『運動会用レンズについて』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (17製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『運動会用レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会用レンズについて

2013/10/13 08:05(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:21件

同じ内容の質問がありますが,その内容も参考にしています。が自分の場合は持っている機材等が違うので,条件の違いから悩んでいるところです。娘の中学校の運動会で使用するレンズについてです。長女の中学校の運動会の経験を経て70-300が必要と思いました。そこでタムロンか純製で悩みます。
@タムロンなら3.5万位で済みます。カメラは7Dです。後に7DMarUが出た時に購入したくなっても,考慮の余地が出て来るかも等と考えます。アマゾンの評価を見てもタムロンは好評のようです。AF速度はムック本では,(0.55秒と0.6秒の差)この差は実際どう感じるのか?
A純製を購入だと運動会は,AF追従OK,画質も良し。ただ7Dの更新は無理。ただし,5DMarKV24-105F4LUSMがあります。
 ということで,運動会用としてだけ考えると,Aが良いのかと。7DMarKUが出ても5DVがあると優位性がどこにあるのかと,秒8コマで問題はありません。
 ちなみに昼食時,広角が必要なときには,RX100MarkUをポケットに入れてあります。画質は十分良いです。
 @を選択する理由は何と言っても経済性。運動会は年に一回。次女はあと3回の運動会。
 Aを選択すれば,7Dを壊れるまで使用する決断が出来るかと。
皆様ならどうしますか?

書込番号:16699779

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/10/13 08:17(1年以上前)

Ryuuichi Kobayashiさん おはようございます。

Aが良いと思います。

7Dは良いカメラなのでしょうが、5DVを持たれていてコンデジも持っていらっしゃるのならば、私ならば5DVに70-300oLで望遠が足りない時はトリミングで対応します。

書込番号:16699803

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2013/10/13 08:17(1年以上前)

5DMarKVを購入する資力もあるようなので、純正でいかがですか?
タムロンをかっても、きっと純正が欲しくなるはずです。

それに、5DMarKVをお持ちなら、7DMarKUは焦らなくてもいいのでは?

また、純正のレンズは要らなくなったら高く売れますよ。中古で買って要らなくなてからヤフオクなんかに出せば、買った時と同じくらいで売れるかも。

書込番号:16699804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/10/13 08:25(1年以上前)

ご自分でも書かれている通り、運動会のレンズ選びも、A005と純正70-300の選択も良くある話題。

要は御自分の予算や思い入れ次第でしょうけど、それは誰にも判らない……。

って言うか、これから運動会?
早く決めなきゃね。

書込番号:16699820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/13 08:42(1年以上前)

私ならAですね。
家族写真はまず記録が前提にあって、その上で画質云々が問題になると考えています。決定的瞬間で失敗しては意味がない。AFの信頼が命です。
すでにお話にのぼっていますがレンズは不要になれば売ることも出来るし、新たなカメラの下取りにもなります。特に新型のカメラを買う際にはどうせネット等でもしばらくは値落ちを大きく見込めないので、純正で良品の下取りレンズがあればありがたく感じると思います。


書込番号:16699863 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2013/10/13 08:49(1年以上前)

100-400を中古で買うか、レンタルする。それが一番!

書込番号:16699886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/13 08:49(1年以上前)

タムロンA005を 7D・40D・5D2 で使って私が感じることですが、
A005は、画質は純正に近いが、操作性と堅牢さは圧倒的に純正が上で、
特にズーミングの滑らかさが無いのと、AFを外した時の復帰の遅さ(フォーカスリミッターがない)は、イラッとすることもあります。

書込番号:16699888

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/10/13 08:58(1年以上前)

運動会は?って課題を、予算残約12万円の有益な使い道は?って課題に置き換えてからお考えになられた方が判断しやすいんじゃないかなぁって思います。

所有機材の全体像が分からないのですが…

私なら、7Dと24-105を売って70-300かなぁ?って思います…私ならですけど。

RX100Uがこのタイミングで手元にあるってことは、便利ズームを5D-Vに着けることはないんじゃないかなぁ〜って思いますので。

とにかく、スレ主さまの今のメンタルでタムロンはムリだって思いますよ。
レンズを信頼して撮れないでしょう?

書込番号:16699903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:20件 MY PORTFORIO 

2013/10/13 09:17(1年以上前)

運動会用としてならタムロンで良いのでは?

AF性能は雲泥の差ですが運動会くらいのシーンならカバーできますし
純正と差が出る描写のほうはフルサイズで使った時であって
APS-Cならそれほど差が顕著には感じないと思います。

書込番号:16699943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/13 09:25(1年以上前)

4児の父をしております
去年までは、kissX4+タムロン70-300mmで保育園と小学校の運動会を撮影していました

今年になって、高画素の誘惑にまけてD7100に浮気したため、300mmの望遠がまだありません
タムロン70-200mmF2.8はあり、先日保育園の運動会で活躍しました

私地域も小学校も運動会が開催されます
小学生以上だと運動場が広いので、
そろそろ300mmのレンズを購入しようと考えていますが、去年調子の良かったタムロン70-300mmを買い直そうと思っています
もちろんニコン用ですが。


運動会のような屋外の動体撮影のAF性能がどれだけ必要なのかって話題って、
ここの掲示板でよく見かけます
そして、Lレンズを押す人が多いですが、
普段から運動会以外でも望遠中心の撮影をしているなら、購入しても損は無いと思いますが、
運動会だけのために購入するのはちょっともったいないような気がします

AFの性能がどれだけ必要かってことで、純正とサードパーティ製を決めかねているようですが、
よく考えてみてください
中学生って、100m走の記録って男女合わせて平均的にみて15秒位ですよ
時速24km程度の被写体です。そして運動会って晴天屋外とAFにとって好条件が揃っています
この程度の速度の被写体を、もっとも好条件の天候で追従できないレンズは、この世に存在しないのでは?
運動会は、トラック内での競技がほぼすべてで、基本的にAFを合わせたい自分子供以外に、AFが迷ってしまうような障害物は、
並走する他人の子供ぐらいで、ほかにありません

AFが問題になるとしたら、自分の子供が走っているときに、ほかの子供含めて複数人で競って走っていているようなケースで、
重要なのは、合掌速度ではなく、最初にピントを合わせた自分の子供に、最後までAFが食らいつくかという点であり、
これは、レンズよりもボディのAFシステムに依存する方が大きいと思います

この点も7Dと5D3があるならば、全く問題ないのではないでしょうか?
AFの精度が気になるならば、Lレンズを買うより、5D3の優れたAF性能を積極的に利用すべきだと思います

ぼくならば、「7D+タムロン」
どうしてもAFを外したくないならば、「タムロン+5D3+足りない距離は場所取りで稼ぐ+トリミング」
にします

運動会って、基本的に晴天屋外の撮影なので、この好条件で、タムロン70-300mmがAF性能に悪影響を及ぼすとはとても考えられません



書込番号:16699965

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/10/13 09:41(1年以上前)

おはようございます。これはどこに重点を置くかですね。

運動会だけで普段は使わない…所謂「そこだけ」でしたら、タムロンで充分な気もします。
あまり凝った仕掛けも必要ありませんし取材かなにかではないのですから、写真を通しての思い出作り優先ということですね。

そうではなくて使用頻度が高いのであれば、やはりヘビーデューティーな造りの純正をおすすめいたします。
一応両方を持っていますが、特に純正だからAF速度が感動するほど速いといったこともなく、画質も値段を考慮すると匹敵すると見ていいでしょう。絞り開放は純正の勝ちですが、他は突き詰めて見比べないとと言ったとこでしょうか。

7DmkUも気になる様子ですので、余力を残されたほうがとも考えます。
5DmkVがあり、トリミングで望遠の不足分を賄われましてもコマ連写など基本が違ってきますので、ここはやはり@ということになるでしょうか。
コンパクトデジカメも定評あるものをお持ちのため、7DmkUへ向けての準備をされているように思えますが(^^

書込番号:16700013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2013/10/13 11:33(1年以上前)

この板での回答は,非常に得心するものがあります。そして今現在の自分のカメラの使用状況を分析してみますと。
 10月1〜3日志賀高原撮影に行きました。紅葉は外しましたが。この時はRX100MarKUと5DVに24-105F4LISUSMと70-200F4LISUSMでした。毎日コンデジは持っています。今度撮影に11月京都に行く予定です。多分その時は,5DVを中心に持参すると思います。何かの時の為コンデジもポケットに。今までに7Dを持参したケースを考えると,本当に運動会の時だけ,でも7Dに300mmは絶対必要と思いました。身長が180cmを超えるので脚立はいりません。
 あと3回の運動会,されど大事な運動会。7Dに70-200F4×1.4倍コンバージョンで撮影していて,望遠は間に合っていました,ただAFが遅いのか?連射中の数枚が甘かったりしています。後半からゴールシーンです。(自分の腕が悪いというのは,自己責任)そう考えるとタムロン(それで追えるのであれば)買って,その3回の運動会をこなした後,7D(15-85ISUSMセット)とレンズを下取りに出し,70-300F4-5.6LISUSMが本当に必要か?APS-Cシリーズが必要か?経過する時間軸の中で考慮できるし,撮影と経済性のバランスもとれるのかもしれません。カメラがデジタル化してから日進月歩で進歩していますものね。常に変化の途中であり,これからも無常である限り,自分で自分の執着地点(落としどころ)を見つけねばなりませんね。
 コンデジでは,RX100MarKU。一眼では5DVが現在の落としどころと成り得ると思いますが,レンズはもうちょっと考える隙間がありそうです。
 みなさん本当に参考になる意見ありがとうございました。

書込番号:16700408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/13 13:14(1年以上前)

>連射中の数枚が甘かったりしています
この時、焦点距離が一番テレ側になっていたりしませんか?
>後半からゴールシーンです
と、一部の距離だけのようですので、この時は手振れの限界を超える、長い焦点距離で撮影されていませんかね?

僕は、200oのレンズでも手振れを抑えるため、一脚を持参して撮影しています
また、保育園児や小学生だと、自分より身長が低いので、一脚も半分程度の長さにとどめておいて、
自分は膝をついて、子供の目線で撮影しつつ、一脚と私の足で、人間三脚状態を作って極力手振れを抑えるようにしています

去年300oのタムロンで手持ちで挑んだら、かなりぶれた画が出ましたので、
今年は、上記のように対応しました
晴天でシャッタースピードが稼げるとはいえ、手持ちでの望遠撮影は、想像以上に手振れが出てしまうと感じました

ちなみに、僕は腕力、握力(両手とも50kgあります)共に結構自身がありますが、
それでも焦点距離(35mm換算で)300o以上ともなると、技術が未熟なため、手持ちで手振れを抑える自身はありません

書込番号:16700741

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2013/10/13 13:56(1年以上前)

Dr.Ci:LaBoさん御教授ありがとうございます。確かにおっしゃる通り,1列毎に撮影する保護者が順番に交替していまして,用意も一瞬でしなければならず,分かっているのですが,一脚を使用するのが躊躇われる状況ではあります。
最望遠側での撮影です。200mm×1.62×1.4=453.60mm 500分の1秒以上,天候的にはそれ以上の早いシャッタースピードになりますが,ゴールシーンで自分に接近してくる程に厳しくなってくるかなと。
 握力(自分も社会人バレーボールをしていて左右とも68kg位)がどうの?の問題では無いかもですね。それに力みすぎても帰ってブレる感じですし。
 正に撮影スタイルが問題となると別の対応も考慮する必要があるかもしれませんが。あの状態だと誰も一脚を持ち込んでいないので,撮影場所は良い場所を指定で確保してありますが,他は保護者が周りをぐるりと囲んでいる後ろからでどこでもいいんでしょうけど,皆さん立って見ている人が多く居ましてあまり良い場所とは思えません。
 茨城の田舎の市ですが,人口密度はやたら高くて場所取りも大変です!

書込番号:16700887

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/10/13 14:20(1年以上前)

こんにちは。

シグマの50-500も検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:16700953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/13 20:33(1年以上前)

>1列毎に撮影する保護者が順番に交替していまして,用意も一瞬でしなければならず,分かっているのですが,一脚を使用するのが躊躇われる状況ではあります。

順番制だと、せかされてしまい、丁寧に撮るのが難しそうですね・・・

私の町では、年々子供の数が減少しているため、
毎年運動会に行くたびに、父兄の人数が減っており、
年々撮影しやすくなっています

トラック一周回るような徒競走の場合、最初の第1コーナー付近で、スタートからの競り合いを撮影したのち、
すぐにゴール付近に移動して、第4コーナーからのゴールまでの競り合いを撮影できるケースもありますよ

お互い、良い画が残せるように頑張りましょう!


それにしても、握力68kgって凄いですね・・・

書込番号:16702270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/10/13 22:26(1年以上前)

こんばんは。

完全な自分の主観だと、貴兄にはEF70-300F4-5.6LISUSMしか無いと思いますよ。

今、

>連射中の数枚が甘かったりしています。後半からゴールシーンです。

だとすると、タムロン買っても結果がイマイチだとまた悩みますよ。

で、今、タムロン購入で3〜4年後に7Dと同時処分し、70-300Lを導入するのなら

はっきり言ってただの「遠回り」のような気がします。

5D3とRX100MK2をお持ちの方がタムロンで満足いくとは到底思えないです。


>AF速度はムック本では,(0.55秒と0.6秒の差)この差は実際どう感

そこで、感じている不満ショットがあるように思うのですが・・・


自分もシグマ・タムロン使ってきましたが、AIサーボとの適正は純正に叶わないです。

7Dの使用が運動会だけなら、でも、そこでレンズのAF追従に不満を覚えるのなら・・・

7D2は発表後(されるかも分かりませんよ)価格が落ちる(=予算がたまる)まで保留してもよいのではと思います。

だって、1D系と5D3を除けばほぼ最高のAF性能のはずです。ましては昼間の野外ならそう困ることは無いです。

自分は7D+70-300Lの組み合わせで撮れないのなら「原因は自分」と納得できます。

書込番号:16702847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2013/10/14 07:30(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん アドバイスありがとうございます。
AF追従については,ほんとに気になります。純正USMならもう少し良くなるのかな?と,でも,上の方々のアドバイスではタムロンでも中学生の徒競走ならOK。との意見も。迷いますね。
 ここまで来ると,どちらも理由は成り立つような気がします。ディベートをしているような感じ。
 自分としては,Lを選択すればAF追従性については,それ以上は無いと思えるかも。でも同時に,タムロンを使用してもAF追従は間に合うとすれば,それもありかと。
 資金に関しては7DMarKUとLレンズは両方購入はちょっとまだと思います。買えるとすればLレンズが先で,7DMarKUが値段が手頃になるまで,お金が貯まるまで待つ。という事。お蔭様で判断材料が増えてきました。いろいろ踏まえた上で検討したいと思います。
 APS-Cの本体の最終地点が自分の中では7Dだと思っていました。唯一高感度を除いては。でも5DVがある以上は昼間の撮影しかしないと思うので,また望遠480mmが欲しい時にだけ,と考えると7Dはそのままでも良いかなと思いました。それよりレンズ投資を重要課題にした方が良いと思いました。
 レンズ資産は揃えれば,本体ほどに買い替えはしないので,そこが大事かなと。
 みなさんありがとうございました。
 

書込番号:16703955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/10/14 14:28(1年以上前)

返信ありがとうございます。

自分実は昨日上の子の小学校最後の運動会でした。トラックも広く焦点距離の関係から5D2+24-105with580EXUと7D+シグマ50-500OSで臨んでいます。

シグマ50-500OSはHSM付きモデルでそこそこAFも速く100発100中を望まなければかなりのショットを残すことができます。命中しないのは
1.コーナーの入り口で急に方向を転換した瞬間
2.右への動きから急に左へ動いた瞬間
3.連射で追従させているときの間の1〜2ショット

等です。きっとタムロンA005も同じようなことだろうと思います。

この辺は、EF70-200F2.8LUや70-300Lの方がだいぶよいですね。
ボケ残念ショットの数は半分ほどに減ります。

頻度が少なくとも、戯れでない撮影なら(自分なら)費用はケチらないですね。
タムロンA005は予算が準備できない人が導入するレンズです。
今現在、アル程度の撮影をされてある方が別途導入するものではありません。
(正直、今までの作例からすると70-200×1.4とA005だと前者推しの人もいると思う)

自分は距離の関係で50-500を使いますが、届くのなら70-300Lを使います。
その甘いショットが一番良い表情と動きだったら悔やんでしまう・・んです。

書込番号:16705313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/10/14 19:03(1年以上前)

 今まで残してきた小学校の運動会の写真も,失敗作も,成功作も皆思い出として残していることに気づきました。
やはり子供の成長記録は,大切に取っておくものですね。その当時最新と思われる機材を利用して。
 と言うことは,ただ出来る限り良い写真を残そうと一生懸命頑張っていたのだなと思います。
 今の環境では,どうやら7DのAFに L IS USMを組み合わせて撮影するのがヒット率も上がる気がしてきました。
 娘のあと3回の中学校の運動会の写真を大事に残してあげたいと思います。
子供達と過ごせた家族写真,1998年から記録しています。ようやく320GBのハードディスクが一杯になりました。
 いつまで思い出を残してあげられるのか・・・?
 

書込番号:16706349

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

最安価格(税込):¥178,000発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング