力が多いのか?
っていうのを結構こまめに管理して調べて表示してくれたりする。
α99では内部でそうしている(はずな)んだから、それを表示できるようなると
嬉しいかも。
残バッテリー少ないからこれを切ろうって判断できるかも。

AFが電力食う説がありましたね。
だから私は平気なのかも。
先日の浴衣撮影でも、翌日の時点で残79%でしたから。。。

書込番号:16341952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/07/07 23:06(1年以上前)

>AFセンサーに100%の光が届くわけないような気もするけど
>あーそーなんだ。

理解できなかったかな?
もし、位相差AFを捨てて、像面位相差AFだけでやるなら、TLMで30%(仮)をパラパラ対策EVF用センサーで、残りをメインセンサーに、そして像面位相差AFセンサーはそっちじゃなくて、メインセンサーに組み込んだほうが有利かなと思ったの。
350はレフミラーで、光を100%使えるから30%が位相差AF、70%は背面液晶用センサーとかが成り立ったと思うけど(%は適当)、半透過ミラーだと絵作りに使わない30%(仮)だけでなんとかするしかないわけで…。
像面位相差AFだけでは頼れないのなら(なんかしらのブレークスルーやアイディアが無いなら)、結局今の形、30%(仮)は位相差AFセンサーに使うのが理にかなってるような気がするってだけだよ。

書込番号:16342491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/07 23:36(1年以上前)

おじゃまします。ファームに対する妄想的期待。。。
・デュアルスロットのうちbusyでない方へランダム書き込み
・走査線に対して縦方向へのピーキング
・GPSロガー、標高表示。


フルタイムファインダーのアイデアについては各社考えていたようですよ。
Nikon 撮像素子x2
特開 2013-61408
SONY 撮像素子x2 TLMx2
特開 2013-50630

フルタイムファインダーは現在のミラーレスでは難しいと思いますが、
センサー上の回路規模に制約がなければ、フォトダイオードの出力に対して
2系統の信号処理を行う事も出来そうな気がします。
絞りが絞られるので、片方は露光、片方は増感。
積層型CMOSイメージセンサーに期待したいと思います。

書込番号:16342642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/08 02:50(1年以上前)

PC37後期さん

標高について、確認というか質問なのですが。。。

現状でもEXIFには
GPSAltitude: 61.3 m Above Sea Level ←これ!!
GPSDateTime: 2013:02:23 07:12:21Z
GPSLatitude: 35 deg 17' 55.53" N
GPSLongitude: 139 deg 28' 46.80" E
GPSPosition: 35 deg 17' 55.53" N, 139 deg 28' 46.80" E
と高度情報があります。
但し、この情報がどれだけ正確か?と言われれば、諸説あるようですが。。。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Enoshima-20130223/
24-105mm/F3.5-4.5(D)と100mm/F2.8を携えて江の島へ行きました(2013.2.23)

上記のEXIFが存在するコマの全EXIF情報(All EXIF Info.) をご確認ください。

書込番号:16343107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/10 01:08(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

ご丁寧に説明いただきありがとうございます。

登山をされてる方々の登山ルートのデータをサイトで見かけるのと、
自分が所有している腕時計の標高表示があやしいので
ハードの追加なしで出来るのだから、カメラの方でGPSロガーが有ってもよいかなぁ。
と、思った次第です。

今検索して知りましたが、一部のコンデジにはGPSロガーが既に付いているようなので、
一眼には必要ないとの判断なのかもしれません。
それに、電池を考えるとスマホでやるのと変わらないかもしれませんし。。。

申し訳ありません。只の自己完結スレ汚しでした。。。

書込番号:16349853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/10 06:59(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/GPS
グローバル・ポジショニング・システム

によると、そもそも高さはあまり精度良くないようですね。
本格的なGPSロガーと簡易型(デジカメ内蔵を含む)とでは
ちがうのも。
あるいはたまたま4個以上の衛星が捕まえられなかっただけかもしれないですね。

α77/99は電源入れてからGPSデータが反映されるまでかなり
時間かかります。
数分以上、この時間短縮は難しいのでしょうね。
嘘の位置情報が書きこまれるなら、無いほうがいいという意見が多いでしょうから。
でも、もう少し早くして欲しい。
あるいは、電源切ってもGPS側はONというオプションあっていいかも。

書込番号:16350181

ナイスクチコミ!0


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/10 08:53(1年以上前)

EVFの改善で、ファームアップで出来ることは、色再現性の忠実性の向上くらいかな。
ひどい、色再現性をもっと改善してほしいですね。
追従性や、コントラスト(白飛び、黒つぶれ)の改善は、ハードウエアが絡むので、次期機種に期待ですが。

書込番号:16350397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2013/07/10 22:25(1年以上前)

>新ファームに何を期待しますか?

1. もう出ているかも知れませんが、電子水準器とヒストグラムを
同時に表示して欲しいです。

2. シャッターの半押し、および全押しで、ピント拡大表示が解除
されないモードを追加して欲しいです。

などを期待します。

書込番号:16352523

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング