『初めての洗車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『初めての洗車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4035件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての洗車

2013/08/15 20:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:7件

2週間前に納車されました。
色は黒です。

今週末あたりに初めて洗車をしようと思っています。
納車すぐは塗装が柔らかいので洗車をしないほうがいいと聞いたのですが、やめておいた方がいいですか?

ちなみにコーティング(ペイントシーラント)をしていますので、付属の専用シャンプーを使って手洗いしようと思っています。気をつけることとかありますか?

あと、メンテナンス剤らしきもの(コーティング剤そのものに見えますが)も付いてたのですが、シャンプー後にこれを塗ってふき取ればいいのでしょうか?

ブリスにも興味があるのですが、使わない方がいいのでしょうか?


今まで洗車機ばかりで、手洗いするのは初めてなので、わからないことだらけですごく不安です。

書込番号:16473031

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2013/08/15 20:35(1年以上前)

ボディコーティングを施工する前に既に洗車済です。

又、現在の車の塗装は↓のように焼き付け塗装ですから、塗装が乾いていない事はありません。

http://www.kansai.co.jp/products/automotive/01.html

ただし、ボディコーティングの取扱説明書に洗車についての注意事項が記載されている可能性もあります。

従いまして、洗車する前にボディコーティングの取扱説明書を一読下さい。

その他、洗車方法や頻度、メンテナンス剤の使い方についても、ボディコーティングの取扱説明書に記載されていると思うのですが如何でしょうか。

書込番号:16473078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/08/15 20:41(1年以上前)

まず、たっぷりの水をかけてあげてください。
ボディーが熱くならない時間、できれば早朝がいいと思います。

で、スポンジに泡をたっぷり含ませて洗えばいいかな、と。

気を付けることは、
ボディーについている砂を、スポンジで引っ張らないことです。(難しいですが)
砂で、ボディーが傷つくので。

一通り洗ったら
シャンプーをきちんと洗い落とし
できれば、セーム皮(だったかな?)でたたくようにして水を吸い取ることです。
ふき取るのではなく、吸い取らせる感じ。

でもどんなに大事に洗っても傷がつくときには付きます。
深い傷をつけないために
ボディーについた砂やほこりを引きずらないことなんですが・・・

・・・・・・・・・・・
まぁ、とはいえ
自分は最近手洗い洗車をしていないので
もっといい方法があるかもしれませんが。

書込番号:16473096

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/08/15 21:55(1年以上前)

この時期は濡らしてもすぐ乾いてイオンデポジット化してしまうので

作業する範囲だけ先に水を当てるなど部位毎に洗車するのが良いかも知れません。

作業部位は上から下に移動するように、ルーフ・ボンネット・リアゲート・サイドみたいな。

みなみだよさんも言われていますが、早朝5時くらいがベスト、もしくは夕方6時くらい。

書込番号:16473415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/16 02:29(1年以上前)

一番の注意点は夏場の日差しが出ているときの洗車は避けたほうがいいです。
乾いてしまうとポツポツと痕が残ってしまいます
早朝5時くらいくらいに洗車してます

自分の場合は屋根、右、左、フロント、リアと部分と部分洗いしてブロワーで水を吹き飛ばして
残ったところはマイクロファイバークロスを濡らしてふき取っています

高圧洗浄機とかもあれば便利です^^

2時間くらいかかるかなぁ。

書込番号:16474219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2013/08/16 18:11(1年以上前)

塗装の長持ちさせるコツ。

洗車をしない。車庫で車を保管する。キズ汚れをあまり気にしない
これに尽きる。1BOX乗るようになってから面倒臭くて洗ってないww。


洗車したければ、高圧洗浄機で落とせる汚れを落とす。
付属のシャンプーかクリーナーを使ってスポンジで泡立てて、上から下の方向に拭く様に洗う、円を描かない。
購入1か月後に洗車する。
水滴は吸水性のあるもので吸い取る。

コーティング剤は記憶が正しければ
新車1か月後。1年ごとだと思った。

書込番号:16476192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39444件Goodアンサー獲得:6949件

2013/08/16 18:12(1年以上前)

シャンプーで汚れを落とすとき、この時期ですと1面ずつやるのが良い。
天井洗ったら水で流す、次にボンネット洗えば水で流す・・・というように。
熱いので、全面をスポンジでゴシゴシ洗ってだと、乾いてしまいます。そのため、濯ぎを忘れずに。

余談だけど
プロスタッフCCウォーター、シュアラスター ゼロウォーター、手軽でそこそこ使えるよ。
固形ワックスのような拭き残しがないのが便利で、二度ふき不要も楽。

書込番号:16476194

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2013/08/16 20:32(1年以上前)

残念ながら黒ですから、どんなに気を使っても新車の状態を維持するのは無理です。

大らかな気持ちで気にしないのが一番です。

書込番号:16476609

ナイスクチコミ!6


hisadogさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2013/08/17 01:40(1年以上前)

ケンヴェルさん、こんばんは。
 新車の洗車は、弥七の里さんが言われる通りだと思います。

 私も濃緑の新車を購入した際、カービューティープロでコーティングしてもらったのですが、
お店の方にこの後どう洗車したらいいですかと質問したら、
弥七の里さんが言っていたようなことを言われました。

 あと、「皆さん、夏に洗車したがるのに冬になるとやりたがらないんですよね。
夏は鉄板が冷めている時間以外するのは厳禁なのに、イメージなのか明るい太陽
の下で洗車したがるようです。逆に冬季の雨・雪の後、すぐ洗車した方がいいのに
やりたがらない・・・。」とも言っておりました。
自分のこと言われているようで苦笑いでした。

 それから「せっかくコーティングしたんですから、汚れたらガンガン洗車してください。
そして、来年もよろしく。」と言われました。2年目まで頼んでコーティングしていたのですが、
息子にステンレスシャベルで横腹にお絵描きされてから頼むの止めました。

 ちなみに、2年目にコーティングを頼んだら、「車の表面に細かい塗装飛沫がついている。
近所で家の塗装か何かされていませんでしたか」と言われました。
どんなにきれいに洗車していても、こういうことがあるんだと思いました。
(その塗装飛沫を落とすのに別料金を取られました。)
塗装を守る一番なのは車庫だなあと思った次第です。うちは露天ですから。

書込番号:16477693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/08/17 02:03(1年以上前)

黒では洗わない訳にも行かず実現困難で、色とか個別の塗装処理にもよると思いますが、個人的には車体の塗装の乾きまで気にされるのでしたら、初期はなるべく長い期間触らない方がいいとは思います。
まずは、コーティングはその放置後に水垢等の残留を少なくする目的で施工し、経過してから丁寧に洗車する。
おおよそ洗車回数の多い方の方が傷に悩まされている様な気がします。
(上手に洗う方ですと問題無いかもしれませんが、1回でもうかつなことをするとオジャンだったり)

あと、ブリスはぶっちゃけ「誰が乗ったかわからない傷だらけの中古車を見違える様に傷を隠すのがメイン」ですから、個人的には初期に使用する物では無い様に思います。

書込番号:16477728

Goodアンサーナイスクチコミ!0


wiさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/17 21:55(1年以上前)

ペイントシーラントと書いてあるので私の車と同じものだと思いますので
納車後、CPCペイントシーラント施工車は約10日前後に、CPCガラスコート施工車約1ヵ月を目安に
洗車して水分を拭き取った後、ボディ全体にご使用ください。
とHPと附属のメンテナンスキットの説明書に書いてあります。
濃色車の注意事項もあったと思います。
私の場合カーシャンプーは、コーティング車用のものを使っています。
メンテナンスキットを使ってのワックス掛けが大変だと思います。
メンテナンスキットには、1年2回から3回と書いてありましたが、ディーラの人によると1ヶ月に1
度でもいいみたいです。これだとコーティングをかけた意味を考えると微妙です。
ただメンテナンスキットを施行する時は、ボディの温度が低いときと高いときでは、輝きが少し
変わっているように見えました。ボディの温度が低いときに施行したほうが輝きがあるようでした。

書込番号:16480483

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/08/18 00:21(1年以上前)

>できれば、セーム皮(だったかな?)でたたくようにして水を吸い取ることです。
>ふき取るのではなく、吸い取らせる感じ。

これにちょっと補足というか便乗で。

本物のセーム皮は(特に大判のは)高いので、人工合成セームがお勧めですよ。例えばこれとか。
http://www.aion-kk.co.jp/products/2-6-1_plassenu.html

#100円ショップに似たようなのがありますが止めた方がいいです。経験者より(^^;;;

書込番号:16480938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/08/19 09:03(1年以上前)

コーティングしてるなら、コーティングの説明書どうりで。最初は洗車しないでとか書いてあると思いますが。

ただし、浸潤していく汚れ (鳥のフンとか) を放置したらエライことになりますので、そういうの発見した時はマメにそこだけでいいので清掃しましょう。

クリーナーは汚れが付着しやすいなどコーティングの効果が薄くなった部分とか、洗車で汚れが取れなくなった部分に使うとかだと思います。クリーナーとコーティング剤が混合されたものだと思いますが。マメにやってたらコーティングの意味ないですよね。放置してても効果は数年続くと思いますが、わたしの場合洗車回数が少ないのでそのせいかも。

話は変わりますが、某ディーラーの人に展示車をきれいに保つコツを聞いたら「毎日水洗いしてるだけです」って答えが返ってきました。まぁ、新車だからかもしれませんが。

あと、塗装の劣化を防ぐのは紫外線にさらさないのが一番だと思いますけど。
平置きから機械式駐車場の中下段にしてから塗装の経年劣化がかなり少なくなりました。

書込番号:16485316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/08/20 15:10(1年以上前)

ウィルソンNEW泡立ちソフトスポンジこのスポンジ柔らかくてお勧めです

http://www.willson.co.jp/catalog/goods/01sponge.html#011

書込番号:16489321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/08/21 21:28(1年以上前)

みなさん、色々とアドバイスありがとうございます。

結局、先週は忙しくて洗車はできませんでした。(まだしない方がよかったのですかね?)

コーティングの説明書よく読んでませんでした。。。洗車前にちゃんと読んでおきます^^;

ところでブリスって、しない方がいいものなんですか?コーティングをしてるから?
口コミとか見ててすごく良さそうだったので、しちゃダメとなるとちょっと残念です^^;

書込番号:16493606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/21 22:02(1年以上前)

愛車がまだ新車だった頃はスポンジなど使わず手のひらで洗っていましたよ。
砂などの異物があればすぐに気づき洗い流せるので
遙か昔の話です(笑)

今では洗車機をガンガン使っています。一回擦ると・・・ねぇ^^

書込番号:16493753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/08/22 08:08(1年以上前)

ブリスは、口紅のグロスとでも言うべきでしょうか。
ベースのコーディングの光沢が少なければ効果があるのではないかと思います。

書込番号:16494725

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/08/22 09:50(1年以上前)

販売業者の弁を信じるのであれば、ペイントシーラント施工後にブリスを重ね掛けするのは問題ないようですね。
ペイントシーラント施工直後なら下地処理も不要との事です。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/bliss/bliss/faq.html
(項番8、11参照)

但しこれをやった後は、ペイントシーラントのメンテナンス剤は使えなくなります。お察しの通りこれは
コーティング剤と殆ど同じ組成で、ぶっちゃけ言うと下地を侵食します。

#近くに自由にできる中古車等あれば、試しにナンバープレートを磨いてその布を見て下さい。多分ギョッとしますよ(^^;

個人的には、せっかくペイントシーラント施工したのですから、当面は余計な事をせずCPCが言うように
基本は水洗いのみとし、たまに必要に応じてシャンプーや専用メンテナンス剤を使う事をお勧めします。

http://www.cpc-net.jp/qa/cpc_qa.html

書込番号:16494951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:26〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,831物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング