『キャンピングトレーラー牽引について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『キャンピングトレーラー牽引について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4450件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

キャンピングトレーラー牽引について

2013/07/23 22:50(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

スレ主 s-nakkaさん
クチコミ投稿数:25件

現在、1KZのハイエースで1600kgのキャンピングトレーラーを牽引しています。高速や一般道では登りがちょっときつい感じです。そこでエクストレイルディーゼルのオーナーさんでこの様な使い方をしている方いらっしゃいましたら、トーイング時のパワー感など教えていただきたいと思い書き込んでみました。
古い設計のエンジンであっても排気量が大きいに越したことはないのでしょうか?
試乗した感じでは、トルク感があり加速も回転数についていく感じがありましたが、ハイエース比で車重が約200キロ軽いエクストレイルであれば当然?
近々の車両更新のヘッドとして候補にしています。



書込番号:16396664

ナイスクチコミ!0


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/07/24 01:20(1年以上前)

GTならトルク太いのでかなり行けるのではないでしょうか?
かなりの大きなトレーラーですね。
個人的には、ジムニーでも牽引できるクラスがすきです。

キャラバンやホーミーでの牽引はたまに見ましたが、今はエルグランドでしょうが、業界一早くV6の3リッターを搭載してグロス150馬力のGTでもFRだしきつそう。
今でも安いのはこのクラスのパワーだと思います。オーテックが救急車としても出してますね。

さらに話脱線しますが、そのオーテックの前進が作った西部警察のサファリは、グロス95馬力しかない3リッターディーゼルの130系、車体2.3t、放水タンク最大4.5tを昭和56年の排ガス規制前で、麻布や目黒などの坂道をSLみたいに黒煙吹きながら牽引してましたね。
画面上の操縦は苅谷さん、指令室は渡さんでした。
エンジンにものすごい負荷がかかったらしく登坂は数回で終了したみたいですが。
子供の時からサファリ&パトロール&UDボンネットトラックは埼玉県というのもあり、村山工場共に憧れで、昭和58年くらいから模型を作ったり本も買ってました。
放送中はなかなか知識も金銭的に行動力もなかったのですが、中学3年になったときについにこれらを探しに出かけました。子供だったので見せてくださったのが今でも嬉しかった思い出です。

ちなみにこの頃の昭和の重量級は、何故かディーゼルでなく、パトロールの4リッターガソリン車だったりしました。
税金逃れで8ナンバーは90年代まで一般でも可能でした。
うちトレーラー大好きなんですよね。
フルトレーラーなんか探しに行きますね。

書込番号:16397155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/07/24 02:14(1年以上前)

ちなみに土曜日の、ゴリラ警視庁捜査第8班みたら、パジェロV6 3000ショートがブレーキ効かなくなった、ふそうの8tタンクローリーをウインチで止めに入るという技をかましていました。
舘ひろしの努力のかいもなくほぼ無力でしたが。

ちなみに今はほとんど新車の普通車に興味がありません。せいぜい軽キャンパーくらい。
製油所もどんどん潰れ合併され、低燃費のクルマを作れば作るほど高い維持費で走りにくくなるので、自動車メーカー自体にまるで興味が湧きません。
ただの荷物と人を積んでケチって移動する箱と捉えているので、ワゴンしか気になりません。どうしたものでしょうか。

書込番号:16397203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/07/24 04:27(1年以上前)

>現在、1KZのハイエースで1600kgのキャンピングトレーラーを牽引しています。
>エクストレイルディーゼルを近々の車両更新のヘッドとして候補にしています。

お勧め出来ません。

牽引する場合は、エンジン出力が大きい事よりもキャンピングトレーラー以上の自重が有る事が重要です。
自重が重い=強力なブレーキが装備されている という事を意味します。

国産車の取扱説明書には「牽引する場合は、自分よりも重い車に対しては行ってはいけません」といった文章が記載されているケースが多いです。

例えば、1600キロのトレーラーを牽引するとして
自重800キロの場合・・・・自重の3倍のブレーキ負荷
自重1600キロの場合・・・自重の2倍のブレーキ負荷
自重2000キロの場合・・・自重の1.8倍のブレーキ負荷

自重が軽い=車体各部の強度が弱い とも言えるでしょう。

エクストレイルはAWDディーゼル車でも1660〜1700キロ
ガソリン2WDに至っては1440キロであり、いささか荷が重いと思われます。

自重2トンか2トン超の車種を選ぶべきでしょう。

書込番号:16397274

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 s-nakkaさん
クチコミ投稿数:25件

2013/07/24 09:05(1年以上前)

JOKR-DTVさん
そうですか。西部警察世代?
よく見ていました。シルバーのサファリかっこよかったですもんね。
ただどちらかというと、当時は赤黒のDR30ファンでしたが・・・(笑)

サファリで牽いてた水槽車ってそんなにあったんですか。知りませんでした。
私も十数年前までガソリンの日産パトロールという車を運転していたことがありましたが
そんなに力があるとは思いませんでした。ただ直線基調というより(真四角?)
デザインは好きでしたよ。

>個人的には、ジムニーでも牽引できるクラスがすきです。
普通免許サイズであれば牽引できそうですよね。

>ちなみに今はほとんど新車の普通車に興味がありません。
>ただの荷物と人を積んでケチって移動する箱と捉えているので、ワゴンしか気になりません。

なんとなくわかります。
最近はライフスタイルに合った車選びの裾野が広がった割りには尖った?クルマ見ないですものね。
わたしも20数年前に280PS規制が出来たころのクルマがいろんな意味でワクワクものでした。
それが今じゃミニバンでも出せるスペックだし。

それに現代の尖ったクルマは、サラリーマンには雲上の存在です・・・(笑)

書込番号:16397668

ナイスクチコミ!1


スレ主 s-nakkaさん
クチコミ投稿数:25件

2013/07/24 09:20(1年以上前)

ささいちさん

返信ありがとうございます。

ご指摘のとおり、車重がネックかな?とも思っていました。
ただ、制動に関してはブレーキ付きのためさほど気にする
ことはないとは思いましたが、車重量が近いため走行中の
バランス等不安が付きまとうことも確かですね。

検索しても軽量トレーラーはあったのですがミドルクラスを牽い
ている情報がなくここで質問させていただいた次第です。

実は、新車でかなり条件の良いエクストレイルがあったもので
いろいろと調べていたところでしたが、冷静に考えてみようと
思います。

ありがとうございました。



書込番号:16397699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/07/24 12:10(1年以上前)

そりゃぁ親車(クルマ)が子車(トレーラー)よりも、ずっと重い方がイイに決まっているけど、
大型キャンピングトレーラーなら、最低でも慣性ブレーキは搭載しているから、
親車のブレーキ負担が2倍になったりしないでしょう。
※そうでなきゃ乗用車でキャンピングトレーラーが引けなくなってしまう。

それはさておき

NAエンジンだと、最新設計云々よりも排気量絶対主義が正解かも知れません。
牽引には最高出力を発生させるような回転域ではなくて、実用回転域が重要ですからね。

ただ・・・過給器付エンジンだから、
過給機や噴射装置、インタークーラーの性能、その他EG制御の影響が大きいと思います。

マツダのクリーンディーゼルが、
たった 2200CCで 42.8kgf のビッグトルクを発生させますから・・・

同じ 1KZ-TE (3000cc)でも、時代によって性能差がありますよね?
(最大トルクで 20kgf後半〜30kmf前半くらいかな?)

やはり過給器付ディーゼルは、設計による違い(最新設計が優勢)が出ると思います。

書込番号:16398043

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/07/26 22:25(1年以上前)

T31のキャンピングトレーラーけん引改造された方のページがありましたのでご参考まで。
http://indy-uran.com/cargo/t31/towbar.htm

書込番号:16406401

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/08/06 17:35(1年以上前)

s-nakkaさん、どうもご丁寧なお返事ありがとうございました。
しかし放水タンクの重量は本当に4tもあったのか、カタログ類からの数値で実車は定かでないです。

昨日、北九州市若松で水難救助に向かっていた工作車がカーブで横転しました。
http://www.fnn-news.com/fujitv/?URL=http%3A%2F%2Fwww.fnn-news.com%2Fnews%2Fheadlines%2Farticles%2FCONN00251282.html

昨夜、フジテレビスーパーニュース首都圏で、キャンピングカー発祥の春日部エリアで、
越谷の店の軽キャンパーが出ていました。
軽ナンバーのと軽ボディーにハイルーフすぎで、白ナンバーのもあります。
フロントブレーキにはかなり負担かかると聞いています。

書込番号:16442836

ナイスクチコミ!0


cistさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/25 21:32(1年以上前)

かなり時間がたっているようで恐縮です。

1.6tのトレーラーとはすごいですね。
私は20GTのMTで、軽量のトレーラーを引っ張っています。あまり参考にはならないかもしれませんが、少し書き込みます。
エクストレイルのヒッチメンバーで、その重量を許容する物があるか、怪しいかもしれません。
それに、フレームがもたないかもしれません。
あまり剛性感がないので、動力性能の如何より構造的にもたない可能性があります。
お馴染みのトレーラー屋さんに伺った方が良いかもです。

動力的なことですが、今のお車ではいかがですか?やはり力不足を感じますか?
20GTは「カタログ番長」的なところがあり、実はディーゼルエンジンの良いところを持ち合わせていません。私はカタログスペックに騙されました。
低速トルクはスカスカですし、軽量トレーラーを引いて東北道の上り坂で全開にしても(不満はありませんが)余裕があるわけではないです。1.6tのトレ−ラーだと、登りは大変かもしれません。

現行のお車の方が良いかもです。
エクストレイルは、そもそも車としてあまり良い出来ではないので、お勧めいたしません。

遅ればせながらコメントいたしました。

書込番号:16880590

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 s-nakkaさん
クチコミ投稿数:25件

2013/11/25 22:40(1年以上前)

cistさん
20GTに載っている方からのご意見ありがとうございます!
しかも実際にトーイングしていらっしゃるのですね。
実は、購入店にも聞いたところ牽引サイズをエクストレイルで牽いている方はいないとのことでした。カタログ的には制動ブレーキつきトレーラーなら1900kgまで許容していると表記してましたが、何分それ以上の情報がなかったもので。私の引いているトレーラーは車検証上では1400kgとなっています。ただし何もつんでいない状態であって、これに水やキャンプ道具を積み込むと約1600kgということです。まあ、水は現地調達などすれば軽くなると言う話なんですが・・・。エクストレイルにも試乗しました。おっしゃるとおりトーイングを考えると低速がちょっとモタッとした感じがしましたね。走行的には、走り出してしまえば気にならないかなと思っていました。今の車でも高速でも5%くらの上りが続くところではさすがにキツイです。4人乗ってキャンプ道具満載してトレーラー牽引ですからね。よく走ってくれています(笑)。エクストレイルは単体では飽きのこないデザイン(最近よく見かけますけが)は好きなんですけどね。ちなみに最近試乗したCX-5はトルク感がモリモリとしていてトーイングもしやすい感じがしました。同じクリーンディーゼルモデルですが結構性格が違うものですね。

書込番号:16880943

ナイスクチコミ!1


cistさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/26 20:58(1年以上前)

s-nakkaさん。

なるほど、エクストレイルでも1900kgまでトーイング可能なんですね。
私のトレーラーは680kgのStrekmanなので、かなり軽量です。以前はホンダHR-Vで引っ張っていましたが、高速の登りで2速全開!という苦しい思いをしていました。
確かにエクスの20GTだと、走り出してしまえばヘッド車としてはストレスもなく有能です。
サブコンピューター(T.M.WORKS DME TUNE)で燃圧を増量すると、低回転から相当パワフルになるとの報告もあります。

しかし如何せん、クルマの出来に問題があります。買って2年で下回りが錆だらけになったり、見えないところの仕上げが大陸産なみだとか、リヤゲートを開けても頭をぶつけるほどの高さしか上がらなかったり(私の身長は175cm)、エンジンオイルは7リットル入るので、経費もかさみます。20GTは火災の報告もあるので、少々(かなり)不安です。友人も先日、高速道路走行中に火災にあいました。原因不明だそうです。

CX-5は、動力性能と特殊な触媒を付けていない機構など、なかなか魅力的に映ります。エクスに比べると、ラゲッジルームは狭いようですね。トルクを見る限り、動力性能で比肩するのはランクルあたりしかなさそうです(ランクルはクオリティも価格も別格ですが)。国産車で重量級トレーラーのヘッド車を探すとなると、CX-5はとても気になる車ですよね。少なくとも20GTよりはアドバンテージがありそうです。私の場合、MTが無さそうだったので選択肢から外しました。

CX-5の車としてのクオリティはよくわかりませんが、動力性能を見る限りベターチョイスだと思われます。ランクルは国産ではベストですが、それは言わずもがななことですよね。

CX-5のオーナーさんに伺ってみるとよいかもしれませんね。「マツダ」というリスクもあるそうですので、じっくりお調べになって、楽しいヘッド車選びをご堪能ください!(^^)!

書込番号:16884321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,723物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング