『D4画質の評価ってそんなにイマイチ?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『D4画質の評価ってそんなにイマイチ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

D4画質の評価ってそんなにイマイチ?

2013/11/06 10:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

D600ユーザーです。

機能云々は別にして、
D800と比較して評価ダウンさせている人が多いような気がしますが
そんなにD4画質ってイマイチなんでしょうか?

画素ピッチが広い有効性は、ほとんど取り沙汰されてないよう
ですが、どうなんでしょうかね?
あと作例は、結局D4の作例を見ればいいんでしょうかね?
(動体作例以外とは思いますが)

先進性でいえばD800で良いと思います。
ニコンはその先進性ラインナップしているのですから
イマドキレンズで楽しめば良いと思います。

他のスレにも書きましたが、オレ的には
「電源入れずに主要設定が見える・できる」は
正義です。写真は瞬間を捉えるワケで、電源投入からアレコレ
したくないのですよ。

あとは、MF単焦点でどれだけフォーカスしやすいか
ブレを気にせず(いや気にしなくてはならんのですが(笑))
できるだけ速いSS設定を高感度ISOでカバーできるか?

となるとD4センサーの実用感度域はどこまでか?がカギとなります。
D600よりもイケそう?
階調に不満があるので、それもある程度払拭できそう?

1600万画素は、ブレやオールドレンズ仕様と考えると
PCの負荷も優しいですし、A3ぐらいまでのプリントで良いならコレで十分。
問題は、その1600万画素に刻み込まれるデータの問題。
経験上絵は、レンズ選択が70%を決めると信じているので
残り30%の話なんですけど、D4ユーザーの方とか
どう評価されているんでしょう?

書込番号:16801597

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/11/06 11:34(1年以上前)

AF D4>>D800E
高感度 D4>D800E
色味D4>D800E(好み)
緻密さ D800E>D4 トリミング耐性D800E>D4
ファインダー D4>D800E

書込番号:16801694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/06 12:28(1年以上前)



イマイチの訳が無いでしょう!!


(D800を使ってもないんで、あくまでも思い込みかもしれませんが…)


書込番号:16801834

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/11/06 12:32(1年以上前)

データで各自判断してください。

ノイズ
http://www.dpreview.com/reviews/nikon-d800-d800e/18
ダイナミックレンジ
http://www.dpreview.com/reviews/nikon-d800-d800e/19

りゾリューション
D4のデータ見つからなかった。

D4はプロ機だからプロ向け操作性は考えられてるね。

書込番号:16801845

ナイスクチコミ!4


michelin.さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/06 13:03(1年以上前)

元D4、D800オーナーです。
今はcanon1DXと5D3です。
ポートレート中心で撮影していますがNikonは黄色いです。
その点D800はSONY製センサーで色味がD3Xと似ていて調整しやすかったです。
D4はアプティナ(当時の記憶ですので曖昧ですが)でどうしても黄色みが強く出て調整にとても時間が掛かりました。
D3、D3Xと使ってきてまさかD4でNikonから離れるとは思いもしませんでしたが当時の絵はそんな感じです。
私がcanonにマウント変更してからファームUPがあったのでその辺り今は違うかもしれませんが
今でもNikonの絵を見るとNikonは黄色いイメージというのは変わりません。
WBうんぬんでは無いんですよね、確信犯でそうしてるから
でもNikonの良い所はD4もD800もそうですがダイナミックレンジが半端じゃなく広い事です。
Rawで撮っておけば真っ暗に写った状態からでも適正露出まで持ち上がるバケモンみたいな性能、特に暗部強し
あとAFは暗闇でも作動する点が素晴らしい。canonは暗いと動きません。明るい所だと正確なのはcanonですが
最後にこのカメラの適正価格は18万円位ではないですか?
D4の最も素晴らしい点はフィーリングと操作性、過酷な現場使用に耐える頑丈なボディです。
どこに何のボタンがあるか暗闇でも透過ライトでボタンが光るなど本当に素晴らしい。
D800のシャッターフィーリングやタイムラグ、剛性不足などは現場で使うには今一乗らない
センサーはD800が上、高感度は3200までならD800も使える。1600なら問題なし。
この価格をセンサー代と捉えると高いと思います。
D4の方が立体感が・・とか言う方いますがD800の方がハッとする写りしますよ、ただフィーリングが…

書込番号:16801933

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/06 13:18(1年以上前)

ベイヤー機は画素補間で画像サイズを4倍にしているようなものなので
(注:構造上そうするしかないので良い悪いというわけではなく)
高画素から画素混合で低画素のデータつくると
最初から低画素のカメラのデータよりも圧倒的にきれいですよ

その意味では連写を捨てたカメラなのだし、D800のセンサーの方が
その性格に似合ってたと思います…

プロ機が低画素なのは画質よりも連写性能重視だからってだけですよ

書込番号:16801983

ナイスクチコミ!8


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2013/11/06 14:15(1年以上前)

ご返信有難うございます。

ナニワのwarlockさん

AF、高感度、色味(好み)、ファインダーがD4優位
緻密さ、トリミング耐性がD800優位 ですか。
ナイスも結構入ってますんで、同意の方も多いようですね。
AFとファインダーは、D600系みたいですね。
お題のD4センサーとしては、高感度と色味(階調?)は
この価格価値ありってとこでしょうか。


近藤歳三さん
とりあえずニコンのフラッグシップのセンサーなんで
酷評(とまではいきませんが)されるようなものではないと
思っているのです。
D600の2400万画素画質の階調にはちょっと不満ですし、
D4など全く眼中になかった高嶺の花でしたので
このセンサーが軽量化されたボディに!?とか狂喜して
いたのですが、フタを空けて見れば、Dfイマイチ、D800絶賛の嵐に
少々違和感があったのです。
高画素の弊害(同じセンサーサイズでの話)は、他社も含め
各サイズのセンサーで言われていますし納得もしています。
なので、D4には、1600万画素の頂点を極める何かもないのか?
と思ってしまった次第です、


高い機材ほどむずかしいさん

ダイナミックレンジは広そうですね。

michelin.さん

同じくダイナミックレンジは強そうですね。
使用されていたご感想ですので、少し安心しました。
私は基本RAW撮りですので、楽しみです。
高精細が欲しい時は、DPM Foveonセンサー(24mm 75mmだけですが)
でまかなっています。
Foveonは高感度全然弱いですが、iso100は凄いダイナミックレンジを
確保しています。
高感度撮影時は、D600かNEX5Nなんですが、Foveonと比較しますと
階調少ないのか、ベタ感がするんですよ。
D4センサーは、高感度撮影と階調を両立できるセンサーではないのか?
という期待があったのですが、板全体からあまりその評価が聞かれず
ご質問させて頂いた次第です。


あふろべなと〜るさん

また違う角度の評価で私見拡がります。
なるほど。
D4センサーの低画素は、連写優先のためであり、
画素ピッチが広い(D800と比較して)ことの優位性は
理論上可能性は少ないということですね。

んーこれはやはりDfの作例
特に D800とかD4との比較作例で分かることかもしれませんね。

現時点では、欲しい脳なんですが
とりあえず軍資金作りに勤しもうと思っています。
D600売却+@で届くんですけど、そのへん迷ってるんですよね。

書込番号:16802127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/06 16:12(1年以上前)

D4を使っていない人がD4の画質をどう評価しようが、参考にしない方がいいです。
私は、映画のスチール撮影や舞台撮影でD4を使用していますが、
高感度に強いのはもちろん、さまざまな光源で使用した際のホワイトバランスの調整がし易く、
とても柔軟性のある画像を撮ることができています。
1600万画素は、そのRAW現像時にもPCへの負担が少なく、
通常の印刷物への入稿であれば、D800のデータよりも編集者やデザイナーには喜ばれます。
D800のセンサーもダイナミックレンジが広く、その点は優劣つけられませんが、
使い易さではD4のセンサーです。
Dfは究極の画質を求めるのではなく、余裕の画質で、余裕のある写真が撮れるのはないでしょうか。
RAWで撮り、CaptureNX2で現像して、満足できない画質であれば、それは撮り手の力量不足です。

書込番号:16802385

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/06 16:17(1年以上前)

まあニコンもキヤノンのようにM−RAW、S−RAWをつければいいのにと思う

16bitTIFFに変換して縮小すれば同じようなものだけども
手間はかかるからなああ…

16bitTIFFに対応したソフトも少ないしね

書込番号:16802399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/06 16:22(1年以上前)

一時期、D800Eと併用してD3を使ってました。今はニコン機ではD800Eのみ所有です。
D4はD3の延長線上にあるセンサーだと思っていますが、ダイナミックレンジについてはD800Eはものすごいものがあると思ってます。
D3は意外とその点は普通でした。
ただ、その一方で立体感が出るのはD3のセンサーで、これはD4の作例見ていても同じように感じます。

D4のセンサーが低画素(それでも16Mもありますが)なのは、カメラとして優先すべきは連写性能、そしてどんな状況下でも撮影が可能となるような高感度性能が必要ということで、画質については2の次なのでしょう。
D800は連射性能などは無視して、画質優先にしたカメラだと思います。

どちらが良いかってのは自分にはわかりませんが、個人的に使い勝手が良いのはやはりD800Eのセンサーだと思ってます。
非常に気を遣うカメラではありますが、はまると物凄い写真となってくれます。

書込番号:16802411

ナイスクチコミ!6


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2013/11/06 16:55(1年以上前)

返信感謝です。

551dutamanさん

>Dfは究極の画質を求めるのではなく、余裕の画質で、
>余裕のある写真が撮れるのはないでしょうか。

究極の画質は、DPMに任せて
(どうせ使うのはオールドレンズですから(笑))
その「余裕」というのは魅力ですね。
画質としてその余裕が階調だったり、高感度域だったり
するとRAW現像し甲斐ありますね


あふろべなと〜るさん

TIFF変換でLightroomってのは、DPMでやってます。
まあないものねだりしても仕方ありませんね(笑)


kenta_fdm3さん

立体感と高感度性能というのがポジティブに見えました。


んー比較作例楽しみです。
まあ発売前予約は資金の関係でいまんとこムリです。
購入された方のレビューやサードパーティーの動きなども
見ながら、ヨダレ垂らしとこうと今は思っています。

しかし…後藤氏のインタビュー拝見しますと
D4ネクスト来そうですね。
もうコンセプト固まってるみたいです。
ただ、もうセンサーさらに大型にしないとムリなんじゃないかと
思うんですよね。中判?
いやいやこれはD4板でどうぞ(笑)

書込番号:16802501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/06 17:34(1年以上前)

私はもともとニコンF3でポジフィルムを主力に撮影してきた者で、ダイナミックレンジが広い写真が良いとは思いません。
そういう面から、 D800EよりD4のほうがダイナミックレンジが低いのですが、その適度さが立体感というか空気感を生み出すので、自分的には好みです。(仕事ではニコンD4とキヤノン1DXをたまに使います)

ただ個人使用としては、D4は重すぎるのとデザインが嫌いなので、今回のDfは、非常に嬉しいです。

画質は、実際に使用してみないと最終的な結論は出ないと思いますが、Dfデザインは大好きなので購入します。

Dfの最大の訴求ポイントは、デザインだと思います。

これに本当にD4画質がついてくるなら、願ったり叶ったりというか、儲けものです。

ひょっとすると、高感度画質が、ニコン最高だったりして・・・・

書込番号:16802624

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/06 18:57(1年以上前)

DxOMARKのセンサーテストでD800が高得点なので、
画質D800>>D4と思ってる人が多いのでしょうね。
DxOMARKテストは解像度、Dレンジ、色再現など、
光の状態の良いISO100での結果を採用してるので、
総合点は高画素機有利になる傾向があるようです。
薄暗い厳しい条件での画質はD4が良いと思いますよ。
機械としてのタフさ、信頼性はもちろんD4ですね。

書込番号:16802903

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/06 20:47(1年以上前)

沼じいさん様

>>総合点は高画素機有利になる傾向があるようです。
上記なんですが、確かに高感度については高画素機が有利になるように感じます。
ただ、他の中判カメラも同条件なはずで、D800のセンサーは優秀なんだと思いますよ。
どちらもニコンが自信を持ってだしているカメラですから、どっちが優秀とかはどうでもよくて、どっちが自分の好みにあうか、ではないでしょうか。

書込番号:16803376

ナイスクチコミ!6


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2013/11/07 09:28(1年以上前)

返信 有難うございます!

旅こそわが人生さん

そうなんですよおー まずはデザイン(私はシルバーに傾倒中)
そして機能(メカニカルダイヤル)
D4センサーの「適度さが立体感というか空気感を生み出す」に
少し安心しました。


沼じいさんさん

>薄暗い厳しい条件での画質はD4が良いと思いますよ。

DxOMARKの数値テストは、参考にはしますが
写真は感覚的な要素も多いですし、モノクロ半分の私にとっては
厳しい条件下の階調(立体感)は気になるところです。
なるほど D4センサーの置かれているポジション
いろいろ分かってきました。


kenta_fdm3さん

まあまあ。争うところではないですから(苦笑)
ニコンが、D800とD4をライナップしていて、
D4が50万近くするのは、それなり理由があると思いますし、
比較作例が出てくれば分かることだと思います。

私は、これまでの皆さんのご意見と私の持っている知識の中で
D800は三脚&ミラーアップで真価を発揮する高精細バージョン。
D4は、いかなる条件(手持ちでも)プロの要望に応えることに
主眼を置いたセンサーに余裕を持たせた感度耐性・階調重視の
バージョンだと理解しています。
数値だけで計れないものは、写真にはあると信じたい(笑)

他のスレで、ニコンのSCがフィルム機材含む下取りキャンペーン(?)で
21万ちょいとかの情報が出てきて、ヨダレだらだら状態に
なっている今日この頃です(笑)

書込番号:16805334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/11/07 12:44(1年以上前)

コンニチハ

ニコンダイレクトの作例を見た感じでは、よさそうですね。

あとは、何をどうチューニングしてきているのかですね。シャッターユニットもD600の移植ではないと思うのですが。

ニコンの売れる判断が何台かは、わかりませんが、売れれば第二弾、売れなければ、これで終了ですかね。

やはり、実物を見て触らないと判断がしにくい機種ですね。

書込番号:16805874

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2013/11/07 13:41(1年以上前)

ナニワのwarlockさん こんにちわ!

ですよねー。
やはりファインダーがカギやと思います。
D600のファインダーが見づらく
オリンパス マグニファイヤーアイカップ ME-1装着
して、×1.2 でなんとかMF対応しています。

ワタシ的にD4センサーの信頼性は、皆さんのご意見で
かなりUPしました。

作例もプロ作例じゃなくて、
自然に使用したユーザーさんの
ご意見伺いたいですね。

基本、ブツとしての魅力が凄いもんで
画質二の次とかいきそうなんですけど
そこはあんまり妥協したくないというか
だったらイマドキレンズ買えよとか言われそうなんですけど(笑)

書込番号:16806051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/11/07 15:38(1年以上前)

値段ほどには・・・と思います。(貧乏人のヒガミですが)

書込番号:16806347

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2013/11/07 15:57(1年以上前)

じじかめさん こんにちは!

確かに「スペック」と売価比較では、んんん と思われる方も
おられますね。
私も真っ先にそう思いました。
だから、D4センサーがどんなもんか知りたかった訳です。
スペックに現れないプロ仕様D4に使われているセンサーの
価値てのがDfのひとつのウリでしょうから。

ただ比較しようのない価値がDfにはあると思います。
メカニカルダイヤルのカメラでスペック同等近いカメラは他にない。
ニッコールのあらゆるレンズ装着可能も他にない。

オールドカメラ風は、OM-Dやフジが出してますけど
ここまでメカニカルダイヤルで直感撮影可能には
してませんよね。

「他にない」ということは、価値です。
売価が適正かは、その「他にない」ところを
個人がどう価値づけるかだと思います。

そりゃ私も基本金欠なんで安ければそれに越したことはないんですが
フラッグシップ機のD4センサー積んでここまでコンパクトにしてくれて
他にない価値をやってくれたニコンさんに感謝してますし、
「私は」価格は適正だと思います。

書込番号:16806408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/07 16:10(1年以上前)

高画素になるほど画素混合の重要性が増すからね
個人的にはメーカーの考えるベストなアルゴリズムで画素混合してほしいものだ♪

書込番号:16806455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/11/08 15:30(1年以上前)

もう終わったスレですが、 旅こそわが人生さんがおっしゃることがよくわかります。

最近、作例見てると、異常にDRが広い写真を目にすることがあるんだけど、不自然なんですよね。。。

もちろん少なくない作例がPC上で画像処理されているのでしょうが、DRは広ければいいという発想は???

キヤノンはDR狭いと不満が出たりするけど、あれでも十分だと思う。

書込番号:16810315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2013/11/08 16:03(1年以上前)

ちびたのおでんさん  こんにちは!

まあ終わったスレというか、また同じようなスレが
後で立ったんで、古い方は終わらしたほうがと思って
終わらせました。

DR処理が流行ったのは、SONYのHDR処理機能かもしれませんね。
RAWでの現像&レタッチで色々できるようになったのもアレかも
しれません。
ただRAW段階で暗部が持ち上げられるほどデータが残っていることは
重要だと思います。
ユーザーの創造の幅が拡がりますからね。

私はRAW現像派なので、HDR撮影はほとんどしませんが
暗部はしっかり残ってくれたほうが、後で調整しやすいです。

HDR処理により、いわゆる写真で言う「主題」が曖昧になっている
感はあります。
私は、モノクロが大好きで、逆に暗部は暗部のままで逆に
コンストラストを上げて強弱をつけることが多いですね。
主題が引き立ちますんで。

まあスペック重視のカメラ論議が多いんですが
(モノ主体の価格コムですので仕方ないですが)
いかによき「写真」を創造できるか
(撮影スタイルや瞬間を逃さない機能という視点)
での視点において、このD4センサー積んだDfは
ニコンのひとつの答えかもしれませんね。

〜高精細ばかりが写真じゃないよ〜

とかw

書込番号:16810385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/09 02:10(1年以上前)

DRは広ければ広いほどいいでしょう
もちろんある程度まではですが

現像、レタッチ前提のデータとしてはDRは広いほうがなんでもできます

書込番号:16812404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2013/11/09 02:54(1年以上前)

>最近、作例見てると、異常にDRが広い写真を目にすることがあるんだけど、不自然なんですよね。。。

S字を忘れたのでは。
自己責任だと思います。
露光域、ダイナミックレンジが広いと、ハイライトの階調をコントロールしやすくするため、アンダーで撮影という処理が必要無く直接ハイライトの処理から入れます。
かりにjpgだと1段アンダー、1段増感でハイライトを優先して撮影しなければならないですね。
ニコンにはその機能無いですけど。

ハイライトの露光域が広い機種が、露光域が狭い機種と同一な露出で撮影すれば、ハイライトにマージンが出来ます。
ヒストグラムでみれば一目瞭然にわかります。
アンダーにしなくて良いので当然画質が良くなります。
D4の評価が高い理由のひとつです。

書込番号:16812471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/11/11 08:57(1年以上前)

ADLを利かせると全然変わりますからね。
D4もD800もADL OFFならさほど変わらないでしょう。
基本ADLノーマルで撮影なら中間調が変化しないD4が扱いやすいのでしょう。
ISOを換えてもグレーバランスがあまり変わらないD4のほうが
見てくれではなく実用性を考えてあると思います。

書込番号:16821468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/11/11 08:59(1年以上前)

追記
ただセンサーが同じでも、データ処理が同じとは限りませんので一概に
DfとD4を一緒にしない方がいいと思います

書込番号:16821470

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2013/11/11 09:07(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん こんにちわ!

ですよねー
やはりアマチュアの比較作例待ちですかねー。

突き詰めると、RAW現像の私は、どれだけRAWで
階調や暗部データが
残っているか がカギなんですけどね。

A3以上プリントすることは稀ですし。

書込番号:16821492

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26756件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング