当方、車はフィットシャトル15Xで標準タイヤは185/60R15です。
今回スタッドレス購入に際して悩んでいます。
標準タイヤは扁平率60のために結構高めな値段設定になっています。
扁平率を65にすればかなり金額を抑えられます。
ディーラーのセールスマンに聞いたところ、外径が変わるのであまり
お勧めはしませんがメーターの誤差等を承知の上で185/65R15に換える
方もいますよとのこと。
14インチには落とせないようです。
スチールホイールは所持していますが場合によってはアルミ付きのセット
購入も視野に入れています。
ちなみに東京在住で年に1〜2回のスキーと釣り行など早朝・深夜の走行が
多いため冬場はスタッドレスに履き替えています。
前の車の時にはヨコハマiG+20でした。
185/65R15にした場合のメリット・デメリットやお勧めのタイヤ等ありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:16721556
2点
タイヤサイズ変更の基本は外径を変更しない事とロードインデックスが純正タイヤ以上のものを選択する事です。
先ず純正サイズの外径及びロードインデックスは下記の通りです。
・185/60R15 84 外径603mm
次に候補の185/65R15の外径及びロードインデックスは下記の通りです。
・185/65R15 88外径621mm
185/65R15のロードインデックスは88で全く問題ありません。
しかしながら、外径が大きくなる事で速度計が3%程度遅く表示されるようになってしまいます。
ただ、↓のように車検には通る範囲の誤差です。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
それなら下記の175/6515を選択された方が良いと思います。
・175/65R15 84 外径609mm
175/65R15なら速度計は1%程度遅く表示されるだけで、ロードインデックスも純正タイヤと同一で問題ありません。
↓は175/65R15を価格コムで検索した結果ですが、お勧めは最新のBLIZZAK VRXです。
http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
書込番号:16721612
4点
スーパーアルテッツァさん 早速の返信ありがとうございます。
>それなら下記の175/6515を選択された方が良いと思います。
>・175/65R15 84 外径609mm
>175/65R15なら速度計は1%程度遅く表示されるだけで、ロードインデックスも純正タイヤと同一で問題ありません。
175/65R15は幅が狭くなるため少し不安があり、あまり考えていませんでしたが
先ほどオートバックスに立ち寄ったところ、同じように175/65R15に出来るなら
VRXまで予算内に入ってきますよとのことでした。
ディーラーの担当者とも、もう一度確認して考えたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。
書込番号:16721712
2点
予算を抑える為に、タイヤを細くしたり外径を変更するのは本末転倒です。やめましょう。理由は、ただ一つ、走る、曲る、止まるの基本性能が低下するからです。
予算を抑えたいなら、ネットで安くタイヤを買って、持ち込み依頼されて下さい。
書込番号:16722066 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ハラハラどきどきワクワクさん 返信ありがとうございます。
色々と交渉して出来る限り標準サイズで進めたいと思います。
決まりましたら報告したいと思います。
書込番号:16722594
3点
一応VRXを候補にされている様なので寸法の参考にすると
185/60R15 84Q 611 51/2 188 5〜61/2
175/65R15 84Q 617 5 177 5〜6 ですがおそらく純正ホイールは51/2インチなので総幅は183mm程度に成りますから5mm程度しか違いません。
タイヤの幅を狭くするのは雪から受ける抵抗を減らすのに有効です。
一方、接地面積はトレッド剛性が低く成る事によって荷重による撓み量が増加し接地面が前後方向に長く成るのであまり変わりませんから氷上性能に対するデメリットも考えられません。
ドライグリップは低下する方向ですがスタッドレスタイヤは元々ブロック剛性が低いのであまり差は出ないでしょうし、そもそもこのケースではあまり寸法も違わないですから安い方で充分だと思います。
書込番号:16722780
6点
185/60R15から偏平率を変更して65偏平をご希望なら、175/65R15をお勧めします。
と言いますのは、185/65R15ではタイヤの外径が大きくなりすぎるからです。(+18mm)
サマータイヤであれば、大きな問題にはなりません。
しかしながら、スタッドレスタイヤで積雪路の走行を念頭に置いた時、走行時に巻き上げられた雪がホイールハウス内に固着します。
車体の熱と外気の冷却により、硬く氷状に固まることもしばしばあります。
ただでさえ、サイズ変更で狭くなったホイールハウスに雪が固着すると、ステアリング操作した際にタイヤと干渉します。
ロードインデックス、メーター誤差が許容できたとしても、狭くなったホイールハウスでは対応できないこともあります。
私自身、他車乗りでタイヤサイズも異なりますが、純正215/50R17に対して16インチにインチダウンを行っていますが、205/60R16に変更すべきところ、215/60R16を装着させています。
純正 215/50R17 外径647mm
適正 205/60R16 外径652mm(純正比+5mm)
自車 215/60R16 外径664mm(純正比+17mm)
走行状況によって、フロントタイヤがガリガリバリバリ言っています。(固着したホイールハウス内の雪とタイヤの干渉音)
ステアリング操作しなければ何ら問題はないですが・・・。そういうわけにはいきませんよね。
なお、スタッドレスタイヤの接地面の縦横比が1:1(効きが良く、コントロールしやすいサイズ)になるのは60〜65偏平のタイヤです。
氷結路面では、接地幅を増やしてエッジ効果を効かすことや、ごく微小ではあるものの路面抵抗をも制動に生かすメリットはあります(185/60R15)。
積雪・圧雪路では、雪柱剪断力を増やすために接地幅を減らして、縦の接地割合を増やすことも重要です(175/65R15)。
また、65偏平の方がサイドウォール剛性が下がりますので、路面の追従性が向上します。
状況にもよりますが、175/65R15にもメリット・デメリットがあります。
もし、175/65R15を選択し、接地幅を狭くした分の氷結路での不安は、BRIDGESTNE BLIZZAK VRXを選択することで、払拭したいところです。
懸念事項としては、
>ちなみに東京在住
非積雪路走行が多いと思います。
その時は175/65R15ですとフニャフニャ感がさらに増します。
そのあたりを含めて、どう判断されるかでしょうね。
書込番号:16722843
2点
猫の座布団さん 返信ありがとうございます。
>175/65R15 84Q 617 5 177 5〜6 ですがおそらく純正ホイールは51/2インチなので
総幅は183mm程度に成りますから5mm程度しか違いません。
とても参考になりました。
同程度の予算でワンランク上のモデルを狙えるのはとても魅力的です。
皆さんのご意見を参考にして予算内でより良いものを選びたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:16722856
0点
BerryBerryさん 返信ありがとうございます。
VRXでもやはりフニャフニャ感は強いですか。
ブリジストンのスタッドレスは使用したことが無いので
感じが掴めませんが、前車のiGではインチダウンしても
若干気になる程度で慣れたように思います。
元々スタッドレスは軟らかいものと思って乗ってます。
一応候補としているのが、BSブリザックVRX/GZとYH iG+50/+30
氷上・積雪路と乾燥路のどちらにウエイトを置くかですが
ブリジストンも一度履いてみたい気がしてなりません(物欲…)。
悩むところです。
じっくりと考えて見ます。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:16723369
0点
うちのフィールダーは現行車
タイヤサイズは175/65/15、車重が1200キロ、2WDは1180キロ
先代のフィルダーは195/65/15、車重は1280キロ
80キロ軽くなったとは言え2サイズもダウンはどうだろう。
先代が過剰に幅広タイヤだつた?
スレ主さんのフィトシャトルは185/60/15で車重は1150キロと
フィルダーより軽いので175/65/15でも問題ないのでは?
先日の台風の影響ですでに冬タイヤを履いてますが
BSのREVO2ですけどフニャフニャ感?別に感じないけど。
(積雪路・乾燥路・峠・高速含んで)
もう2万キロほど走っているので
本格的に降りだしたらGZに交換する予定。
書込番号:16727034
3点
ルイスはミルトンさん ありがとうございます。
シャトル購入の際にはフィルダーとかなり迷いました。
本日ホンダのセールスマンに確認しましたが大丈夫との
返事をいただきましたのでじっくりと検討しています。
>BSのREVO2ですけどフニャフニャ感?別に感じないけど。
シャトルも車重が軽いので大丈夫そうですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:16728689
3点
元スタンド店員ですが………
そのサイズなら、何ら問題ないと思います……………
タイヤ外径がプラスになるので、マイナスにならなければ問題なし!
タイヤに関しては、お値段を考えるなら……………
現行なら、『ヨコハマiG50』か『ダンロップ ウィンターマックス』が…よろしいかと思います。
もし、スキー場迄の道路に、凍結路面が少ないなら………
ミシュランをオススメします(^O^)
お値段が高いのがネックになるけど、ドライ路面のパフォーマンスは、上記2種の上を行きます。
後は主様の選択になりますが…………個人的には『ウィンターマックス』 が、一番バランスが良いと感じたので、良かったら使ってみて下さい(^O^)
書込番号:16737981
4点
MSZ006Zさん おはようございます。
返信遅くなってすみません。
仕事のためにPC開けなかったので遅くなりました。
>もし、スキー場迄の道路に、凍結路面が少ないなら………
ミシュランをオススメします(^O^)
凍結路は結構大目です。
地元でも雪が降った翌日以降は暫くの間雪が残る所なので
朝晩は凍結します。
ヨコハマはもともと好きなタイヤなので候補にあがっています。
シャトルの純正サマータイヤがダンロップなのでウィンターマックスも
気になるところです。
良く行くタイヤ屋さんはまだスタッドレスを置いていなかったので
10月末か11月はじめくらいに再度交渉です。
皆様のご意見を参考に良いものをゲットしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16738704
2点
私も最近……
テスト名目で、ダンロップの営業マンから、パッソのサイズの『ウィンターマックス』を購入しました。
来月頭に交換予定です……
書込番号:16740969
2点
本日オートバックスにて購入しました。
ブリジストン ブリザックVRX 175/65R15
アルミと迷ったのですがまっさらの純正のスチールホイールに
取り付けることにしました。
11/1から11/4までのセールで4本セット購入で20%off、11月中
取り付けで工賃無料ということで
ブリザックVRX4本 73200円が 58560円に
窒素充填 1000円に
取り付け工賃 0円で
合計 59560円になりました。
他に横浜iG+50とダンロップウィンターマックスも見積もりを
出してもらいましたが2〜3千円の違いのため、初ブリジストン
にしてみました。
色々と情報やご意見をくださいました皆様には感謝しております。
良い買い物が出来ました。
仕事の都合で来週の取り付けとなり、履き替えは12月中の予定です。
シッカリと慣らしをして冬を迎えたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:16773647
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/26 16:41:03 | |
| 1 | 2025/12/26 16:39:43 | |
| 8 | 2025/12/23 9:19:38 | |
| 0 | 2025/12/20 22:05:51 | |
| 55 | 2025/12/22 10:28:16 | |
| 4 | 2025/12/16 8:17:40 | |
| 4 | 2025/12/09 8:43:17 | |
| 8 | 2025/12/04 21:50:31 | |
| 6 | 2025/12/05 7:05:25 | |
| 6 | 2025/11/28 23:19:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






