『初、一眼レフ 小ぶりで持ち運び便利なものをさがしています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初、一眼レフ 小ぶりで持ち運び便利なものをさがしています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 あや*さん
クチコミ投稿数:1件

はじめまして

このたび初めて一眼レフ、またはミラーレスを購入予定です
主にお散歩中の風景や草花、子供、ペット等が被写体です*

1.いかにもな大きめなものよりは首から下げて調度良い小ぶりなもの希望
2. 細かい設定が苦手なためオートが充実しているもの
3・レンズの買い足しはしない予定なのでレンスキット物希望
4・ファインダーはとくにあってもなくてもです あれば尚うれしいです
5・予算は6万以下で

あきれるかもしれませんが一眼とミラーレスの違いもよくわかりません
希望にあっていればミラーレスでも

希望はソニー 、キャノンKISSシリーズ 、オリンパス あたりが候補です

アドバイスおねがいしますm(_ _)m

書込番号:16954066

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:46件

2013/12/14 09:10(1年以上前)

全てオートで撮ろうと考えるなら一眼レフ又はミラーレス機を買う意味はなんですか?見た目とかおしゃれで買うなら何でもいいように思います!貴女の質問にならコンデジで十分、いやコンデジですら…

書込番号:16954134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/14 09:13(1年以上前)

システムコンパクト、周辺充実のマイクロフォーサーズシステムが吉。
お後の片が、オリンパスの最適機をお奨めに参ります。しばし、お待ちください。

ご予算がもう少しありましたらLumix GM1推奨です。

書込番号:16954137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/14 09:20(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002790_K0000434047_K0000484120&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

ボディは各社とも小さく軽くなりましたが、KissやNEXはレンズが大きくなります。(NEXのパワーズームのみ小型ですが)
レンズも含めて小型のE-PL5ぐらいが使い易いと思います。

書込番号:16954165

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/12/14 09:22(1年以上前)

α7ですね

書込番号:16954175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/12/14 09:25(1年以上前)

E-PM2も良いかと。
ダブルズームセットのタイムセールなどもやってるようです。

こちらのスレ参照。


http://s.kakaku.com/bbs/J0000002794/SortID=16953999/

書込番号:16954189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/12/14 09:26(1年以上前)

 KissシリーズだとX7が一番小型ですが、それでもダブルズームで望遠レンズをつけるとそれなりの大きさになります。レンズも含めて小さなものがいいのであればご希望のメーカーの中ではオリンパスのPENから選べばいいと思います。ソニーだとNEXのシリーズですが、センサーが大きい分ややレンズが大きくなります。

 お子さんやペットが走り回っているところを撮るなら、ファインダー付きが絶対に有利で、その点ではKissがいいと思いますが、じっとしているところを撮るなら、ファインダーは無くてもそう問題はないでしょう。

 どれを選ぶにしても望遠が必要ならダブルズームキットを、望遠が必要ないならレンズキットで十分でしょう。

 レンズ交換をしないのならソニーのRX100M2のような、普通のコンパクトデジカメよりセンサーサイズの大きいハイエンドのコンパクトデジカメを選ぶ方法もあります。どれでもオート撮影は十分にこなしてくれると思います。

 とりあえずカメラ店や家電量販店で実物に触れて、どの程度の大きさなら使えそうか、またデザインや持ったフィーリングはどれがいいか確認してみることをおすすめします。

書込番号:16954190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/14 09:28(1年以上前)

小ぶりでオートで6万円以下ですか。

厳しい条件は無さそうなんで、家電量販店に行って、小ぶりで予算内で気に入ったデザインのカメラを購入したら良いと思いますよ。今のカメラはどれでもオートで撮影できます。

書込番号:16954202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/12/14 09:37(1年以上前)

初心者の方は迷ったらキヤノン。

首から下げても疲れない、軽量コンパクトなX7などいかがでしょ。

http://kakaku.com/item/K0000484120/

書込番号:16954238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/14 09:51(1年以上前)

一眼である必要性は感じないので
一眼レフの様なスタイルの
スタイラス1…は 如何でしょう?
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000589967

書込番号:16954282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/12/14 09:54(1年以上前)

軽くてオートが充実、しかも
>3・レンズの買い足しはしない予定なので…

レンズ交換式カメラである必要は無いのでは…?

高倍率ズームが必要なら、(少し大きくなりますが) LUMIX DMC-FZ70やサイバーショット DSC-HX300
ズームよりも画質重視ならDSC-RX100M2やPowerShot G1 X
万能選手的なOLYMPUS STYLUS 1やCOOLPIX P7800

などの普通のデジカメの方が良いのでは?

それとも、『一眼』って言う呼称をお望みなのかな?

書込番号:16954293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/12/14 09:56(1年以上前)

忘れ去られた感があるけど

SONY NEX−6

んでも、ちょっと予算でちゃうね

書込番号:16954304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/14 10:07(1年以上前)

女性が首から掛けて散歩なら
GM1の1択だと思います

1択は言い過ぎたか・・・(汗)

でも
小さいくて高性能!

書込番号:16954345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/12/14 11:28(1年以上前)

ペットがよく動く犬ならキャノンのkiss7あたりを。
ペットの運動量が控えめならPENのPM2かPL5付近をお勧め。

書込番号:16954643

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2013/12/14 11:52(1年以上前)

レンズ交換しない→コンデジでOKでは。

書込番号:16954744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/14 13:38(1年以上前)

ペットがドッグランや公園で走り回るなら光学ファインダー必須なのですが
そうなると結局大きくなるんですよね。最近の電子ビューファインダーも
十分早いのでここは軽く、動く動物が撮れて、ズームもできる、レンズは変えない、
以上を満たすものとしてネオ一眼かミラーレスが良いと思います。
レンズを変えなければ一眼レフである必要性もありません。

パナソニックのfz200、オリンパスのスタイラス1、ソニーのRX10
このあたりは大変優秀なネオ一眼レフです。

オリンパスのEーPM2、フジのXFー1、パナソニックのGm1、
ソニーのα7がオススメのミラーレスです。

一眼レフとミラーレスは本来、レンズ交換式カメラとも呼ばれまして
レンズを交換することで目的の写真を撮影できるようにするものです。

この交換式を取り除いたものがネオ一眼と呼ばれるものや、
元運びに便利なコンパクトデジカメになります。

もつろん、一眼レフには画質が良くてはならないという大前提があるので
大きく分けて一眼レフとミラーレスが、ネオ一眼より綺麗な場合が大半です。
高級コンデジに中にも一眼レフに匹敵するものがありますけどね^_^;

なので、レンズを交換しないという前提をお持ちでしたら、比較的軽くて
専用に設計されたレンズを備え、価格も手頃なネオ一眼が良いと思います。
特にスタイラス1はちょっと予算オーバーですがかなり良いですよ♪

こういう言い方は好ましくないのかもしれませんが、
一眼レフでキットレンズはあくまでオマケ、本来の性能を活かし
被写体に対応するためより良いレンズの追加が要りますよ。
運動会とか発表会ではとくに。

書込番号:16955131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/12/14 14:20(1年以上前)

3歳の娘を撮っている者です。
お子さんおいくつですかね?
ペットって具体的に何ですかね?

最近のデジカメは、光サンサンのよい条件であれば、はいチーズって写真はどれでもキレイに撮れます。パソコンで拡大しなければ。

なもんで、具体的なニーズを書かないとキビシイ書き込みが入ってきちゃうんですが、あまり気になさらないよーに。

私は子供撮りしか分かりませんが…
子供撮るにしてもイロイロなんです。
乳幼児だったら、日かいアングルから撮ることが多くなるので、可動液晶の方が使いやすいですし…
よく動く子なら、少し距離をとってファインダー覗いた方が撮りやすいし…AFの追従能力が優れている機種がいいし…
動画撮るのか?撮った動画をテレビで見るかPCで見るかでも違うし…
んで、交換レンズいらないって言っても、実際にレンズで子供の写り方は全然違うし…

そういうこと、イロイロ知った上で撮った方がキレイに撮れることも多いと思うんですが…

それが面倒だって人も多いと思うので…

ソニーのNEX5Rか5T
オリンパスのPL5か6

あたりにしといて、あとは買ってから考えるのも悪くないと思います。

書込番号:16955260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/12/14 22:00(1年以上前)

あや*さんこんばんは。

オリンパス E−PL5ダブルズームキット(ホワイト)をオススメします。
僕が客観的に見て一番「カメラ女子してるな!」って思うカメラです。
レンズキットの3倍ズームでは望遠力が足りない場面もあると思うのでダブルズームキットをどうぞ。

田舎者のオッサンにどう見えるかは関係ない!って思う(当たり前か…)ならソニーNEX 3Nか5Rもオススメですね。

本格的な一眼レフであるEOS Kissは使わない時にかさばりますし、「一眼レフだからちゃんと撮らなきゃ…」なんて気負いすぎて持ち出さなくなった女の子もいますので、店頭で実機を持ってみてのサイズ感とあや*さんの心意気が負けてないかどうか確認してから検討してみてください。

書込番号:16956742

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/14 23:04(1年以上前)

コンデジうんぬんはおいといて、

真面目に選ぶとするなら、
(予算いっぱいまで使う前提で)

@オリンパス E-PM2 ダブルズームキット
http://s.kakaku.com/item/J0000002794/
+単焦点レンズ
http://s.kakaku.com/item/K0000041123/

Aオリンパス E-PL5 ダブルズームキット
http://s.kakaku.com/item/K0000418148/

Bオリンパス E-PL6 ダブルズームキット
http://s.kakaku.com/item/K0000508960/

Cソニー NEX-6L パワーズームキット
http://s.kakaku.com/item/K0000434047/

あたりかな〜。

上から順に、
@⇒液晶動かない、ファインダーない(別売り)けどかなり軽量コンパクト。キットのレンズ2本に、もう1本レンズ足して撮る楽しみアップ。

A、B⇒同じシリーズの型落ちと後継機。どっちも液晶動く。ファインダーはない(別売り)。
予算内だとレンズは2本で買い足せない。

C⇒ファインダー付き、液晶は可動。
けどレンズは1本。

あとは好みの問題(^_^)
NEXシリーズは他にも安いのがあるし、ダブルズームキットもあるけど、レンズ大きいから僕のオススメからは除外です。

書込番号:16957029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/14 23:20(1年以上前)

あ、ごめんなさい。

@のセットで書いた単焦点レンズ、
あまりよく見ないで挙げちゃったけど、
こっちの方が買い足す価値あるとおもいます。
オリンパス
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
http://s.kakaku.com/item/K0000268305/

E-PM2と合わせて6万円超える可能性大ですけど。。。

書込番号:16957092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/12/15 00:55(1年以上前)

レンズの買い足しをしないなんてもったいない。レンズ変えると写真も変わるので、ぜひいろんなレンズ使ってみてほしいのですが。

ただ、予算もありますよね。

お勧めはE-PM2か、E-PL5のダブルズームキットですね。これらはとてもコストパフォーマンスが良いです。
レンズを買うお金が捻出できるなら、ぜひ45oF1.8か、20oF1.7を買ってみてほしいです。

もし本当にレンズを変える気が一切ないのであれば、コンパクトデジカメも良いですよ。
RX100とかStylus1あたりがお勧めです。

書込番号:16957483

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/15 04:04(1年以上前)

>大きいのは嫌・レンズの買い増ししない・すべてオート・ファインダーはいらない


これなら、一眼レフ・ミラーレス等のレンズ交換式デジカメを買うメリットは全くないですね^^;


普通のコンデジよりは少し大きいですが
画質は一眼機レベルのソニーRX100系は如何でしょうか??

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532639_K0000386303

書込番号:16957801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/12/15 05:05(1年以上前)

あや*さん おはようございます。

一眼レフはレンズを通した被写体を望遠鏡の様に直接見られ、シャッターを押した瞬間に一瞬ミラーが跳ね上がりその瞬間に受光部に記録される長年培われた方式のカメラで、屋外での望遠撮影や動きものなどは一般的には強いと言われていると思います。

ミラーレスはここ近年飛躍的に進歩した
方式で、レンズを通した被写体を直接受光部で記録しその映像を、電子ビューファインダーや液晶画面で確認しながら撮影出来るとカメラで、一眼レフと比較するとプリズムやミラーが無い分小さくなると思います。

但し大きさの感じ方は人それぞれなので、まずはヨドバシなどデモ機などの沢山ある販売店であなたの許容の大きさを絞られて、実際にファインダーや液晶を見られてシャッターを押されて機種を絞られたら良いと思います。

描写に関しては受光部の大きなものほど、レンズに関しても大きく重く高価なものほど写りが良いと言うのも嘘で無い世界ですが、カメラは写真を撮る道具なので良い道具とめぐり合えれば良いと思います。

書込番号:16957838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/15 21:03(1年以上前)

スレ主様、こんばんわです。
私も永遠の初心者ですが、SONYのαシリーズは、いかがでしょうか?
オススメのポイントは、子どもさんや、ペット撮影の場合にストレスの無いライブビュー撮影や、お手軽動画撮影は大変重宝すると思います。
また玄人の方たちから煙たがれる、「オートポートレートフレーミング」等の機能も、見方を変えればお助け機能ですし、不要になれば使わなければいいのですから。
気が向いたら、はじめレンズやミノルタ等の中古レンズに手を出しても面白いかもしれないです。
と言うことで、SONYのαシリーズに一票です。(≧∇≦)

書込番号:16960695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング