『迷っています・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『迷っています・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

迷っています・・・

2013/12/12 00:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

現在所有しているカメラのボディが
「α7(ミノルタ、フィルム)」「α55」「NEX-3N」
で、レンズに、<ミノルタ>「24-105(D)」「STF135」「50F1.4」「50F2.8Macro」
<SONY>「SAL24F2ZA」「SAL35F18」「SAL85F28」「SAL135F18ZA」
    「SELP1650」「SEL35F28Z」「SEL50F18」
<シグマ>「50-500 DG OS HSM>
を所有しています。

フルサイズ機を購入したいのですが、
決断するための決め手に欠く状態で、とにかく迷っています。

現在のシステムで不満な点は

1.STFを本来の画角で使えない。=フルサイズ機が欲しい。
2.高感度ISOの画質がイマイチ。
3.STFのピントが合わせにくい。(α55の拡大は手間が・・・)
4.α55の動画撮影が熱暴走で止まる。

です。

プランとしては、

1.α900の中古+α77の後継のAPS-C機を購入
2.α99を購入
3.α99の次世代機を待つ
4.α7+LA-EA4

があるのですが、どれが良いでしょうか。
皆様のご意見を頂戴できれば嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:16946047

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/12/12 00:29(1年以上前)

高感度云々も言うのであれば、α99しか選択肢はないのでは?
α7でもマウントアダプター経由で使えますが、AF性能やバランスなどかなりスポイルされるものが多いです。
素直にαマウントのフルサイズで使うのが無難だと思いますよ。

書込番号:16946071

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2013/12/12 00:43(1年以上前)

本日55から99にステップアップした者です。
まったく同じ妄想で2番になりましたー。
99は、やはり頂点?なのでは?
ズームボタンがあり!レンズが3倍楽しめる!
と、思いますが♪
撮る目的で、変わってくるのでしょうね♪
妄想中が、楽しめる!?ので、
いっぱい悩んで
全部買って
いらないのを処分てのも面白ーイかも!
トーシローの意見なので、参考にするのは危険ですので、あしからず!

書込番号:16946113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2013/12/12 01:39(1年以上前)

3.α99の次世代機を待つ…が、いつ迄待つかは解りませんが、待てるなら後継機が出て
からの選択が良いかと思われます。ただ少し?気を長〜〜〜〜〜めに持つ覚悟は必要かもし
れません。

取りあえず、CP+ 2014が2月開催で、何らかの動きや情報が出ると思いますので、そこ迄は
待ってみては如何でしょう?。

個人的にはα99買ってしまえば?ですけどねw。

書込番号:16946243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/12/12 01:55(1年以上前)

α99でSTF使うと手ぶれ補正は効くし、ピーキングも使えてMFも容易です。
レンズの暗さも高感度でカバーできます。
ここはα99でいいのではないでしょうか。

書込番号:16946273

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/12/12 04:04(1年以上前)

おすすめはできませんが、α7R+LA−EA3+STF やってみたいです。

書込番号:16946379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/12/12 04:48(1年以上前)

STFでの撮影考慮されてるみたいですし、α99に一票

手ブレ補正と、全体のバランスみるとこちらがいいです。
手ぶれ要らないのであれば、α7にマウント挟んで付けてもいいかなとは思います。

書込番号:16946405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/12 05:11(1年以上前)

α7はまだ持ってませんが、Eマウント機もAマウント機も持ってますしマウントアダプターも持ってます!

で!AレンズはAマウント機で使う方が断然、楽ですよ(=゚ω゚)ノ


ということで

Aレンズメインなら

4の選択は無いかなぁ・・・^^;


書込番号:16946429

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/12 06:43(1年以上前)

おはようございます。「α」ユーザーです。
順当に行けばα99になるのでしょうが、ここまできているのなら3,の後継を待たれたほうがと思います。
というのも、現在のTLMシステムをやめるだの噂がたっていますし、いまひとつ掴めていません。
それで自分は99購入を控えました。

来年以降どんな動きがあるのかわかりませんが、58を見ているとツナギのようにしか見えないため、何らかのシステム変更を含む動きがあるのかなとも考えています。

勿論、従来通りならそれにこしたことはありませんが、今一つ見極めてからでも遅くはないかと考えます。
安心材料が確率していればこそですからね。杞憂であることを願っていますが、革新的なことも期待しています。
保守的なニコンやキヤノンが、急に進路変更しようとしてもまだまだ時間がかかりますから、そういったことに慣れている?ソニーが何かやらなければでしょう。

勿論、そういったことをする体力があるのかどうかは分かりませんが………。

書込番号:16946493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/12 09:07(1年以上前)

Hinami4さん、

選択肢にありませんが、α900 + α7 なんてどうでしょう。銀塩α-7 をお使いだとEVF オンリーになってしまうと辛いかなと。

α55かNEXは用途がα7 とかぶるようなら、処分して淘汰できると思います。α55を処分するなら αAマウントのAPS-C レンズも処分することになるかもしれませんが。

書込番号:16946773 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/12 09:10(1年以上前)

すみません、

↑RlKA さん宛の間違いでした。Hinami4さんにも失礼いたしまさした。

書込番号:16946782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/12/12 11:46(1年以上前)

STFは持ってないのですが,不満点はすべてα99なら改善されると思います。解決策の2ですね。
スレ主さんが満足できるレベルでの改善かどうかはわかりませんが・・・。

α99の次世代機はいつかは出るのでしょうが,発表すらまだですし,
それまでSTFという良いレンズを活かせないことを考えると,α99を選択するのが
無難ではないかと思います。

書込番号:16947203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2013/12/12 12:26(1年以上前)

多少古い機種ですがα900が一番魅力的かと思います

現実的にはα99かな

書込番号:16947318

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/12/12 14:33(1年以上前)

MFは大きく明るいα900のファインダーよりも、拡大MFできるα99のファインダーが良いです。
高感度もα99が上です。

α900の利点は、花や風景を撮る時に、愛でながら撮れるのが良いです。ここは未だに現役でα900を使っています。
でも、AFもAEもα99で改善されています、当り前ですよね、進歩してますから。

よって、スレ主様の要求にはα99です。

あとは、来年の前半にAマウント機の発表が有るような雰囲気ですが、こればかりは「うわさ」なので、確信は有りません。
TLMを外したAマウント機と言ううわさもあります、これはAFは遅いでしょうが、STFには向いていると思います。出ればの話です。

確実なのは、α99なら、α55よりも2段階ほど良くなることです。
動画もしかり、2段階良くなります。
フラッシュは互換性が無くなり、新しい世界標準フラッシュになります。

書込番号:16947684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/12/12 15:51(1年以上前)

解決には、2か3ですね。
しかし3だと後3ヶ月以上このまま。
早期だと2かな〜


ただ自分的にはSTFはα900でが一番使いやすい。
AマウントをAFしなければ、自分も使ってますがα7R+LA-EA3かな(笑)
SEL35F28Z有るみたいですし。

お薦めプランはα900+α7Rです。

書込番号:16947887 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/12/12 15:55(1年以上前)

杜甫甫さん

普通だったのが、凄いです。
粗も見えないし解像もします。
50Zは解像するたけで既に付いてこれてないみたい(涙)

書込番号:16947901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2013/12/12 19:22(1年以上前)

RlKAさん

STFをフルでお使いになりたいということですが、それならばぜひα900のファインダーで撮っていただきたいですね(^o^) 照度が低いと撮りづらいと感じるかもしれませんが、日中や明るいシーンでは、STFに限らずファインダーを覗くのが楽しくなると思いますよ!

もしこれまで、EVFしか使われていなかったとすると最初は使いにくいと感じるかもしれませんが、上がりの確認はEVF機でもすると思いますのでプロセスはあまり増えませんし、とにかく撮っているという実感がありますから、これを機にぜひ体感してほしいですね(^^)

もっとも、高感度や動画の優先順位が高いようでしたらα900はあり得ないでしょうけども…(^_^; もし来年の新機種まで待てるようでしたら、つなぎとして暫く試してみるのはいかがでしょう?(^^)

書込番号:16948509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2013/12/12 21:07(1年以上前)

>>さぁ鐘を鳴らせさん

高感度ISOの画質で考えた場合、
現行機種で見るとα99かα7orα7Rになりますよね。

高感度ISOで画質を求める主なケースとしては、
1.暗いところでストロボを使用せずに撮影。
2.望遠で動体を撮影。
の2つです。

仰る通り、α7にマウントアダプターかますと、バランス悪いですし、
どうなのかな・・・というのはあります。
やはりメインとしては、αマウントのフルサイズでしょうか。

>>ピヨピヨーさん

コジマネットのスレ拝見しました!(笑)
あの値段だったら、速攻でα99買っちゃいますね。
正直、うらやましいです!!

>>hattin89さん

待てるかどうか・・・ですかね。
欲しい時が買い時とも言いますし、どこまで我慢が出来るかでしょうか。

>>アナスチグマートさん

ピーキングも使えてMFも容易との事ですが、
どれくらい容易なのかなぁ・・・というところがモヤモヤとしております。
一度SONYプラザへ行って、触ってみるべきなのかもしれません。

>>杜甫甫さん

α7(R)+LA−EA3+STFの使用感が気になります!!
α99と同様にピーキングも使えてMFも容易なら、
α900+α7もありかなと思いますし。

>>セラフィータさん

STFに関しては、手ブレはあまり気にしてないですね。
手ブレ以上にピント合わせが大変でして・・・(汗)

>>葵葛さん

やはりメイン機はAマウントですよね!!

>>Hinami4さん

新商品がどうなるのかを見極めたい気持ちも強いです。

>>ぎたお3さん

α900 + α7 も選択肢としてアリだと思います。
高感度ISOの画質、動画が補えればアリです。

ただ、フルサイズ対応のEマウントのズームレンズが
欲しくなりそうなのが困りものです(^^;

書込番号:16948921

ナイスクチコミ!0


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2013/12/12 21:14(1年以上前)

>>をーゐゑーさん

仰る通り、現行機種で一番要望をかなえてくれそうなのは、
α99のようです。

>>gda_hisashiさん

ネットでいろいろと情報を漁っているとα900がすごい魅力的なカメラに感じます。
しかし、私の掲げた希望を叶えてくれるのはα99なのでしょう。

>>orangeさん

被写体が静体であれば、拡大MFが確実に強いと思うのですが、
撮影者の意思に関係なく動き回る動体(例えば、赤子であったり、風に揺られる花びら)を
考えた場合はどうでしょうか?

OVFのリアルタイムな絵とEVFの処理された後の絵では、どう変わってくるのか。
EVFの処理にかかる時間がμsecオーダーなら気にしなくても
いいのかもしれませんが、msecオーダーならば、
移っている絵を見てシャッターを切っても、
すでに被写体は動いていて、ジャストピンからはずれているかもしれません。

それを考えると一概にα99がα900よりも秀でているとは言えないような気もするのですが。
(素人考えですみません。)

後、いろんなところのorangeさんの投稿を読ませて頂きました。
どこでの投稿だったかは忘れましたが、orangeさんが書かれたコメントの中で、
「α900は往年の名器」「α99は便利な道具」というのがあったと思います。

私としては、非常に気持ちが揺さぶられます。(笑)

>>コージ@流唯のパパさん

光学ファインダーの見え方はα7(フィルム)で知っているし、
歴代最高のファインダーであるα900でピントの山が見えないはずはないとも
思っているのですよね。Lマットに変える手もありますし。

α7とα7Rだったら、α7でいいかなと思っていたのですが、
α7Rってそんなに違いますか?

>>とむっちんさん

当然ながら、高感度ISOの画質と動画はα900には求めず、
+ の機種に求めることになると思います。
動画の優先順位はあまり高くないですが、高感度は欲しいです。

α900を買って使ってみて、様子を見るというのは、
選択肢1がそれ近いですね。

書込番号:16948961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/12/13 01:33(1年以上前)

α7で十分だと思いますが、7Rだとやっぱり少し違ったのが撮れます。
自分はFEレンズがメインでないんで、余り使い勝手も違いませんしね(笑)
ただポートレート主体の自分にはα7Rは解像しすぎてアップは危険ですが(禁)

書込番号:16949926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/13 01:38(1年以上前)

α7+LA-EA3で135stf使ってますが、カスタムボタンに拡大を割り当ててすごく撮影しやしいですよ♪
ただ手振れ補正が欲しいと思う状況も多く、α99どうなのだろうと物欲が沸々と沸いてきております 笑
フルサイズ対応Aレンズをいくつか持ちとのことですので、遠回りせずAが良いのではないかと思います。

自分もα7Rを買っていたらα99買っちゃったかも、α7だとキャラクターが微妙に被っていて踏ん切りがつかないです、、

書込番号:16949938 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2013/12/13 07:09(1年以上前)

RlKAさん
α-7をお使いなんですね。STFとα900ばかりに気がいってしまい、トンチンカンなコメントをしてしまいましたね。失礼しました…(^_^;

>当然ながら、高感度ISOの画質と動画はα900には求めず、
>+ の機種に求めることになると思います。

繰り返しになりますが、α900に高感度を求めずでOKであれば、やはりα900+STFはぜひ試してほしい組み合わせですね(^^) 高感度が弱いと言いましても、RAWであれば3200も使えるかなとも思いますし、JPEGでもDROを使わず暗部の少ないシーンであればそこそこ使えると思います(当たり前?w)。

以前、画質設定をエクストラファイン(JPEG)、クリエイティブスタイルをニュートラルの一部変更で3200でもけっこう使える設定を教えていただいたことがありましたが、もちろん最近の機種には及ばないものの、工夫次第でα900もまだ使えるかなと思っています。まぁ、α99に踏み出せない者の悪あがきかもしれませんが…(笑

>動画の優先順位はあまり高くないですが、高感度は欲しいです。

α7も悪くないですがEマウントですしアダプターが必要になりますし、α99を今の段階で手に入れるのは後悔するような気がしますので、動画と高感度は来年の発表まで現状の機種で我慢していただき資金を蓄えつつ、口説いようですがここはα900で暫く繋ぐ方向をオススメしたいです(^^)

書込番号:16950260

ナイスクチコミ!1


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/12/13 13:36(1年以上前)

先週のコジマネットで13万の時だったら迷わずポチでしたね。

書込番号:16951242

ナイスクチコミ!1


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2013/12/13 19:51(1年以上前)

>>コージ@流唯のパパさん

なるほど!
ポートレートでは、高解像度も良し悪しですか!

私の場合、メインの被写体はレディではなく、子供になる予定なので、
気にしなくても良さそうではあります。(笑)

>>Gallery Fakeさん

実際に使われての感想はとても参考になります。
手ブレが気になる環境、暗さになれば、STFではなく、
Sonnarの出番かなと思っていたのですが、
最新技術を積んだカメラでは、イルミネーションをバックにして、
STFでぼかして撮ったりとかもあるんでしょうか。

α99+α7Rというのはゴージャスですね。
さすがに予算オーバーです。(笑)

>>とむっちんさん

いえいえ、お気になさらずに。

α900の場合、もう新品では手に入らないのがネックでしょうか。
良い状態のものに、手ごろな価格で出会えればよいのですが。

来年の発表次第では、α900でもα99でも後悔する可能性は否定できない気がします。
発表されるフルサイズがα99と棲み分け出来るようなOVF機ならばα900の選択を悔やむかもしれませんし、
α99をより進化させたEVF機ならば、α99の選択を悔やむことになるでしょう。

そういう意味では条件は五分で、どちらに転んでもおかしくない状態です。(^^;

>>nisiiryouさん

138000ならば、α99をポチですね。
間違いありません。(笑)
もう一度この値段で売って欲しいなぁ。

書込番号:16952263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/12/15 20:15(1年以上前)

138000円より、318000円でも「常用128000」の機種がある方が嬉しい。12800でなく、128000。

書込番号:16960516

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/12/17 22:57(1年以上前)

スレ主様
>>被写体が静体であれば、拡大MFが確実に強いと思うのですが、
撮影者の意思に関係なく動き回る動体(例えば、赤子であったり、風に揺られる花びら)を
考えた場合はどうでしょうか?


MFで動態を撮る時には拡大MFは使えません。拡大している間によそに行ってしまう。
例えば木の枝の中を動き回る目白を撮る場合には、α900の明るくて大きなファインダーが動態MFには良かったです。α99のファインダーで拡大なしでMFするのはとてもしんどい。
拡大しない場合のMFのしやすさは
  α900 > D800E > α99 です。
これが動かない対象の場合には
  α99の拡大MF > α900 > D800E > α99の非拡大 になります。

最近、面白いことを発見した。
風で揺れる花は、ゆっくりと揺れるのであれば、揺れ戻してきたタイミングでα99のシャッターを押すとバッチリ止まって撮れる。もちろんシャッターは速くなるように設定する。α99のDMFは高速AFですから、揺れている花にもAF出来る。風が止むのを待たなくても良い(強風はさすがにダメ)
この手法はSTFには使えません。同じ135mmでも135F1.8ZAには使えます。

α900は名機だと思っていますが、この後継機は次期αかな? それとも2年後の5400万画素かな?
むろんEVFでしょうが、かなり改善されたEVFになっていると思います。

そうそう、EVFのDelayは誤解が有りますね。
EVFのDelayは映像を写すだけのDelayですから、とても短い。
OVF機は、シャッターを押してから、大きなミラーをよっこらしょと回転させるDelayがある。
EVFの電子の流れのDelayと、OVFの質量移動のDelayでは桁が違ってくるでしょうね。
この質量移動のDelayはキヤノンもニコンも隠している。
不思議だ。

書込番号:16968917

ナイスクチコミ!4


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2013/12/18 01:41(1年以上前)

>>sutehijilizmさん

10年前にα7(フィルム)を購入した時は、常用ISOは400がいいところでした。
しかし、今では常用感度が6400まで来ています。
さらに10年も経てば、常用128000もあるかもしれませんね。(笑)

>>orangeさん

>拡大しない場合のMFのしやすさは
>  α900 > D800E > α99 です。
>これが動かない対象の場合には
>  α99の拡大MF > α900 > D800E > α99の非拡大 になります。

とても納得です。

>α900は名機だと思っていますが、この後継機は次期αかな? それとも2年後の5400万画素かな?
>むろんEVFでしょうが、かなり改善されたEVFになっていると思います。

α900のファインダーはそのままで、高感度ISOの画質とAF速度&精度だけを向上させた後継機とか
出ないものでしょうかね。
EVFがそこまで嫌というものではないけども、コンパクトなEマウントでEVFを使えればいいような気もするんですよね。

>そうそう、EVFのDelayは誤解が有りますね。
>EVFのDelayは映像を写すだけのDelayですから、とても短い。
>OVF機は、シャッターを押してから、大きなミラーをよっこらしょと回転させるDelayがある。
>EVFの電子の流れのDelayと、OVFの質量移動のDelayでは桁が違ってくるでしょうね。
>この質量移動のDelayはキヤノンもニコンも隠している。
>不思議だ。

気になっているDelayというのは、ファインダーの絵を人間が感知してシャッターを切るまでの
間のDelayなので、OVFの場合は実質人間の反射速度のみだと思います。
光の速度はすごく速いので。
EVFの場合、2400万画素もの画像データをメモリに展開し、ディスプレイに描画する訳ですから、
それなりの処理時間=Delayが入ると思うのです。

書込番号:16969476

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/12/19 23:09(1年以上前)

>>気になっているDelayというのは、ファインダーの絵を人間が感知してシャッターを切るまでの 間のDelayなので、OVFの場合は実質人間の反射速度のみだと思います。


あのですね、OVFしか使ったことの無い人は、かなりの誤解をしている。
実はデジタルカメラでは、
☆シャッターを押す前のディレイと
☆シャッターを押した後のディレイが有るのです。

シャッターを押す前のディレイは、
OVFはゼロ
EVFはスキャンと表示のディレイ

シャッターを押した後のディレは、
OVFはミラーアップと安定化のディレイ
EVFはゼロ

そのご、両者ともイメージのスキャンが始まります。

結果的に
OVFの後ろのディレイ > EVFの前のディレイ
になる。

例えば、最新のα7のシャッターディレイは20msとかなり速いです。
OVF機よりも速いでしょう。

書込番号:16976376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/12/19 23:33(1年以上前)

>>α900のファインダーはそのままで、高感度ISOの画質とAF速度&精度だけを向上させた後継機とか
出ないものでしょうかね。


本当ですよね。
α900ファンが望んでいるカメラです。
α機のレンズを沢山(200万円以上)保持しているグループの90%が欲しいカメラです。

でも、Aマウントのリーダーはカメラユーザーの気持ちは理解出来ない人材なので、無理ですね。
不満を抱きながら、使うしか道は残されていない。
まあ、倒産して投げ出すよりは、ずっと良いでしょう。

普段の撮影は、EVFが便利で良いですが、一台くらい、本当の趣味のカメラがあるマウントであって欲しいです。余裕が
無いのかな?
くすん。

書込番号:16976477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2013/12/20 12:25(1年以上前)

ヨドバシにてα99、α7、α7Rを触ってきました。
で、結論から書きますと、α7+マウントアダプタで様子を見ることにしました。

決め手としては、
1.本体とレンズのバランスについては、縦位置グリップで大分緩和されることを確認。
2.STFの使用感としては、手ブレ補正を除けば、α99もα7も大きな差を感じない。
 軽さと手ブレを天秤にかけた場合、軽い方が持ち出し頻度が上がるのでいいと判断。
3.瞳AFが便利!!
4.α7Rとの比較では、位相差AFの有無で、動画もとりたいならα7かなと。
 3600万画素にすると手ブレもシビアになりますし、
 3600万画素は手ブレ補正のある後継のAマウント機に期待することにした。
です。

α99について感じたのは、
1.このサイズ、この値段ならば3600万画素は欲しい。
2.瞳AFは欲しい。
あたりでしょうか。

動くものを取るなら、断然α99だとは思いましたけども、
子供もまだ生まれたばかりなので、動き回る年頃までに
より動体AFの進化したカメラを買えればいいかなと。

>>orangeさん
>例えば、最新のα7のシャッターディレイは20msとかなり速いです。

OVF機の実Delayがどれくらいかを知らないので、机上論になってしまうのですが、
画面(ファインダー)の更新が60fpsだとすれば、
16.66msごとに絵が更新されていることになります。
残りの3.33msでイメージの取込をやっているならば、
同じスペックのCPU,メモリを積んだOVF機の方が優位になりそうです。

しかし、EVF機でもファインダーで覗いている画像がシャッター押した時にそのまま
保存されるならば、EVF機の方が優位だと思います。
α7でも確認しましたが、シャッター押した時の画像と保存された画像が異なるので、
現状ではそういう動きではないようです。
推測ですが、シャッター押した瞬間にフラグ立てて、
16.66msごとに取得する画像の最後のものを保存している感じなのでしょうかねぇ。

>本当ですよね。
>α900ファンが望んでいるカメラです。
>α機のレンズを沢山(200万円以上)保持しているグループの90%が欲しいカメラです。

AマウントではEマウントでは実現できないことを搭載していかないと、
Eマウントに食われてしまうと思います。

ファインダーごとに美しいと感じ、そのままシャッターを切る。
とても素敵で大切なことだと思うのですけどね。
そういう意味でα900は欲しいカメラです。(笑)

書込番号:16977808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング