『D7100と単焦点レンズF値×1.5で比べると解像力は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ダブルレンズキットの価格比較
  • D600 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • D600 ダブルレンズキットの買取価格
  • D600 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • D600 ダブルレンズキットの純正オプション
  • D600 ダブルレンズキットのレビュー
  • D600 ダブルレンズキットのクチコミ
  • D600 ダブルレンズキットの画像・動画
  • D600 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • D600 ダブルレンズキットのオークション

D600 ダブルレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ダブルレンズキットの価格比較
  • D600 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • D600 ダブルレンズキットの買取価格
  • D600 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • D600 ダブルレンズキットの純正オプション
  • D600 ダブルレンズキットのレビュー
  • D600 ダブルレンズキットのクチコミ
  • D600 ダブルレンズキットの画像・動画
  • D600 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • D600 ダブルレンズキットのオークション

『D7100と単焦点レンズF値×1.5で比べると解像力は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
D600 ダブルレンズキットを新規書き込みD600 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ダブルレンズキット

スレ主 OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件

ほとんどの単焦点レンズは、D7100のような超狭画素ピッチでも十分に解像することが分かっています。

あとは、センサーの持つ解像力の勝負だと思うのですが、実際に比較した方おられますでしょうか?

等倍での鑑賞を想定しています。比較したサイトを探したのですが見つかりません。

例えば、
D600 90mmF11
D7100 60mmF8
の比較をする場合、どちらの解像力が勝るか皆さんの予測をお願いできればと思います。

D800Eがベストということは分かっていますが、予算的にも後処理の大変さからも対象外です。
2400万画素が限界です。
FXかDXかは問題にしていません。2400万画素で深めの被写界深度で高精細に撮れるカメラを選びたいです。よろしくお願いします。

書込番号:16501766

ナイスクチコミ!2


返信する
DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ダブルレンズキットの満足度5

2013/08/24 12:23(1年以上前)

こんにちは。

D600に1票。

素晴らしい写りです。

D7100も良い機材ですが、諧調性能はD600の方が優れていると思います。

好みと撮影スタイルで選択する方が吉。

書込番号:16501805

ナイスクチコミ!7


スレ主 OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件

2013/08/24 12:50(1年以上前)

DX→FXさん

ありがとうございます。
FXがDXよりも諧調性能がいいというのは、一般的に正論だと思います。

比較について書き忘れたことがありました。シャッタースピードとISO感度についてです。

F値×1.5 シャッタースピード同じ ISO感度2.25倍とすると、諧調性能の違いはほとんどなくなりませんか?

書込番号:16501890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/24 13:02(1年以上前)

OLDパーさん こんにちわ

もう、D800E D300 D80をお持ちなら
今更、D600 D7100 は必要ないでしょう

書込番号:16501929

ナイスクチコミ!7


スレ主 OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件

2013/08/24 13:52(1年以上前)

チャリカメカメさん

D800Eは友人から借りたもので、今は手元にありません。
私が使いこなせるカメラではないので、所有したいと思わなくなりました。

D300 D80の不満点は解像力ですので、2400万画素で精細なカメラを求めています。
FX機は他社のものを2台所有していますが、解像力に不満です。

ニコンのレンズも10本近くありますので、カメラは3台ほしいと思っています。
D300 D80に加えて買うとしたら、D7100かD600かということでご意見をお願いします。

書込番号:16502060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D600 ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2013/08/24 14:10(1年以上前)

>FXかDXかは問題にしていません。2400万画素で深めの被写界深度で高精細に撮れるカメラを選びたいです。

被写体はどういうものかはわかりませんが、そこそこ絞って撮るということですよね?
厳密に言うと、D600でF9あたりから小絞りぼけの影響が見られるとすると、D7100ではF6.3あたりから影響が出始めますが、その点は問題ないのでしょうか。

書込番号:16502103

ナイスクチコミ!3


スレ主 OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件

2013/08/24 14:29(1年以上前)

Power Mac G5さん

風景画を35mm換算F9で撮ることが多いです。
よろしく御願いします。

書込番号:16502156

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/24 15:25(1年以上前)

こんにちは
絞って撮りたいのでしたら、FX機の方が良いです(小絞りボケの出るF値に差が有る)。
高感度での、ノイズの出方も少ないです。
ただD600は、機能としては中級機的なところが有り、最高シャッタースピードは1/4000秒、
フォーカスポイントの数も39点です。
DxO のセンサーテスト。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view

こちらに、チャートを撮ったのが有り比較可能です(2回クリックすると最大になります)。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:16502346

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mugen@さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/24 16:06(1年以上前)

私もD600を勧めます♪
D7000との比較で参考にならないかも
知れませんが、出てくる画像はD600の方が
かなり良いです♪
私はD7100は高感度性能が疑問です?

書込番号:16502452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件

2013/08/24 16:59(1年以上前)

robot2さん

客観的に比較できるサイトの紹介、有難うございます。

FXがF8 ISO500
DXがF5.6 ISO200
という条件で比べたと仮定すれば、ほとんど同じ画質になることが予測できました。
ダイナミックレンジは、D7100が健闘していますね。ISO感度に2倍のハンディを持たせると、D7100が有利だとわかりました。

mugen@さん

有難うございます。
画像を単純に比較すれば、D600の方が良さそうですね。

高感度画質は、DX ISO1600 FX ISO3200で比べれば、ほとんど差はないですね。

私の用途では、どちらを買っても満足できそうに思います。
比較的古い単焦点レンズが多いので、周辺部を使わなくて済むDX機の方が合っているかもしれません。

皆さんのご意見と、DxOMarkのMesurementsの値を総合して、D7100に気持ちが傾いています。

書込番号:16502589

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ダブルレンズキットの満足度5

2013/08/24 17:14(1年以上前)

>比較的古い単焦点レンズが多いので、周辺部を使わなくて済むDX機の方が合っているかもしれません

それは全く逆。
古くて解像度の低いレンズほど高画素DXで使うと描写が厳しくなります。中央部を拡大して使うからです。

古い単焦点は私もある程度持っていますが、FXで使ったほうが描写は安定して良いです。

書込番号:16502636

ナイスクチコミ!8


スレ主 OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件

2013/08/24 17:39(1年以上前)

kyonkiさん ありがとうございます。

ニコンのレンズは、二十年ぐらい前から、今のレンズに劣らない中心部の解像力がありました。
今のレンズより劣るのは、逆光性能や周辺部の収差だと認識しています。

間違いであったらお許しください。



書込番号:16502708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D600 ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2013/08/24 17:42(1年以上前)

>比較的古い単焦点レンズが多いので、周辺部を使わなくて済むDX機の方が合っているかもしれません。

それだとD600のほうが良いでしょう。
最周辺部は言われるとおりDXが有利な点はありますが、2.4MP DX機は画素ピッチが小さく本来の解像度(と解像感)を得るには特定の条件を揃える必要があります。
1.それなりの、または比較的設計が新しい単焦点レンズで、
2.絞りをF5.6以下で撮る

比較的古いレンズで絞って風景を撮るならFXをお勧めします。
明暗差の大きい風景を撮ると階調特性(ダイナミックレンジ)の違いは測定結果よりも大きいのを実感できますよ。

書込番号:16502715

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ダブルレンズキットの満足度5

2013/08/24 17:45(1年以上前)

OLDパーさん

ニッコールは昔のレンズでも良く写ります。これは私も実感として持っています。
ただし、同じレンズをFXとDXで撮り比べた場合、Fxのほうがよく写ることが多いです。
FXのほうがレンズには優しく、DXはより高い解像度が要求されると感じています。

書込番号:16502727

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件

2013/08/24 19:29(1年以上前)

Power Mac G5さん

提示された条件、参考になります。
DX領域でF5.6であれば、私の求める被写界深度とも一致点があります。
D7100購入後、どのレンズが駄目でどのレンズが良いか検証していきたいです。

kyonkiさん

>FXのほうがレンズには優しく、DXはより高い解像度が要求される

正に仰るとおりだと思います。

家族と相談しましたところ、予算的にもD7100が限界だとの判断に至りました。
キヤノンフルサイズとマウントアダプタで、ニッコールを使って撮影してきましたので、これからもその方法で継続したいです。D7100との解像力比べが楽しみです。

D600所有の皆様の熱心な語りかけにも関わらず、お仲間に入らないでしまうことを残念に思っています。

アドバイスいただいた全ての皆様、有難うございました。

書込番号:16503023

ナイスクチコミ!3


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/29 02:22(1年以上前)

D7100は、単焦点レンズでRAW撮影してLightroom現像などすると、
驚くほどディティールが残ってますね。
低感度だったら、風景はD7100の方が得意なんじゃないかと思います。
とくに森など細かい描写など。
D600はやっぱり単焦点レンズのボケを楽しむとか、
高感度のよさじゃないですかね。

書込番号:16519358

ナイスクチコミ!3


スレ主 OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件

2013/08/29 19:14(1年以上前)

ガルカさん 初めまして

D7100を購入して、同じ2400万画素フルサイズα900 24-70ZAと、Lightroom現像して比べています。
レンズにもよりますが、D7100の解像力が上になることが多いです。
もう、風景を低感度で撮るには、DXとFXの垣根は完全になくなりましたね。

D600はソニーの新しいセンサーを使っているので、解像効率も高感度画質もα900よりは良いと思われます。
特に高感度性能は、D800以上なので、羨ましいですね。
でも、レンズ次第では、D7100がD600を上回ることも十分考えられます。ローパスフィルタレスの威力は凄まじいです。
D600がローパスフィルタレスだったら、D7100を見向きもしないで、お金を貯めてD600を買うと思います。

書込番号:16521434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 D600 ダブルレンズキットの満足度5 photohito 

2013/09/04 18:42(1年以上前)

OLDパーさん はじめまして

すでにD7100に決められているようですが
D600の解像度は高いと思いますよ

GANRFEの性能調査では解像度は画素数の差もあり
D800Eが圧倒的な解像度ですが一画素あたりの解像効率は
D600が圧倒的だったりするようです(同じ50mm/f1.8レンズでの比較です)
はたしてD7100がこれを上回るかどうかはわかりませんが(同サイトが性能テストをやっていないため)
この解像効率の高さが今問題になっているセンサーのゴミを目立たせているのかもしれません。

D800Eの性能テスト
http://ganref.jp/items/camera/nikon/2242/capability

D600の性能テスト
http://ganref.jp/items/camera/nikon/2371/capability

書込番号:16544622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 D600 ダブルレンズキットの満足度5 photohito 

2013/09/04 18:45(1年以上前)

訂正です

× 50mm/f1.8

○ 50mm/f1.4G

書込番号:16544629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ダブルレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ダブルレンズキット」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ダブルレンズキット
ニコン

D600 ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング