『EF50mm F1.2L USMのピントについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『EF50mm F1.2L USMのピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

EF50mm F1.2L USMのピントについて

2013/12/09 21:41(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

クチコミ投稿数:89件

11月17日に東京のフジヤカメラより新品で購入しました。
キヤノンのレンズでは、初めての明るいレンズです。
CONTAXを使用していた時期には、35Fmm1.4 50Fmm1.4 85mm1.4は使用していました。
絞り開放から普通にピント合わせも出来、普通に撮影出来ていました。
現在所有のレンズは、TS-E90mmF2.8 EF70mm-200mmF2.8LISUです。
過去に所有していたレンズでは、EF28mm-70mmF2.8Lです。
AF(オートファーカス)MF(マニュアルフォーカス)ともに正確にピント合わせが出来ていました。
TS-E90mmF2.8はアオリレンズなので、完全マニュアルフォーカスのレンズです。
11月20日にレンズは届いたのですが忙しくて、12月7日にテスト撮影しました。
AF MF共にピントが合いません。ピントが甘いと言うレベルではありません。
視度調整はちゃんとしてます。
TS-E90mmF2.8 EF70mm-200mmF2.8LISU共に、AF MF共に完璧にピント合わせが出来ます。
CONTAX ハッセルブラッド キャノンと使ってきてこのような現象は初めてです。
カメラは、EOS-1DsMarkUです。他にもEOS-1vHSもありますが、このような状況では使えません。
ファインダーを覗いた状態では確実にピントは合っています。(AF MFともに)(三脚使用での撮影、手持撮影でもぶれてはないのでピンとは合っているはずなのですが、モニターを確認するとピントは合っていません。
開放でF1.2は確かに被写界深度は浅いです。
フジヤカメラに聞いた所、F1.2でもピントは合うはずですとの事でした。
フジヤカメラに相談したと所、メーカー(キヤノン)に見てもらいますとの事でした。明日返送して調べてもらいます。
このレンズの仕様なのでしょうか?
EF50mm F1.2L USMで撮影されている写真は時々見ますが、確かにピントが激甘の写真が多いようにも思えます。




書込番号:16936882

ナイスクチコミ!2


返信する
misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/09 22:22(1年以上前)

たぶん
5D3にすれば、1DXにすればピント合うよ
なんていう阿呆がたくさん現れると思うから気をつけてね−

書込番号:16937124

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2013/12/09 22:23(1年以上前)

5D3開放ピント(`・ω・´)シャキーン
5D2開放ピント(・ω・)フツウ
5D開放ピント(・ω・)フツウ
M子開放ピント(`・ω・´)シャキーン

だったよ(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16937133

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/12/09 22:39(1年以上前)

AFの精度の問題だけならありえますが、MFでも合わないのが不思議ですね。
ただ、近接では ピント位置がファインダー像と僅かにズレることはありえますが...
カメラがライブビューでコントラストAFできる機種であれば、カメラの位相差AFが問題なのか如何か、識別できるかも知れません。
しかし、今回は返品交換が妥当だと思います。

書込番号:16937227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/09 22:44(1年以上前)

いやおかしいと思います。見てもらうことをお勧めします。
いくらなんでもピント部分がぶれるのは考えられません。
被写界深度が浅くてもピンの箇所は会う、私のはそうですね。
5d3,5d2,6d,50dでもMFピンは変わりませんね。AFは少し差がありますが。

書込番号:16937256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/12/10 07:26(1年以上前)

前田慶次(傾奇)さん

リンク先のお写真、拝見いたしました。
合焦部のキレが素晴らしいですね。

EF50F1.2Lは所有していないのですが、MTF曲線を見ると、開放での解像度はそこそこのようです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f12l/spec.html

EF85F1.2LIIのように、周辺部に向かって、少し持ち上がるような特性ですと、画面全体が締まるらしいのですが。


あと、釈迦に説法ですが、F1.2ですと、露出オーバー目でソフトフォーカスがかかったようになる事があります。


個人の感想なのですが、わたしのリンク先に Nikon Ai Nikkor 50mm f/1.2S で撮影した写真もアップしてありまして、このレンズがピントが合わないような気がしてなりません。ピントの合う場所が無いっていうか。


返送したあとの結果を、お待ちしております。m(_ _)m

書込番号:16938327

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/12/10 09:07(1年以上前)

前田慶次(傾奇)さん こんにちは

ピントが合わないとは 前ピン 後ピンのように ピントが合った所が有るのでしょうか それとも 全体的にピントが無く フレアーのような描写の事でしょうか?

写真を見れば もっと詳しく判るかも知れませんが フレアーのような描写で 少し絞り込むと良くなるのでしたら 仕様の可能性もあります。

書込番号:16938570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/10 09:15(1年以上前)

おはようございます
あの質問なんですが
これは開放の場合なのでしょうか?
それとも絞った場合なのでしょうか?

私の個体の場合ですが
このレンズ、開放でわずかに後ピン、
f2で約10mmの後ピン
f2.8で約20mmの後ピン
という感じです
開放はやはり甘いと感じます
ピントの芯はどこ?という感じです
開放からf2位まではハロが残りますが
1.6あたりからピントの芯がはっきりしてきます
1.8辺りまで絞るとハロがわずかに残りつつ
ピント面もしっかり解像し…
でポートレート何かではよくこの絞りを使ってます
1.8位までなら絞って後ピンは許容範囲だと思います…
絞って後ピンの事ならなら
過去スレ読んでもらうと
たくさん載ってます
参考になさってください

ただ、このレンズは使い方さえ分かってしまえば
とっつきにくいだけでめっちゃ素直です(笑)

うまく表現できないのですが
ピント面は85Lとかの力強い感じじゃなく
しっかり解像はしてるのですが50L画は線が細くめっちゃ繊細ですよ
ネットに上がってる作例で甘く感じられるのは
半分は画が繊細なため縮小すると甘く感じられるため
残りの半分はホントにピンが甘いためかと…f(^, ^;

参考になれば幸いです


書込番号:16938598

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/12/10 15:17(1年以上前)

作例にピントが甘いのが多いのは、初心者が群がって買ってるからでしょ。CBも有るしこれからどんどん増えるよ(笑

書込番号:16939680

ナイスクチコミ!9


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2013/12/10 16:34(1年以上前)

最初はレンズの問題かと思っていたのですが

>ファインダーを覗いた状態では確実にピントは合っています。(AF MFともに)(三脚使用での撮影、手持撮影でもぶれてはないのでピンとは合っているはずなのですが、モニターを確認するとピントは合っていません。

これはレンズの問題じゃなさそうです。
ボディを含めてメーカーで見てもらった方がいいですね。

書込番号:16939912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/10 18:47(1年以上前)

一応補足です
メーカーが意図的に残した球面収差が原因で絞りこむと
後ピンになる現象ですが
カメラが新しくAFの制度が上がったとしても
カメラが開放測距である以上開放でのピン制度が上がるだけで
絞りこんだ時の焦点移動は
レンズ構成が変わっていない以上古いカメラを使おうが
新しいカメラを使おうが変化はありません
すなわち、『メーカーに調整に出したらピンが来るようになりました』
これはレンズの性質上絶対あり得ません…
ちなみにこのレンズ、絞りこんだ時に後ピンになるために
開放以外の絞りではAFもMFも使えません
まぁ絞り込みボタン押しながらMFするというのなら話は別ですが…(笑)


なぜこのレンズ、キャッシュバック対象にしたんだろ?
SCの人たち<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!ってなっていなきゃいいけど…(笑)

書込番号:16940294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/10 21:20(1年以上前)

難しい事はわからない素人ですが、ハマった時はキレキレな描写と感じます。
>確かにピントが激甘の写真が多いようにも思えます。
ドキッ

書込番号:16940971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/10 22:28(1年以上前)

ボディが何かは存じませんが、F2.8対応AFセンサー以外のF5.6対応AFセンサーを使ってください。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/feature-operation.html
所有するボディが6Dなら中央以外。

書込番号:16941371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2013/12/10 22:29(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
パソコンの調子は悪く返事が遅れました。
このレンズ凄く個性的なレンズのようですね。
皆さんの意見も様々なので。

さくら印さん

5D3開放ピント(`・ω・´)シャキーン

yasakamatsuriさん

被写界深度が浅くてもピンの箇所は会う、私のはそうですね。
5d3,5d2,6d,50dでもMFピンは変わりませんね。AFは少し差がありますが。

ごっちAさん

うまく表現できないのですが
ピント面は85Lとかの力強い感じじゃなく
しっかり解像はしてるのですが50L画は線が細くめっちゃ繊細ですよ
ネットに上がってる作例で甘く感じられるのは
半分は画が繊細なため縮小すると甘く感じられるため
残りの半分はホントにピンが甘いためかと…f(^, ^;

ごっちAさん

ちなみにこのレンズ、絞りこんだ時に後ピンになるために
開放以外の絞りではAFもMFも使えません

どの意見が正しいのか分かりませんが、今日フジヤカメラに送りました。

データは削除したためありません。
現在手動絞りのレンズは無いと思います。
通常ファインダーを覗いた状態は絞り開放で(開放での撮影の場合は見たまんまの状態でピントは合うはずです)、絞りこんだ場合は開放から絞りこんだ分だけピントの前後の被写界深度が深くなるものかと思います。
一般レンズでは、ピントが合う箇所は、一平面だと思うのですが。
現在メインで使用しているTS-E90mmF2.8はアオリレンズなので被写界深度が自由に調整できます。
昨夜再度ピントチックしました。
AFでの撮影は、まったくピントがきていません。
ただのピンボケ写真です。
MFでの撮影だと手持ち撮影ではピントは甘いもののピントはきていました。

しの字さん

これはレンズの問題じゃなさそうです。
ボディを含めてメーカーで見てもらった方がいいですね。

すでに売却しましたが、EF28mm-70mmF2.8L
現在所有のEF70mm-200mmF2.8LISUではAFでもMFでも開放、絞ってもちゃんとピントはきてます。
カメラの問題はないと思います。

ごっちAさんが言われている通り、ちなみにこのレンズ、絞りこんだ時に後ピンになるために
開放以外の絞りではAFもMFも使えませんなら、売却の方向になると思います。
またレンズが届いてから撮影再チェックして報告します。
ちなみに撮影ですが、ポートレートが主ですが、風景.物撮りなども撮ります。
フォーカスは、95%以上の確立でMF(マニュアルフォーカス)での撮影です。
露出も、ヤフーオークションでの出品の撮影とかを省けば、フォーカスはMF、露出はマニュアル露出、ホワイトバランスはAWBです。
風景の撮影では、絞り優先AEで撮る事もあります。
AE撮影だと、画角やアングルやフレーミングで面白いように露出が変化するので基本マニュアル露出です。
CONTAX,ハッセルブラッドを使用していたので、フォーカスはどうしてもMFになってしまいます。
一眼レフカメラの利点は、画面内の何処でもピントを合わせたい場所にピントを合わせることが出来ることです。
ミラーがない分、レンズ設計の自由度が高くて圧倒的な高画質を誇る?レンジファインダー機では、ど真ん中でのピント合わせしか出来ませんから。




書込番号:16941378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2013/12/10 23:43(1年以上前)

ごっちAさん



概要
屋内や夕景など暗めのシーンでも気軽に手持ち撮影ができる、開放F1.2の超大口径・標準Lレンズです。浅い被写界深度による美しく大きなボケ味を活かして、被写体を印象的に描くことができるため、ウエディングやポートレートの撮影などにも積極的に活用できます。光学系に採用した非球面レンズによって、開放からシャープで高コントラストな描写を実現、プロを満足させる一本に仕上げています。

キヤノンのHPでは、開放からシャープとうたっていますが大嘘と言う事でしょうか?
浅い被写界深度による大きなぼけはよくわかりますが。
プロを満足させる一本?
出来ればアマチュアカメラマンを満足させる一本にしてほしかった。
1万円のキャッシュバック。
知りませんでしたが、もし爆発的に売れて、クレームがきたらキヤノンはどう対応するのでしょうかね?

書込番号:16941780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/11 00:48(1年以上前)

返信ありがとうございます

以前は50Lのページの下の方だったかな?
詳しくは覚えてませんが
『このレンズは絞り込みによる焦点移動があります』
的な文句が書いてあったんですが
さっき探したらなくなってましたね(笑)

>通常ファインダーを覗いた状態は絞り開放で(開放での撮影の場合は見たまんまの状態でピントは合うはずです)、絞りこんだ場合は開放から絞りこんだ分だけピントの前後の被写界深度が深くなるものかと思います。
この件なんですが
このレンズの場合、近接撮影時に絞りこんで深くなった被写界深度以上にピント位置がずれます…
最短撮影可能距離〜約1.5m位の間も同様です
詳しくは過去スレ読んでいただければ…
このレンズの過去スレの殆どが絞って後ピンに関して事です…(笑)

以前、5D2が全盛だった頃はローマ字さんが仰るように
精度の低いf5.6センサーを使うと絞りに関係なくピンが来ていたのですが
5D3になってからはf5.6クロスセンサーになって精度が高くなったためか?
絞るとピンが甘くなるようになりました…f(^, ^;
6Dなら周辺は5D2と同じラインセンサーだからピンが来るのかな?
これは未確認のため断言はできませんけど…(笑)
で、このレンズのAFもMFもあてにならない絞った時のピントの合わせ方なんですが
コツがあるんですが…
100%合うとは言えませんし…
上手く表現できない…f(^, ^;
研究して下さいとしか言えないかも…(笑)

あと、このレンズ、ポトレには向いてると思いますが
ピンの関係もあって物撮りには向かないと思います…
50oで物撮りするなら50f1.4の方使うかもです…

>概要
屋内や夕景など暗めのシーンでも気軽に手持ち撮影ができる、開放F1.2の超大口径・標準Lレンズです。浅い被写界深度による美しく大きなボケ味を活かして、被写体を印象的に描くことができるため、ウエディングやポートレートの撮影などにも積極的に活用できます。光学系に採用した非球面レンズによって、開放からシャープで高コントラストな描写を実現、プロを満足させる一本に仕上げています。

これに関してはどうなんですかね?
プロが現場で85L、35Lは使ってるのは見ますけど
50L使ってるのって見たことないんですけど…
圧倒的に50f1.4使ってる人の方が多い気が…(;^_^A

書込番号:16942018

ナイスクチコミ!3


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2013/12/11 19:53(1年以上前)

ファインダーピントが合って見えているのに、絞り開放で撮って、その写真のピントが合っていないのであれば
どこかに異常があると思います。
レンズの組みが甘いのか・・・ ただ、その場合はファインダー上でもピントはあって見えないと思いますけど。
あと、これは他の方が触れられている後ピン問題とは関係ないような気がします。

あと、このレンズ、後ピンとはいいますが、
残存の球面収差の影響で、絞りによって我々がピント面だと思っているポイントがずれているだけ。
AFセンサーは結像点と判断しているポイントを捉えているだけかと。
このレンズ、AF、MF問わずこのことだけ理解されていれば問題ないように思うのですが。
逆に言えば、近接でほどほど絞って使うには、MFには不向きと思いますが。残念ながら感覚になってきます。
あと、まさか開放からF2.8で20mmものピント面の移動はないと思いますよ・・・

このレンズ、少し絞らないとシャープさはないと思います。
絞り開放ではハロをまとった柔らかい描写です。でもピントが合っているポイントは一応ありますが。
1段ほど絞ると、シャープさも出て、一番レンズのいい味が出ているのかなとは思います。
まあ、好き嫌いの分かれるレンズだとは思いますが、スナップや人撮りには非常に使いやすいレンズだと思います。
人もバストアップよりは、全身を写されるような撮影距離の場合は非常にいい写りをします。
物撮りは、使い方次第でしょうね・・・

書込番号:16944760

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2013/12/11 22:13(1年以上前)

このレンズ、HPに注意書きがあったはずだけど、なくなってしまったのですか?
それはそれでミステリーな気がします。

書込番号:16945440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2013/12/11 22:47(1年以上前)

tabbiさん

以前の書き込みでこんなのがありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=6163171/

このレンズ欠陥品じゃないのでしょうか?
至近距離の撮影って、このレンズマクロ撮影出来ませんよね?
最短撮影距離 45cmなので。
85mmに言い訳をふっているようですし。
85mm1.2Lの最短撮影距離は95cmです。
ちなみに今メインで使っているTS-E90mmF2.8の最短撮影距離は50cmです。
撮影倍率は最大倍率で0.29倍です。
最短撮影距離から無限まで、開放、絞りを絞りこんでもちゃんとピントはきています。
ピントの移動はありません。
チルト撮影でピント面を変える事は出来ますが、ピントの移動(ドラゴンボールの孫御空のように瞬間移動はありません)はありません。


ぽんた@風の吹くままさん

キヤノンのHPで瞬間移動の件掲載されていたんですね。
知りませんでした。
絞り値でピントを合わせた所のピント面がずれるレンズって他にもあるのでしょうか?

このレンズ今一万円キャッシュバックしてますよね。
明るさに憧れて買ったはいいが..
クレームが殺到したらどう言い訳するのでしょうかね?

書込番号:16945620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2013/12/12 00:15(1年以上前)

少なからずも開放からシャープだと思いますよー(*´ω`*)
但し5D3、1DX以外わ苦労すると思いまーす♪
5D+50Lの開放わ苦労しました。
1DsMarkUわ古いから一緒にピント調整出して、
思う様に使いこなせなかったら売った方がいい鴨(・◇・)グワッ

書込番号:16946023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/12 05:36(1年以上前)

私もそうおもいます。1.8の方がまだ全然使いやすいです。
ここまで明るいとピンズレもすぐバレちゃいますし(´・_・`)
それでも癖になるこの一本、ボケ味は表現としてはありかなと。

書込番号:16946450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2013/12/12 19:49(1年以上前)

>[16945620]前田慶次(傾奇)さん

こんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=6163171/
ご指定のURLのスレはまだ評価が乏しい頃のものですね。
このあと2009年頃までにかけて、このレンズの収差についていろいろな見解が出てますので、興味があればすべて辿ってみてください。
中に数名の見識者の方が正確なことを触れられていれ、それがこのレンズの特性解明に繋がってます。

このレンズの特性を簡単に説明しますと
レンズが意図する結像点は、絞りに関係なく常に同じ場所です。通常ピント面はこの場所であると云えます。

別に、このレンズには球面収差があります。
F1.2と例えば約2段絞ったF2.8と更に2段絞ったF5.6では、レンズへの入射角が異なりますよね。
その際、F1.2だとレンズの外側から入射した光が結像点より前面で集光してしまいます。(球面収差のため)
そこを我々はコントラストが高いなど複合的な要因であたかもピントが合っているかのように見ています。(実際そう見えています)
逆に、レンズのやや内側から入射した光(F2.8とすると)は、球面収差の影響が少ないので、結像点と集光点は近づきます。
さらに内側から入射した光(F5.6とすると)は、結像点と集光点がほぼ一緒になります。
これが、“絞ると後ピン”という言葉の発端です。
よくF5.6センサーを使うと という話がありますが、それはF5.6の入射角でAFをするという特徴を活用しているからです。
AFは、それぞれのセンサーの入射角での位相差をみているだけです。
なお、ファインダーであっても、ライビュー(絞り開放)であっても、絞り開放での集光点を我々はピントが合っている場所として見ています。

お分かりいただけたでしょうか?
瞬間移動など何一つ起きていません・・・

あと、至近距離ってどこから出た言葉かわかりませんが、
このレンズで最近接で撮影した場合は、センサー面から45cmですよね。
そのあたりから、撮影距離が1mくらいまでの近接での撮影だと、収差による影響が出やすいです。
それより撮影距離が取れますと、被写界深度が出てきますので、影響が少なくなってきます。

チルトレンズも85Lもマクロレンズも使用していますが、
たしかに、このような特性はないですよね。
ただ、大口径の単玉にはこのようなレンズが他にもあるようで。
EF24-70F4LISもこの話が出てた気もしますが、実際はどうなのでしょう?

このレンズは、ある程度被写体との距離を考慮して、
あえて球面収差を残してのボケ味などを優先したレンズだと思います。
ということで、欠陥品とは思いませんが、クセはあると思います。
万能とは言いませんが、レンズの特性を理解して使えば、どの撮影距離、絞りでもピントがあった写真は問題なく撮影できます。
F2くらいでミドルレンジのこのレンズでの描写力はなかなかのものがあると思います。
F1.2も使えます。個人的にはクセこそあれ好きな常用レンズです。
お名前の通りの傾奇者であれば、お好きそうなレンズですけどね。

書込番号:16948601

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2013/12/13 19:02(1年以上前)

言い訳も何も、「仕様だからしようがない」って言うんじゃないですかねぇ?

400/4 DO ISみたいに、癖のあるレンズは他にもあります。
「こんな癖玉を使いこなすなんて素敵!」と言われるように、頑張ってみてください。

書込番号:16952108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/15 03:38(1年以上前)

スレ主様

少し失礼します。

このスレ読んでですが。

キヤノン使っている人って心に余裕が有ると言うか、ほんと親切だなって感じました。


私も50Lが大好きで、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G も良いなぁと思って時々のぞいてみてたんですが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586667/SortID=16777490/#tab

を読んでみると、随分対応が違うなって感じました。

もちろん、他のスレを読むと親切な方が多いのですが。対応も随分違うもんだと感じたところです。


変な書き込みで申し訳ないですが、チョット感じるものが有りましたので書いてみたくなりました。

書込番号:16957781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/16 15:38(1年以上前)


キャノンユーザーはデブ専が多いんです。(笑)
50L・85L、LOVE。

書込番号:16963331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2013/12/16 17:57(1年以上前)

50、85でぶLoveっo(^ω^)o

書込番号:16963729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2013/12/18 23:21(1年以上前)

tabbiさん
さくら印さん
yasakamatsuriさん
ぽんた@風の吹くままさん

返事が遅れてすいません。
先週からパソコンが壊れ(マザーボードの交換)て修理から完了して本日無事帰還しました。

tabbiさんが言われている事は、だいたい分かりました。
丁寧に説明して頂きありがとうございました。

>チルトレンズも85Lもマクロレンズも使用していますが、
>たしかに、このような特性はないですよね。

TS-E90mmF2.8は、ポートレートの他風景や物撮りでも使用しています。
こんな特性があれば、ポートレートは撮れません。
風景や物撮りは問題なく撮れると思います。
被写体が動かないので。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=6163171/

このスレッドで返品した方の書き込みがありますが、返品とか出来るんでしょうか?
現在、フジヤカメラに修理に出している状態です。
tabbiさんが言われているような設計のレンズだとポートレートの撮影にはとても不向きなレンズです。
ポートレートの場合、被写体とのコミニュケーション、リズム、テンポ、露出、アングル、光源の見極め、ライティングも重要な要素です。

EF50mmF2.5のマクロレンズは設計は古いですが、写りはまずまず良かったです。(以前短期間使用していました)

さくら印さん

>1DsMarkUわ古いから一緒にピント調整出して、
>思う様に使いこなせなかったら売った方がいい鴨(・◇・)グワッ

ピント調整も含め再検討してみます。
AFカメラ、AFレンズにはピントを調整する機能があるんですよね。
AFで撮ることは少ないですが、ピントが合わないレンズはEF50mm F1.2L USMが初めてでした。












 


書込番号:16972826

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2013/12/19 21:19(1年以上前)

>[16972826]前田慶次(傾奇)さん

50L 被写体が動いても普通に撮れますよ。
さすがに最初は難しかったですが、今では何の意識もせずに。
ただ、5D2と5D3ではAFもファインダーの感じも違うので、使ってるカメラを意識しないといけないですけど。
私は、ゆるく動くものも、人も50Lで追っかけれてますので。

もしこのレンズをお使いの気がまだあるのでしたら、
ファインダー上のピントと実際の結像位置の違いを掴めるように気を付けて撮っていけばすぐつかめるとは思いますけど。
いつもファインダーでピントを掴めてる方なら、なおさら。
あと、しゃべりながら程よくバストアップより距離をとるようなポートレート撮影であれば
ピント問題はあまり気にすることもないとは思うのですが・・・

返品は分かりません。不良品であれば交換はできるとは思いますが。
言うほど使いにくいレンズじゃないんですけどね。

書込番号:16975886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/19 22:18(1年以上前)

個人的には非常に癖のあるレンズだと思っています。

開放での写真は甘いと思います。(腕はないですが、一応1DX使用しています。)

ただし、スレ主さんが言われているピントが合わない。となると、不具合のある商品なのではないかな〜

書込番号:16976141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2013/12/19 23:36(1年以上前)

1DX甘いんだー( ´・ω・)y━。 o ○ショボン玉ー

5D3わ(´・ω・`)シャキ-ンだよ♪

書込番号:16976502

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2013/12/20 00:27(1年以上前)

>さくら印さん
5D3でシャキーンって。
まさか、デフォルトで相当アンシャープマスクかけてませんか?かかってませんか?
(DDPをお使いで、また、ピクチャースタイルのスタンダードとかお使いですと、5D3はアンシャープマスクがかかりすぎだと思います。)
このレンズの絞り開放は、ピントの芯こそありますが、シャープというほどの絵ではないと思います。
そこまでこのレンズの開放でのシャープなものも見てみたいですけど。

[16937133]の書き込みを見る限りは、DPPや撮ってだしjpegでアンシャープマスクをかけだした世代の機種をすべてシャキーンと書いておられますので・・・
もしやと思った次第です。
個人的には、カメラ世代によるシャープネスの差はほとんどないと感じてますけど。(AFのピント特性や解像具合は異なりますが)

書込番号:16976694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2013/12/20 19:44(1年以上前)

tabbiさん
スノーチャンさん

返信ありがとうございます。
本日キヤノンサービスにピントの件電話で確認しました。
球面収差はあるレンズとの事でした。
ただ、球面収差で絞りや撮影距離でのピント面の移動はありませんとの事でした。
ピント面の移動の報告も無いとの事でした。
サービスの現場で1DsMarkUと EF50mm F1.2L USMで試し撮りをされて、絞り開放からf5.6まで近接撮影(最短45cm
)でもAF.MF共に問題ないとの事でした。

自分の試し撮りの仕方に問題があったのかもしれません。
殺風景な薄くらい部屋での殺風景な試し撮りだったので。
ただ、TS-S90mmF2.8とEF70-200F2.8LISUは問題が無かったです。
今レンズは開放値がf1.2なのでまずAF(オートフォーカス)で撮る事はないと思います。
EF70-200F2.8LISUは4月に新品で買いましたが、フォーカスは全てMFで撮影しています。
年末か年始にかけてポートレートを撮る予定はあります。(大型ストロボを使用しての室内撮影)
まだレンズが届いてないのでEF50mm F1.2L USMが届いてから再度報告します。
とりわけ花か何かをちゃんとセッティング&ライティングしてから撮ります。
EFレンズも数多くありますが、撮り方によっては向き不向きもあると思います。
EF50mm F1.2L USMを選んだ理由ですが、f1.2の憧れもあります。
CONTAXでは買えなかったので。
プラナー50mmF1.4(44000円) プラナー55mmF1.2(440000円)ドイツ製
プラナー85mmF1.4(109000円) プラナー85mmF1.2(420000円)ドイツ製
ゾナー180mmF2.8(154000円) アポゾナー200mmF2(980000円)
テレテッサー300mmF4(195000円) テレアポテッサー300mmF2.8(3000000円)ドイツ製
所有していたので左側のレンズです。
とこのレンズ重さと大きさが程よい重さ、大きさで気に入りました。
欠点 EF85mmF1.2同様寄れない事。


スノーチャンさん
EOS-1DXは、EF50mm F1.2L USM レンズ購入前に実機をヨドバシカメラ博多店で触ってきました。
つい最近車を新車に買い替えたため、車のローン(3年)が終わるまではこのカメラは買えません。
凄くいいカメラですね。
カメラ初心者からプロカメラマンまで誰でも安心して使える最高のデジタル一眼レフカメラですね。
お金があれば即買いなのですが。
EOS-1DsMarkUの上限ISO 1600は正直厳しいです。


書込番号:16978945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/20 22:10(1年以上前)

当機種
当機種

絞りF1.2

絞りF2.5

前田慶次(傾奇)さん こんばんわ。


8月に庭先で桔梗を撮った時の写真をUPします。(これ以降防湿庫で冬眠中です)

手持ちの撮影なので正確な比較は出来ませんが、一つはF1.2でもう一つはF2.5で撮っています。

このレンズの個性なのかな〜と思っています。(カメラ歴が浅いので詳しくないです)

これならF1.4の方が素直で解放から良い画を出しているように思います。(個人的には)

書込番号:16979508

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2013/12/21 11:14(1年以上前)

>前田慶次(傾奇)さん

AFにせよMFにせよ、再度検証してみてください。
ちなみに、私はこのレンズは、おおざっぱにAF後に、MF調整することが多いです。
70−200F2.8LISIIは、ほぼAFです。

メーカーの回答はそうかもしれません。
ピント面を結像位置と読み替えれば、間違ったことは言ってませんからね。
まあ、用意された回答の気がしてなりませんけど。

プラナーもコシナZE85mmF1.4は球面収差の影響で同じ問題が出てましたよね。
購入しようか検討していたころに、いろいろ見かけました。

50Lは、50mm単玉としては標準的な最短撮影距離のレンズですし
これ以上寄ることを求めるには、典型的な(変形)ダブルガウスで構成されている50mm単の基礎設計的に難しそうですよね。
それでも、人を撮るには十分寄れると思いますし、50Lは人を撮ってなんぼなレンズでもあると思いますので、
またご検証ください。

書込番号:16981326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2013/12/24 00:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

写真1:画像処理でなんとでもなりそうです。

写真2;シャープネスやや強め。

写真3:絞っても○

>概要
屋内や夕景など暗めのシーンでも気軽に手持ち撮影ができる、開放F1.2の超大口径・標準Lレンズです。浅い被写界深度による美しく大きなボケ味を活かして、被写体を印象的に描くことができるため、ウエディングやポートレートの撮影などにも積極的に活用できます。光学系に採用した非球面レンズによって、開放からシャープで高コントラストな描写を実現、プロを満足させる一本に仕上げています。

 アメリカのブライダルカメラマンからの要望でつくられたとか聞いてます。

 ヤシコンプラナー85mmf1.4にEOSマウントアダプター付けて覗くと50Lくらいか日差しの中ではそれ以上にピント難しくなるでしょう。

 私はボンビーだったのでCONTAXまでは手がとどきませんでしたが、Canonデジにヤシコンプラナー85mmf1.4手にしました。そのあとZEプラナー85mmも購入しましたが別物ね。

 大口径レンズの絞りによるピント移動は何十年たっても解決無しね。

 レンズ設計は無知だけど、どこか良くすればどこかが悪くなるなんて言うもんじゃないかな。
 解像力高めれば立体は平面的になるし、フレーアー抑えれば空気が写らない。
 
 ニコンがナノコーティングどのレンズにも使われているけれど、それに匹敵するのかわからないけれど、キヤノンはSWCコーティングだったか確か広角1本だけかな?
 なぜ他に使われないかを考えると、使いたくないんじゃないかと思われます。


○開放からシャープ

 これはどうでしょうかね。
 スノーチャンさんが作例出してくれておりますが、花に黒の輪郭出ているな〜(;。;)
 DxOの解像力測定もどこを基準としているのか曖昧。
 各機種でシャープネスOFFにすればヨロヨロだろうしね。

 一応私も比較のためにシャープネス少しと、シャープネスやや強のペタしますね。
 ピント面は中央やや上の葉っぱ面です。

 このレンズ開放はフワッとしたところ。ブライダルカメラマンと結びつくでしょう。
 モニターで拡大してみれば何かしら不満は出ると思いますが、実際はプリントだから雰囲気を見た方が良いと思いますよ。

 tabbiさんが
>プラナーもコシナZE85mmF1.4は球面収差の影響で同じ問題が出てましたよね。
 と書かれておりますが、わたしは滲みとか出て歓迎しちゃうな。

 EF50mmf1.4は使った事無いけど、50Lは絞っても立体感や空間が出て良いレンズと思います。肌の質感も○。
 EF50mmf1.8は個体かもしれないけど、2回ほどシャッターボタン押してみないとピント合わないんだよね。絞るとボケがザラザラでうるさい。しかし、最短距離で逆光の開放で撮るとトロンとしたボケが面白いレンズ。
 
 しかし〜最近のレンズって特徴無いね。

 85Lは所有していないけれど、50L同様に柔らかいレンズで貴重だと思います。


 前田慶次(傾奇)さんは35mmf1.4も使っていたんだ。
 これも使ってみたかったな。
 ZE35mmf1.4も手に入れたけど、これもヤシコンとは別物。
 シグマが評判みたいだけど、あれこれ見比べた結果ボケはZEだし、いちばんの違いは被写体までの距離感がZEの方が自然に感じられますね。つまり全体の空間が凄いこと○。
 シグマは解像力高めたからだと思います。

 
○ハッセルマクロプラナー120mm

 フラットベットスキャナーでとると硬いね。
 プリントの場合は散光式引き伸ばし機使うから、ハロゲンランプの光を拡散ボックスの中を通してフイルムに当て、それを引き伸ばしレンズから投影されるからもう少し柔らかくなる。
 私のモニターでは少し飛び気味で硬すぎるように見えます。

 Photoshop CameraRAW の調整ではシャープネスは控えめに、明瞭度でソフト感調整すれば良い感じになると思います。

 
 私もフジヤのペコちゃんですが、新品に近い中古で購入。
 いまペコちゃん覗いたら、15000も相場値上がっているんだね。
 私が購入した時は不満に思った皆さんがダメレンズだと手放した頃だったかもしれません。

 50Lは毎日付けっぱなしの私の標準レンズです。

 まだ私も使いこなしていないけれど、わかってくれば手放せなくなると思いますよ。


 ではでは。

書込番号:16992370

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2013/12/26 02:46(1年以上前)

>夢のデアドルフさん

>>プラナーもコシナZE85mmF1.4は球面収差の影響で同じ問題が出てましたよね。
>と書かれておりますが、わたしは滲みとか出て歓迎しちゃうな。
レンズの美味しいところって、結局、そういうところですよね。
50Lの描写は、収差からくるもので、各収差などの補正の方向性は好きです。
標準域というのもありますが、ちょっと絞ったあたりから出てくる雰囲気(よく空気感などと言われていますが、自分は表現力が乏しくていい表現が出てきませんが)と色味が気に入ってます。
85Lはその点、癖がないのに非常に柔らかく、非常に描写幅の広いレンズだと思ってます。AFの遅さが玉に傷ですが、黒L単では最高の描写性能だと実感してます。

たしかに絞り開放からカッチリ写るレンズも、それはそれでいいとは思うのですが、
高画素化に対応した解像ベースのレンズと、柔らかさや味を大事にしたレンズ 
両方をバランスよく開発していってもらいたいです。
そういう意味では、ニコンさんは58mmF1.4でいいチャレンジをしてきたなと感心してます。

私も、日常では50Lはかなりのつけっぱなしレンズです。
これ一本で、下手なりにいろいろ表現できるので お気に入りです。

書込番号:16999566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2013/12/27 23:17(1年以上前)

スノーチャンさん
夢のデアドルフさん
tabbiさん

返信ありがとうございます。
フジヤカメラから連絡が来ました。
レンズは明後日到着予定です。
キヤノンからの結果では、レンズ固体の異常はかなったとの事でした。
基本??調整をしてりますとの事です。
またレンズが届いてから、レンズ&カメラ(1DsMarkU 1vHS)でのテスト報告します。

夢のデアドルフさん

ハッセルのマクロプラナー120F4で撮影している画像ですが、元々リバーサルフィルムはネガフィルムと違い硬い描写をします。さらにポートレートの写真は、1/3増感現像しています。花火はノーマル現像です。
アップ時の現像ソフトはアドビライトルーム3.0です。
今は、アドビライトルーム4.4で現像しています。
リバーサルフィルムやネガフィルムは、フラッドヘッドスキャナーでスキャンした場合は、ネガフィルムからのプリント鑑賞やリバーサルフィルムをライトボックスで鑑賞したりRPダイレクトプリントにして鑑賞したりとは大きく異なります。
今、フラッドヘッドスキャナーはないためフィルムの画像はアップ出来ませんが、来年はエプソンのフラッドヘッドスキャナーを購入予定です。




書込番号:17005925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2013/12/27 23:31(1年以上前)

http://blog.ap.teacup.com/nersury/130.html
http://ganref.jp/items/lens/canon/71/bbs

レンズにも固体差はあるかと思いますが。

このレンズの特徴として、ボケが綺麗で上手く立体感や臨場感が出せるレンズ。
色のりがとても綺麗なレンズ。
この二点は承知しています。
色のりがとても綺麗なことは、フィルムカメラ(1vHS)も使用しているのでとても重要になります。
デジタルカメラでは、現像の仕方によって差が出にくい(わかりずらい)かも知れませんが、フィルム(特にリバーサルフィルム)だと明確に出ます。
EF50mmF1.2LとEF50mmF1.4とでは、明確な違いの確認が出来ると思います。
EF50mmF1.4はレンズ設計も古いですし。

書込番号:17005979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2013/12/29 01:14(1年以上前)

当機種

仕事納めだったのに職場の娘に教える事が多くて疲れはて、うたた寝してしまいました。

のちほどカキコします。

書込番号:17010068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2013/12/30 01:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

写真1

写真2:柔らかい感じ。最近野良より野良っぽくなった家の相棒です。

写真3:硬い感じ。

写真4:作品ではありません。

こんばんは。

 庭掃除して腰が痛い!
 明日も地区の掃除当番・・・仕事していた方が楽です。


 過去スレ以前見たような気がします。
 ろくな写真しか撮らないお方が何度も顔を出していますね。

 最近雑誌やネットでのプロの機材評価も怪しいですし、写真はRAW画像を見つけては現像して判断しています。


 
 tabbiさん

 美味しそうなケーキに写されていますね。
 写真は形だけで無く表現(感性と現像技術)されなくてはね。

>そういう意味では、ニコンさんは58mmF1.4でいいチャレンジをしてきたなと感心してます。
 解像力重視だと立体が平面的になってくると思うんだけどね。
 メーカーは綺麗なモデルさん使って顔ばかり目がいってしまうと思うけど、私の撮った大サービスの芸人さんの顔はひどいけれど、鼻から後頭部に行くまでの距離感比べて見て下さい。写真1

 また、Nikon画像エンジン(ソニー製)は立体の裏へ回り込む感じがでないんだよね。
 今までニコン写真見た中では、開放近くで撮るか、光量不足の場所とか、ライティングで光りを回すかしないと不自然になると思う。
 今ニコン58mmF1.4の口コミ覗いたけど作例どうでしょう。
 Dfのパンフレットモノクロ写真も後頭部平たかったな。
 マウントアダプター付けてキヤノンで撮ればどうなるでしょうね。


 

 前田慶次(傾奇)さん


 レンズ届きましたか。

 ハッセル・・・私はほとんど白黒写真だったけど、ゾナー180mmと120mmでは画質が違いました。
 ライティングの影響もあるかもね。

 ライトボックスはHCL製(印刷業界推奨)欲しかったな。
 各社種類によって光源が違うので、HCL製に近かったFujiを買ったっけ。

>来年はエプソンのフラッドヘッドスキャナーを購入予定です。
 私は前モデルGT-X900使っているけど、マウント無しと有りではなんかアバウトなんだよね。
 マウント付きの35mはA4がいいところでした。
 後継機のはレンズ確か2つ付いてていいんだろうね。
 しかし、フイルムスキャナーはオモチャみたいのと数百万の機種しか無くなってしまいましたね。


 開放で撮ることは滅多にないけれど、ピントのズレは気にしていないですよ。
 50Lは柔らかいレンズと言ってもトーン幅の広い万能レンズじゃないかな。

 質感の違いと、風景に向いているかなんてカキコされていたからペタしておきますね。
 白黒ですが、カラーでない方が良くわかると思います。
 
 
 途中で停電しましてカキコ遅くなりました。
 いつもと同じなのになぜ?


 

書込番号:17013854

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2013/12/30 23:45(1年以上前)

>夢のデアドルフさん
たしかに、ここのニコン58mmF1.4の口コミを見てきましたが、ここの作例は平面的なものが多いように感じにも見えました。
特に絞ってる写真にそんな傾向がみられるような。
出始めに作例をちらほら見てはいましたが、その時は、58mmは解像にふったレンズにも思えなかったのですが、
最初に見てた作例と印象が違う気がしました。

ソニーエンジン(センサー)にはそんな特性があるんですか。いろいろと勉強になります。
内製メーカーではないが故に、カメラによっても変わるんですかね。(キヤノンも変化がないとは言いませんが)

書込番号:17017460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2013/12/31 23:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

写真1

写真2

こんばんは。

 もうすぐ新年ですね!

 tabbiさん

 ピクチャースタイルで写真が変わるのは面白い事だと思いますが、基本的に写された立体が見たままに写るがカメラだと思います。
 立体が変形されたまま、堂々とメーカが自信を持ってサンプル写真として、または雑誌の表紙に掲載したりというのがどうも納得しないんですよ。
 数年前からニコンから始まり、いまやフジ・オリンパス・ソニーとまともな立体感を無くしています。
 立体だけで無く広い空間も圧縮された画像をも良く見かけます。
 ブログでニコンとキヤノンの比較写真を載せた方を見たことありますが、同じシーンで比較すれば明らかにニコンは不自然でした。
 まっすぐに伸びる道路では、ニコンは登り坂に見えてましたよ。

 写真1を見て下さい。矢印は鼻の頭から後頭部を比較してもらうために入れました。
 上段向かって左から、映画のシーン・私の写真・Df
下段はSONYだったかそれとオマケにつられて買ったCapa

 写真の雑誌はペッタンコと思ったらCanon 1DXですよ。
 表紙はロゴを後頭部後ろへ隠すために写真を切り貼り合成されてますから貼り付けた感じはしょうが無いかもしれませんが、デザイナーの腕に左右される感じですね。

 写真2は向かって左はキヤノン70Dで右はSONY α7R
 馬の膨らみ見て下さい。


 そろそろ初詣に出かけます。(近場ですが)

 みなさん良い年をお迎え下さい。

 では。
 
 

書込番号:17021319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2014/01/01 00:34(1年以上前)

夢のデアドルフさん
tabbiさん

29日にレンズが帰ってきました。
本日再度テスト撮影しました。
新品でフジヤカメラから届いた時の状態と、今回修理?に出した帰ってきた状態のレンズは別物になっていました。

新品でフジヤカメラから届いた時の状態です。ピントリングがとても重かったです。ハッセルブラッドマクロプラナー120mmF4よりはずっと軽いですが。
AF.MFの切り替えスイッチも切り替えが重かったです。力いっぱい押さないと切り替えできないくらいでした。
AFの速さはまぁまぁかなといった感じでした。

修理?から帰ってきた状態です。
ピントリングの操作はスムーズになっていました。
AF.MFの切り替えスイッチもEF70mm-200mmF2.8LISU同様カチッカチッとスムーズに切り替えが出来ます。
AFの速さですが。今レンズAF速いですね。EF70mm-200mmF2.8LISUよりは遅いですが。
スポーツは厳しいかもしれませんが、普通に動く被写体なら問題なくAFでピント合わせできる速さはあると思いました。

テスト撮影の乾燥です。
まずテスト撮影したのは、オークションに出品する商品、殺風景な部屋にかかっているTシャツ、11月に購入した新車の撮影等々です。

AF撮影ですが、MF撮影と違ってAFは苦手な被写体があります。
色が一色の被写体とか、コントラストが高い被写体とか。
オークションに出品する商品の撮影は、AFは不向きの商品でした。MFではちゃんとピントはきました。

さくら印さんが言われていた通り、ちゃんとピント合わせが出来ていれば開放(f1.2)からシャープです。
MFでの撮影の場合ですね。
TS-E90mmF2.8やEF70mm-200mmF2.8LISUでは、ファインダーで見た状態でピントを合わせてカメラぶれを起こさなければOKです。
綺麗な写ります。開放がf2.8で中望遠から望遠なのでピント合わせもしやすいし、被写界深度も開放から保っています。

EF50mm F1.2L USMです。
被写体にもよるかもしれませんが、AFは当てにしてません。
MFでのピント合わせです。
開放撮影も絞っての撮影もミクロン単位のピント合わせと極限のカメラぶれが要求されます。
今回のテスト撮影では、絞った時の前ピン、後ピンは分かりずらい被写体でした。
1月5日に、ポートレート?(コスプレのイベント)で撮ります。

キヤノンイメージゲートウエイでアップしている、ポートレートの画像で。2009年以降にに撮影している女の子はコスプレの女の子です。(撮影会のはプロのモデルさんです)
そうです。コスプレマニアだってんです。いえ違います。
元々ポートレートが主だったので、なんかのきっかけでコスプレのイベントに参加して、好みの女の子を撮影して、かくがくしかじかで趣味で写真をしているんだけど..
プロのモデルと違って無料(ただ)で撮れますから。
特に昨今デジタル一眼レフカメラの時代で、ポートレートに興味がある女の子も多いです。
コスプレのイベントでは、コスプレの女の子達もレフ板も当てて撮影しているの見かけます。

どのレンズを使っても同じ事ですが、被写体と撮る時のライティング(光源の見極め)、アングル、ポジション、フレーミング等々がEF50mm F1.2L USMは特にシビアに要求されるレンズだと思いました。
画像は、開放でのぼけ(立体感.臨場感)は凄まじいものがあります。
と色のりが凄く綺麗です。
光量が少ない状況下での色のりも凄くいいです。
じゃじゃ馬、癖のあるレンズ、確かにそう思いました。
このレンズの特性としては、やはり開放及び少し絞っての柔らかい描写(立体感.臨場感が素晴らしい)が売りのレンズだと思いました。

EOS-1DsMarkUは、EOS-1DXの用にファインダーの視認性はよくありません。
ピント合わせは苦労しそうですが、頑張って見ます。







書込番号:17021450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2014/01/01 04:45(1年以上前)

|ω・)チラッ

書込番号:17021772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2014/01/05 23:14(1年以上前)

返信(アドバイス)して頂いた皆さんありがとうございました。
グッドアンサーのチェック確か3名だったので3名の方にチェックいれましたが、皆さんのアドバイスで EF50mm F1.2L USM(50Lデブ)は売却しなくてよかったです。売却してたら多分後悔していたと思います。(レンズケースは売却します、新品未開封なので)
年末に車のイメージフォト(スナップ)を撮影して大まかなデータは出ました。
ちゃんとピントを合わせて(合っていれば)、カメラぶれが無ければ開放でもシャープです。
本日、コスプレのイベントで撮影してきました。
f2.8から後ピンとの指摘もあったので、開放〜f2.5での撮影にしました。
f2.8でも数カット撮りました。特別問題は無かったのですが、EF28mm-70mmF2.8L(売却済み)
では開放で撮っていたので、同じ絞りではつまらない?との思いもあり、f2.0、f2.2、f2.5の絞りで主に撮りました。
f1.2、f1.4でも少しは撮りました。
TS-E90mmF2.8はポートレートをはじめ寄れるしアオリレンズなので凄く気に入ってます。
EF50mm F1.2L USM(50Lデブ)も凄く気に入りました。
EF50mm F1.2L USM(50Lデブ)は、ポートレートには向いているレンズです。
但し、フォーカスはマニュアルフォーカスでシビアなピント合わせとカメラぶれに注意を払う。
フレーミング、アングル、あと上手くライティングすることで今レンズのもち味が充分引き出せると思いました。
また後日写真はアップします。
コスプレサイト アーカイブで。




書込番号:17039905

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2014/01/07 01:37(1年以上前)

50Lがしっかりと調整されて戻ってきたようで、よかったです。
ポートレートにも向きますが、万能レンズだと思ってますので、50Lの描写をお楽しみください!

書込番号:17043836

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RFボディで元気よく使ってます。 10 2025/12/15 21:53:51
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 1月26日

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング