『インチダウンするか迷ってます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『インチダウンするか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

インチダウンするか迷ってます。

2013/08/04 16:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:162件

現在、WORK18インチに、ルマン215ー45ー18を履いています。しかし半年履いた感想ですが、足回りが固いというかブレーキ踏んでもガクッとなったり燃費的にも今の時期で実燃費は16後半です。
新車での交換の為、純正の乗り心地はわかりません。16インチでタイヤはそのままデジベルを使いアルミは軽量のシュナイダーつけようかと考えてます。まぁ乗り方もあるのでしょうが、インチダウンについてのご意見お願いします

書込番号:16436061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2013/08/04 17:51(1年以上前)

16インチ純正アルホイールと新車装着タイヤである205/60R16のYOKOHAMA dBが手元にあるのですよね?

それなら先ずはその純正タイヤ&ホイールを装着してみて、燃費や乗り心地やハンドリング等の変化を確認すべきでしょう。

これで燃費や乗り心地等が期待通りに良化すれば、シュナイダーのアルミホイールにYOKOHAMA dBを取り付けてプリウスαに履かせれば良いと思いますよ。

書込番号:16436337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2013/08/04 17:56(1年以上前)

回答有難うございました。やっぱり2ダウンすると乗り心地や燃費はかなり変わってきますかねぇ?正直、ホイールカバーが嫌っていうのもあるんですが社外の16をつけて車高ノーマルもカッコ悪いのかなと色々考えます。最終的には燃費重視でいきます

書込番号:16436354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2013/08/04 18:02(1年以上前)

LE MANS4 LM704は乗り心地が良い省燃費タイヤです。

従いまして、2インチダウンのdBで期待通りに乗り心地や燃費が改善するかどうかは何とも言えません。

16インチにインチダウンする事で、ある程度は乗り心地や燃費が良化すると推測しますが・・・。

書込番号:16436374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/08/04 19:37(1年以上前)

>インチダウンについてのご意見お願いします

インチダウンすると空気圧も下げられますのでタイヤ自体のバネ係数が下がりますので乗り心地は良くなりますと
また空気圧を下げたことにより路面への接地面積も上がり横方向の接地面から縦方向の接地面に変化しますのでグリップ力も上がりハンドリングも素直になり轍などを拾いにくくなります

さて燃費になりますがここが意外と難しい・・・・・
燃費を重視するなら空気圧は高めにすれば良いのですが逆に空気圧を高くすると乗り心地およびグリップ力が弱くなる・・・

個人的にはほんの少しの燃費を気にするよりメーカー指定の空気圧で乗るのが良いと思います(個人的にはメーカー指定空気圧は少し高く設定されていると思う)

書込番号:16436663

ナイスクチコミ!0


E53さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/05 17:04(1年以上前)

Sツーリングをインチダウンさせました。
16インチ軽量ホイール(BS社CRS101・6.8kg)にTOYOのTEOプラス新品です。

純正17インチからの変更ですが、走行音は劇的に静かになり、乗り心地も一般的にいうと、
劇的に良くなったと思います(ボヨンボヨンがイヤという人も中にはいますので)

見栄えは写真の通りです。そんなに悪くないのではと個人的な感想です。
私も車好きで、一シーズンに3セットホイールを買った時期もありましたが、
アクアとプリウスαを買ってからは燃費とひたすら静粛性を追求しています。

ちなみにアクアも純正15インチから14インチへインチダウンしています。
とりあえず、インチダウンはめちゃくちゃ軽快になりますよ!

書込番号:16439435

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件

2013/08/05 17:08(1年以上前)

E53さん、とても参考になりました。有難うございました。ちなみに、現在の燃費はどれくらいですか?軽すぎて跳ねたりはしませんか?

書込番号:16439447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2013/08/05 17:13(1年以上前)

あと、よかったらプリウスαの全体写真見せてもらえたら有難いです。自分もそのアルミをかっこいいから検討したいです!

書込番号:16439459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E53さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/05 18:12(1年以上前)

燃費は、こちらは北海道なので参考にならないと思いますが、
街乗り・特に気を使わない走らせ方で22〜23km/lくらいです。
同じ使い方のアクアが30km/l前後なので、当てになる数字かと思います。

跳ねるかどうかと言われますと、タイヤのゴムの厚さが増した関係で、
ボヨンボヨン?ヌチャヌチャ?といった感覚はあります。
αはそれなりの重量級なので、この程度のバネ下軽量では跳ねないのではと思います。

でも、軽量化の恩恵は必ず体感できると思いますよ。
今時期ですと、バッテリー残量満タン近く・エアコンオフ・EVボタンオンの条件で
2km近くモーター走行ができるようになりましたし、路面のきれいな所では、
ロードノイズもほぼ無しの無音走行です。

最後に、全体写真を探しましたが、見つかりませんでした。
時間を見て撮影しアップしておきますので、また何日か後にでも見てみてください。

書込番号:16439620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2013/08/05 18:19(1年以上前)

有難うございました。写真楽しみにしています!

書込番号:16439635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/06 10:31(1年以上前)

ご参考までに○社のタイヤは全体的に重量は重いです。それに加えて吸音スポンジにてさらに重くしています。なぜ軽くできないかは○社の技術レベルの問題なのでお答えは控えさせて頂きます。特にバン用ラジアルなんて重くて重くて技術レベルは10年遅れています。(ただ単にゴムを大量に使って剛性を上げるため)その分価格で勝負でしょうか。。。ワークさんのアルミは軽量ホイールかは定かではありませんが、もし、普通の重量のホイールにLM704でしたらかなりの重量オーバーになり、バネ下荷重も重くなりハンドリング、乗り心地、燃費悪などの症状は考えられます。▲社はやっとM社の技術を習得しかなりの軽量タイヤを開発しました。もちろん剛性もOKです。代表作がエコピアPZ-X P-RVです。一度機会があれば704とタイヤ単品で持ち比べてください。それだけでなんじゃこら!みたいなことがわかります。16インチにインチダウンですが、見栄えを気にしなければ燃費はよくなると思います。一度18インチと16インチのタイヤホイル付きの重量を測定してみてください。18インチの方がおそらく重く出るはずです。18インチの軽量ホイール(できれば鍛造品)に上記商品などの軽量かつ転がり抵抗のよいものでおそらくフィーリングも燃費も余り変わらないですよ。

書込番号:16441858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/08/06 11:17(1年以上前)

ご参考までに○社のタイヤは全体的に重量は重いです。
それに加えて吸音スポンジにてさらに重くしています。
なぜ軽くできないかは○社の技術レベルの問題なのでお答えは控えさせて頂きます。
特にバン用ラジアルなんて重くて重くて技術レベルは10年遅れています。
(ただ単にゴムを大量に使って剛性を上げるため)その分価格で勝負でしょうか。。。

ワークさんのアルミは軽量ホイールかは定かではありませんが、
もし、普通の重量のホイールにLM704でしたらかなりの重量オーバーになり、
バネ下荷重も重くなりハンドリング、乗り心地、燃費悪などの症状は考えられます。
▲社はやっとM社の技術を習得しかなりの軽量タイヤを開発しました。
もちろん剛性もOKです。代表作がエコピアPZ-X P-RVです。
一度機会があれば704とタイヤ単品で持ち比べてください。
それだけでなんじゃこら!みたいなことがわかります。

16インチにインチダウンですが、見栄えを気にしなければ燃費はよくなると思います。
一度18インチと16インチのタイヤホイル付きの重量を測定してみてください。
18インチの方がおそらく重く出るはずです。
18インチの軽量ホイール(できれば鍛造品)に上記商品などの
軽量かつ転がり抵抗のよいものでおそらくフィーリングも燃費も余り変わらないですよ。



改行は無いし、意味無い伏字使ったり、読み手に立ってないねぇ・・・

○社 ダンロップ?
▲社 ブリヂストン?
M社 東洋ゴム?

一度ここ読んでね

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm

書込番号:16441933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2013/08/06 13:04(1年以上前)

たしかにLM704は重く感じます。やはりタイヤの重量も違いがあるんですね。気にしていませんでした。ちなみに、おすすめタイヤはありますか?
現在、アルミは通常のアークライン02というワークのアルミを履いてます。重量は不明です

書込番号:16442226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E53さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/07 18:57(1年以上前)

遅くなってしまいましたが、ご参考までに。
ピンぼけ気味ですが、持っているのが13年前のデジカメなので許して下さいね!

書込番号:16446412

ナイスクチコミ!0


E53さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/07 19:20(1年以上前)

ちょこっと角度違うだけなのに、こちらの方がなんとなくカッコよく見えるので、
追加しておきます。

書込番号:16446472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2013/08/07 19:29(1年以上前)

カッコいいですね!! わざわざ有難うございました。(≧∇≦)

書込番号:16446497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,498物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング