僕はポルシェ911の水冷の996に乗っています。
(空冷の993が欲しかったけど、高いので買えなかった。)
エンジンオイルは指定の[ワコーズ4CT−Sの5W−40]を使ってます。
しかしこのオイルは1?缶が2520円、4?缶が10080円もします。
(ヤフーショッピングでは4?缶が6650円+630円で買えます。)
最近は1?1000円以下の[カストロール]や[モービル1]等の化学合成オイル
がカーショップに出回っています。
水冷の996に一番いいエンジンオイルは何でしょうか。
それと燃費がよくなると言うニュッテックのエンジンオイルは本当ですか。
書込番号:16834314
4点
ワコーズのオイル、API分類ではSMクラスです。
早期交換なら鉱物油のSMグレードのシェブロンシュープリウム10W−40で良いと思う。
5Wにこだわるほど寒冷地で乗るのかな?
以前乗っていたローバーミニでは油圧確保のため通年20W−50という硬めのシェブロンオイルを使っていました。
価格は激安なので信用できないかもしれないね。
日本国内製造のオイルは高額、米国からの輸入品は驚くほど安いがそれで普通なんでしょうね。
金属缶は日本国内製造か小分けの詰め替え、プラスティック容器は輸入品という大まかな区分けが出来ます。
輸入品は化学合成オイルでも安く売られています、いかさまがなければ品質に問題はない。
書込番号:16834652
12点
神戸みなとさん、
ご回答ありがとうございますが、3点ほど申しておきます。
ワコーズ4CT−S5W−40を使ってるんは、ポルシェ996の認定オイル
だからです。横浜は特に寒いとは思わんけど、何でか5W−40が指定です。
このオイルはSMじゃなくてSNです。
シェブロンは知りませんが、ちなみにポルシェは化学合成油このワコーズか
カストロール5W−40かモービル15W−40を認定しています。
オイル交換は普通のエンジンの倍の8リットルもいりますが、ワコーズでも
15000円程度だから、ケチらんと使ってます。リッター300円のオイル
は心配ですし、それにポルシェとミニを同じと考えるんは無理やと思います。
書込番号:16834785
9点
ワコーズ4CT-Sを継続して使うならペール缶で買えば良いと思います♪
3万前後ですし^^
書込番号:16834904
1点
スレ主さんの、車の使用状況で変わってくると思います
サーキット走行する等、ハードな使用も加味するのか
普通の街乗り中心で低燃費指向なのか
オイルのコストを下げつつ高性能なオイルが欲しい、というところでしょうか?
燃費を稼ぐなら、オイルの粘度指数を下げてあげると交換があります
スポーツ走行もするのでしたら、4CTを含むこの価格帯のオイルより下のオイルは
避けた方が無難でしょう
ただ、同じ4CTを買うのでも20Lのペール缶で買う方がもっと安く買えます
街乗り中心で、エンジン高負荷をかける事がないのなら
安めのオイルを少し早めの交換頻度で交換してあげるだけで十分です
並行輸入のアメリカ産のオイル(樹脂ボトル)なら、1L400円以下で売ってます
個人的には、ワイドレンジのオイルは避けた方がよいです(5wー50とか粘度指数の開きが大きいオイル)
半端に高価で、直ぐに油圧が低下します。
書込番号:16835071
9点
>水冷の996に一番いいエンジンオイルは何でしょうか。
空冷911とは違い、普通にポルシェアプルーバル (ポルシェA40) がついているオイルを使用すれば問題ないでしょう。
私ならモービル1を使うかな。
ポルシェが好きで購入されたのだから、量的、質的にもオイル代などが掛かるのは承知の上ですよね (?)
※各種ショップさんのオイル交換、ネット検索すれば多数ヒットしますので参考にすればどうでしょうか。
書込番号:16835090 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
粘度指数は下げちゃいけない、オイルの粘度と粘度指数をはきちがえているよ。
ワイドレンジになるほど粘度指数は高くなりますよ。
この粘度指数向上用の添加剤が分解して悪さをする。
ここで化学合成オイルの強みが発揮されるのです。
3000や5000キロで交換するのなら鉱物油で十分じゃないかな。
書込番号:16835102
13点
皆さん、
参考になるお返事ありがとうございました。
ワコーズにも20リットルの缶があるんですか。
今度からそれ使います。ネットショップでも買えますか?
ところでニューテックのエンジンオイルは燃費がよくなる
かどうか、どなたか使っている方がいたら、教えて下さい。
5W−40はポルシェの指定なんですわ。変えてもええん
かわかりません。粘度指数云々もさっぱりわかりません。
ポルシェ911のエンジンは水平対向6気筒3400cc
ドライサンプ300馬力、一方、ミニのエンジンは直列
4気筒1600ccウェットサンプの90馬力だから、
適するエンジンオイルもだいぶ違うのよ。
わかった?
書込番号:16835275
5点
金属の潤滑と一言で言っても流体潤滑、境界潤滑、極圧潤滑、固体潤滑
んー。エンジンオイルは奥が深い。
書込番号:16835350 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ローバーミニとBMWの違いがわからんのなら馬に念仏だ、ポルシェ命で頑張んなさい。
ドライサンプはオイルパンをエンジン下ににつけたくないから。
300馬力なんかスバルでも出てるでしょ、過給機の方がオイル負担は重いよ。
書込番号:16835436
12点
神戸みなと様、
残念ながらミニは全く興味ない。ローバーミニやベーエムベーや
言われても何のことかさっぱりわからへん。
僕の911は1999年式だから、だいぶ前の設計のエンジン。
最近のスバルインプレッサのエンジンは水平対向4気筒DOHC
2000ccターボで308馬力だから、ここ20年でエンジンもずいぶん
進化したもんやと思うね。
インプレッサが好きな人は、インプレッサに乗ればええし、ふるい
ミニが好きなら、ふるいミニに乗ればええ。だれも邪魔せんよ。
しかし僕の質問はポルシェ911用にええエンジンオイルは何か。
ミニの話やスバルの話はほかでしてちょうだい。
書込番号:16836143
7点
黄色いポルシェ911さん、熱くならないように…
エンジンが壊れないか不安ならアプルーバルを取得してるオイルを使うのが確実かと思います。
ですが、少なからずコスパを求めるのならば自己責任で様々なオイルを試すべきだと私は考えます。
せめて、どのような使い方・乗り方をするか位書かれた方が良いと思いますよ^^
で、フェラーリ乗りも使うと言われるシェルヒリックスウルトラ5w-40はどうかな?
http://www.showa-shell.co.jp/products/lub/product/HELIX_Ultra_5W-40.pdf
書込番号:16836230
1点
???
ポルシェの指定OILモービル1だけじゃない?
取説見れば指定粘度も4つ位書いてあるでしょ?
私は996のターボですがPCで毎回モービル5wー50です。
書込番号:16836278
3点
素直にモービル1かガルフでも入れてはいかがでしょうか?。
ポルシェを買われて自慢したいんでしょうがアドバイスしていただいた方に対して少しは礼を尽くされてはいかがですか?。
それから関西、というか兵庫県ではそんなエセ関西弁は使いませんので止めて頂けませんか。
書込番号:16836441 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>水冷の996に一番いいエンジンオイルは何でしょうか。
一番良いオイルとは?
1.コストパフォーマンス
2.価格度外視の高性能オイル
とは言っても走りによってオイルを変える気は無いんですよね?
だったら最初からか指定もしくは推薦グレード「銘柄」安く手に入れる方法を聞けば良かったんじゃない?
書込番号:16836533
4点
三途の川のマーメイドさん何か勘違いしてませんか?
>どうせ親に買ってもらったポルシェなんだろ?
そんなに高価もんじゃないですよ。
>空冷の993が欲しかったけど、高いので買えなかった。
http://www.carsensor.net/usedcar/bPO/s001/index.html?YMIN=1998&YMAX=2000&SORT=2
始めの書き出しでお察し下さい。
オイル交換をPC(ディーラー)でも4万もあれば出来ますので。
書込番号:16836700
5点
とりあえずはディーラー指定オイルで交換。 下手にして以外のオイルとか添加剤の類は使わない。
古いポルシェでしたら、指定オイルの粘度より高めの方でも大丈夫では?
ワコーズは良いオイルだと思いますが、距離が延びると硬くなる感じが嫌です。5000km程度で入れ替えちゃいました。粘度が高くなると言うのかな?
市販品なら、モチュールの300Vはいかがでしょうか? 5−40よりも10−40お勧めします。15−50でもねっとり感は無いです。
こちらはペール缶での購入は無いので、1Lか2Lボトルでの購入となるはずです。
書込番号:16836735
4点
むしへびさん
996って安くなっているんですね〜。
しかし、だからこそメーカー指定か定番のオイルにされた方が無難ですね、知識も無く選んだオイルが原因でトラブルが発生した場合の修理費は正規の価格になりますから。
安い車でも部品代は安くはなりません。
書込番号:16836856 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
DUKE乗りさんその通りです。
車幅灯が切れてディーラーへ交換に行って交換含めて千円前後だろうと思って居たら1万近ったので
その後用事もありカードを切りました。
インタミ問題がありまして、エンジン交換で工賃含めてか別か忘れましたが、
200万か200万プラス工賃です。
オイルをケチってエンジンが逝ってしまうと正規の価格に成ってしまうので、
スレ主さんには指定オイルをオススメしますが。
書込番号:16837054
6点
皆様、参考になる回答と、参考にならん回答をたくさんあんがとう。
さっき、ネットで買ったワコーズ4CT−Sの5W−40の4リットル缶が届きました。
だから僕はエンジンオイル代をケチるために質問したんじゃないのよ。もっとええオイルはないんかと思って
質問したわけ。皆さんわかったかな。(^___^)V
実は僕のポルシェ911は1999年式の10800キロ走行の黄色い、右ハンドルのオートマの996で、
東京の某ポルシェ専門の中古車屋から本体価格325万円で買いました。支払総額は350万円(なけなし
の貯金をはたき、残りはローン(~___~);)
どなたかが書いてくれたカーセンサーにもあるように、前期型(1998〜2001年の3400cc300馬力)で、
走行5万キロ以上のボロい996素カレラなら、180〜250万円ぐらいであります。(しかし一番安い辺り
の車は、補修ありだったり、車検切れで車検整備別に20〜30万円ぐらいかかるし、お薦め出来ません。
本体価格よりも、支払総額を見るべし!)
前期型の走行3万キロ以下の車検の長い程度のええものは、300〜350万円ぐらいですわ。
どなたかが書いてくれたのは前期型で、後期型(2002〜2004年の3400cc300馬力=>年式の所を
変えると出る)は、素カレラが300〜450万円くらい、ターボSとかGT3とかは、600万円以上してます。
ご指摘の通り、人気のない水冷ポルシェ996は、空冷の964や993と比べてかなりお買い得です。
ですから、ポルシェも買う気さえあれば皆さんの誰んでも買えるんですわ。
ちなみに、フェラーリでも348やモンディアルあたりの不人気車は、300〜450万円くらいで買えちゃうのよ。
世の中変わった。
しかし中古車の程度はまちまちなんで、ネットで気に入ったら実車を見に行くことをお勧めします。
いやらしいくらい実車の傷・へこみを調べて、インシャフトが壊れたらエンジンが壊れるちゅうが大丈夫かとか、
店のオッサンが怒るくらい聞くことです。
くれぐれもババをつかまされんよう、お互い注意しましょうね。
書込番号:16837595
7点
>僕はエンジンオイル代をケチるために質問したんじゃないのよ。もっとええオイルはないんかと思って
質問したわけ。皆さんわかったかな。(^___^)V
でも最初の質問だとそうは取れないと思いますよ。
指定オイル代が馬鹿にならないから、もっと安いオイルは無いでしょうか?
ってな質問に見えました。
>エンジンオイルは指定の[ワコーズ4CT−Sの5W−40]を使ってます。
>しかしこのオイルは1?缶が2520円、4?缶が10080円もします。
>(ヤフーショッピングでは4?缶が6650円+630円で買えます。)
書込番号:16837705
19点
質問!
1.認定中古車ならインタミ問題は指定オイル使ってれば問題無いんですよね?
2.アプルーバル取得してるオイル使っても(PCの)保証は対象外なのですか?
書込番号:16837757
1点
皆さま、
アドバイスあんがとう。
いろいろエンジンオイルの銘柄製品が出てきましたが、まとめると
●ワコーズ4CT−Sは、 20リットル缶で、 1460円/リットル(楽天)・・ポルシェ認定
(4リットル缶は、 1820円/リットルでした。確かに安い!)
●カストロールSLXは、 20リットル缶で、 1460円/リットル(楽天)・・ポルシェ認定
●モービル1SNは、 20リットル缶で、 1020円/リットル(楽天)・・ポルシェ認定
●ニューテック10E−50は、 4リットル缶で、 3650円(楽天)
●シェルヒリックスウルトラは、 1リットル缶で、1800円/リットル(楽天)
●モチュールハイテックプライムは20リットル缶で1080円/リットル(楽天)
●ガルフアローGT40は、 20リットル缶で、 880円/リットル(楽天)
●バルボリンマックスガードは、20リットル缶で、765円/リットル(楽天)
でした。
ほかにもいろいろありますが、だいたいこんなところでしょうか。
やっぱりニューテックが圧倒的に高いですな〜燃費がちょっとくらい良くなってもこの値段は
回収できんでしょう。止めときますわ。
やっぱり僕のような普通の走行では、比較的安いポルシェ認定オイルをモービル1をまめに
交換するのがよろしいでしょうかね。
以上、ご参考下さい。
書込番号:16838310
3点
モービル1、言うたら
「バナナで釘が打てます」やね(^o^)/
懐かしい〜
小学生の頃だったかな?
まだ、あったんですねo(^-^)o
書込番号:16838404
1点
済みません。
後期型のスペックを間違えました。正しくは3600ccの320馬力です。
見た目はボクスターと同じっちゅうクレームに応えて、よけい不細工なターボ用の目玉に変えた
くらいですわ。僕は前期型の目玉の方がええと思うけどな〜
ついでに997は、996の通称「涙目」は911のイメージに合わんちゅうて、涙目を丸目に戻した
くらいでその他は殆ど同じやね。ポルシェも売るためのモデチェンを始めたんか。
それから、僕は今は横浜に住んどるけど神戸で育ったんよ。だから筋金入りの神戸弁やで。
どこかおかしいん?
書込番号:16838528
4点
粘度指数の使い方、間違ってたんですねw
勉強になります
スレ主さんの返答をみていて、車の使用状況に関しての記述がないことから
単純に4CTと比較して良いオイルを探しているだけならば
答えとしては、沢山ありますw
ワコーズに限ってみれば、4CRという上位のオイルも存在します
ワコーズって日本メーカーのオイルですよ、ドイツ車の指定オイルになる訳ありません
日本の取扱いディーラーが、5wー40の指定しておけば無難だから
そうしているだけ、というのが本音でしょう
主さんの車が不具合のない正常な車で、普通の乗用車感覚で使用するのであれば
乱暴な表現ですが、鉱物油・半化学合成油かつ粘度を変更しても全く問題はありません
現状のワコーズに不満や不安が無いのであれば、上位の4CRの5wー40に変えてみるとか試してみては如何でしょう?
オイルで燃費を伸ばすのであれば、軟らかいオイルを入れれば効果がありますが
主さんの入れている4CTも、十分軟い部類です
ニューテックに変えても、燃費等々は誤差の範囲に留まると思いますよ
オイルの善し悪しは、自分で試すのが一番です
敢えてすげ〜ってオイルを挙げるなら
A.S.H.(アッシュっていう国産のオイル)なんて如何でしょう?
5wー40も取扱ってますよ
書込番号:16838596
![]()
4点
>ワコーズって日本メーカーのオイルですよ、ドイツ車の指定オイルになる訳ありません
そんなことはありませんよ (笑)
ならば、国産車は国産オイルだけを指定してますか? GT-Rはモービル1を指定してますよ。
スレ主さん
モービル1を使用するなら0W-40をおすすめします。同じ化学合成油でもベースオイルが良いので。
化学合成オイルはベースオイルで価格が大きく上下します。できればエステル系化学合成オイルが良いと思いますよ。
書込番号:16838651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デルタ犬さま、
了解しました。
とりあえず今回は、今使っているワコーズ4CT−Sを入れます。
次回オイル交換するとき、ワコーズ4CRを試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:16838668
2点
ワコーズ4CT-Sはポルシェに関わらずVW、ベンツなどの欧州車の認証を得てる良いオイルですので良いと思いますよ。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/4CT-S.html
しかし‥これもモービル1と同じで、化学合成オイルと称してますがベースオイルが違います。
4CRの方が高性能ですのでオススメです。
書込番号:16838741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメカメポッポさん、デルタ犬さん、
ご推薦のエンジンオイルもネットで調べました。
●モチュール300Vは、20リットル缶で、2600円/リットル
●アッシュFSも、 20リットル缶で、2600円/リットル
と同じ値段ですな。僕の走りでは勿体ないエンジンオイルですわ。
ベースオイルとか添加剤とかは、まださっぱりわかりませんが、
皆さまのおかげで、だいぶ勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:16839196
2点
顔アイコンをころころ変えると一気に信頼性が無くなるっと個人的には思ってしまう。
本気のスレッドではなくて”遊び、おふざけ”のスレッドって事なのかなって思ってしまう。
出来れば顔アイコンをころころ変える理由が知りたい。
書込番号:16848438
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/02 17:03:20 | |
| 5 | 2026/01/02 14:31:24 | |
| 2 | 2026/01/02 13:34:42 | |
| 2 | 2026/01/02 12:32:22 | |
| 14 | 2026/01/02 12:55:17 | |
| 0 | 2026/01/02 1:17:16 | |
| 4 | 2026/01/02 7:09:48 | |
| 3 | 2026/01/02 10:35:06 | |
| 3 | 2026/01/02 13:07:36 | |
| 5 | 2026/01/02 15:19:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















