『最新のBIOS&IRSTのインストールでIRSTが変です』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-Vの価格比較
  • P8Z68-Vのスペック・仕様
  • P8Z68-Vのレビュー
  • P8Z68-Vのクチコミ
  • P8Z68-Vの画像・動画
  • P8Z68-Vのピックアップリスト
  • P8Z68-Vのオークション

P8Z68-VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-Vの価格比較
  • P8Z68-Vのスペック・仕様
  • P8Z68-Vのレビュー
  • P8Z68-Vのクチコミ
  • P8Z68-Vの画像・動画
  • P8Z68-Vのピックアップリスト
  • P8Z68-Vのオークション

『最新のBIOS&IRSTのインストールでIRSTが変です』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V」のクチコミ掲示板に
P8Z68-Vを新規書き込みP8Z68-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P8Z68-V

クチコミ投稿数:33件

サポートページの最新のBIOS&IRSTのセットのファイルを入れたのですが、IRSTについて、ログファイルにエラーが表示されます。
OS:Win7、AHCIモードです。
PCを起動して、ログファイルを見ると、毎回起動時にIRSTが予期せぬなんとかでサービスが終了されているようです。
タスクバーに表示されるIRSTのアイコンも丸い円の絵が出ていて、クリックしてもIRSTのプログラムが起動しません。
何度か入れ直しましたが、結果は同じで、インテルのサイトからさらに新しいIRSTをインストールしましたが同じでした。
これは、単にRAIDモードではないからということでしょうか?
AHCIモードでこの最新のIRSTをインストールされている方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。

書込番号:16848070

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/11/18 00:58(1年以上前)

普通はそういうエラーは出ませんから、元が正常ならシステムの復元で戻したほうがいいのでは。
あと、デバイスマネージャーは正常ですか。たまにIntel以外のSATAコントローラがあると、IRSTエラーが出ることがあります。デバイスマネージャーからIntel以外のSATAデバイスを削除して再起動すると正常なドライバが再読み込みされて、IRSTのほうも治る場合があります。

書込番号:16849789

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2013/11/18 06:00(1年以上前)

何か他に原因がありそう!
余っている,HDDがあればそれで試行してみては如何でしょう。

できれば,OSのクリーンインストールをお勧めします。

書込番号:16850083

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/11/18 11:07(1年以上前)

私は P8Z68-V は使ったことが無いんですが、P8Z68-M PRO はつい最近 OS インストールしたばかりです。
AHCI ドライバはインテルから最新のをダウンロードして充てました。
問題無いですね。


物理的な問題じゃないでしょうかね ?
S-ATA 電源がおかしいとか S-ATA ケーブルがおかしいとか、
S-ATA ポートがおかしいとか、

あるいは以前別の CPU を載せていて、CPU 換装しただけで OS 再インストールしてないとか、
クローンした C ドライブとか・・・。

書込番号:16850657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/11/18 18:12(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
漠然とした質問ですみませんでした。
ただいま、PCのソフト面を構築中でして、
OSは以前に丸ごとバックアップしたものを同じパソコンにリストアしたんですが、
バックアップかリストアで失敗してファイルが壊れたのかなぁ。
ハードウェの問題だときついですね。
なんとも分からないので、もう一度クリーンインストールしてみます。

ありがとうございました。

もひとつ問題があるんですが、また質問させていただくときはよろしくお願いします。
(サウンドブラスターFXiが認識されないんです〜。ク〜〜。><)

書込番号:16851861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/11/27 14:33(1年以上前)

Windows7(無印)をクリーンインストールしまして、チップセットドライバをインストールしまして、次にASUSに掲載の最新BIOSとセットのIRSTをインストールしましたが、やっぱりログにエラーが出てますね。
Windows7(無印)って言うのがいけないのかなあ。
でも、WindowsUpdateで最新の状態にしてIRSTをインストールしてもエラーになるのですから、Windows7sp1を入手するしかないのかな。
せっかくSSDを入手したのにISRTが利用できないとは・・・。
インテルのほうの最新IRSTもエラーがでますし、Windows標準AHCIドライバーで我慢するしかなさそうですね。

話が変わりますが、ASUSに掲載のChipsetドライバーですが、インストールしようとするとこのOSのバージョンではインストールできませんって怒られてしまいますね。
それに、この製品には無いコントローラーのドライバーもありますし。
ASUSさん、ちゃんと製品に合ったものを掲載してください。

書込番号:16887000

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2013/11/27 15:45(1年以上前)

>ASUSに掲載のChipsetドライバーですが・・・OSのバージョンではインストールできません・・・

何とも不可解な症状です,マザーボードの型番が微妙に異なってはいませんか?
P8Z68-V(無印)・P8Z68-V Pro/GEN3・P8Z68-V/GEN3・P8Z68-V LX・P8Z68-V LE 等・・・

なお,釈迦に説法ですが,ISRTを利用する場合はRAIDモードです。

書込番号:16887143

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/11/27 15:57(1年以上前)

SSD のファームウェアを最新にされてみてはいかがでしょう !?
その時にデータは飛ばないと思いますが念のため必要なデータは保存しておいてください。

どうやって OS をインストールされているか心配になってきました。
OS ディスクで起動してインストールを進めて行って、
SSD は認識してると思いますから何もしないでそのままインストールをしてらっしゃるのか、
AHCI ドライバを読み込ませた後 SSD をフォーマットなどされてらっしゃるのか・・・。
いずれにせよ intel 環境で SSD を単体で使うのは楽なんですけどね・・・。

IRST のファイルをインテルからでもいいと思いますが、
新しいバージョンの 12.x.xx 台のドライバでなく、
11 の頃のバージョンのも試されてはいかがでしょうか ?

書込番号:16887171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/11/27 19:11(1年以上前)

>沼さんさん

ありがとうございます。

型番は確かに、P8Z68-V(無印)です。^^

Asusからダウンロードした、Intel_Chipset_V9301019_XPVistaWin7の中に、

Chipsetフォルダ
hotfixフォルダ
Usbフォルダ
Usbcopyフォルダ
AsusSetup (アプリケーション)
AsusSetup

がありますが、下から二番目のAsusSetupを実行すると、インストールできないようです。
やっぱり、Chipsetフォルダ内のAsusSetupですかね。
そうすると、個別に4つフォルダ内のAsusSetup実行することになるのでしょうか。
(でも、普通、この構成なら、下から二番目のAsusSetupを実行すれば4つのフォルダ内のものが自動的にインストールされるのではないかと思うんですが・・・。)

>越後犬さん

ありがとうございます。
構成としては、HDD(HGST 1TB)一台チップセットSATA6G接続、SSD(インテル520,120GB,最新ファーム)一台チップセットSATA6G接続で、どちらも、diskpartにてClean実行した上で、HDDにWindows7(無印)DVDからインストールしています。
AHCIモードでも、RAIDモードでもエラーログが出ます。
IRSTアプリも起動しません。
Windows標準ドライバーでは問題ないんですが。
う〜ん、なんでエラーログになっちゃうんだろう。
ググっても同じ症状の方はいないみたいですし、マザーの故障かもですね。
11.〜バージョンを一度試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:16887801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/11/27 19:39(1年以上前)

いきなり最新のIRSTを入れてはいけないのかもしれないですね。
まずは付属DVDのIRSTを入れて、その後、ASUSサイトから順番に新バージョンを入れていってみようと思います。

書込番号:16887903

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/11/27 20:29(1年以上前)

ひょっとして INF 入れてないんじゃないですか?

書込番号:16888114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/11/28 02:09(1年以上前)

>でも、WindowsUpdateで最新の状態にしてIRSTをインストールしてもエラーになるのですから、

この段階でSP1(またはSP1相当)には出来ているのですか?

>構成としては、HDD(HGST 1TB)一台チップセットSATA6G接続、

このHGSTのHDDの型番は何でしょう。
AFTのHDDだと、Windows7無印はOS側でAFT非対応なんで色々問題が出てくるかもしれません。
AFT仕様HDDを使用していて、SP1未適用なら適用してみては。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5842(windows6.1-KB976932のx64かx86)
http://self-growth.seesaa.net/article/212920888.html

ISRT使用せずとも、SSDにOSインストールで良いと思いますけど。

書込番号:16889526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/11/29 18:24(1年以上前)

>越後犬さん

もちろん、付属DVDからチップセットドライバーも含め必要なものは入れてますよ。^^

>ベンクロさん

ありがとうございます。
SP1も含めWindowsUpdateで最新にしてたんですが、ダメですね〜。><
HDDは、HDS721010CLA632 [1TB SATA600 7200]です。
なんでかな〜。
悲しい。。。

SSDに入れることも考えたんですが、過去に、ここのSSDの口コミで、なにかのデータが肥大化して困ってる方がいて、OSの使用上仕方ないことで大容量のSSDにするしかないという結論だったので、止めたんです。

もう少し、解決策を探してみます。><
Asusからダウンロードした、チップセットドライバー:Intel_Chipset_V9301019_XPVistaWin7のインストール方法も知りたいなあ。

書込番号:16895378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/11/29 20:12(1年以上前)

とあるところで、ヒントをもらえた気がしたのですが、CMOSクリアかぁ。
く〜。。。
中を開けてグラボを外さないと電池取れないんだよね。
机にパソコンをごちゃごちゃセッティングしてあるから、パソコン取り出すのが大変。><
めんどくさい!!!

書込番号:16895724

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/29 21:34(1年以上前)

グリンプさん、こんばんニ

IRSTは環境によっては古いほうが安定して速度も出る場合が多いです
Z68でしたら 11.2.0.1006 か 11.7.0.1013 がおすすめです

IRST 11.7.0.1013
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&changeLang=true&DwnldId=22194

11.2.0.1006 はintelにはもう残っていないみたいですので
ご自分で探されるか 32bit/64bit か書いていただければ探してさし上げてもいいです

私はWindows7 Pro x64 Z68で 11.2.0.1006 を使っています

あとZ68の最新infは↓にあります
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&changeLang=true&DwnldId=22153

書込番号:16896064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/11/29 21:37(1年以上前)

どうもです こんばんは^^; 呼ばれたので ちと・・・

インテルIRSTドライバも全て完全ではなく、たまに変なVerがあって注意が必要ですw

チップセットドライバーはインテルから最新落としてインストールしてみてください。
調子悪い時はまずはCMOSクリアです。

IRSTは、v11.2.0.1006 これが一番私はすきでしたね。とりあえずこれ試してみてください。最新のv12.8.0.1016でも問題ないと思います。

これでもIRSTアイコンが青く実行されてません、てなったら、アンインストールし再起動しまたインストールしてみてください。


上記記載の場合はAHCIモードでSSDにOSインストールして使う場合です。

ISRT(インテル・スマート・レスポンス・テクノロジー)で使う場合は
まず、RAIDモードでHDDにOSインストールし、IRSTをインストールし、SSDを繋ぐとそのアプリ上に高速のタブが現れるのでそこで高速化設定し保存します。

ですが、ISRTはシステム復元とかBIOS更新の場合とかは一度無効化してからじゃないとエラーでたりで面倒だと思いますよ。それに、キャッシュで使用できるのは最高64GBです。55GB余ります。パテ切って他で使えますが・・・。

128GBのSSDがあるのなら、AHCIでSSDにOSインストールして使った方が何かと具合がいいと思います。

尚、今現在AHCIでHDDにOSインストールしてあって、RAIDモードに変更し起動するとエラーで立ち上がらないと思います。
変更する前にRAIDドライバーを有効にするためにレジストリで有効にする必要があります。

最後に、サムスン840Pro 128GB×2でRAID0でOSアプリ用、500GB HDDに128GBSSDで64GBキャッシュ充ててISRTで使用時の画像を参考に載せておきます。

Good luck!

書込番号:16896076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2013/11/29 22:48(1年以上前)

>Candy-Redさん

ありがとうございます。
11.2.0.1006 、 11.7.0.1013 が良さそうなんですね。
エラーログをなんとかしたら、ぜひ、試してみますね。

>ケイエヌ(^^♪さん

ありがとうございます。!
すみません、お呼びだてしてしまって。
SSDの口コミで同じ症状だったので、やった〜と思ってしまいました。

チップセットドライバーは、INTEL製でいいんですかね。
カスタマイズされてたらAsus製のドライバーのほうが安全かなとも思うんですが、中身はINTEL製ですからね。^^

問題のIRSTですが、やっぱりまずはCMOSクリアですね。
明日、明後日でなんとか、やってみます!
IRSTのバージョンはCandy-Redさんも仰っているように、11.2.0.1006 でいってみますね。
SSDは120GBしかないので、大丈夫かなとも思うんですが、微妙な容量です。
どうするかな。。。
まずは、HDDにインストールすれば、あとで気が変わってSSDにリストアもできるからいいかなと思ってたんです。
バックアップソフトはGhostを使っているので、SSDのバックアップができるか分からなくて。
もしGhostがSSDで利用できれば、SSDにOS入れてみます。

直ったら、また報告させていただきます!
ではでは。

書込番号:16896433

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/29 23:27(1年以上前)

こんばんニ

チップセットドライバーはすべてintel製ですのでintelに最新版があります
必ずしも新しいものが最良とは限りませんが、私は迷わず最新版を試してみることにしています

SSDは120GBあれば十分です。音楽とか動画とかHDD速度にあまり関係がなくかさばるファイルを
HDDにしまっておくだけで後はCドライブに全部入れてしまっても問題ないと思います

書込番号:16896613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/11/30 00:10(1年以上前)

11.2.0.1006はまだインテルに残ってます。
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=21854&lang=jpn&OSVersion=%0A%09%09%09%09%09%09%09%09%0A%09%09%09%09%09%09%09&DownloadType=

ついでにIMEも新しいバージョンへ
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=21888&lang=jpn&OSVersion=%0A%09%09%09%09%09%09%09%09%0A%09%09%09%09%09%09%09&DownloadType=

ダウンロードの検索で、”RAPID”や”ラピッド”など、英語表記と日本語表記で分けて探すと見つかります。
また、IRSTやチップセットドライバなどは、XXシリーズ用と書いてあっても、他のチップセットにインストール可能な物もあります。

一回ISRT組んでいて、SSDをnon RAIDにしないままとか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253269/SortID=13421814/

書込番号:16896761

ナイスクチコミ!2


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/30 00:16(1年以上前)

こんばんニ

ベンクロ さん、ありがとうございました。これからは書いていただいた方法で
検索してみることにしますぅー

書込番号:16896789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/11/30 23:46(1年以上前)

>Candy-Redさん
>ベンクロさんさん

ありがとうございます。
MEIも最新のがあるんですね。

今日はBIOSの最適化されたデフォルトをロードしてみたんですが、やっぱりダメでした。
残るはCMOSクリアです。
ところで、肝心のCMOSクリアですが、この製品のマニュアル、英語版と日本語版でちょっと違うんです。
日本語版には、いきなりボタン電池をはずしてからジャンパピンを移動せよ、ですけど、
英語版では、まずジャンパピンを移動して5〜10秒くらい待って戻す、それでもダメならボタン電池をはずしてジャンパピン移動、と書いてあるんです。
う〜ん、
ボタン電池外す必要あるのかなあ・・・。
ボタン電池はグラボを外さないと取れないんで、外したくないんですが。。。
CMOSクリアボタンのある製品にすればよかった。
とほほ・・・。

書込番号:16900829

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2013/12/01 06:47(1年以上前)

>机にパソコンをごちゃごちゃセッティングしてあるから、パソコン取り出すのが大変。><
めんどくさい!!!

箱を開けないで外側からのみの解決は困難です。
面倒くさがらずに挑戦でしょう,
態々,お呼びだてした 「>ケイエヌ(^^♪さん」の提案を実行されるのが宜しいかと思います。

書込番号:16901447

ナイスクチコミ!1


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/01 13:30(1年以上前)

こんにちわ

CMOSクリアはジャンパのみで構わないと思います。要はボタン電池が一時的に無効になれば
目的は果たせるのですから

ですがHDD周りのトラブルでCMOSクリアはどうなんでしょ?
わたしの経験的にはIRSTのドライバを変更してもNGでしたらSATAコードの不適合もしくは不良を疑うところですね

あとは ベンクロ さん も書かれていますがISRT(インテル・スマート・レスポンス・テクノロジー)
の設定が変に残っていて悪さをしてるかもしれないです

UEFIからRAIDアレイを解除してSSDのキャッシュをクリアしてみてはいかがでしょう?
Windows7の再インストール時にはパーテーションをすべて削除して初期化された方がいいと思います

書込番号:16902611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/12/02 18:36(1年以上前)

>沼さんさん

そうですね。
自作を選んだ以上は、めんどくさがってはいけませんね。^^;

>Candy-Redさん

どうもです。
OS再インストール時は毎回DiskpartコマンドでCleanしているので、大丈夫だと思います。

で、CMOSクリアしてみましたが、やっぱりIRSTのサービスは実行されていないです。><
それで、付属DVDのIRSTから入れてみることにしました。
その結果、付属DVDのIRSTと、Asusの製品ページにあったバージョン10.6.2.1001までは、正常にインストールできました。!!!
しか〜〜し、Asusの製品ページには、もうひとつBIOS3603とセットのIRSTバージョン11.5.0.1207が掲載されていますが、これを入れると、ダメです。
ちなみに、BIOSはこの3603にバージョンアップしたのに、です。
セットなんだから動くはずなのになあ。。
そしてインテルのサイトの最新の12.8.0.1016も11.2.0.1006 、 11.7.0.1013もダメでした。
10番台と11,12番台と何が違うんだろう。
う〜〜ん、となるとHDDの問題かもですね。
ですので、またまた、検索かけてみます。
ではでは、わかりましたら報告しますね。

書込番号:16907486

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/02 19:12(1年以上前)

こんばんわ

ちょっと確認させていただきたいのですけど

"IRST" と "ISRT" は別のものでして現在はHDDとSSDのハイブリッドシステムの方の
"ISRT" で困ってらっしゃるということでよろしいのでしょうか?

書込番号:16907599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/12/02 20:00(1年以上前)

こんばんは 調子悪いですか^^;・・・

インテルもいい加減なんで、動作しないドライバーも中にはありますw
私もどのVerか忘れましたが二、三ありました。相性なのか何なのかわかりませんが・・・。これは皆さんそれぞれの環境であるようです。
ですので、自分の環境で相性のいい使えるVerを探して使うしかないと思います。

CMOSクリアでだめなら、私なら次にアンインストール後、再起動、Tempファイル削除(必要なものまで削除するとエラーで不具合が出る注意)、CCleaner等でレジストリクリーン掛けます。

ISRTですが、どうしても使いたいのなら、私のお勧め使用法ですが、
CドライブOSアプリ用にRAIDモードで単機SSDにインストールし、
Dドライブ以降データ用HDDにに64GBのSSD(ヤフオク等の安い中古で沢山)を別途用意しISRTを充てて使う。(でも最近のHDDならキャッシュ充てなくても結構高速だと思うので、いらないかも・・・。

一番いいのは
AHCIモードでOSアプリ用に単機SSDにインストールしCドラで使う
Dドラ以降のデータ用は必要に応じてHDDを足して使う。
これが総合的に使いやすいし、管理しやすいと思います。

書込番号:16907781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/12/02 20:06(1年以上前)

あ、
>動作しないドライバーも中にはあります

ドライバーは動作するが、IRSTアプリが動作しないの間違いです。失礼。

書込番号:16907812

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/02 20:18(1年以上前)

ケイエヌ(^^♪さん、こんばんわ

わたしはデバイスマネージャーからF6をインストールするだけです
アプリは入れません

過去にISRTも試しましたが不具合の嵐で使いこなせず、
あきらめてSSD単独に逃げちゃいました

書込番号:16907862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/12/02 20:44(1年以上前)

>Candy-Redさん

えと、目的はHDDとSSDを使ってISRT(スマートレスポンス)機能を使いたかったのですが、それ以前の問題としてIRST(ラピッドストレージ)が上手く機能していないということですね。
当然IRSTのアプリケーションも起動しないので、ISRTを設定できません。
できれば、最新のIRSTでなくても、このBIOS3603とセットのIRSTバージョン11.5.0.1207が動いてくれれば安心してISRTを設定できるのですが、現在はこの最新BIOS3603と古めのISRTバージョン10.6.2.1001でAHCIモードは正常稼動が確認できました。
まだRAIDモードにしてISRTは試してないんですが、おそらく推測ですがこれでもISRTは設定できると思います。
が、最新BIOSと古めのIRSTという組み合わせで不具合が出ないか心配になってきました。
特に見えない所で不具合とか出ないかなあ、と。
なので、ただいま、HGSTのHDDとIRSTの相性がないか、ぐぐってます〜。^^

ちなみに、AHCIモードからマイクロソフトのFix it50470を実行して、BIOSでRAIDモードに変更して、ISRTを設定する手順は何とか、調べることができました。
まあ、ここまでくると、OS再インストールではじめからRAIDモードにすればいいんですよね。^^

>ケイエヌ(^^♪さん

やっぱりSSDに入れるのが素直でいいんですかね。
それか、ISRTは諦めてIRSTも入れず、Windows標準ドライバーで行くかですね。
せっかくSSD取り付けたから、SSDに入れようか〜、う〜〜ん、悩みます。^^;
まあ、ISRTバージョン10.6.2.1001まではOKらしいことが分かっただけ良かったです。

そうそう、検証していて気づいたんですが、IRSTがダメだとなぜかWindowsUpdateもサービスが停止しちゃって実行できなくなっちゃいますよ。
不思議〜〜@@

書込番号:16907988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/12/02 21:17(1年以上前)

>IRSTがダメだとなぜかWindowsUpdateもサービスが停止しちゃって実行できなくなっちゃいますよ

これなんですが、、、、 ISRTどころじゃない大問題抱えてるような・・・

まず、OS、 WindowsUpdate、これだけの環境で一週間〜なんの問題もなく稼働できるか確認しましょう。(〜が動作停止しました)致命傷です。もし、ここで大問題かかえてるのならその上の話はないです。何やってもだめです。PCに限らず全ての分野で乙

私の今までのアドバイスはデバイス全て完調 前提でアドバイスさせていただいてます。

なので書きませんでしたが、各ドライブ検査、各種ケーブル、電源等の各種部品の検査、 総合的な検査OKですよね?
当たり前ですが、やってなかったら検査してもし不良品があったら交換するなりして対処してください。
これでOKでてないと、当たり前ですが何やっても無駄です。一応。

書込番号:16908169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/12/02 21:22(1年以上前)

>まず、OS、 WindowsUpdate、これだけの環境
OSクリーンインストール、WindowsUpdateだけ、他のアプリは一切入れてない環境です。
このときの環境をシステムイメージでバックアップ取ってあれば復元して戻して使ってもいいです。一応。

書込番号:16908198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/12/02 21:40(1年以上前)

>OSクリーンインストール、WindowsUpdateだけ、他のアプリは一切入れてない環境です

追記、一応、
もちろん各種ドライバは充ててください。&ウイルスソフトは必須、オフィスソフトぐらいならOKでしょう。
この環境で 〜が動作停止しましたって一回でも出たらアウトです。原因究明が必要です。

書込番号:16908314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/12/02 21:47(1年以上前)

ケイエヌ(^^♪さんも書かれていますが、とりあえずOSクリーンインストール後にSP1を即インストール、チップセットドライバやSATAドライバ以外の他のドライバをインストールしてから、WindowsUpdateをして様子見してみた方が良いですね。(.NET Framework関係はアップしておいたほうが良い)

念のため、CrystalDiskInfoなどでHDDやSSDの状態を見ておいた方が良いです。
Memtest86+でのメモリエラーチェックも忘れずに。
SSDにはDiskpartのCleanではなく「Clean all」か、PartedMagicなどで「SecureErase」をしておいた方が良いです。
HDDにOSクリーンインストール時にはSSDは外しておきましょう。

あと、PCの構成をUSB関係も含めて全部書き出してみては。

書込番号:16908355

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/02 21:48(1年以上前)

グリンプさん、こんばんわ

ご返答ありがとうございました。ISRTへは以下の通りの方がよろしいかと思います

1) HDDをSATA6G_1に接続、SSDをSATA6G_2に接続

2) UEFIでRAIDに設定(ただ設定するだけでUEFIからアレイは組みません)

3) Windows7をMBRでHDDにインストール(UEFIインストールは避けます)

4) BIOS付属の IRST 11.5.0.1207をインストール → 再起動 → 設定(拡張 or 高速)

以上です。現在、ISRTはIRSTに含まれるという扱いのようですので11.5.0.1207を
いきなりインストールして下さい。それで問題ありません

ISRTはBIOSに紐付いたRAIDドライバをセット運用した方が安全です。また、HDDの初期化は
Diskpartコマンドを使わずにOSインストール時にご面倒でしょうけど パーテーションの全削除→初期化 という
プロセスを選択して下さい

以上です

書込番号:16908361

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/02 21:53(1年以上前)

ごめんなさい。3) でSP1を適用した方がより安全だと思います

書込番号:16908389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/12/03 18:51(1年以上前)

今再度読み返してみたけど、、、、

>(サウンドブラスターFXiが認識されないんです〜。ク〜〜。><)
これはなんじゃい?? のんきに音楽聴いてる場合じゃないです。こんなの一番後。

>とあるところで、ヒントをもらえた気がしたのですが、CMOSクリアかぁ。
く〜。。。
中を開けてグラボを外さないと電池取れないんだよね。
机にパソコンをごちゃごちゃセッティングしてあるから、パソコン取り出すのが大変。><
めんどくさい!!!

これも問題外だなw 
いつ組んだかわからないけど、とりあえずあなたは、全部部品外してケースから掃除して、部品類エアブローかけて一から始めた方がいいかも・・
どんなに清潔な環境でも一年もすれば CPUクーラーやFUNにほこりたまってきますよ。

そのあとベンクロ さんの[16908355]の方法で!
構成も書いてくださると、その製品固有のちょっとしたバグ、くせなどがある場合があるから、新たなアドバイスももらえるかも。

取りあえずSSDが気になるな・・
インテルとかのSandforce系コントローラーの場合、プチフリが結構あるみたいです。
サムスン、プレクのマーベル系だとほぼなし(私はFwバグ以外なし)

SSDの博士 you-wish さんのHP紹介しておきますね。
非常に詳しく紹介されてますんで必ずためになるはずです。インテルサポート連絡するより何十倍も有意義なサポートが得られるでしょう^^
http://youwish.web.fc2.com/index.html

書込番号:16911525

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/12/04 15:40(1年以上前)

>ケイエヌ(^^♪さん

すみません。
HDDぜんぜん違ってました。
SeagateのST1000DM003ですた。^^;

ぐぐると、IRSTがうまくあたっていないと、WindowsUpdateができないらしいことがわかりました。
ですので、私の場合もこれに当たると思われます。
今のところ解決策が思いつかないので、SSDへOSを入れることを検討中です。
ただいま新規のもう少し容量の大きいSSDを物色中です〜。^^
で、今のSSDは2号機で使おうと思います。

>ベンクロさん

そうですね。
しばらく、IRSTはあてないで、様子見します。

>Candy-Redさん

一応、Candy-Redさんの手順は踏んでいますです、ハイ。^^
HDDの初期化はOSインストール時パーテーションの全削除→初期化 ということができるんですね。
知りませんでした。
これは使えますね。
ありがとうです。^^

もうすこし解決策を探してみて、見つからないようであれば、ケイエヌ(^^♪さんもお勧めのSSDをメインにしようと思います。
SSDは寿命が気になってOSを入れることはためらっていましたが、いよいよ入れるときが来たのかな。
確か、単独でSSDを使う分にはWindows標準AHCIドライバーでいいんですよね。
CPUもチップセットもおまけにSSDもかの有名なインテル製ということで、ドライバーもIRSTでとこだわっていましたが、今回の一件でちょっとがっくりしました。
(次のSSDはインテル以外のものにします。^^;)

チップセットドライバーは、Asusのページの新しいものはあきらめて、付属DVDのもので我慢します。
PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audioが認識しない件は、一度、PCI-E×16_3スロットに挿して試してみることにします。
何でかわかんないですが。。。^^;

解決できないのは残念ですが、みなさんに、いろいろアドバイスいただき、まことにありがとうございました〜。^^

書込番号:16914910

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/05 00:13(1年以上前)

こんばんわ

SATAケーブルの交換もご検討されてみてはいかがでしょう?

私は親和産業社のものを好きで使っています(速度出ますし今のところトラブった事はありません)
http://www.shinwa-sangyo.co.jp/products/sata-cable

amazon.jpなどで購入できます。"MBの付属でついてるのにお金を出してまで" と
思われるかもしれませんが 800円/本 投資する価値はあると思います

書込番号:16917075

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/12/05 00:24(1年以上前)

>SeagateのST1000DM003ですた。^^;

AFTのHDDですね。
それならWindowsUpdateが出来ないのも納得かな。(SP1+IRSTでWindowsUpdateが出来ないのは?ですが、IRSTが上手く働いていないのか)
SP1の状態なら、SATAドライバをIRSTから標準AHCIドライバに変更してIRSTを削除すれば多分大丈夫ではないかと思われます。
それか、クリーンインストールして、SP1を即インストールし標準AHCIドライバで運用なら問題ないと思います。
前にも書きましたが、Windows7無印状態ではAFTには完全には対応していませんので。

また、Windows7無印+AFT仕様HDDでRAIDモードでインストールする場合、OSインストール時にIRSTを使用してインストールしないといけないような書き込みもあります。(SP1統合では不具合がある?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000331815/SortID=15041335/
(持ち物を確認し、同じP8Z68-Vを使用しているのではないかと思われる)

チップセットドライバもAFTに最適化されたとかもあるかもしれないので、なるべく最新を使用した方が良いです。
ちなみに、AFT対応のIRSTバージョンは9.6.0.1014以降からです。

書込番号:16917115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2013/12/05 08:12(1年以上前)

単純なモデルにして,試行しましょう。
1.サウンドカードを外す。
2.HDDのみ接続し,OSのクリーンインストール(RAIDモードで・・・)。
3.安定作動確認 → Windows Update ドライバー等のインストール・・・
4.SSDを接続し,ISRTを構築する。

書込番号:16917728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/12/18 01:18(1年以上前)


サムスンの840 PRO Series MZ-7PD256B/ITに換装しまして、無事セットアップ完了しました。
IRSTは入れませんでした。
初めは、インテル520のほうにシステムで予約済みができてしまいましたので、ポートを変更しまして、
うまくいきました。
ただ、SSDをもってしても、目を疑うような速さとまではいかないんですね。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:16969428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グラボをつなげるとBIOSが映らない 6 2024/08/23 4:59:44
メモリーについて 8 2023/05/18 14:50:35
このマザーでGTX 1650動かした人いますか? 8 2020/06/24 19:22:57
スピーカ音について 7 2019/06/14 21:55:24
ECC/アンバッファ−ドメモリは使えますか? 3 2018/10/25 3:13:24
BIOSの設定なのですが・・・。 8 2018/04/02 18:22:38
廃棄しようとしましたが考えた上・・・ 11 2017/04/09 23:41:05
radeon 400シリーズ 6 2017/03/12 23:05:32
GTX10番台の動作 3 2017/01/26 16:11:19
windows10(64)対応 8 2020/02/11 15:17:39

「ASUS > P8Z68-V」のクチコミを見る(全 1238件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V
ASUS

P8Z68-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-Vをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング