『ご意見お願いします。』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ご意見お願いします。

2013/10/17 22:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 nayuu_sanさん
クチコミ投稿数:8件

約二年ほど使用したK-rからステップアップをしようと買い替えを検討しています。
主な撮影は風景や動植物やマ接写写真などが多いですが、普段使いもするため人物なども撮ったりします。

まず本体として、ローパスレスというものにとても興味があり、K-5Usが本命ではあるのですが、新機種であるK-3やコストパフォーマンスの良いK-30も視野に入れて検討したいと思っています。

またそれぞれの本体を買ったときに、レンズをプラスして購入しようと考えています。(K-3以外)
予算は12万前後で考えています。

現状考えているのは3つあり
@K-3を買ってしまう。(ただ予算オーバー)
AK-5Usとレンズ1本購入
BK-30レンズキットにプラスしてレンズ購入

@は予算オーバーですが、スマホ関連の付加機能に惹かれています。
A.Bとしては今持っている
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
MACRO 70mm F2.8 EX DG
にプラスして常用で使えるレンズを購入しようと思っています。
ツーリングなどに持っていくので防塵防滴のレンズの方がいいとは思いつつも、単焦点レンズに魅力を感じていたり・・・。


まだカメラを初めて日が浅いので、皆様の意見を参考にさせていただけたらと思います。

書込番号:16719694

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/17 22:33(1年以上前)

今ならKー5USでしょうが…買い時は難しいでしょうね。
捨て値や底値を考えず、魅力だけで買えば爆安なのは間違いありません!

書込番号:16719766

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/10/17 22:35(1年以上前)

nayuu_sanさん
私も少し前に、K-r⇒K-5に移行したのでひと言。
(今はK-5Usですが)

K-30は、nayuu_sanさんの場合、対象から外すべきだと思います。
K-二桁と、K-一桁の差は大きいです(色んな意味で)

お持ちのレンズで、K-3を今買われても、
レンズを買う予算が残らないのは厳しい(^_^;)

なので、Aが幸せになれると思います。
K-r比ですと、画素数アップの恩恵もありますし
カメラとして、明らかに格上です。
(使っていて、満足度が高い)
今のK-5Usは、バーゲンセールなので
予算12万なら、余った予算で結構良いレンズが買えますよ(^o^)

書込番号:16719779

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/17 22:53(1年以上前)

nayuu_sanさん、
   こんばんは、・・・

 ボディのみであれば、
  K-5Usがお買い得ですが、
 

 レンズも一緒で有れば、
  K−30のDA18−135のレンズキットがお買い得です。
  余った予算で、マクロレンズ等も購入できますね。
  ただし、K-30ディスコン予定で、カラーオーダーは2013年10月20日までです。
  キタムラでは、もう販売してません。

 予算オーバーですが、防滴防塵であれば、 
  K-5 IIs + DA*16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM セット 新品 ¥153,800(税込)
  http://www.mapcamera.com/item/set4549212220753b 


 >防塵防滴のレンズの方がいい

   防塵防滴は、スター☆レンズが対応してます。

   D FA macro 100oWR や DA18−135oWRは、
   簡易防滴で、防塵防滴ではないので、
   ご注意下さい。

書込番号:16719888

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/17 23:34(1年以上前)

こんばんは。

今、買うならK-5Usでしょうね!16Mセンサーの性能を最大限に引き出したAPS-C最高のDSLRですからね^^

おすすめレンズは純正でも防塵防滴でもないけど、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSMですね。
(DA★16−50も所有してて使ってはいるんですが、良いのか悪いのか判断出来ない不思議なレンズなので人にはあまりお勧め出来ません)
それか、純正で簡易防滴のDA 18-135WR、単焦点ならFA43mmF1.9 Limitedかな。

K-3はまったくの新型なので、少し様子見した方が宜しいかもしれません。メーカーHPの作例もUsの時のようなインパクト無かったもんね。

書込番号:16720115

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/17 23:42(1年以上前)

K-5II/IIsは、性能的に過不足なく、7-8万円台とお手頃価格。
あとはご自身が、K-3との比較・予算で選ばれるべきかと・・・・ こればかりは新しもの好きかコスト重視かで。
K-30/50は数値上のスペックは良いのですが、K-3やK-5IIなどと比べると、露骨に質感や作動音での差がありますから
一桁機のほうが絶対に良いですよ。

書込番号:16720167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/17 23:59(1年以上前)

無理してk-3だね。
これから何年かは上を気にしないで楽しめるなら安いもの。
来年フルサイズ出ても20万超えそうな感じもするので手が出ないだろうし。

書込番号:16720237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/18 00:01(1年以上前)

@は魅力的です。
まだ、レビューも無いですが、被写体によってローパスの切り替えが出来るのに魅力を感じます。
これだとK-5Uの必要を感じませ。

レンズは好みの単焦点を追加するのが良いと思います。

書込番号:16720244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2013/10/18 16:34(1年以上前)

K-r購入後、気に入ったのでK-r買い増しかk−5購入かで悩みk−5を買って、今月k−5Usを買ったものです。

K-r買い増ししなくて良かったと思いました。


K-rからでしたらAK-5Usとレンズ1本購入がいいと思いますよ。その後、底値付近のK-3。

予算を増やせるならK‐3+レンズでしょうか。

書込番号:16722182

ナイスクチコミ!0


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/18 18:22(1年以上前)

今買うのなら迷わず K-5Us で決まりでしょう(^^)v

K-30では後悔すると思います!

書込番号:16722535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/18 18:33(1年以上前)

私はK-xに始まり現在k5Uを使っています。k5Uを選んだポイントは単純にAFの速さとシャッター音です。決める時にローパスレスか非常に悩みましたが、同時にレンズとなるとUのレンズキットの方が自分には無難で当時安かったのでUの方にしました。
ローパスレスも当然使ってみたかったのでローパスセレクターという一石二鳥の夢のような機能を搭載したK3は即決で予約した!というのが私の経験談ですが、スレ主さんはK−rに何か不満があるのでしょうか?
特に無いようでしたらK3発売まで待てるのであれば待つのが一番の得策かなぁと思います。
UもUs現在値下がりし続けてますし(泣)。K−rからのステップアップで買うならUsクラスのカメラが感動すると思いますけど。(Uの存在も忘れないで下さい!!)(´・ω・`)

書込番号:16722570

ナイスクチコミ!2


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2013/10/18 21:36(1年以上前)

K-r、K-30を使っていてK-rからK-5IIsに買い換えました。

一番の目的はピント精度ですね。
暗い状況でも比較的合いやすく、明るいレンズを使用しても精度が保たれていると思います。

組み合わせるレンズはkagefune8さんの書いている
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM(現行モデル)が良いでしょう。
これは私も使用しています。
広角端で歪みが出てしまいますが、中域から望遠端ではスッキリとした描写です。
ズームにしては解像度が高く、人物撮りだとクッキリ写りすぎて百年の恋も冷めてしまうかも知れませんが。(笑)

K-30も悪くは無いです。
この場合はバッテリー関連がK-rと使い回し出来ますからね。
縦撮りをする場合、左肩のデザインがスッキリしているのでK-5系より持ちやすいと思います。
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSMと組み合わせた場合、
かなり軽く成るのでお散歩スナップにも良いと思います。

書込番号:16723243

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/18 23:59(1年以上前)

K-30レンズキット プラス レンズに一票。
組み合わせるレンズは、HD DA Limitedの21mmか15mm。

ボディーにお金を掛ければ、すぐそれに見合うレンズが欲しくなりましょう。
予算が限られているのであれば、ここはレンズの充実を優先させた方が吉かと。

キャリブレーションした高性能ディスプレーで等倍鑑賞するのでなければ、
センサーと処理系に由来する画質の差はさほど気にするまでもない、
と自分を納得させるのです。私のように…(泣)

K-30とK-5IIsでは、やっぱり、質感がえらく異なるし、
ファインダー倍率やダストリムーバルの差が気になるところ。
なので、そこが割り切れるかどうかですね。

書込番号:16724010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/10/19 00:38(1年以上前)

オススメは、K-5Usに18-135WR。

私は、これにDA55-300を使用しています。
カメラが変わるだけで、DA55-300でもキレイに写るようになりました〜

お手持ちのΣでもお試しください^^

書込番号:16724149

ナイスクチコミ!1


スレ主 nayuu_sanさん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/19 22:30(1年以上前)

皆様、本当に色々な意見ありがとうございます。

>>松永弾正さん
買い時はやはり難しいですよね。
底値よりも、早く手に入れて弄り回す方が満足できそうです。

>>kantyan-yさん
K-3は本当に・・・。
やはり実機を触ってもK-5Usの方がいいのがわかります。
やっぱりAが幸せになれますよね!!

>>1641091さん
やはり今買い時ですよね!
DA*16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM しっかりと検討したいと思います。

>防塵防滴は、スター☆レンズが対応してます。

   D FA macro 100oWR や DA18−135oWRは、
   簡易防滴で、防塵防滴ではないので、
   ご注意下さい。

この部分は勘違いしていました。
ご指摘ありがとうございます。

>>kagefune8さん
やはりK-5Usですよね。
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM このレンズもすごく気になっていました。
レビューも見ながら検討していきたいと思います。

>>さぁ鐘を鳴らせさん
二桁機のシャッター音とかも嫌いではないんですが、やはり一桁機の方が魅力に感じます。
後は実機K-3に触れればベストなんですが。

>>信じても救われない事が分かったさん
K-3待ちですか。
確かに1〜2年くらいは気にせず使えますよね。
少し、頑張ってみても良いのかなとも思えます。

>>t0201さん
やはり@魅力ですよね。
レビューが出だすのが楽しみです。

>>よすみんさん
K-3を買うのはしばらく先になりそうですが、その作戦もとても魅力的です!
予算は現状では少し厳しいかもですね・・・。

>>o t uさん
そうですよね!
確かに二桁機買って、後々後悔するなら、一桁機を買ったほうが精神衛生上良いと自分でも思います。

>>朝食はミニサラダさん
不満といえばやはりAFと、防塵防滴ですね。
ツーリングなどで突然の雨って時にあるのとないのでは焦り具合が変わりますから。
K-5Uも忘れてないです!

>>SushiCoreさん
ピントの精度は不満のひとつでもあります。
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM このレンズは考えていた中の1本なのでしっかり検討したいと思っています。
そしてK-30の形もすごく好みなんですよね。軽いのも魅力ですね!

>人物撮りだとクッキリ写りすぎて百年の恋も冷めてしまうかも知れませんが。(笑)
そんな写真が撮れるように腕を磨いていきたいです!

>>ハイゼンベルクカッツェさん
Bですね。
自分納得させる力が必要ですね。
しかし、納得できなかったらと思うと怖いですね。。。

>>こてつのアニキさん
Aに18-135WRですか。
確かにこの組み合わせも考えています。
しかし135もいるのか?と少し悩んでいるので、しっかりと検討したいと思います。


本当に皆様、様々な回答ありがとうございます。
@.A.B全てに意見があって、ココの回答で心を決めようと思っていたんですが、更に迷い始めました(笑)
なので実機に触って改めてそれぞれの機種について吟味したいと思います。
その後、予算に合ったレンズを、皆さんの写真を見ながら自分の好みのレンズを探したいと思います。

書込番号:16728324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/10/20 01:02(1年以上前)

閉じられた後で恐縮ですが、、、

自分でしたらAです。
本体は、K-5IIs またはK-5II が良いと思います。
一度上位機種を使って、各種設定値と撮れ方についていろいろいじってみるのが良いと思います。
レンズは、DA18-135 mm WRにします。理由は、、、自分がそのように使っているから・・・。
サイクリング、シーカヤックツーリングなどでは、殆どDA18-135mm WR一本です。
結構ぬれても大丈夫ですし、ズームリングの幅が広くてグローブをしていても操作しやすいです。
自分は交換レンズは最小限しか持たず、しかもバッグの奥にしまっておきますが
シーンによって、このレンズが使いたい!というのがあった時のみレンズ交換して撮影します。
が、その機会は殆どないです。

ちなみに、買い替えではなく、買い増しではNGでしょうか?
予備機として手元に残す方が、売って得る価格より価値がありそうです。。

書込番号:16729068

ナイスクチコミ!2


スレ主 nayuu_sanさん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/20 21:37(1年以上前)

>>サンチン先生さん
いえいえ、コメントありがとうございます。
やはりAが良いですか。
DA18-135 mm WR このレンズは検討中の1本なんで、しっかり本体と合わせて考えたいと思ってます。

>ちなみに、買い替えではなく、買い増しではNGでしょうか?
予備機として手元に残す方が、売って得る価格より価値がありそうです。。

書いてないんですが、知人に安く譲る形です。
お店などで売るよりは金額的に高くなるので、それも含めて買い替えをしようと思っています。

書込番号:16733176

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/20 23:24(1年以上前)

nayuu_sanさん、
  Goodアンサー、ありがとうございました。

 A案が、候補みたいですが、

  以下を、ご参考に・・・・
    http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16733284/#16733628


書込番号:16733753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/10/23 20:06(1年以上前)

>SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM このレンズもすごく気になっていました。

ひと言。
このレンズのOS付を持っています。
撮るシーンによっては周辺ボケが目立ちます。
私なら、「SIGMA 17-50mm F2.8」をお勧めします(今は格安です)。

書込番号:16745346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング