太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
現在、パナソニックのHIT240w35枚、8.4kwの見積もりを取っているのですが、一番安いところで2.800.000円で出てきてます。
この金額は妥当な価格でしょうか?足場は組まないで施工するようです。
書込番号:16768461
0点
私も妥当だと思います。
後は、施工実績ですね。
書込番号:16771458
0点
ご返信ありがとうございました。
施工実績のほうは100件以上工事を行っている会社で、動画でも施工事例を流しているようです。
ところでもう一つお聞きしたいのですが、家を調査した結果10kw以上搭載できるので
10kw以上で、余剰売電ではなくて全量売電にしたほうが良いと提案されたのですが、
皆様ならどうされますか?
現在の月の平均電気料金は23.000円で、9.84kw(10kw以下契約)で3.300.000円、10.08kw(10kw以上契約)
で見積もりが3.400.000円できております。
全量売電の場合、補助金が出ないのと電力の工事費(いくらぐらいかかるのでしょうか?)を負担しなければ
ならないが、20年間売電価格が変わらない。また、家で使用した分の1kw当たりの単価も上がるので月当たりの
金額も多少プラスになる。
余剰の場合は補助金がもらえるが、10年後の売電価格が(どのくらいになるのでしょうか?、売電価格が上がる
場合もあるのでしょうか?)わからないのでその後の計算ができない。
程度の知識はあるのですが、いろいろ教えていただけると有難いです。
書込番号:16772433
0点
今の買取制度が20年続けられる事を信じられるなら、10.08kwで全量買取が一番良いと思います。
理由は、費用対効果が一番高い。
書込番号:16774774
0点
8.4kwなら大きな屋根ですね!古い家なら同じHITでも長州産業を選ぶのがベストです。唯一雨漏り保証が付いていますので^_^
新築ならパナでも良いかと思います。
しかし、長州産業は、うっとうしいほど固い会社で工事IDを取るのが難しく依頼出来る工事会社は少ない為、納期が遅いです。しかも価格も高い高級品で軽いので屋根にも負担が有りません!その為、唯一雨漏り保証があるのでしょうか?
因みに、屋根までの高さが2m以上あれば、足場は付けないと建築基準法違反で、工事に事故があっても保証されない為、選んだ客が悪いとなる為、気合い設置ですね?私の知る限り建設工事の免許がある会社では、その様なリスクは取らないので、アフター出来る工事会社か調べる必要ありです。電気工事はプロでも屋根はシロウトという業者が現実8割なので足場なしは危険です!シロウト丸出しですね。少々高くても建設工事免許があり、実績のある会社を選ぶべきです。15年ソーラーローンでは、月1000円も変わらないですよ!
書込番号:16780053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
家庭の屋根に10kw以上設置は自分でメンテ出来るか、アフター出来る工事会社でないと危険です!電気工事免許を自身が持っていればありです。理由は、パワコンです!シロウトさんに理解しやすい様に説明すると、50ccの原付バイクのエンジンにベンツの車体を付けて走る様なものです!当然パワコンは2台以上必要になる為、基板交換で対応できないと大変ですよ!結果、チャレンジャーなら10kw気合い設置で、安心派なら10kw未満でどうぞ‼ 私なら怖くて家庭に10kw以上の工事は断わる業者が正解かと思います!10kw以上設置して銭儲けしたいなら、安い土地に49kw設置が正解かと思います。家には10kw未満で、安い土地に49kw設置の両方を気合いでやるとベストです。それぐらいの気合いの人が沢山増えると日本も助かりますね!
書込番号:16780069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
菜穂子1982さん、勉強しましょうさん、返信ありがとうございました。
菜穂子1982さん
やはり全量売電のほうが有利なのですかね。10年〜15年後のパワコンの交換費用も2台分なので大変ですし、
少しでも予算が取れたほうがよいのかなって考えはありました。
自分なりにシミュレーションをして、10年までは電気代とローン代を考えると月19000円支払うことになるし、
(それでも現在月22000円ほど電気代がかかっているので3000円は特になるかと考えてます)
10年以降は売電した分はパワコン交換のための貯蓄(それでも月19000円の支払いは無くなるので良いかなと)
分で考えてます。月の支払う電気代が高いので、全量売電にしたところで儲かる計算ではなく、逆に余剰にしちゃうと
10年後の売電料金が相当下がるのではと思うので、パワコンの交換代も稼げないのではという不安もあります。
でも、全量売電契約にした場合のデメリットもよくわからず、(固定資産税はかからないのは区役所にて確認、税金は
雑収入としてかかるかと思いますが、震災の控除および新築ローン免除があるため8年ぐらいはかからないで済みそうです。
電力会社から請求がくる工事料金に関しては東北電力に問い合わせても申込みしてからでないと金額は出せないと言われ
いくらぐらいかかるかわかりません。どなたか実際に全量売電契約をされている方、いくらぐらいかかったかを
参考までに教えていただけると幸いです。)悩んでおります。
全量売電を契約している方にお聞きしたいのですが、毎年メンテナンス等を行わなければならないのか?役所等への手続
き等が必要なのか?その他維持するために何かしなければならないのか教えていただきたくよろしくお願いいたします。
勉強しましょうさん
ご指導ありがとうございます。当方電気工事の資格を持っておりまして電気に関しては大丈夫かと考えますが、太陽光に
関してはいまいちなので正直不安もあります。(何かあったときに責任を負う場合もあると書いてあると不安になります)
パワコンの基盤交換というのは、10年後位にパワコンを交換する場合、本体の交換ではなく基盤交換で済むからという
ことなのでしょうか?そうだとしたら一般的にパワコンの交換は1台200.000円ぐらいになっておりますが(2台で400.000円はさすがに辛いなと思っております)安い金額でできると考えてよろしいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんが、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
皆様への質問
現在、パナソニックの10.08kwで見積もりが3.300.000円できております。この金額は妥当なものでしょうか?
3.200.000円まで交渉しようと考えておりますが、可能だと思いますか?
屋根は南側1面にパネルを42枚搭載する予定です。
書込番号:16780296
0点
勉強しましょうさんの長州産業のパネルが軽い件ですが、疑問を持ちます。
一番軽くはないし、軽さベスト3にも入らないと思います。
パネル1枚の発電量の高さや軽さは良いと思いますが、単位面積に直した場合は「?」です。
パネルを比べる時は、単位面積あたりで比べて性能を並べないと意味が無いですから。
一番軽いのは、フジプレアム社製「希」、次は京セラ、三菱、パナの順でしょう。
全量売や余剰の件もパワコンの耐久年数が同じだとすれば、意味のないことになります。
全量売出来るなら余剰ではなく全量売です。
通常使用する電力は、今までと料金が変わらないことになりますが、売電収入が余剰に比べて多く入ってきますから・・・。
<パナソニックの10.08kwで見積もりが3.300.000円
妥当だと思います。
書込番号:16788468
![]()
0点
菜穂子1982さん
いろいろとアドバイスしてくださりありがとうございました。
アドバイス通り10.08kwの全量売電で契約することにしました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:16813191
1点
masaboupapaさん
契約するとのことおめでとうございます。
私の家が大きければ全量買取出来たのですが、小さい家で無理でした・・・・。
私も今検討中でシュミレーションしているののが、下のリンクの商品です。
http://oneenergy.co.jp/
全量買取の方のほうがさらにメリット出ると思っています。
書込番号:16818246
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/02 18:48:28 | |
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

