N-BOX 2011年モデル
720
N-BOXの新車
新車価格: 119〜180 万円 2011年12月16日発売〜2017年8月販売終了
中古車価格: 9〜200 万円 (4,030物件) N-BOX 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-BOX 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
はじめて質問させていただきます。
現在、軽自動車の購入を検討しています。そのなかで、NBOXのターボ付きの車種のエンジン性能について疑問を持ちました。簡単にいうと、カスタムとノーマルのパワーって同じなのかという点についてです。古いワゴンR、ステラとかは、同じターボ車でも、差をつけていた記憶があります。また、同じエンジン性能ならば、なんで燃費が違うのかなとも思います。
ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。
書込番号:16930745
2点
ターボは単純にON、OFFではなく効かせる度合いを変えられるので燃費やパワーに違いが出るのです。
簡単に説明すれば…
低速から強くターボがかかれば出足が快適ですが燃費も落ちます。
低速からノンターボより若干出力が出る程度のマイルドに効かせる仕様だと燃費も良く、出足もそこそこと言う具合になるわけです。
同じエンジン性能と言っても馬力等の一定の数値を比較した場合かと思います。
その数値が出るまでの出力やトルクを描いた曲線はメーカーのチューニングで変わってきます。
答えが出ている値=馬力やトルク数値 と考えた時にその数値に至るまでの方法が違えば実燃費やフィーリングも変わるということです。
書込番号:16930865
![]()
2点
ノーマルターボに乗っています、燃費の違いは車両重量の違いです、後タイヤのサイズの違いですかね、エンジン等の基本メカニズムは同じです。
書込番号:16930872
![]()
1点
かもめんちゃんさん
カスタムは車重が980kgになるからで、車重が970kgと980kgでは↓のように大きく変わってしまうのです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/325353/blog/18161977/
つまり、10kg車重が増える事で区分が変わり、カスタムは上のクラスの区分で燃費測定を行う必要があるからカタログ値の燃費が悪くなってしまうのです。
書込番号:16930909
![]()
1点
ノーマルとカスタムのターボエンジンは基本的に同じ物です
燃費が違うのは車両重量の差もありますけど、大きな違いはタイヤです
カスタムターボのみ15インチアルミでタイヤも太くなってます
因みにNBOXではノーマルターボもパドルシフトやクルーズコントロールも装備されてます
書込番号:16931240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カスタムとノーマルのパワーって同じなのか
同じです。違うのはターボとノンターボです。
>同じエンジン性能ならば、なんで燃費が違うのかな
ターボパッケージFFで燃費が違うのは
上の方のレスの通り、車重の違いによるものです。
書込番号:16931627
0点
回答していただいた皆様、ありがとうございました。スッキリ理解できました。
実は、ノーマルを選択することに少し引っかかっていました。走りが大きく劣るならば、カスタムを選ぶべきかなと。でも、いまはノーマルNBOXで商談を進めることに決めました。
営業の方から、マイナーチェンジが、現行型で納得してもらえるならばと良い条件を提示されました。今夜ゆっくり考えるつもりです。
書込番号:16932332
0点
良い条件とはどのくらいの値引きなんでしょう?
書込番号:16934891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マイナーチェンジですよね
N-WGNカスタムターボを試乗しましたけど、エンジンは静かに
ステアリングもパワステの味付けは変わってましたね
現行型に不満は無いですけど、乗り比べてみるといいかも?
もっとも車が違いますからN-WGNの感じがマイナーチェンジ後のNBOXになるわけではありませんけどね
マイナーチェンジで変わるポイントは聞いておいた方がいいですよ
ノーマルはコストダウンで、ディスチャージヘッドライトがオプションになるなど変化があるようですからね
書込番号:16937188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答いただいた皆さん、あらためてありがとうございました。
NBOXの特別仕様車のターボを契約してきました。マイナーチェンジ前のものです。
実は、数日前から検討し始めたばかりだったので、こんなに早く決めることになるとは思ってなかったです。
結局、最後に行ったホンダの営業の方の対応がとても良かったことが決め手でした。
あと、すみません。上記の良い条件というのは間違っていました。気持ち良く出してもらった条件でした。下取りの車は古く、どのお店も査定額ゼロ、あるお店では処分費用がかかるかもと言われがっかりしていたところ、3万円にしてもらえたので。
値引き額は、オプションの金額に左右されることもあるでしょうから、参考程度のざっくりした金額で勘弁して
ください。納車費用、車庫証明代行費用は最初からカットしてくれました。バイザー、マット、延長保証のみ入れてもらいました。
値引き額14万円弱、下取り額3万円(リサイクル預託金相当額入れないで)でした。オプション少ないのでよくわかりませんが、小さくないのはわかります。
2日間という短い期間ですが、トータル5件のお店をまわり、試乗もしました。NBOXがよい車であるのは間違いないですが、それぞれの車に魅力があり、いまでもNBOXが誰にでもベストとは思っていません。でも小さくない出費をするのだから、信頼できる営業の方から買いたいと思えたので、僕にとっては最善でした。
以上でとりあえずは〆させていただきます。失礼します。
書込番号:16937362
0点
今、〆の投稿させていただいたところで、よみがえる空さんからの返信に気付きました。
すみません、契約してきてしまいました。そうですね。これから購入検討される方は、ぜひ乗り比べるべきですよ。
僕の現在の車が、オートマミッション不調で、オーバードライブに入らないことがある状態ですので、
試乗したどの車も安心して乗れました。当然ですね。
書込番号:16937413
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-BOX 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 58 | 2023/11/19 0:06:54 | |
| 14 | 2023/04/11 20:51:59 | |
| 12 | 2022/12/25 14:06:41 | |
| 6 | 2022/05/03 14:19:22 | |
| 15 | 2022/05/17 13:58:32 | |
| 10 | 2020/11/20 20:38:53 | |
| 10 | 2020/11/07 12:54:24 | |
| 3 | 2020/07/13 18:50:09 | |
| 2 | 2020/11/04 17:42:21 | |
| 2 | 2020/04/02 18:48:09 |
NBOXの中古車 (全3モデル/13,626物件)
-
- 支払総額
- 99.7万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 73.1万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 85.1万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜218万円
-
9〜1126万円
-
13〜285万円
-
11〜240万円
-
17〜310万円
-
14〜196万円
-
16〜220万円
-
24〜169万円
-
39〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















