Distagon T* 1.4/35 ZF.2
レンズ > カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2
ニコンD800とDFに35ミリの単焦点F1.4を購入しようと思っています、候補としてはニコン・シグマ・コシナと考えています、本日ヨドバシを巡りましたが、ニコンとシグマは手に取ってテスト撮影もできましたが、コシナ製は、ニコン用が無くテスト撮影もできませんでした、実際にお持ちの方で、他社レンズとの違い、良い点悪い点注意点等が有りましたら教えて頂けますでしょうか。少々重めですが、ストロボ不使用の街中スナップで使いたいと思っています、MFはニコンF〜F6までは使っていましたが、デジタルにシステム変更後はほとんど使用していません、よろしくお願いいたします。
書込番号:16922843
0点
カールツァイスのほうがSIGMAより色乗りが良いですよ♪
シグマは非常にシャープですが色は気持ち素朴に出ます。
それとシグマは解放付近でとても周辺光量が落ちます。
F4でそれなりに、F5.6まで絞ると解像もグッと良くなり光量も安定し始めます。
ツァイスはこれより1段ほど低くても光量は安定します。
シグマの方がイメージサークルをけちって、ツァイスは余裕を持たせているように感じます。
シグマもツァイスもシャープさはあまり変わらないかなと実感しています。
ニコン用は持っていないため分かりません…
書込番号:16923011
0点
モンゴルの夢21さん こんにちは
一つだけ確認ですが F1.4レンズでMF ピント シビアになると思いますが ピントに対し不安はありますでしょうか?
少しでも 不安があるのでしたらAFレンズにしておいたほうが 良いように思います。
書込番号:16923034
0点
早速のご返答2人とも有難うございます。シグマは周辺光量が落ちる感じですか、少し絞りこめば解決するのですかね。ピントはAFでも昔の癖で最終的にはMFで確認をしていますね、それでもジャスピンかと言えば冷や汗ものですが、ただ、だからこそ今一度完全MFレンズに再挑戦してみたいという気もしていて、本日実際にファインダーを覗いて確かめてみたかったのですが。今唯一残っている銀塩カメラニコンF・35ミリF2.8で確認しましたが多分大丈夫そうです。お二人ともこのレンズでシャッターを押す時、ファインダーを覗く時、出来上がりを頭で計算をして楽しんで撮影していませんか、いいものですよね。高価なレンズだからこそ、銀塩でも使えるレンズを使用してみたいと考えています。
書込番号:16923182
2点
モンゴルの夢21さん
>ピントはAFでも昔の癖で最終的にはMFで確認をしていますね、
私はDfとD800Eでディスタゴン35mmF1.4を使用してます。写真撮影でピント位置を自分の目と手で決めるのはとても愉しいですよね。特にDfでMF/MEで撮っていると尚更自分の望んでいるもの(イメージ)と対峙することになり、写真撮影の醍醐味の一つを深く味わえると思っています。
ここら辺はスペックに現れないところの違いが大きいと思います。金属鏡筒で極上のフォーカスリングを回した時の心地良さや撮れた画像のピント面のシャープさとボケたところとのつながりの良さ(三次元ハイファイなレンズ)は二次元チャートのテスト撮影では評価できません)は、実写を見比べて参考にするしかないと思います。もっと言えば御自分で色々な被写体を撮影するしかないと思います。それらの点では私はディスタゴン35mmF1.4が一番素晴らしいと感じています。ここら辺は純正35mmF1.4Gも同じ方向を目指していると思います。純正レンズの設計者である佐藤さんの目指したところは最新設計の58mmで成就していると思っています。
また、スナップでタイミングを見計らって予め決めていた撮影ポイントに入って撮影するような場面だと距離計があると便利ではないかと思っています。最近はアプリでDOFやHFD等は計算できますが距離計を見たほうが早いです。事前に画がイメージできる方なら主要被写体をどのように捉え強調するのかといった事を考えると思いますしピントをもってくるだいたいの位置は撮る前に決めていると思います(少なくとも主要被写体は明確にしていると思います)。
絞った場合のシャープさは3本とも素晴らしく差はないと考えています。F1.4のレンズ中央での解像度を求めるならシグマが素晴らしいと思います。開放では純正やツァイスの方向とは違う描写傾向です。ただ、ニコンが仕様を変えているようでDfではシグマだと一部の機能が正常に作動しなかったりするので(シグマが公式に発表しています)、今後のことを考えるとAFレンズとしてはちょっと気になるところがあります。ボディを変える度にレンズをシグマに送付することになるようですと難儀ですね。
また、Dfだと絞りリングが使えます。絞り、感度、シャッター速度の視認性は抜群です。撮影している間のシャッター速度の微調整はメインコマンドダイヤルでもできるので絞りリングのありがたみを感じることができると思います。
ちなみにDfとの組み合わせ(ルックス)はツァイスが一番良いと思います。純正よりマッチしています。
書込番号:16923660
![]()
3点
モンゴルの夢21さん 返信ありがとうございます。
>AFでも昔の癖で最終的にはMFで確認をしていますね
開放F値F1.4など 明るいレンズの場合の ピント合わせのシビアさ理解されているようですし MFにも慣れておられるようですので Carl Zeiss Distagon T* 35mmF1.4が良いと思いますよ。
書込番号:16923837
![]()
1点
yasakamatsuriさん・もとラボマンさん・Beminiさん返信有難うございます。少しDfに35のMFレンズを付け遊んでみます、MFはフォーカスエイドもあるので心配はしていませんでしたが、やはりテストしてみます、昔4×5カメラ等で仕事で撮影をしていましたが今はもう無理です!!Dfを購入して35の明るいレンズを試してみたくなりましたニコン・シグマ・コシナそれぞれ素晴らしいレンズだと思います、重さと価格もありますので慎重に考えてみます、Beminiさんお聞きしたいのですが距離計というものはどんなものなのでしょうか、教えて頂ければ有り難いのですが。
書込番号:16925203
0点
モンゴルの夢21さん
私も同様にツアイスか、ニコン、シグマかで悩みました。色の変化を求めてツアイスにして使っており、その写りに満足しています。ただ、ツアイスは防塵防滴に配慮された設計はなされていないようです。そのため、天気模様次第では持ち出せないかもしれません。色の変化を求めないなら純正を使うのも一つかもしれません。純正については開放付近では解像力が他のレンズに比べ引くようですが、一段絞れば他社と同等みたいです。
このような書き込みをしているのは、ツアイスの持ち出しが晴天時で、曇りなら純正ズームの持ち出しである点で純正単焦点の追加購入を検討しているためです。単焦点での撮影が楽しいですからね。
モンゴルの夢21さんは撮影する天気がどのようなときにしているのか、振り返られるといいかもしれません。
ただ、私は不便を承知でオススメするのはツアイスです。
書込番号:16925232
![]()
0点
失礼。
Depth of Field indicator(被写界深度目盛)です。訂正しますm(_ _)m
書込番号:16925334
0点
Beminiさん、レンズの被写界深度の目盛という事ですね了解しました、nsidさん、このレンズよさそうですね、今ニコンかコシナで迷っています、価格はほぼ同じ、重さが少々違う、防塵防滴モンゴルへ行くので雨は少ないのですが砂嵐が有名な国ですから、やはりそれも大切なポイントです悩みどころです。それとこのレンズは現像ソフトによる後処理が大変なのでしょうか、いつもはRAWとJPEGで同時撮影をしています、実際に注文するまで買ってからもいろいろと大変そうですね、何かわくわくしますね、又、御2人とも丁寧なご指摘ありがとうございます。
書込番号:16925498
0点
nsidさん
確かにDT*1.4/35は防塵防滴の仕様と謳われていないですね。特別にウェザーシールドがレンズに施されているわけでわありませんね。
但し個人的には色々酷環境に持ち出して使ってますよ。ロシアの極寒冷地、タイの高湿度、中東の砂漠などの環境でもフォーカシングリングの感触は変わることなく動きますし水等の侵入もありませんでした。
一般的にMF単焦点レンズはウェザーシールドされていないAFレンズよりは耐候性がありますし故障は少ないと思います。
特に砂のある環境だとレンズ長が変化するズームレンズ(24-70mmf/2.8G)などは使用することを躊躇しましたがDT*1.4/35は経験から気にせず使っています。
決して雨中レインカバーなしでの使用をお勧めするわけではありませんが、耐候性はけっこうありますね。
拙書き込み中のリンク先に耐候性試験中の映像があります。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000298426/SortID=14478518/
DfはD800/D800Eと同等のウェザーシールドが施されているのでこのレンズとの組み合わせではあまり気にせず持ち出せると思います。
書込番号:16925737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モンゴルの夢21さん
ニコンは公式には防塵防滴を明言していませんが、D800Eと同等の防塵防滴であるとされています。
それと編集ですが実はツアイスに満足しきっていて、編集は画像の明暗の調整だけですね。
Berniniさん
情報ありがとうございます。耐候性の高さは撮影環境を限定させない大きな条件ですね。体験者の発言は貴重ですし、参考になります。
書込番号:16926092
0点
皆様いろいろとアドバイス有難うございます、DfにMFの35ミリF2.8を付けて街をウロウロして来ました、このカメラ面白いです、久しぶりのMFの単焦点、一歩前に出たり置きピンしたり楽しかったですこのレンズでいいではないかと思います信じられない軽さですし笑!!さてニコンにするかコシナにするか悩みどころですね、どこかでコシナのレンズを取り付けて見れるところが有ればいいのですが600gと800g実際にレンズを付けてバランス感が分かるといいのですが、休み明けにコシナに問い合わせて実際に装着できる店が近くにあるか聞いてみます、今は正直コシナかなという気がしています。
書込番号:16926714
0点
モンゴルの夢21さん
>このカメラ面白いです、久しぶりのMFの単焦点、一歩前に出たり置きピンしたり楽しかったです
やはり、楽しいと思えるのが一番ですよね。DfでのMF単焦点は問題なさそうですね。
私もDfにディスタゴンをつけて撮影しましたがこれまた楽しいんです^^
↑でも書きましたがDfだと絞りがフィルム機と同様に左手で操作できるのはありがたいですね。被写界深度とピント位置のコントロールの自由が左手に戻ったようで(笑)
DfだとフォーカスポイントがあるエリアがD800やD4と違って中央に集中しているのでAFレンズだとピントを置く場所が制限を受けます。MFレンズだと基本的にはフォーカシングスクリーン上のどこでもピントを合わせられるのですごく自由度が高くなるんですよね。ちょっと難しいかなと思えばフォーカスブラケットで撮っておけば何枚かは当たるでしょうし(笑)
私もDfに併せAi-Sレンズを購入し楽しんでいます^^
Ai-S 24mm F2.8
Ai 180mm ED F2.8S
それと他のデジタル機(FX)で使えないレンズになりますが↓も購入しました。
NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2002/0204/
Dfだと思った以上によく写るので楽しいです。
でもDT*1.4/35 ZF.2をフィルム機で使うと歪曲の少なさが良くわかるように、デジタル用に設計されたZF.2シリーズ(フィルムでもデジタルでも使えるように真面目に造ってあるので)の方がデジタルカメラでは写りが良いですね(Df含む)^^;
書込番号:16926843
1点
Beminiさん、コメント有難うございます、色良し・ピントに味が有り、最高のレンズのようですが、このレンズをDfをメインで使用したいと考えています、ボディより重いレンズを装着して使用感はいかがなものでしょうか、私の手は割と大きめです、他にはD3とD800を持っています、また現像ソフトはフォトショップ・NX2を使っていますがライトルームが有った方が良いのでしょうか、注意点が有れば教えてください
書込番号:16927186
0点
皆様方、いろいろな角度から見た、このレンズの情報を教えて頂き感謝しています、Dfでこのレンズを使用したかったので重量が気になりましたが、コシナに問い合わせをしても、在庫の問題で実際に確認できるところがなかったのが気になりますがフルサイズ以外の方でも使用している方もいるようですので、たぶん問題無しという事で、前のスレでもありましたライトルーム付の特価情報を見て注文をポチりました、早ければ明日にでも届くかもしれませんが、f1.4・f2のコシナレンズと純正のニコンと迷いました一時は購入延期も考えましたが、コシナの35f1.4を選びました、初めてのツァイスレンズになります、これからMFの楽しさを満喫したいと思っています、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:16939832
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/09/18 16:59:48 | |
| 10 | 2017/09/26 11:06:11 | |
| 10 | 2016/02/29 19:28:42 | |
| 2 | 2016/02/22 10:31:22 | |
| 3 | 2015/10/30 9:50:36 | |
| 4 | 2015/10/01 14:00:12 | |
| 6 | 2015/02/11 19:01:15 | |
| 3 | 2015/01/05 18:52:47 | |
| 6 | 2014/02/14 15:04:52 | |
| 14 | 2014/01/05 11:23:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












