『DOPナビの配線』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DOPナビの配線』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

DOPナビの配線

2013/10/01 08:51(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 tommy.hさん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは、先日トレンドライン納車でDOPのカロッツェリアナビ付けてもらいました。

納車後に帰宅してナビの空き箱開けたら、FM-VICSアンテナが入っていました。
(つまりディーラーでは取り付けてくれていない)
そこで質問です。

【質問】
@DOPナビ付けられた方、ディーラーでFM-VICSアンテナも最初から取り付けしてくれていたかお教え願います。

AFM-VICS有無でどれくらい利便性が異なるのかお教え願います。
(ナビの使用のしかたや主観それぞれあるでしょうが参考にさせていただきたい)


Aの質問をする理由は、当方もポータブルとは言え車載ナビ初めてで、FM-VICSの効果がわからないためです。
あとダッシュボードにアンテナ張り付けるようなので美観損ねるかとちょっと心配しており、
実際に取り付けるかどうかは利便性と美観で考えたいと思っています。

なお当方の車の使い方ですが、普段は街乗り買い物程度、連休で帰省(片道450km)や旅行といった感じです。

今までドコモドライブネット(パイオニアクレードルも)使っていましたが、出番としては遠出や走り慣れない所へ行くとき程度でした。

長文失礼しました、よろしくお願いいたします。

書込番号:16652787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ody雄さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/01 10:02(1年以上前)

私もまだ納車前ですがDOPナビですので気になります。ところで運転された感じや、ナビの操作性はいかがですか?

書込番号:16652967 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/10/01 13:29(1年以上前)

AのFM-VICSについて。これは世界各国で推進しているITS(インテリジェント・トラフィック・システム)という道路交通関連のIT化推進に関わる柱の一つで、道路交通情報を走行中のクルマにデータ配信するサービスです。日本ではその内容の詳しさによって3つのレベルに分かれていて、FM-VICSは最初のレベル情報です。名前の通りFM放送局から流れている放送の電波の一部を使って送り出されていまして、内容的にはラジオから流れる渋滞情報スポット番組に近いもので、図形情報と文字情報を表示させることができます。

ただ内容が広域情報のため、走行中の先にある情報だけを得ることがしにくいため、ドライバーが広域情報から選択して必要な情報だけを見るのは難しいと思います。市販のカーナビではオプションでビーコンユニットというのが取り付け可能ですが、これを備えることで高いレベルでの情報が得られます。こちらは道路上に設置してある交通情報センサー(超音波)を元に走行中の先にある主要な交差点や有料道路などの渋滞情報を表示でき、これで初めて使いやすくなります。さらにDSRCというETCの高機能版を装備すれば、さらに情報が詳細になるだけでなく、渋滞情報に合わせたルーティング変更や音声アナウンスなどが追加されます。日本政府ではこのDSRCを将来的な交通情報サービスの主軸に据えているようです。

従いましてVICS渋滞情報を便利で有効に活用されたいのであれば、本当はビーコンユニットとDSRCまでつければいいのですが、ポータブルナビでは限界があるかもしれません。確かDOPポータブルナビはパイオニア製だったと思いますが、もしパイオニア市販のポータブルナビにビーコンユニットやDSRCユニットのオプション設定があれば、ひょっとしてポン付けだできるかもしれませんね。

ちなみにFM-VICSはFM放送の受信により情報を得るので、当然ナビ内部にFMチューナーが内蔵されています。そしてその受信のためのアンテナがスレ主様が仰るアンテナということです。アンテナを張るのが嫌であれば、純正カーオーディオに接続されているFMアンテナケーブルから分岐させればそれでも構いませんが、ゴルフなどの欧州車はコネクター形状が国産車とは異なるために簡単ではありません。荒療治でケーブルを切断して分配器を設置するか、コネクターを変換してということになりますので、知識のあるショップへ依頼することが必要でしょう。

確か、ビーコンユニットやDSRCユニットを使うためにFM-VICSを生かす必要はないと思います。

書込番号:16653487 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


u.k motoさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2013/10/01 13:36(1年以上前)

ディラーでFM vicsアンテナは、フロントウインドウに貼るタイプ(長方形のようなコード)がついており、スッキリとしています。付属品のアンテナは箱の中に新品の状態で入っていました。
それより、内臓GPSは、東京首都高はかなり不安定になり自車位置があっちこっちに移動
し、全くカーナビが役に立たなかったです。
高いビル街の間を走る機会が多い方は、オプションの外付けGPSが必要です。
後付けGPSを付けてからは、都心部で安定しています。
都心部以外では、内臓GPSで問題ないです。

書込番号:16653504 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tommy.hさん
クチコミ投稿数:6件

2013/10/02 00:53(1年以上前)

皆さま、早速のご返信ありがとうございます。

結論言うと、FM-VICSアンテナは取り付け済みでした。まさにu.k motoさんのおっしゃる通りでした。

お騒がせして大変申し訳ありません、深くお詫びいたします。
勉強不足でしたがまた何かあればアドバイスいただけるとありがたいです。


>u.k motoさん
ご指摘の通りでした。ナビ空箱のT字形アンテナと取付説明書だけ見て勘違いしてしまいました。
AVIC-MRP009-VWってゴルフのための台座取付ステーだけ専用のものかと思い込んでいましたが、
FM-VICSアンテナもフロントガラス貼り付けタイプになるんですね。
さすがにナビ付属のT字形アンテナではカッコ悪いとVWJも考えたのかもしれないですね(笑)
外付けGPSアンテナは私は不要かも。取り敢えずこのまま様子見ます。

>E46-330iMさん
VICSのご説明ありがとうございます。このDOPナビはビーコンやDSRCには対応してないようです。
ドコモ回線利用した通信モジュールがオプション設定されているので
それがあるとより便利なのでしょうがナビ使用頻度低そうなので今のところは考えていません。
上記のようにFM-VICS受信は可能な状態なので、これで試してみたいと思います。
(無いよりはマシ程度なのか、これだけでも結構便利、ってものなのか…)

>ody雄さん
納車楽しみですね。納車前に要らぬ心配させて申し訳ありませんでした。
なおVICSアンテナはパナソニックCA-VA010Dというものでした。ディーラーから受け取った説明書一式の中に挟まっていました。大変お恥ずかしい…。
私は9/28に納車で、納車直後に行き慣れたスーパーに買い物と夕飯食べに乗った程度です(10kmも走ってないかも)。
なのであまり大した感想言えないのですが、前車のGOLF4-GLiと比較するとハンドルちょっと軽め。
坂道多い住宅街に住んでますが1.2TSIでもよく登ってくれますよ(私の印象では)。
ナビはデフォルト設定でも「結構細い道をルート選定するなぁ」と感じました。
操作性としては元々ドコモドライブネット使っていたこともあり違和感なく使えてます。
今後ドライブする機会増やしていろいろ試してレビュー書かせてもらいたいと思います。

書込番号:16656003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:45〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,101物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング