『AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIとの比較』のクチコミ掲示板

2012年11月29日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

70〜200mm/F値4固定のフルサイズ対応ズームレンズ

最安価格(税込):

¥104,000

(前週比:+2,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥105,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (6製品)


価格帯:¥104,000¥206,251 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:78x178.5mm 重量:850g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥104,000 (前週比:+2,200円↑) 発売日:2012年11月29日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオークション

『AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIとの比較

2013/07/07 16:34(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

ニコンの一眼レフレンズでは同じ焦点距離(70-200)に本レンズの他にAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIがありますが、ニコンはなぜ2つレンズを発売しいているのでしょうか?AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの低価格版という位置づけなのでしょうか?
また、この2つのレンズではF値が小さいAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの方が画質やAFスピードに勝っているのだろうとは思いますが、価格差程の差はあるのでしょうか?
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRUを買いたいと思うのですが、重い、価格が高いでどちらにするか迷っています。
高いレンズなので買って後悔したくないので、皆さまの良きアドバイスをお願いします。

書込番号:16340789

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/07 16:48(1年以上前)

もちもちたいやきさん こんにちは

この2本 重さが違い F2.8では重く持ち運び大変ですので 開放F値をF4に落とし 重量を軽くしていますが 描写自体は F2.8と遜色ありませんので 開放F値F2.8が必要ないのでしたら お買い得なレンズだと思います。

レンズの場合 開放F値一段明るくするだけで絵レンズは重く 大きく 高価に成りますが それは他のレンズを見ても同じですし 普通の事だと思います。

書込番号:16340827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2013/07/07 17:01(1年以上前)

撮影対象によって変わりますので一概には言えません。
F2.8は動体には威力を発揮する場合があると思います。
光量があればF4でも良いと思います。

書込番号:16340874

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/07 17:09(1年以上前)

 F2.8が必要な撮影対象(例、屋内スポーツ、コンサート撮影など)が必要であればAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの一択だと思います。

 そうでもない方は、軽さ/価格を選ぶか、より広い撮影機会を選ぶかで異なると思います。

 私はF2.8の明るさを個の焦点域のレンズには求めませんので、12万円を切った頃にAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを手に入れたいです。



>AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの低価格版という位置づけ
>なのでしょうか?
 概ね間違いないと思います。

>また、この2つのレンズではF値が小さいAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの方が画質やAF
>スピードに勝っているのだろうとは思いますが、価格差程の差はあるのでしょうか?
 同じ絞り値ではそんなに大きな差は無いのですが、決定的な差はF4以下の絞り値があるか無いかだと思います。
 これだけでお金や重さを許容するという方はたくさんいらっしゃると思います。

 スレ主さんはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRUを購入されたいと思っていますので、それで間違いないと思います。

書込番号:16340913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/07/07 17:30(1年以上前)

理屈で考えるよりも
サンプル見て考えた方が
いいと思うよ

実際に両方使ったけど
F2.8の方が良かったですよ

うまくいえないけど
高額なレンズに共通する
透明感というか
立体感というか
数値ではでない能力が
やはりF2.8が上だと思いました

F2.8がオススメ♪

書込番号:16340983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/07/07 17:52(1年以上前)

みなさま早速のアドバイスありがとうございます。撮影対象は主に子供です。撮影シーンは運動会や発表会になります。運動会は晴れていれば光量を稼げると思うのですが、発表会などの室内だとAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRだときついのかなあと考えております。実際に使った事がないので良く分からないのですが、実際のところどうでしょうか?

書込番号:16341061

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/07/07 18:13(1年以上前)

こんにちは。

AFの速さ、VRの効きはほぼ同じですが、ボケの美しさはf2.8の方がいいかも。

室内の動体撮影を手持ちでするのであれば、f2.8が撮影しやすいです。
f2.8の有用性を求めるのであればf2.8です。選択の余地なし。

機材の携帯性、寄れる機材を重視するのであれば、f4にいきましょう。

書込番号:16341148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/07 18:33(1年以上前)

現在両方のレンズを持っていますがF4を購入してからこっちばっかり使っています(笑

レンズのシャープネスはむしろF4のほうが僅かに優れている様に感じます(F4で撮影)
最短撮影距離がF4のほうがかなり近くまで寄れますしVRの効きも凄いです、何と行っても軽いというのが最大の利点だったりします

まあF2.8のレンズを持っていても被写界深度が浅いのでいつもF4以上絞って使っていましたのでなおさらだったりします
2倍のテレコンバータを使う予定が無いのならF4で十分だと思います

ちなみにF4のレンズと同時購入するとオススメのアイテムが1.4xのケンコーのテレコンバータPRO300だったりします
16000円程度で購入出来て恐ろしく性能が良いです・・・・・・・・

書込番号:16341217

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/07 18:38(1年以上前)

室内使用が前提ならf2.8で決まりじゃないですか。

書込番号:16341237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2013/07/07 18:40(1年以上前)

こんばんは

下記は吉住志保プロによるレポートです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20121115_572922.html

此方のレンズは個人的に購入の検討をしたことがありまして、その際に上記のサイトを参考にしました。そして、此方のレンズのメリットは・・・

 (1) 比較的軽量・コンパクトである
 (2) 手ブレ補正機構VRの効果が現行レンズの中では非常に高い

・・・であると個人的には考えます。

わたし自身は機材の軽量化に着目して検討していたのですが、上に記したメリットと、上記サイトや多くの方々の作例、メーカーサイトの作例などを踏まえて、総合的に判断すべきことと想います。個人的には此方のレンズの描写とF2.8より開放が1段暗いことに納得できるなら、購入する価値は高いと考えます。

また、此方のレンズは三脚座が別売であること、それを含めると以外と重量は重くなり、価格面のメリットも薄れることも、事前に検証すべき事項だと考えます。

書込番号:16341248

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5

2013/07/07 19:35(1年以上前)

こんばんは

両方持って使ってます。AF速度や描写はほとんど同じです。

1.f4レンズのメリット

(1).軽い 
(2).手振れ補正がf2.8より強力
⇒スペック上のことは当然として軽いことで手振れが抑えられる。
(3).近撮に強い 
⇒私のような花撮好き人間にはかなり重要

2.f2.8レンズのメリット

(1).ボケが得やすくキレイ。
(2).f2.8である。
⇒室内であれば1絞り差は大きい。


といったところです。

各々メリットがあり、f4レンズはf2.8レンズになれない(開放f値において)、f2.8レンズはf4レンズになれないと思っています(重さ、最短撮影距離において)。

なので廉価版とは思っておりません。Nikkorのカタログにもf4レンズはf2.8同様「プロフェッショナルの信頼に応える」として記載されます。

なお私は子供の室内撮影をf4レンズで行いました(室内が明るかったため)。
子供さんの室内での有効なf値及びスレ主様が耐えうる有効ISO感度などをご判断されて決断された方がよいかと思います。



書込番号:16341472

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/07/07 20:27(1年以上前)

もちもちたいやきさん こんにちは。

F2.8とF4.0のレンズの差はたった一段の明るさの違いですが、その一段で被写体ブレして撮れるか撮れないかの差になったり、F2.8のボケが欲しい時F4.0のレンズでは表現出来ない事やファインダーが明るく見やすくなるなど、価格や大きさ重さがたとえ倍以上になっても欲しい人は購入しますし前記メリットより軽さや価格の安さを求める人は購入しないと思います。

お子様撮りならば小中学校の体育館は暗幕を閉めた状態ならISO3200 F2.8 1/250秒程度明るさしかないので、明るさがF4.0のレンズならば同じISOでは1/125秒となり動きのある被写体やISOの許容がもう少し低い場合などは、被写体ブレして撮れるか撮れないかの瀬戸際になってきますし沢山のお子様の中でご自身のお子様を目立つ様に周りをボカしたい時には、F2.8のボケ味は大いに役に立つと思います。

書込番号:16341663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/07 20:36(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000079167_10501011809

キヤノンもF2.8とF4があり、ニコンユーザーからF4も出してほしいという要望が
多かったのではないでしょうか?

書込番号:16341707

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/07/07 21:18(1年以上前)

もちもちたいやきさん今晩は、
種類があるのはお客様のニーズに合わす為では?
レンズの種類なんて車に比較すれば屁みたいな物ではないですか、
車購入の際、選択肢は何ですか?
人の意見を聴くのは大事ですが、購入時に自分で必要なのは何でしょう?
それらをレンズに当てはめて考えれば
価格、
機能(焦点距離)、
性能(F値、AFスピード)、
機動力(重さ、大きさ)、
写り、
何を写したいか、
見栄、

答えはスレ主さんしか解りません。

私のは80-200 f2.8EDで発売日に購入した数少ない新品ですが、
70-200 f4も、f2.8VRUも欲しいです。


書込番号:16341890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/07 21:20(1年以上前)

使っているカメラが高感度に強いFX機ならF4でも十分だと思いますが、DX機だと少しでもISOを下げて撮影した方がノイズが目立たなくてする為にF2.8の一段分の差は大きいと思いますよ
またF2.8のボケの大きさはF4には変えられません

F4の利点は携帯性に優れているところと値段でしょう

どちらを優先するか、どちらを必要としているかで選ばれると良いかと思います

書込番号:16341901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度4

2013/07/08 16:31(1年以上前)

F2.8Gとこのレンズの両方使っています。
やはり、室内でのスポーツ撮りには、F2.8Gの方がAFも爆速でお勧めです。

しかし、風景等ではどちらでも大丈夫だと思います。
極端に動体の撮影がないのでしたら、F4Gは軽くてコンパクトで携帯性が
非常に良いです。

書込番号:16344468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/09 22:23(1年以上前)

このレンズは私もほしいと思っています
F2.8との違いを考えるに
私的には、第1要素はAFスピードですね
軽い、明るい、値段と要素はありますが
70-300mmを今使っている身として、一番欲しいのが
爆速AFです
やはりF2.8に軍配は上がるみたいですね

書込番号:16349175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/07/15 23:28(1年以上前)

このレンズ購入しました。
使ってみてF2.8にしなくて良かったと思いました。
子供の写真中心ならどちらかというと広角〜標準ズームの範囲をよく使って、望遠レンズが必要な割合はそんなに高くないはずです。
頻度が高くないのにこのレンズの2倍近い重さのレンズを持ち歩くというのは相当しんどいと思います。
もちろん明るいレンズだと対応出来るシーンが増えることは絶対でしょうし、その通りだと思います。

そこで私が期待しているのは、まだ噂レベルですがシグマ 135mm F1.8 DG OSです。
シグマ 135mm F1.8 DG OSにD7100の組み合わせで135mmとDX1.3クロップの176mm切り替え撮影というのはどうでしょうか?(もちろんD7100使わなくても、トリミングしても同じですが)
教室や学校の体育館レベルならこれで距離は賄えるでしょうし、明るさはF2.8よりもさらに1段以上明るいです。
噂通り今年中にレンズが出たらちょっと値段が落ち着いた春くらいにはシグマ 135mm F1.8 DG OS+D7100ボディでも、F2.8のレンズと同じくらいで手に入るのではないでしょうか?
あくまで被写体が子供中心、APS-C機、現時点で急ぎで必要ではないという条件です。
まだ捕らぬ狸の皮算用ですが、条件が合っていれば一考の価値ありと思います。

書込番号:16370336

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥104,000発売日:2012年11月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング