『D7100 標準ズーム』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『D7100 標準ズーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D7100 標準ズーム

2013/11/27 00:19(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:45件

セイクリムズンと申します。

現在 ニコン D7100にて使用する標準ズームについて悩んでおります。
つ先日臨時収入が入りまして、半年程使用したD5200を下取りに出し念願のD7100を購入致しました。

そこでD5200にて標準ズームとして使用していました シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
をつけて試し撮りしていましたが、D7100にて使用するとどうもしっくりきません!
(解像度?ボケ具合等)

そこでD7100 標準ズームを調べていたところこちらの 
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
の両レンズがD7100と好相性との評価が多く、ボケ・ポートレート メインならシグマ 17-50
風景メインの解像度メインならニコン 16-85 との記事を多く目に致しました。
現在の所有レンズと使用用途ですが、
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO (標準ズーム、室内子供撮り、お出かけ用スナップ、基本)
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM  (風景、夜景撮影へ行く時)
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G(ポートレートメイン)
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED(趣味の競馬撮影等)

上記4種類を使用しております。
室内子供撮り3割と出かけた際の風景等は6割程度の割合となります。(残りは競馬等)
35mm F1.8の 単焦点がある為 ニコン 16-85にすべきか、明るさをとり シグマ 17-50にすべきか。
シグマは安価で高評価ですが、50mmは短いような、、、
皆様のアドバイス頂けないでしょうか?

ちなみに本日カメラのキタムラに行った所ニコン 16-85が45000程度で置いてありましたので更に悩みが加速したところです。
(サードパーティ、中古(状態にもよりますが)は特に気にしません)

宜しくお願い致します。

書込番号:16885313

ナイスクチコミ!1


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2013/11/27 02:45(1年以上前)

現在お持ちのしっくりこないレンズの置き換えでしたらNikonの方がよいでしょうね。
写りは確かです(^^)

書込番号:16885598

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/11/27 06:37(1年以上前)

おはようございます、セイクリムズン さん。望遠以来です。

D7100を買われたんですね。
D7100でしたら、やはり純正のAFーS DX 16−85が良いでしょう。
シグマは最近、相性の良し悪しの書き込みがところどころに見られるようです。
全てとはいえませんし一時的なものかとは思いますけど、しばらくは純正でいかれてみてはどうでしょうか。

明るいレンズは単焦点があるようですし、今後も買われる?かとは思いますのと焦点距離の不足が懸念されるようですから、80ミリ付近まであれば良いかとは思います。

それに以前も17−70のようでしたから、近い焦点距離範囲のレンズが使いやすいかと考えます。

書込番号:16885768 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/27 07:21(1年以上前)

風景に重点を置くか、ボケに重点んを置くかで決めればいいと思います。

書込番号:16885842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/11/27 07:42(1年以上前)

セイクリムズンさん おはようございます。

まずはキタムラの中古を仮押さえして試写されて、ご自身のパソコンで確認されてから考えられたら良いと思います。

お子様撮りがメインならばF2.8通しの優位性は35oの単が出番が無くなるほど良いとは思いますが、風景撮りならば16-85oと言われている通り少し引きのないところや少し望遠が欲しい所など非常に使用しやすい焦点距離だと思います。

二者択一となるかも知れませんが少しカメラを使用しなくても良い期間があるのであれば、ボディと共にシグマに点検に出されてみれば劇的に変わって帰ってくる可能性もあると思います。

書込番号:16885870

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/11/27 09:15(1年以上前)

ニコンの新ボディが出るたびにシグマの不具合が報告されています。

シグマは避けたほうが無難と思います。

書込番号:16886092

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/11/27 09:59(1年以上前)

セイクリムズンさん こんにちは

17−70oF2.8-4と17−50mmF2.8の比較ですが 17−50mmはF2.8と明るいですが 17−70oF2.8−4の望遠側の差 1段の差しか有りませんし 逆に望遠側70oに成っていますので 17−50mmにしても余り変らない気がします。

そのため 発色がアッサリしているシグマから ニコン純正に変えた方が今のレンズからの変化が出るように思います。  

書込番号:16886230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/11/27 21:55(1年以上前)

多数のご意見有難う御座います。

Paris7000様
たしかに現在使用中のレンズですと、純正Nikonレンズの方がピリッとした写真が多いように感じます!

Hinami4様
以前の望遠レンズ購入の際はお世話になりました。
おっしゃられる通り、望遠も中古でしたが純正レンズを購入し現状も不満な点がありませんので純正
を購入しようかと。
D5200➝D7100にボディ変更してからイマイチな感じが多くなったのですが、相性等もあるのでしょうか?

じじかめ様
自分的にはボケ重視ですが、標準ズームですので両方と言いたいところですが良品に当たった際の
シャープな写真をネット等で見ておりますとますます悩みます。

写歴40年様
本日キタムラへ行き中古16-85を試し取りしようと思った所、ファインダー内のゴミがみつかり
新品交換となりました(涙)ですので、入荷が今週末とのことで、、、
シグマへ調整に出すのもありかと考え始めました。17-70と使用しやすい画角でありますので、ダメ元で調整に送ってみようかとも思います。

kyonki様
やはり当たり外れの多いメーカーなのでしょうね(涙)安心の純正でしょうか。

もとラボマン 2様
たしかにF値が望遠側で1段の差ですので考えますね。
・発色がアッサリしているシグマから ニコン純正に変えた方が今のレンズからの変化が出るように 思います。
とありますが、そのNikonレンズがくっきり?はっきり?しているのでしょうか?
早く試し撮りして見たくなりました!

わずかな時間にたくさんの回答有難う御座いました。
16-85 F3.5-5.6でも多少はボケると期待しつつ、 両レンズの試し撮り+現在使用中の17-70の調整
で悩んでみます。

書込番号:16888575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/11/27 23:21(1年以上前)

私はD7100の標準ズームとして今はこのレンズを中心に使っています。(主に風景撮り)
ほかに17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMも所有しています。
DX NIKKOR 16-85mmは発売時よりメインの標準ズームとして使ってきましたが、先日手放しました。

あくまでも私が所有している個体については、こんな感じです。
中央部は17-50mm F2.8 ≧ NIKKOR 16-85mm = 17-70mm
周辺部は17-50mm F2.8 > NIKKOR 16-85mm > 17-70mm

今お持ちの17-70mmと入れ替えるということで、用途としては「室内子供撮り、お出かけ用スナップ、基本」ということでよろしいでしょうか。
室内子供撮りにNIKKOR 16-85mmを使おうと思ったことはないですね。
標準ズームの用途がよくわからないので何ともですが……

書込番号:16889023

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/11/28 22:21(1年以上前)

Power Mac G5様

回答有難う御座いました。
私の考えの標準ズームですが、基本つけっぱなしの1本でまんべんなくこなせるレベルのレンズです。
個体差もあるとは思いますが、

中央部は17-50mm F2.8 ≧ NIKKOR 16-85mm = 17-70mm
周辺部は17-50mm F2.8 > NIKKOR 16-85mm > 17-70mm

であるとするならば、コストパフォーマンスが高いレンズとなりますね!
自分にあったレンズだと思います。(17-70より期待できそうです)

ボディ帰ってきましたら早速試し撮り行い購入したいと思います。

皆様意見有難う御座いまいた。
純正の意見多かったですが、シグマ 17-50にて購入を検討しようと思います。

有難う御座いました。

書込番号:16892546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング