


PC何でも掲示板
最近になってから高負荷(主にheavenBench等の重いベンチマークやバトルフィールド3などの高負荷ゲーム)の処理を実行するとぷつんといってPC自体が突然落ち、再起動がかかる現象が起き始めました。
最初は電源を疑い、PCショップにて電源診断をしてもらったのですが異常はありませんでした。
メモテスなども正常値で特に問題ないと言われタコ足などもやめて2週間ぐらいは安定していたのですが、また最近になり同じ現象が起きるようになりました。
ヒドイ時では動画サイトで動画を見ていてもこのようなことが起きるようになりました。
原因が全く分からないため、正直お手上げ状態です。どうかお力をお貸しいただけますでしょうか。
PC構成(自作です)
・CPU:Intel Corei7-3770K@3.50Ghz
・メモリ:CFD W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800(800MHz) 4GB×4
・M/B:ASUS P8Z77-V
・VGA:GIGABYTE GV-N670OC-2GD
・PCケース:CoolerMaster CM690UPlus Rev2
・電源:Corsair CMPSU-850HX
・SSD:PLEXTOR PX-128M5S 128GB
・HDD:HITACHI HDS723020BLA642 2TB 7200rpm
・光学ドライブ:ASUSTek DRW-24B5ST
・CPUクーラー:CNPS9900MAX BLUE
書込番号:16608434
4点

原因がCPUやVGA周りに高負荷がかかっている状態だとして、電源については余裕がありそうなモデルですね。
可能性はいくつかありますが、CPU・VGAの冷却不足。ファンがきちんと回っているか、CPUクーラーが浮いていたり
冷却性能をきちんと発揮していない可能性が一つ。
それ以外ですと、メモリーのエラーの可能性もありますね。
順番としては、ケースを開けてまず、CPUクーラーなどが負荷がかかったところできちんと回っているか確認。
CPU・VGAのFAN下のヒートシンクがきちんと接地しているか確認。自作経験があるなら、CPUクーラーを外して
いったんグリスなどを拭き取って、再度付け直すのもあり。
メモリ周りはメモリテストのツールでエラーがないか確認。
上記で問題なさそう、解決しないなら、ダメ元でOSからクリーンインストール
念のため聞きますが・・・・オーバークロックなんかはしていないですよね? していたら論外、設定を定格に
戻してください。
お金がかからずに出来そうな範囲は上記ぐらいですね。
環境原因(たこ足配線・電圧降下など)ならば、お店では再現しないでしょうし、上記を行えるスキルがないなら
パソコン工房やPCDepotなど地元の自作を行っているお店の有料診断をお願いするのもありだと思います。
買い直すよりは、数千円払って「きちんと診断して貰う」のも考えましょう。
書込番号:16608555
2点

さぁ鐘を鳴らせ さん
返信ありがとうございます。
オーバークロックの方は以前はしておりましたが、現在では定格へ戻しての運用をしております。
CPU,VGAの温度管理はしていましたがいずれも平常値で問題はありませんでした。
ファンの方はケースファン、CPUファン、VGAファン、電源ファン ともに回っております。
CPUグリスの塗りなおし等はまだ行っていないので後日行ってみます。
メモリに関してはこの症状が最初に起きた時にショップの方で電源診断のついでにやってもらったところ正常値とのことでしたのでおそらく問題はないのではないかなと思っております。(念入りでもう一度自分でも試してみます。)
それと書き忘れてしまい申し訳ないのですが、負荷をかけると少し電源から変な音がしているのですがコレも何か関連しているのでしょうか。
書込番号:16608648
1点

>ヒドイ時では動画サイトで動画を見ていてもこのようなことが起きるようになりました。
モニター出力をVGA→マザーにしてみて動画の視聴はしてみました?
それで落ちなきゃVGAの故障も考えないと。
>オーバークロックの方は以前はしておりましたが、現在では定格へ戻しての運用をしております。
いったんCMOSクリアをしてみましょう
書込番号:16608754
5点

ぴぴぴぴぴーさん さん
返信ありがとうございます。
>モニター出力をVGA→マザーにしてみて動画の視聴はしてみました?
そちらの方はまだ行っておりませんので後日テストしてみます。それとネットサーフィンしてるだけでも落ちる時もあります。
CMOSクリアの方も合わせてやってみます。
書込番号:16608788
2点

SSDやHDDに問題は有りませんか?
OSのクリーンインストールをお試しになっては・・・
書込番号:16609138
1点

>高石負荷をかけると突然電源が落ち、再起動がかか ります。
電源が落ちた後で、電源が自動的に入るというのは、電源ケーブルの接触不良が考えられます。
電源が落ちたままになる、または、電源が落ちずOSが突然再起動するということでしたら、CPUの熱暴走、メモリをコントロールするマザーボード上の部品の不具合が考えられます。
温度はどうなっていますか?
書込番号:16609232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

沼さん さん
ご返答ありがとうございます。
SSDやHDD等は特に問題は見受けられませんでした。
クリーンインストールの方も試してみます。
papic0 さん
ご返答ありがとうございます。
配線の方は一度以前起きた際にしなおしたので問題はないと思います・・・。
温度については測りましたが正常値でした。
追記ですが、CPU、メモリの負荷テストを行ったところ特にPCが落ちるという現象は見受けられませんでした。
ですが以前として現象は収まらず・・・今では下手をするとOSが立ち上がってデスクトップ画面がついて5秒で落ちることなどもあります。
最悪、改善されなければ休日に一度PCショップへ持ち込んで診断して貰う予定です。
書込番号:16612151
1点

自分は今この状態です。
>(*・ω・)栗さん
スレ主さんもしよければ後日談をよろしくお願いします。
書込番号:19809658
4点

その後どうなりましたでしょうか?
私もcpu.vga共に温度はそれほどなんですがゲームをしていると突然電源が落ちます。
その後は再起動もかからず主電源のoff、ONをしないと起動出来なくなります。
電源容量的にも定格の2倍以上あるので問題ないとおもっていますが。
どなたか分かる方アドバイス頂きたいです。
書込番号:25594501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 18:08:09 |
![]() ![]() |
19 | 2025/10/04 22:04:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/01 17:53:03 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/28 7:06:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 12:49:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 0:05:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 20:16:18 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 21:44:20 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 17:00:30 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 1:51:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)