『本レンズ購入後の24-105 F4L』のクチコミ掲示板

2012年 9月 6日 発売

EF24-70mm F2.8L II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
  • 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
  • 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
最安価格(税込):

¥211,840

(前週比:-3,960円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥211,840

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (17製品)


価格帯:¥211,840¥277,000 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.5x113mm 重量:805g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

EF24-70mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥211,840 (前週比:-3,960円↓) 発売日:2012年 9月 6日

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

『本レンズ購入後の24-105 F4L』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L II USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本レンズ購入後の24-105 F4L

2013/11/22 12:23(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM

スレ主 多熊猫さん
クチコミ投稿数:13件

このたびのキャッシュバックを機に本レンズを購入予定です。
現在標準ズームはキットレンズとして入手した24-105を使用しております。

本レンズ購入の際に24-105は下取りに出し、差額を支払い購入する予定でしたが、
本レンズにはISが無いので、下取りでは無く、買い増しのほうがよいのかを迷っております。

普段よく使用する焦点距離は、ほとんどが70mmまでですので、その面においてはよいのですが、
ときどき撮影する動画や、暗所でのある程度絞っての撮影時にはやはりISがあるものの方が便利ではないかと悩んでおります。

しばらく24-105は残して、使わないようであれば売りに出す ということも考えられるのですが、
購入時の下取りのほうが買い取り額は高いかと思いますので、できれば購入前に処置を決めたく、ご相談させていただきました。(オークションでの販売は考えておりません。)

私と同じようにお考えになられた方々や、24-105から買い増しで本レンズをご使用中の方々の使い分け状況、買い増し後にどちらかを手放された方々、その他の方々からのご意見やアドバイスを伺いたく存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:16866135

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/11/22 12:41(1年以上前)

なくなれば
有ったらなと思い
とっておくと
使わない

でしょう

予算次第ですが

僕はISがあったらなと思う時もあると思います

書込番号:16866213

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/11/22 12:44(1年以上前)

多熊猫さん こんにちは

24-105 F4L 28−70mmF2.8より持ち運びやすく 105mmまで有るのも何かと便利ですので 残しておいても共用できると思いますよ。

書込番号:16866226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 お茶の間 

2013/11/22 12:53(1年以上前)

私なら、置いときます^^

70-200を毎回持ち出すのも面倒なので・・・

下取りは、キタムラジャンクの
500円で売っているデジカメを差し出します^^

書込番号:16866262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/22 13:02(1年以上前)

こんにちは。

私は1型ですが、両方を使い分けています。

24−70の方は1ランク上の写りと感じています。ただ、1型は重い・・・。でも・・・F2,8が必要な時も有るし。

24−105は軽いしISの利便性、それと105mmは私は良く使います。(トリミングは出来るだけしたくない・・・めんどう・・・トリミング前提だと撮影が雑になるし)


U型のほうはだいぶ軽くなっていますし、どうなんでしょう?統一も考えたりしています。

24−105の後24−70を使うと結構ぶれてたりします。ISを利用した雑な撮り方に慣れるんだなと思いました。

スナップ的な撮り方が多い場合は24−105は残しておいた方が良いように思います。いつもキッチリ撮影する方なら処分も良いと思います。

24−105は今回の下取りではなく、次のレンズの下取りという方法も考えられます。しばらく、両方使ってみての決断が後悔しないかもしれません。



書込番号:16866298

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2013/11/22 13:07(1年以上前)

24-105はLレンズだしこのレンズのISには随分助けられました。写りもはっとする時があります。
私も今回のキャンペーンでEF24-70mm F2.8L II USMの購入を考えていますが、私は、買い増しです。
24-105F4Lは、やはり残すべきと思います。

書込番号:16866313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/22 13:31(1年以上前)

風景などをスナップ感覚で手持ち撮影する機会が多いのでしたら、
手ブレ軽減に役立つIS搭載のEF24-105mm F4L IS USMは残しておいても使い道が出てくるかもしれませんね。

私は人物撮影が多く、被写体ブレ軽減のため手ブレ限界値付近のシャッタースピードで撮ることもなく、
ISのメリットをいかせる場面がないのでEF24-105mm F4L IS USMは売り払いました。
あと、画質面とAF性能の差をけっこう感じたのもあります。

書込番号:16866357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/11/22 14:20(1年以上前)

あたしわ24-105から24-70(1型)に買い換えましたv(。・ω・。)ィェィ♪

手ぶらをとるか、明るさ画質をとるか(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16866489

ナイスクチコミ!6


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2013/11/22 15:20(1年以上前)

私は24-105F4Lから24-70F2.8IIに買い換えました。

70-105mmの部分は足か70-200F2.8IIで何とか補えていますし、残しても使わなくなっていました。
24-70F2.8IIを持っているのに、IS目当てであえて24-105F4Lを使うのって勿体ないし、何だか敗北感のようなものが・・・。

買い換えによりフィルター径が77mmから82mmになってしまい、C-PLとNDで追加出費が発生したことの方が痛かったですorz

書込番号:16866631

ナイスクチコミ!3


スレ主 多熊猫さん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/22 15:33(1年以上前)

gda_hisashi様

ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通りの経験があります。笑
私の場合は24-105を『とっておくと 使わない』になりそうな予感がしましたので、ご相談させていただきました。

やはり、ISがあれば と思うときがあるかもしれませんね。
ご意見ありがとうございます。


もとラボマン 2様

ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、105mmまであると便利な場合もありますし、135g軽量なこと、IS付等メリットもありますので、
使い分けを考えるもの良いですね。
ご意見ありがとうございます。


うちの4姉妹様

ご返信ありがとうございます。
24-105mmは1本で出かける際には確かに便利ですよね。
ご意見ありがとうございます。


activelife様

ご返信ありがとうございます。

>『24−105の後24−70を使うと結構ぶれてたりします。ISを利用した雑な撮り方に慣れるんだなと思いました。』
私も17-40で撮影した際の写真(焦点距離以上のSS)で結構手振れがあることを発見したので、全く同じことを思いました。

>『24−70の方は1ランク上の写りと感じています。』
まさにこれに期待を込めて購入を検討しましたので、重さについてはあきらめております。。

>『24−105は今回の下取りではなく、次のレンズの下取りという方法も考えられます』
このような考えは今まで思いつきませんでした!
私にとって非常に高価なレンズですので、次はなかなか無いかな と思いますが、結局また気になる機材が出てきますよね。
この考えで、しばらく両方使用するというのが一番納得できそうです。

実際に両方をご使用になられている方のご意見と、『次のレンズの下取り』というご見解、大変参考になります。
ありがとうございます。


ProDriver様

ご返信ありがとうございます。

同じタイミングでご購入予定の方からのご意見、嬉しいです。

私もひとまず買い増しの方向にしようかと思っております。
ご意見ありがとうございます。


prayforjapan様

ご返信ありがとうございます。
私の主な撮影用途は旅行先での風景やスナップや家族の写真です。
人物を含めて撮ることが多いので、被写体ブレを考慮し1/125あたりのSS設定がほとんどですが、
上述のようにISに頼った雑な撮り方になっているようなので、ときどき手ブレがあります。
その為、買い替えか、買い増しかを悩みだした次第です。
私にはIS付きのレンズとの使い分けがよいのかもしれませんね。

>『画質面とAF性能の差』
を感じられたとのことで、ますます本レンズに期待が膨らみました。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:16866667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/11/22 15:38(1年以上前)

多熊猫さん こんにちは。

あなたのメインの被写体が人物など動きものが中心ならば手ブレより被写体ブレの心配がありますので下取りで良いと思いますが、絞ってスローシャッターで動かない風景などを手持ちで撮影されるのであれば残すしか無いと思います。

但し通常写りの良い明るいレンズを購入してその写りを満喫してしまうと、暗い今までのレンズは持ち出さなくなると思いますので思い切って処分でスローシャッターが必要な風景は三脚使用されれば良いと思います。

書込番号:16866685

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/22 16:32(1年以上前)

多熊猫 様

ほんとなやましいですよね。

U型はT型より軽くなっていますし、写りもさらに良いみたいですから24-105Lとの違いは実感できると思います。


一つ書き忘れが有りました。

24-105LのときはL単24,35,50、85mmF1,8をどれか一個カバンに入れたりすることも有ります。この組み合わせが結構重宝します。

どうしてもF値の明るい物が必要に成る時も有りますし、単の写りはやはり違います。


不思議と24−70の時は70−200の組み合わせが多かったりします。

結局、70では短いと感じているときに70−200と組み合わせているのかも知れません。また、24−70の時に単を持ち出さないのは、F値そこそこ明るいし、重いとの思い込みがあるのかもしれません。


結局、多熊猫さんの撮影スタイルによって決まってくる物なのでしょう。

よき選択をなさってください。

書込番号:16866820

ナイスクチコミ!2


スレ主 多熊猫さん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/22 17:43(1年以上前)

さくら印様

>『手ぶらをとるか、明るさ画質をとるか』
当初は手ブラをあきらめ、明るさと画質をとろうと、買い替えで検討しておりましたが
直前になり、ISが無いことを不安に思い始め、ご相談させていただきました。

本サイトのIDを取得したのは昨夜ですが、以前から興味のある機材の掲示板を色々と拝見しておりました。
その際にさくら印様の書き込みはインパクトがあり、楽しく読ませていただいておりましたので、ご返信いただき嬉しいです。
ありがとうございます。


毒遊様

ご返信ありがとうございます。
70mm以上は使用頻度が低いことと、それ以上は私も望遠ズームで補うことで対処する考えで、買い替え予定で検討しておりました。

>『24-70F2.8IIを持っているのに、IS目当てであえて24-105F4Lを使うのって勿体ないし、』
まだ本レンズは所有しておりませんが、購入後は私もこうなりそうだと共感しました。笑
フィルター類ですが、径が大きいと高価ですよね。。

ありがとうございます。


写歴40年様

ご返信ありがとうございます。

>『但し通常写りの良い明るいレンズを購入してその写りを満喫してしまうと、暗い今までのレンズは持ち出さなくなると思いますので思い切って処分でスローシャッターが必要な風景は三脚使用されれば良いと思います。』

以前近い焦点距離の明るいレンズを買い足したところ、暗いものは持ち出さなくなる ということを私自身も経験しておりますので、買い替えを考えておりました。
しかし、私の使いたい用途と、私の手振れに対する技量では、やはりIS付きもあったほうがよいのではと思いはじめております。
おっしゃるように割り切って三脚という考えもありますね。
ご意見ありがとうございます。


activelife様

ご返信ありがとうございます。

本レンズにISが搭載されていれば、迷うことはなかったのですが。。。

実際ご使用になられている それぞれのレンズの組み合わせをご紹介いただきありがとうございます。
参考になります。

書込番号:16867051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/22 17:51(1年以上前)

購入して約1年ほどになりますが、今のところは、ISの必要性は感じません。
主に子供撮りや、旅行、外出先で使います。
きちんと風景や夜景を撮りたい時は三脚を使いますけど、三脚の使う頻度も
多くないです。
私も元々EF24-105ユーザーでしたが、買い戻したいと思ったことはないですね。
私なら標準ズームを二つも持つのではなく、EF24-105を手放して、
別のレンズを買いますね。結局は、人それぞれでしょうか。

書込番号:16867083

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 多熊猫さん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/22 18:11(1年以上前)

showmustgoon様

ご返信ありがとうございます。

撮影対象が私と近い方で、本レンズを約1年使用された観点からのご意見、参考になります。

>購入して約1年ほどになりますが、今のところは、ISの必要性は感じません。

>私も元々EF24-105ユーザーでしたが、買い戻したいと思ったことはないですね。
私なら標準ズームを二つも持つのではなく、EF24-105を手放して、
別のレンズを買いますね。

こちらを読むと、またさらに悩んでしまいます。

ご意見ありがとうございます。

書込番号:16867132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/22 18:15(1年以上前)

24-70F2.8IIを購入してからは、24-105mm F4Lは出番が少なくなり防湿庫で眠っています。

それでもちょっとした時には、24-105mm F4Lを1本持って出かけますので処分はしていません。


↓は24-70 F2.8L IIで撮った写真です。ご参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339864/SortID=16802766/ImageID=1734585/

書込番号:16867148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 お茶の間 

2013/11/22 18:30(1年以上前)

お返事ありがとうございます^^

個人的には色々な画角で撮るのが好きなのも
ありますが

ただ毎回レンズを何本も持ち歩くのも
考えてしまいます
つまりレンズ一本だけで出掛けたい場合には
便利であるのと

絞りこんでの風景撮りには、
f値の明るいレンズは必要無く
画角の広さを撮り24-105の出番になるかと^^

後、尊敬する米美知子さんの
常用レンズである点にも注目(^-^)v
http://homepage3.nifty.com/Y-One~Photo/

書込番号:16867190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2013/11/22 20:33(1年以上前)

うちの4姉妹さん
> 後、尊敬する米美知子さんの
> 常用レンズである点にも注目(^-^)v

手元にある『素敵な自己表現』だと、標準域は24-70F4Lと24-105F4Lを使われているようですね。
・・・24-70F2.8IIは?(^_^;

書込番号:16867655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 お茶の間 

2013/11/22 21:00(1年以上前)

毒遊さん

24-105f4の話ね
米さんのは

このレンズからあれだけ綺麗な写真が撮れると
思うと手放せないです!

『素敵な自己表現』は当然もってますよ!

書込番号:16867762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/11/22 22:09(1年以上前)

予算的に売りに出さないで済むのでしたら、残しておく。

多分?24−70常用だと思います。・・・・使わないのを確認出来た所で手放す。

予算的に厳しいのでしたら、腹をくくるしかありません。

書込番号:16868077

ナイスクチコミ!2


スレ主 多熊猫さん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/23 01:11(1年以上前)

スノーチャン様

ご返信ありがとうございます。
私も本レンズを購入すれば、24-105の使用頻度は極端に下がるか、まったく使わなくなるのではと予想しておりました。

お写真のご紹介もありがとうございます。
綺麗な紅葉ですね。


うちの4姉妹様

ご返信ありがとうございます。

私も旅行の際に風景を撮影しますので、その際は2.8の明るさよりもISと105までの焦点距離は便利ですよね。
米美知子さんも使われているのですね。
情報ありがとうごじざいます。


カメカメポッポ様

ご返信ありがとうございます。

>予算的に売りに出さないで済むのでしたら、残しておく。
>多分?24−70常用だと思います。・・・・使わないのを確認出来た所で手放す。
>予算的に厳しいのでしたら、腹をくくるしかありません。

おっしゃるように本レンズを購入すると こちらばかり持ち出すことになりそうなことと、予算の面でもギリギリですので
24-105を下取りに出して と考えておりました。
が、ひとまず買い増しで様子を見ようかと思います。

ご意見ありがとうございます。



書込番号:16868765

ナイスクチコミ!0


スレ主 多熊猫さん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/23 01:24(1年以上前)

皆様

たくさんのご意見やご使用になられてのご感想等、大変参考になりました。
ありがとうございます。

今回は買い増しで、24-105は手元に残し、しばらく様子をみようと思います。

今後、機材を購入する際に買い替え 買い増しで悩んだ場合は
activelife様のおっしゃった『次のレンズの下取り』という考え方が私の基準となりそうです。

ありがとうございました。

書込番号:16868799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度3

2013/11/28 12:05(1年以上前)

私もコレを買って24-105は要らないかなと思ってたんですが1/20とかで手持ちで流したら結構ブレてました。
ちょっとショックでした(笑)。
当機種購入後は、24-105ほとんど使ってないんですがもうしばらく持っていようかと思います。

書込番号:16890453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 多熊猫さん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/28 15:12(1年以上前)

だいじ99様

ご返信ありがとうございます。


現在24-105を常用しておりますが、その他の手振れ補正の無いレンズを使用した際に、普段ISに助けられていたことを実感しました。

私も購入後は24-105の使用頻度は下がるかと思いますが、ISが役に立つシーンがあるかと思い、
当面残すことにしました。

情報ありがとうございます。

書込番号:16891000

ナイスクチコミ!0


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度3

2013/12/01 04:42(1年以上前)

一般的な写真なら、24-105のほうが便利で良いです。写りも大差なしです。しかし、天体写真を撮ると圧倒的に24-70Uですね。実は、TSE-24Uより周辺のコマ収差が少ない。24-105は、球面収差が多いのでそっち方面には向かない。発色は、やはりTSE-24Uが圧倒的に良く、24-105は価格相応。24-70Uは、それよりはちょっと良い。個人的には、こんな印象。
105mmが使えるというのは、思いの外便利なのは、売却してから分かった反省点。まあ楽しく悩んでください。

書込番号:16901337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 多熊猫さん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/02 18:23(1年以上前)

gonigoni様

ご返信ありがとうございます。
以前gonigoni様のたてられた24-105との比較スレッド、興味深く拝見致しました。

両レンズを比較されてのご意見、大変参考になります。

私も24-105手放すと後悔することがありそうなので、当面手元に残すことに致しました。
ありがとうございます。

書込番号:16907432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L II USM
CANON

EF24-70mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥211,840発売日:2012年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

EF24-70mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <2410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング