『CVT交換後の印象の変化と燃費悪化?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『CVT交換後の印象の変化と燃費悪化?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2691件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17654件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CVT交換後の印象の変化と燃費悪化?

2013/07/30 14:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:2件

2010年2月に納車され、3年間何の問題も不満もなく大満足で乗っておりましたが、今年2月の初車検の際、CVTから異音がしますとのことでCVT交換となりました。正直、3年間で異音を感じたことは全くありませんでしたが、改善されているCVTとのことで交換してもらいました。

ところが。。。交換後「全く別の車?」という印象で、アクセルを踏んでももっさりとした感じで、今までよりも踏み込むような感覚になってしまいました。
それと、燃費の悪化が激しく、交換前は平均して11.5km/L前後だったのが、交換後は悲しいかな10km/L前後と1.5km/Lも悪くなってしまいました。
早速、ディーラーに相談するも、首をかしげるだけだったので、しばらく様子を見ることにしましたが、もう少し半年が経ちますが症状変わらずです。

それにも増して、6月と7月に1回ずつ、ちょっと急だなと感じる下り坂(交換前にも通ったことのある道)をバックで上がろうとすると、アクセル全開にも関わらず1m程下ってしまいました。その後もE-COMを切ったりエアコンを切ってバックしようとしてもアクセル全開でやっとバックできる程度で、ほとんど立ち往生のような症状がありました。交換前では考えられないことだったので、ディーラーへ相談し来週入院が決まりましたが、同じ症状が出なければそのまま返されそうです。

ディーラーは「不具合を改善したCVTなので性能が良くなって、走りが良くなったため燃費が悪くなったのでは。」とのことです。燃費1.5km/Lだと満タンで走行して100km近く走行距離が短くなったということで納得もできず、おまけに「燃費は水物なんで、気にしない人は気にしない。」と言われました。

感覚的にはエンジンのパワーがタイヤにうまく伝わっていないように感じています(特に低速〜中速)。
何か原因は考えられるのでしょうか?
同じ症状の方はいらっしゃいまか?

書込番号:16418819

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/07/30 14:45(1年以上前)

こんにちは

お書きのバックの場所(坂道)を特定し、デーラーへ伝えたら確認できると思います。
確認できたら対策されると思います。

書込番号:16418840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/07/30 21:14(1年以上前)

信用おけそうに無いディーラーですので、これ以上の改善の進展が無い様ならば、この際買換えを考えられた方が良いのではと思います

人事だと思って簡単に買換えろなんて言いやがってと思われるかも知れませんが、そんな頼りにならないディーラーとこれからも付き合っていくのも嫌だと思います

まだ高く売れるうちにと云う考えもありますよ。

書込番号:16419848

ナイスクチコミ!2


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/30 21:22(1年以上前)

Dで対応が悪いのでしたら、メーカーのお客様相談室に相談しましょう。
そちらの方が対応が良いと思います。

書込番号:16419879

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/30 23:56(1年以上前)

走りがよくなったためってディーラーは言ってるけど
スレ主さんの書き込みを読む限りでは走りがよくなっているようには読めないので
感じたままを伝えてみては?

走りなんてよくなってないぞ、と。

燃費の悪化だけが伝わっているように見受けられます。

書込番号:16420582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件

2013/07/31 09:13(1年以上前)

こんにちは。

今年の3月に新車で嫁が購入しました。

たまに私が乗りますが、スレ主様と似たような感覚を受けます。

1.アクセルを踏んでももっさりとした感じがする。
2.トルク感があまり感じられない。
3.燃費は10km/L程度

というのが共通な感覚ですが、バックの際にアクセル全開というのは
変ですね。
仮に普通に直ったらすごい勢いでバックして刺さっちゃいますよ。
これはかなり危険だと思うし、再度納得いくまで修理させるか、
他の方が言うように手放すのも手だと思いますよ。

CVTは確か5年保証だと思いますから、早急に動いた方が良いと
思います。

CVTが最新バージョンで、CPUの更新をしなかったとか?
CVTのセンサーがギアを認識していないとか?

なんか、MT車のクラッチが滑っている症状みたいですね。

いずれにしても早急に修理をしないと命に係わる可能性も
あると思いますよ。

書込番号:16421362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/08/01 23:34(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
あさって入院ですので、とりあえずディーラーへ預けてもう一度症状等を追求したいと思います。
できることなら、満足していた交換前のCVTへ戻してほしいですが。。。
納得できる答えがなければ、メーカーへ言ってみることにします。
最近、独自開発のためかHONDAのCVTの不具合多いですね。

書込番号:16427175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,409物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング