『運転席前ダッシュボード辺に雨漏り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『運転席前ダッシュボード辺に雨漏り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5062件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

運転席前ダッシュボード辺に雨漏り

2013/09/16 20:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

クチコミ投稿数:169件

運転席フロントウィンドウの下当たりが 以前から濡れているのが
気になっていましたが 本日何で濡れているのか分かりました。
写真を載せますので教えてください。

一枚目
矢印辺のモールが浮き上がっている

二枚目
○の部分にガラスとの隙間があるのでゴムが下がってしまっています
ゴムを上に戻そうとしましたが写真の状態に戻ってしまいます。

三枚目
矢印の部分から漏れているのを確認しました。

質問ですが
1,水の浸入はガラスとボディを止めるときのコーキング剤で防いでいるのですか

2,水の浸入は写真一枚目二枚目のモールで防いでいるのですか

分かる方是非回答お願いします
10月に一回目の車検があるので ある程度調べてから
トヨタに修理に出そうと思いますので。

書込番号:16595858

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2013/09/16 20:26(1年以上前)

メーカー保証は今回のような異常の場合、3年間です。

1回目の車検なら丁度3年になるので大丈夫かもしれませんが、早めにディーラーに異常内容を伝えて修理した方が良いでしょう。

水漏れの個所が判明しているので、あとはディーラーに任せればメーカー保証に則って適切に修理してくれると思います。

書込番号:16595901

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/16 20:33(1年以上前)

フロントガラスにはコーキングは使用していません。

本体にガラスとガスケット(パッキン)だけで止めていますので、ガスケットが変形した為に隙間が出来たと考えられます。

登録から3年以内みたいなので保証対象になると思いますので車検まで待たずにディラーへ。

書込番号:16595930

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/16 21:11(1年以上前)

>フロントガラスにはコーキングは使用していません。

コーキング材を使用しますよ。。


水を基本的に防いでいるのはコーキングだと思います。

モールは名前のとおりモールであり、水に対しては飾りのようなもの。

古い車でモールがボロボロでも雨漏りしないのはコーキングが効いているからでしょう。

書込番号:16596115 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


stitch♪さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/16 21:44(1年以上前)

ちゃっちゃと修理に出した方が良いかと…
後になれば他にも問題が出てくるやも知れませんからね。

書込番号:16596320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2013/09/17 19:13(1年以上前)

皆さん回答有り難うございます。

本日購入店(トヨタカローラ店)に持ち込みました

(保証期間内なので無料で直します)

(ここでは修理できないので自動車用フロントガラス修理専門店を紹介します)

と、言われ持ち込みました、内容を説明したら以外に簡単に対応してもらえました。

雨漏りしている所はここですと言ったら指を当てて

(少ししめっているな〜)  昨日は台風18号

思わず、え〜分かるんですか? さすが専門店。

(上のモールを外して水を入れて確認します)

(モールは外すと使えなくなるので新品に交換)

(台車出すから一日預からせてくれ)

と言われ 本日はアルトで帰宅しました。



書込番号:16599375

ナイスクチコミ!0


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2013/09/17 22:09(1年以上前)

フロントガラスのみならず車のガラスはシーリングで取付けられています。
そのシーリングで水を防いでいます。
またモールは見栄えのためのものであり防水の機能はありません。

>ここでは修理できないので

修理はできるのですが工数が大きいためそう言われたのだと思います。

>上のモールを外して水を入れて確認します

水ですか?水漏れ箇所の特定には石鹸水を使うんですが。

モールは外すと使えないのは確かですがモールのみを外しての修理となると
簡易的な修理となります。

修理後の保証は6か月です。保証後に簡易的な修理でまた水漏れが再発した場合
高額な修理代がかかってしまいますので保証内であればガラス脱着による修理をお勧めします。

書込番号:16600107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/08 23:39(1年以上前)

>修理はできるのですが工数が大きいためそう言われたのだと思います。
ガラスは下請けにやらせることが多いです。ドアガラスは交換できますが、ハメ殺しのガラスでは職人に任せるのが普通です。


>水ですか?水漏れ箇所の特定には石鹸水を使うんですが。
大量にダッシュにもれて、石鹸水でべとべとにするのですか?
ホースをガムテープかなにかで固定して水を流すのが害が少ない。驚くことではまったくない。

しかし、コーキングは使わないって人もいるし。
みんなよく知ってますね。

書込番号:17050782

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/01/09 01:26(1年以上前)

フロントガラスは普通の車はコーキング材で取り付けてあります。

モールは隙間を埋めるための物です。多少は浸水を防ぐ部品ですが。。

雨漏りはコーキン材の隙間からだと思いますよ。

書込番号:17051107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ranzouさん
クチコミ投稿数:25件

2014/01/09 22:48(1年以上前)

えっと、まずは、

>車のガラスはシーリングで取付けられています。
>フロントガラスは普通の車はコーキング材で取り付けてあります。

両方とも違います。シーリング材でもコーキング材でもありません。
まあ、ガスケットもパッキンも使ってないですけどね 笑

>ハメ殺しのガラス
存在しない物ですね。
ハメ殺しとは、通常の車両ではガラスが装着される部分がパネル一体プレスの鉄板になっている事
を指すんですけどね。

書込番号:17054116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2014/01/09 22:55(1年以上前)

>両方とも違います。シーリング材でもコーキング材でもありません。
え、違うんですか?
じゃあ、整備マニュアルに書いてるのが間違ってるのですか。部材指定までされてますよね。

メーカーへ報告したほうが良いですね。

書込番号:17054151

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/01/10 00:43(1年以上前)

>両方とも違います。シーリング材でもコーキング材でもありません。

で??
肝心な回答がないじゃん (笑)

書込番号:17054614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/11 09:58(1年以上前)

>ハメ殺しとは、通常の車両ではガラスが装着される部分がパネル一体プレスの鉄板になっている事

あなたはそう言うんだ。
パワーウィンドーみたいに動かない部分や、モールで閉じられている三角窓とか、はめ殺しと言いますが、鉄板パネルにはめ込まれたものだけをはめ殺しと言うなんて。
それは、鉄板にはめ殺しになってるガラスで、鉄板以外でも普通にいいますが。

で、シーリングでもコーキングでもないものって何?

書込番号:17058848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/01/11 10:22(1年以上前)

フロントガラスって接着剤で接着されているんじゃないの?

書込番号:17058915

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/01/11 10:55(1年以上前)

フロントガラスはコーキング材 (シーリング材) でボディーに取り付けてあります。

フロントガラスを取り外す時にはコーキング材を切るような感じで取り外します。

書込番号:17059018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/01/11 11:06(1年以上前)

横浜ゴムのサイトを見ると
接着剤として紹介されているけど。

http://www.yrc.co.jp/hamatite/products/adhesive/car/material/index.html#mat01

書込番号:17059048

ナイスクチコミ!0


ranzouさん
クチコミ投稿数:25件

2014/01/11 11:36(1年以上前)

ガラス貼り付けには接着剤を使用

どこにシーリングされてる?

>panda_kaeruさん
記載されている部材の固有名称と、部材の主な目的が必ずしも一致しているとは限りませんよ。
確認されてますか?

>JFEさん
誰からも質問が無いのに回答する義務があるの?
ご自身で調べてみましたか?

>マサ15Fさん
間違いが蔓延しているみたいだね 笑
業界人が長いんでしょ。指数テーブルででも確認してみた?
まさか確認もしないで書き込んでる?
しかもこんな基本的な事。
だとしたら単なるバカだぜ。


>ルイスハミルトンさん
正解!
ま、常識的に考えれば当然なんだけどね。


シーリングやコーキングは防水が主な目的だから接着力が弱いんだよ。
だから、パネルのヘミング部やパネルの合わせ目にはシーラーを使用して防水する用途には使用するけどね。
防水効果のある「接着剤」ならば両立できるってわけだ。
シーラーの弾力性を利用する部位もあるにはあるけどね。


今回のスレ主の車両の事例だと、おそらくプライマーの塗布が部分的に適切ではなかったのかもね。
だから、その部分の接着剤が剥離して雨水が浸入してきたんだと思いますよ。








書込番号:17059136

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/01/11 12:03(1年以上前)

ルイスハミルトンさん

>横浜ゴムのサイトを見ると 接着剤として紹介されているけど。

主成分の欄をご覧下さい。

シリコンと書いてありますでしょう。
シリコン=コーキング材 (シーリング材) です。

一般的な接着剤とは違います。
ガラスをくっ付けるので接着剤と名称を語っているだけです。

コーキング材 (シーリング材) と言うと、柔らかいシール材を思い出してしまうのかと思いますが、、種類は様々です。

コンクリートのひび割れを接着するコーキング材もありますし。

接着させるのですから、接着剤と語っても間違いはないとは思いますが、ガラス業者はコーキング材 (シーリング材) と呼ぶことが多いようです。

書込番号:17059236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/01/11 12:11(1年以上前)

ranzouさん

黒色の部分がコーキング材 (シーリング材) ですよ。

その部分でボディーとガラスはくっ付いています。

そして、隙間を埋めるモールが取り付けられます。

上記で述べたように、ボディーとガラスをくっ付けるのだから接着剤と言っても間違いはないとは思いますが、一般的な接着剤とは違います。

名称が接着剤となってはいますが、中身はコーキング材 (シーリング材) です。

書込番号:17059268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/01/11 12:18(1年以上前)

主成分シリコンの用途は
ウェザーストリップ・ガスケットの補強、シール
となっています。

ウインドシールドの接着は主成分ウレタンとなっていますが?

書込番号:17059291

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/01/11 12:36(1年以上前)

ルイスハミルトンさん

すみません言葉を間違えました。シリコンでなくウレタンです。

先に言ったように商品によってはフロントガラス接着剤という名称の物もあり、接着剤と言っても間違いはないとは思います。

しかし、一般的に言う接着剤とは全く違います。

車のフロントガラスを接着させているのは、コーキング材 (シーリング材) なのです。

例えば、タイルを施工する時にはセメントで接着しますが、セメントを接着剤とは言わないのと一緒です。


画はフロントガラスとボディーと断面図です。

シーラントと書いてある部分が接着面のコーキング材で、硬質ゴムのような感じで少し厚みがあります。

そしてそのコーキング材をピアノ線 (針金) で切っている画です。

書込番号:17059366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/11 12:38(1年以上前)

普通に考えて・・・

気密/防水 が主目的なら、
たとえ 接着能力 を備えていても 「 コーキング剤 」

接着が主目的なら、
たとえ 気密/防水性能 を備えていても 「 接着剤 」

・・・だと思うよ。

まぁフロントガラスだから接着剤でしょうね。
別にどっちでもイイような気もするけど・・・

(スレの主旨で言うと、同じモノの呼び名が違っているだけだから・・・)

書込番号:17059371

ナイスクチコミ!0


ranzouさん
クチコミ投稿数:25件

2014/01/11 13:57(1年以上前)

リヤガラスだけど

JFEさん

>名称が接着剤となってはいますが、中身はコーキング材 (シーリング材) です。

逆ですよ。

>車のフロントガラスを接着させているのは、コーキング材 (シーリング材) なのです。

きちんとガラス業者に取材しての書き込みですか?それとも単なる思い込みですか? 笑

>シーラントと書いてある部分が接着面のコーキング材で、硬質ゴムのような感じで少し厚みがあります。

厚みがあるのではなく、厚みをもたせているんですけどね。
どのようにして厚みをもたせているのかご存知ないようで・・・

ちなみに先のアップ画像の黒くザラザラした部分は接着剤です。シーリング材ではありません。
あなたのアップ画像はどこかのサイトの画像かと思いますが、私がアップした画像は私自身が
このスレの為にわざわざ撮影した画像をアップしました。
ガラス業者に取材もしておりますのであしからず。
ガラス業者の生の声として、
シーリング材だと接着力が弱いので非常に危険だと言ってましたよ。

上のぽんぽん 船さんが仰られている、

気密/防水 が主目的なら、
たとえ 接着能力 を備えていても 「 コーキング剤 」

接着が主目的なら、
たとえ 気密/防水性能 を備えていても 「 接着剤 」

ですね。

書込番号:17059608

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/01/11 14:29(1年以上前)

>ガラス業者に取材もしておりますのであしからず。

私も確認しています。

接着剤でもコーキング材 (シーリング材) でもどちらでも名称としては間違いはないそうです。

しかし先に言ったように、一般的な接着剤とは異なります。
コーキング材 (シーリング材) に使われてるウレタンが主成分の物です。

先にも言いましたが、タイルを施工する時 (接着する時) にはセメントを使用しますが、セメントを接着剤とは呼びませんよね。

要はそれと同じことです。
接着剤と呼んでも間違いはないとは思います。呼び名としての名称が違うだけで用途は同じことなので。。

しかし一般的に言われる接着剤とは主成分は全く異なることは理解された方がいいと思いますよ。

「フロントガラスとボディーを取り付ける材料は、コーキング材等と同じウレタンを主成分とする接着剤で取り付けられています」

↑なら納得していただけますか? (笑)

書込番号:17059704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2014/01/11 16:32(1年以上前)

なんだ、ただの言葉の綾をお楽しみでしたか。
つまらんね。

書込番号:17060050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2014/01/11 22:08(1年以上前)

一応礼儀として返答しておきます。
>記載されている部材の固有名称と、部材の主な目的が必ずしも一致しているとは限りませんよ。
>確認されてますか?
・横浜ゴム製フロントガラス用接着剤WS-222(ウレタンシーラント)
・ガラス用プライマーG-200
・ボディ用プライマーM-300
がよく出回ってます。これで十分でしょ。
ヨコハマでもブリジストンでも信越でも3Mでもどこでも問い合わせて下さい。
構造、建築、土木、配管など、アドマテ屋ならどこでも、あの手の部材は「シーラント」です。
部材番号のWSが全てを語ってます。

ウレタンシーラントとプライマーの反応についてはケミ屋に訊けばすぐに分かることです。

書込番号:17061264

ナイスクチコミ!1


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/11 23:20(1年以上前)

もう馬鹿らしい。

コーキングでもシーリングでもなく接着剤だよ。笑うとこ?
業界人長いんだろ?指数テーブル確認?
何こいつ?

でさ、こいつさ。
Gear-Manディーラーの専用品オートダインをのせてるけど大丈夫か?

アホ過ぎ。
接着剤とは?
接着剤(せっちゃくざい)は、物と物をつなぐために使われる物質。塗料やラミネート・シーリング材なども、片面を接着するという機能から接着剤の一種に含まれることがある。

書込番号:17061619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2014/01/12 00:19(1年以上前)

だから、先に述べたように言葉遊びがしたかっただけで、しかも自爆したということでした。

書込番号:17061898

ナイスクチコミ!1


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/13 00:21(1年以上前)

ですね。ぜひ接着剤の定義をききたいですね。ま、コメント3件しかしてないわりに慣れてますから、誰かの捨てアカですね。
SONYのカメラですごい攻撃的ですしね。

書込番号:17065821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2014/01/13 00:59(1年以上前)

もう一つ、定義を伺うべきことがありますね。
>>ハメ殺しのガラス
>存在しない物ですね。

「はめ殺しの窓」は「はめ殺しのガラス」ではないのかい?
ではあれを何と呼ぶのかね?

どこにでもありますが?
建築でも住居でも、ガラス屋でもごく普通に用いられますので、
「存在しない」ことはあり得ません。
どこの業界で尋ねられても構いません。
(というよりも国語辞典レベルの日常語のはずです。)

まあ、「業界」の方では無いのでしょうが、それ以上やると恥の上塗りにしかならんよ。

書込番号:17065929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/13 12:09(1年以上前)

接着剤でもコーキングでも、どっちでもイイんじゃないの?
少なくとも、このスレの内容なら。

ちなみに私は、コーキングと呼んでます。
接着剤だろ!って言うのなら、「 そうですね 」 で終わりだけどなぁ。

また、
自動車のCピラーの後ろに付いているサイドウインドウのような 「 開かない窓 」 は、
「 ハメ殺し窓 」 で、普通に通じると思う。
Aピラーすぐ後ろの三角窓も 「 ハメ殺し 」 で通じるでしょう。

ココは自動車の掲示板だから、
一般ユーザーが使う 「 言葉の定義 」 で十分じゃないでしょうか。

書込番号:17067224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2014/01/13 14:36(1年以上前)

>接着剤でもコーキングでも、どっちでもイイんじゃないの?
それに抗ってるのはお一人だけです。
(こういうのは使用目的に応じた部材を用いている限り、好きに呼べば良いのです。)
だから、当初からくだらないと申し上げております。

はめ殺しについても同様、一般名称だということを認めないのはお一人だけです。

p.s.
同様に一般名称「ゴム」のほうも正確に言い出すとややこしくなる。

書込番号:17067811

ナイスクチコミ!1


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/13 23:49(1年以上前)

ranzouさんには再度ご説明行きただきたいね。

マーガリンとバターとかもこだわる人なんだろうなぁ。

書込番号:17070071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2014/01/18 23:28(1年以上前)

ガラスの取付けについて

ガラス
ガラスプライマー 
シーリング材
ボディプライマー
ボディ

の順に取り付けられています。
シーリング材のみでは接着効果が弱いために
ガラス側、ボディ側両方にそれぞれのプライマーを塗りシーリング材を貼り付けています。


>マサ15Fさん

石鹸水はガラス外側に塗り車内側からブロアで風を送り石鹸水が泡状になった所で部位を特定します。

またハメ殺しのガラスは最近の車では存在しません。
今回のスレ主さんのノアはすべてのガラスがハメ殺しではありません。


私は自動車整備関係の仕事をしておりますのでこれらの事は事実であり間違いありません。


書込番号:17087562

ナイスクチコミ!3


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/19 23:32(1年以上前)

私もそうなんですけどね。
この車がハメ殺し。といった覚えはありませんが。
ただ、フィックス窓とか、開閉ができない窓をハメ殺しといいます。
建築用語などでは、交換ができない窓のことをいううかもしれませんが、ハメ殺しなんで。
なんてガラス屋としょっちゅう話してますが。

書込番号:17091706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2014/01/19 23:47(1年以上前)

また同じことの繰り返し。
>ガラス
>ガラスプライマー 
>シーリング材
>ボディプライマー
>ボディ

>の順に取り付けられています。
>シーリング材のみでは接着効果が弱いために
>ガラス側、ボディ側両方にそれぞれのプライマーを塗りシーリング材を貼り付けています。
それはお一人を覗いてみんな御存知です。あなたも「シーリング材」である事を認めてるわけです。
その上でその方は「シーリングでは無い、接着剤だ」と述べたので、現物による反例を
挙げております。
で、シーリング材とプライマーについては言及済みですので説明は不要です。

というか、皆さんこれも御存知です。
(化学式に踏み込んで解説を求められると、私も化学式でしか理解できません。何故その効果が期待できるかなどの学術的な話をされるなら興味がありますし、十分理解できます。)


もう一つは「はめ殺し」窓が存在しないという言説についてのお話しです。
その一般名称を否定してる方が居られるので、珍説として伺っております。
だーれも特定の車種に限定した話をしておりません。

せめて書かれてある内容を把握してからコメント頂けますか?

書込番号:17091758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2014/01/19 23:59(1年以上前)

まぁどうでもいいから無駄に上げるなって話

書込番号:17091793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/01/20 02:07(1年以上前)

↑ いきなり現れて‥ なんだこの御方は (笑)

書込番号:17092027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ranzouさん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/11 23:20(1年以上前)

久しぶりに覗いたけどおもろいわ!

>JFEさん
ウレタンを主成分とするとシーラーなんだwww
じゃあ、ウレタンを主成分としているボディに塗られている塗料も塗料という名のシーラーなんだwww
あなたの車のボディにはシーラーが吹き付けられているのね。

タイルを施工する時 (接着する時) にはセメントを使用しますが
セメントの接着力が強いから使用可能なんでしょ。それとは理屈が違うんだけどね。

>panda_kaeruさん
ケミ屋に取材したんだけどさ、シーラー説は否定してたよ。接着剤だってさwww
ちなみに、接着剤もシーラーも扱ってる材料屋にも取材したよ。やっぱ接着剤と言ってたよ。

>業界人のマサ15Fさん
自研センター発行の指数表で確認してみたかい?あれは全国共通だよw
あんたの好きな損保アジャスターが使用しているもんだ

SONYのカメラですごい攻撃的ですしね
あんたに言われたくねーなw
他人の写真にケチつけまくってるあんたに

それとさ、ハメ殺しがフィックス?開かない窓?
じゃあ、フロントウィンドガラスもリヤウィンドガラスも開かないよwww
おかしいね〜www




書込番号:17180443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/12 10:45(1年以上前)

>じゃあ、フロントウィンドガラスもリヤウィンドガラスも開かないよwww
>おかしいね〜www

そう言えば昔、
旧型四駆の特集記事を読んだとき・・・
ハイラックス・サーフのリアウインドウは、
一般的なハメ殺し窓では無く、
ドア窓のようなパワーウインドウだった。
・・・って書いてあったなぁ。 (チョッと驚いた)

別に違和感の無い表現だし、十分に通じると思うけどねぇ。

なにゆえ 「 ハメ殺し 」 の定義に拘るんだろう???

書込番号:17181552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,863物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング