『このレンズか別のフォーマット購入か』のクチコミ掲示板

2013年 6月14日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点望遠レンズ

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥66,600 (8製品)


価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:75mm 最大径x長さ:64x69mm 重量:305g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 6月14日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のオークション

『このレンズか別のフォーマット購入か』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズか別のフォーマット購入か

2013/10/29 16:01(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]

スレ主 LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件

このレンズかペンタックスk30プラスDA70リミテッドにするべきか考えてます。このレンズのボディはem5です。
 撮影は山岳写真です。黄色の紅葉の遠景に疑問を感じました。絵の具のような分離のしないべっとりとした画像になりました。原因ははっきりしてません。デジカメの表現限界を超えてるのかもしれません。もちろん車で行けるような場所の紅葉はなんの問題もありません。山全体が燃えているような紅葉です。雲の関係で視界には太陽光、雲、日陰すべてのwbが必要な場面が多いです。霧の絡んだ紅葉もよくある場面です。センサーを大きくすることで解消されるかどうか、意見をいただけたらと思います。マイクロフォーサーズのレンズは、このレンズを除いて、メインレンズはだいたい持ってます。キットズームは全く使いません。よろしくお願いします。画角は中望遠以上ならとくに問題ありません。オリ45、60マクロでは疑問が残りました。撮影条件も考える必要があるかなあと思ったりしてます。

書込番号:16769807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/29 16:08(1年以上前)

こんにちは
是非作例アップして欲しいです、画像があれば多くのレスがあがると思います。

書込番号:16769825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/10/29 17:59(1年以上前)

LazyBirdさん、こんにちは。

マクロレンズを使っても、まだ画質に満足できないのでしたら、よりセンサーサイズの大きなカメラを選ばれるのがいいと思います。
そしてあとは、予算や重さをどこまで許容できるかで、どこまで上のカメラまでいけるかになると思います。
例えばペンタックスでしたら、K-30よりK-5 IIsの方が上ですし、645Dでしたらさらに上になります。

書込番号:16770127

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2013/10/29 18:25(1年以上前)

色スレは拝見させていただいてます。
ところで、F11あたりを多用されてるようですが、小絞りボケの可能性はございませんでしょうか?
マイクロフォーサーズではF8を越すと回折の影響で小絞りボケの発生があると聞いてます。

書込番号:16770213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件

2013/10/29 22:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

参考に絞り5.6です。確かに分離が良いですね。

こんばんは、遅くなってすみません。
仕事のあとリハビリ生活してまして、ご容赦ください。

里いもさん、了解です。山屋の世界になりますので、
登らない人は見たことのないような紅葉になります。
アドバイスよろしくお願いします。

secondfloorさん、ありがとうございます。
k−5あたりまでと考えてます。それ以上にしてしまうと
行動が制限されて、被写体が減ってしまいそうです。
画像をアップしますが、解消できそうでしょうか?

かづ猫さん、どうも。お世話になってます。
まずはなにより、EM1購入おめでとうございます。
作品が楽しみです。
細かい洞察ありがとうございます。何よりありがたいです。
f8の画像アップしてみますね。
私も主力はマイクロフォーサーズでいきますので、知恵を貸してください。
お願いします。

書込番号:16771363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/10/30 03:16(1年以上前)

LazyBirdさん

>黄色の紅葉の遠景に疑問を感じました。絵の具のような分離のしないべっとりとした画像になりました。

すばらしい紅葉ですね!

アップされた画像を拝見したところ、ちょっとピントが甘いようです。
たとえば一枚目は画面下の笹にピントが合ってます。遠景はボケていて解像していないのでしょう。
また、ISO200程度でしたら「ノイズフィルタ」はOFFにするといいでしょう。ピントのしっかり合ったRAW画像があったら、RAW現像で試してみてください。

解像とホワイトバランスは無関係です。

書込番号:16772211

ナイスクチコミ!4


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2013/10/30 07:39(1年以上前)

プロやハイアマと違い撮影技術には詳しくないので、これ以上はコメント難しいのですが…
作例見させていだきましたが、素晴らしいとしか言えません。

これ以上ですが、例えばPLフィルタを使うと改善するものなのでしょうか?遠景が解像しないと言うと、自分は水蒸気を疑い、PLフィルタを試したくなりますので。

詳しい方のフォローを期待しますm(__)m

書込番号:16772455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2013/10/30 07:43(1年以上前)

あと、このレンズですが、確かに近景はまちがいなく解像します。
ですが、ポートレートの距離でしか使ったことがない上、入手後の使用回数も少ないために遠景での解像について言及出来ませんm(__)m

これも、私も知りたく思いますので、どなたかご存知ならお願いします。

書込番号:16772463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2013/10/30 09:14(1年以上前)

個人的には別の選択で使いやすい三脚を買うことをお勧めしたいです。

作例を見させていただいた感じ、一、三枚目は手前にピントを合わせている状態
二、四枚目はわずかに手ぶれしているようにみえます。
四枚目が解像して見えるのは全景が遠めにあるためF5.6でも影響が少なかったのかも

一、三枚目はもう1,2段絞って、”被写体深度”を有効に使えるようにピントを奥の方に合わせればかなり変わって見えると思います。
ただ、絞るので手ぶれしやすくなります。
どうせなら綺麗に写せるISO200を使いたいなどと考えると嵌るので、三脚をお勧めしてみました。

作例で使われているレンズを自分は持っていないのですが、どちらも評判の良いレンズなのでもっと追い込んで使ってみてはどうでしょう。

(ED75mmは間違いなくお勧めのレンズですが、60mmマクロと結構近い画角なので無条件に勧めづらいのも少しあります)

書込番号:16772693

ナイスクチコミ!3


スレ主 LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件

2013/10/30 09:20(1年以上前)

おはようございます。

tranquilityさん、ありがとうございます。
ノイズフィルターはやってみます。
ただ、素朴な疑問なのですが、写真に見えますでしょうか?自分には写真か絵かわからないように見えます。早い話そこなんです。このような被写体が最大の目的だったので、ちょっとこだわってしまってるのかもしれません。お付き合いあり
がとうございます。

かづ猫さんもお付き合いありがとうございます。PLフィルタ、書き込みなくて申し訳なかったですが、使用してます。
 山は被写体が凄いので誰がどう撮っても様になります。私の写真にた写真技術的なものはほとんどないです(笑)そのような被写体をゲットするためにこのフォーマット使ってます。レンズも素晴らしいものがあり気に入ってます。また、情報交換お願いします。このレンズについて是非お願いします。

携帯から失礼しました。

書込番号:16772714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件

2013/10/30 09:45(1年以上前)

からあげ泥棒さん、ありがとうございます。
やはり三脚は避け通れなさそうですね(笑)
正直なところ、行動中なので、被写体の数が減るのであまり使って来ませんでした。
 絞り込みは一週間後やってみましたが、状況が変わってまっ
たので、来年の課題かなと思います。
 マクロについては、景色はイマイチですので、このレンズは期待してます。景色に強いレンズは発色がイマイチに感じてます。逆も感じてます。結局、発色のいいレンズを透明度の高い日に使うのが現状ではベストかなと思ってます。

書込番号:16772779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/30 13:18(1年以上前)

画像ありがとうございます、60mmはマクロでしょうか?
写真1ですが、手前の大木へしっかりフォーカスしてますね、バックはこれでいいのでは?
絞り8も適当かと思います、11にしてみるとバックももっとシャープになる可能性はありますが、回析ボケが心配です。
2これは手前から岩肌までしっかり撮れていて文句無しだと思います。
3手前のナナカマドはジャスピンですね、奥をシャープにするにはマニュアルで奥へ合わせてどうでしょう。
 奥へ合わせると手前はボケてしまいますから、その選択ですね。
4も3と同じと思います。

書込番号:16773356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/10/30 13:37(1年以上前)

LazyBirdさん、こんにちは。

アップしてくださったお写真と、あと他のスレのお写真も見せていただきましたが、どれも素敵な風景なので、お写真としての魅力も高く、これで十分なのでは、とも思えてしまいますが、、、

> ただ、素朴な疑問なのですが、写真に見えますでしょうか?自分には写真か絵かわからないように見えます。早い話そこなんです。

一番気になられているのは、この部分ですよね?

それでしたらやはり、センサーサイズの大きさが有利に働く部分ですので、K-30にDA 70mmという組み合わせの方が、より満足感の高いお写真が撮れると思います。

書込番号:16773408

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2013/10/30 14:17(1年以上前)

自分ではあまり手を出してないので無責任なことを申しますが。
現像プロセスの見直しで改善する可能性はないでしょうか?
LRなどの体験版で再現像すると、結果が変わると…イイなあ(^^;;

自分は、オリンパスビュアーと無料で使えるRAWTherapee(E-M1にはまだ対応してません)。RAWTherapeeならば無料で使える上、E-M5ならばきちんと使えるので、時々比較現像とかしています。

書込番号:16773504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件

2013/10/30 23:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは、おそくなりました。
コメントありがとうございます。
トータル的に考えて、オリンパスかこのフォーマットか
どちらかの特性の可能性が高い気がしてます。レンズを変えても
どうかな、という気がしてます。黄色からオレンジ色にかけて
曇天時は特に飽和しやすい特性があるように思えます。

里いもさん、細かいところまでありがとうございます。
確かに、細かいことですがピントを合わせるところを
しっかり定める必要がありますね。
ピントの合う範囲も考えてですね。
一週間後ですが、被写界深度を稼いだ撮影もしましたので、載せておきます。
画像については不自然さは感じないでしょうか?
時間がありましたらで結構なのでよろしくお願いしたいと思います。

secondfloorさん、ご丁寧にありがとうございます。感謝いたします。
そうですねえ、ワンサイズ上のフォーマット試してみる必要がありそうです。
とりあえず望遠域限定で考えようかと思います。k5Usも凄い魅力ですが・・(笑)
自分の場合は学生登山時代、凄いと感じたものを今やっと撮影してる状況です。
フォトグラフィーとかはありません。驚嘆の感覚、センスオブワンダーを、
できるだけありのままに近い感じで撮影してるだけです。ですから素晴らしいのは
写真ではなくて、被写体なんです。(笑)
他の写真も見ていただいたそうで、本当にありがとうございました。

かづ猫さん、ありがとうございます。おっしゃるとおりです。
RAW現像の段階はかなりの可能性があると思います。
やることはたくさんありそうですが、徐々に進めていきたいと思います。
できたら、紅葉時の自分の設定をオリンパスビュアーに記憶させたいと思います。
wb、ピクチャーモード、ノイズリダクション、アンシャープマスク、あたりを軸に
その他も調整していく術を探したいと思ってます。まずは、紅葉の階調をしっかり出す
設定を探したいと思います。ただ、今回の画像のケースは上のサイズのフォーマットも
試してみようと思います。スナップ、風景の広角〜標準、マクロ撮影はマイクロフォーサーズ
で今まで通りやっていきたいと思ってます。ありがとうございました。

画像は絞りをあげて、黄色の紅葉にピント、階調はフラットで強調のない調子を選んでます。

書込番号:16775682

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2013/10/31 06:26(1年以上前)

APS-Cフォーマットの導入ですか。
ぜひ、結果(機種と作例)をお願いします。
山で使うなら小さく防塵防滴のPENTAXですかね?
発色が独特で面白そうです。

書込番号:16776345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/31 08:28(1年以上前)

今度の作例はレンズを替えられたこと、絞りを11まで絞ったことで、十分見応えのある画像となってますね。
11での回折ボケは見当たりませんので、成功されたと思います。
また画角もふさわしいと思います(60に比べて)。
被写体、天気、機材、技術がマッチされての画像となりました。

書込番号:16776567

ナイスクチコミ!2


スレ主 LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件

2013/10/31 09:31(1年以上前)

おはようございます。
早速のレスありがとうございます。

かづ猫さん
一応ペンタックスを第一候補に考えてます。
リミテッドの単体レンズも考えてます。
ただ、個人的には少し無機的な色合いかなと思ってます。紅葉の発色はニコン、キャノンがベターかなと思ってます。悩むところです。もちろん、本レンズも魅力的です。主義やら好みやらで揺れますね(笑)

里いもさん
ありがとうございます。二回目だったので大分気持ち的に余裕がありました。ただ、鮮やかさを落として、階調優先の設定で、なおかつ淡い光をカットするくっきりすっきり傾向のあるレンズにしました。ですから、若干くすんだ色合いになってます。難しいですね。色々と。最高の双眼鏡で庭から星を見るのより安くても山頂から見た方がよく見えますからね。色々経験をつむってことのようですね。コンディションはカメラの性能の差より大きいってことなんでしょうね。お付き合い頂いて、色々なことが整理出来たようです。ありがとうございます。

書込番号:16776706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2013/10/31 15:17(1年以上前)

LazyBirdさん、こんにちは。
E-M5ですが、遠景を撮った時ののっぺり塗りつぶしたような感じ、
自分も購入当初感じていました。(^_^;)
で、どうにか改善しないかと試行錯誤していましたが、
現像ソフトを純正のOLYMPUS ViewerからLightroomにしたところ、
のっぺり感はかなり軽減されました。(^_^)
RAWで撮られているなら、1度体験版を試してみてはいかがでしょうか?
シャープネスなど調整の幅も広く、動作も軽快でおすすめの現像ソフトだと思います。

APS-C機ですが、1600万画素機だとそんなに違いは出ないかと思います。(^_^;)
ローパスレスではないK-5だと、E-M5のほうが解像するように感じています。
ペンタックスだと、明日発売のK-3とか良さそうですね。

書込番号:16777646

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/10/31 16:00(1年以上前)

LazyBirdさん、こんにちは。

>自分には写真か絵かわからないように見えます。早い話そこなんです。

はい、最初の画像は遠景にしっかりピントが合っていなくて少しボケているところにノイズフィルターの処理がかかっているので、細部が解像せずに絵の具で塗ったように見えるのでしょう。
これはフォーマットサイズのせいではないと思いますよ。また、黄色からオレンジが飽和しているようにも見えません。


こんどの4枚の画像はピントは合っているようですね。
この画像をノイズフィルターOFFでRAW現像するといかがでしょうか? さらにシャープネスを調整することでお望みの描写に近づくと思います。
だた、細部の解像を求めるにはF11だと絞り込みすぎで、回折現象によるボケが影響してきます。マイクロフォーサーズでのこのような風景撮影では、F8.0以上に絞り込まない方がいいでしょう。マイクロフォーサーズではF2.8〜F5.6あたりが最良のレンズが多いです。

里いもさんは回折ボケが見られないとおっしゃっていますが、E-M5ではF11だと影響が出始めています。
カメラを固定して絞りを変えて撮影し比較すると画質の変化が確認できますので、お試し下さい。
開放から最小絞りまで撮影すれば、最高の画質になるところも確認できます。
比較撮影では、MFでピントを固定したほうがいいでしょう。もちろん街の景色でももちろん大丈夫です。

センサーサイズを大きくしても、よほど画素数に違いがない限り、大きな差は出ないと思います。
標準的な感度では、4/3センサーカメラでも35mm判センサーカメラと解像はほとんど見分けがつきません。

それにしても、すばらしい光景ですね! 

書込番号:16777748

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件

2013/10/31 22:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは、HiroCloverさん
ありがとうございます。ライトルームも考えていたところです。
そのまえにvistaを変えなければならないので、購入を控えてたところです。
しかし、アドバイスを頂いたので安心して前に進めます。感謝します。
それと、確かにフォーマットを変えて期待するほど変わるかは、正直
半々の気持ちでした。授業料も仕方ないかという面もありました。
悩みますねえ・・(笑)こういうケースの紅葉を撮ってみないことにはわかりませんからね。
ありがとうございました。

こんばんは、Tranquility さん
貴重な話をありがとうございます。ただいま、早速やってみました。
大部改善されたように思います。
@ノイズフィルターは、基本的にはカット・・・OMDの大切な初期設定でしたね。
A絞りは原則5.6位までで
BPCでしっかりRAW現像ですね。
ありがとうございました。あとは経験ですね。
空気も巨大なレンズですから、状況の読みは大切ですね。
おかげさまで栂池の景色が大部改善されたように思います。
感謝いたします。

書込番号:16779183

ナイスクチコミ!4


スレ主 LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件

2013/11/05 00:46(1年以上前)

こんばんは、みなさん。
お世話になりました。

HiroCloverさんとTranquility さんをグッドアンサーとさせていただきました。
ライトルームとノイズリダクションがポイントでした。
お世話になりましたみなさんに差がつくのはどうかと思うのですが・・・
よろしくお願いいたします。

結果として、k5U-sとDA70ltdの購入となりました。
遠景望遠撮影を主眼に考えていきたいと思います。

色々ご意見いただき、ありがとうございました。
教えていただいたことを使って、より完成度の高いものとしていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16796490

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2013/11/05 05:55(1年以上前)

LazyBirdさん
解決おめでとうございます。
自分もこのスレが非常に参考になり、OV3とrawtherapeeに加えてLightRoomの導入に踏み切れました。
最近、高感度ノイズ処理ばかりが話題になりがちですが、本当はこのような話題が増えてもらいたいです。
今回は高周波帯の解像について非常に参考となりました(^ ^)

書込番号:16796905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/11/06 17:12(1年以上前)

>このレンズかペンタックスk30プラスDA70リミテッドにするべきか考えてます。このレンズのボディはem5です。

画角がまったく異なりますが……
K-30+70mmは、換算105mm
E-M5+75mmは、換算150mm

書込番号:16802558

ナイスクチコミ!0


スレ主 LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件

2013/11/06 18:39(1年以上前)

CRYSTANIAさん
ありがとうございます。被写体は、作例のように山岳遠景を考えてます。視界よりは遙かに大きい被写体を切り取ることになりますので、中望遠程度であれば画角はたいした問題にはなりません。それより自然の色合いをしっかり出してくれて葉が分離してくれることが大切と考えてます。視界のごく一部をしめる被写体とは条件が全然異なります。お気遣いありがとうございます。

書込番号:16802820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/06 19:06(1年以上前)

LazyBirdさん こんばんわ〜


いや〜綺麗な紅葉の写真ありがとう。

書込番号:16802935

ナイスクチコミ!1


スレ主 LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件

2013/11/06 21:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スノーチャンさん、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
何よりの言葉です。同世代のようですね、お互い頑張りましょう。

書込番号:16803506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥79,800発売日:2013年 6月14日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング